人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆味噌の仕込み…♪





何年か前からお味噌作りは興味がありました…。
「でも、難しそう~!」「私には無理!」
何となく食べず嫌い的な感じで
近づかないようにしてました。

そんな気持ちが一変したのは…

「あれ、黒豆でも作れるんじゃないかしら…♪」
夫の作った黒豆がまだ残ってます。
この何ヵ月か切らさず甘酒作りをしているので
麹が凄く身近なものになってます。


黒豆味噌の作り方を初めて検索…「私にもできそう♪」…笑
昨日早速、黒豆を水に浸しておきました。




黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20295955.jpg



材料(黒豆…1㎏、麹…1㎏、塩…500g)や調理用具、
仕込む容器や重しなどの準備をします。
普段使わない鍋や容器を使うのでそれらを洗ったり
味噌を入れる容器をアルコール消毒したりと
初めてのことは何かと大変です^^




黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20301108.jpg



黒豆1㎏を水に浸しておくとビックリするほどの量に…笑
圧力鍋で1度煮炊き上げるのは無理っぽい!
半分は前日に保温鍋シャトルシェフに仕込み大正解です。




黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20303735.jpg



黒豆を炊き上げている間に”塩きり”をします。
麹をほぐしバラバラにし、塩をもみ込むことを”塩きり”というそうです。
まるで麹が塩のキラキラベールをまとうように…ですって^^




黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20305194.jpg



炊き上げた黒豆はハンドミキサーでつぶしました。




黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20310408.jpg



黒豆と塩きり麹を合わせます。
塩きり麹を何度かに分けて入れると混ぜやすかったです。
煮汁を入れてお味噌くらいの柔らかさにしました。




黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20311750.jpg




野球ボールくらいの味噌玉を作ります。




黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20313089.jpg


味噌玉を容器にボンボンと空気を抜くように
投げ込み詰め込んでいきます。
上面を平らにしラップをかぶせ重しをします。



黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20314299.jpg




味噌作りのシーズンは1月末から2月にかけて…
寒い時期に仕込むのは日本の風土に合ってるからですって!
気温の変化で発酵熟成が、ゆっくりから徐々に進み、
またゆっくりになる、この変化が美味しさを生むようです。



黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_20315662.jpg



さぁ~私のお味噌は上手く熟成してくれるでしょうか!
楽しみでもあり、不安でもあります^^





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

(人''▽`)ありがとう☆









黒豆味噌の仕込み…♪_d0367190_21114208.gif

Commented by へるぞう  at 2018-01-19 05:25 x
おはようございます。
以前味噌造りをしたことがありますが、米麹を入れたかどうか覚えがありません。この辺りでは八丁味噌ですが、確か麹は使わずに造るように思います。味噌蔵には麹菌が棲みついているので、米麹を入れる必要はないのでしょう。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-19 07:48
黒豆のお味噌は食べたことが有りませんが
栄養は増しそう。
私も2月に麦と米の合わせ麹でつくります。
今は麹作りはしないので簡単に作れますね。
何時もながら丁寧なお仕事ですね。
きっと美味しいお味噌が出来ますよ。
Commented by hirugao at 2018-01-19 13:14 x
黒豆のお味噌とは豪華ですね、
どんなお味になるのでしょうか。
食べられるまで待つのも楽しみですね~

どのくらいかかるのかな?


Commented by makotan at 2018-01-19 13:52 x
こんにちは~♪

相変わらずマメですね。
黒豆のお味噌、何とも贅沢な感じです。
自家栽培ならではですよね。
それにしても中々手間がかかって難しそうですが、
cacocacoさんのレシピを見てると
簡単に作れそうにサラリと書いていますが、
私には出来そうにありません。
出来上がりが楽しみですね。きっと美味しく出来ますよ。

白い鐘楼、美しいですね。
私、見たのか覚えていないんですよ。(笑)
Commented by at 2018-01-19 18:11 x
こんにちは

いよいよ手作り味噌ですね。
黒大豆の味噌、きっとおいしい味噌になりますよ。
小豆の味噌もおいしいそうです。
こちらは毎年4月から5月にかけて何度か仕込みます。
昨年は大豆が不作だったので、麹を多くした贅沢な味噌にせざるを得ないと思っています♪
Commented by ムツゴロウ at 2018-01-19 19:56 x
遂に味噌までをお造りになる・・凄い!
しかも、黒豆ですから!
何だかどんどん手の届かない所に行ってしまわれるようで・・。
黒豆と普通の大豆とでは味噌の出来にどれ程違いがあるんでしょうか?
やはり、黒い色のお味噌になる??まさか!
知らない事って興味が湧きます。又その後を教えて下さいね。
Commented by cacocaco30 at 2018-01-19 20:54
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうですか…
やはり、へるぞうさんはお味噌作りを
経験されていたのですね^^
私は初体験でこれから先、仕込んだものが
どの様に変化していくのかは未知の世界です。
麹菌は確か日本にしかいないんですよね^^

Commented by cacocaco30 at 2018-01-19 20:59
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん、お味噌も毎年作られてるのですか。
季節のものをちゃんと毎年作られる姿を見せて頂き
私の理想だなぁ~って思ってるのですが…
なかなか真似はできません…笑
あぁ~そういえば、母が麹作りをしていたと思います。
美味しいお味噌になると良いのですが…♪

Commented by cacocaco30 at 2018-01-19 21:03
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

自家栽培の黒豆の使い道を考えていて
あっ…お味噌!が出来るかも…笑
調べて見ると黒豆でも出来るんですよね。
どんなお味になるのか…未知です。
1年ほど発酵熟成させるようです。
夏が心配です…^^
Commented by cacocaco30 at 2018-01-19 21:08
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

自家栽培の黒豆ですから…
どんなお味噌になるのでしょうね。
初めてのことは手順を頭に入れるまでが
結構大変ですね。
今回も水に浸した豆の量を見て
後退りしそうになりましたよ…笑
美味しくできると嬉しいのですが…♪
白い鐘楼は珍しいですよね。
Commented by cacocaco30 at 2018-01-19 21:14
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

そうです…いよいよです…笑
自家栽培の黒豆でお味噌ができるなんて…♪
上手くいくと良いのですが!
雁さんのお味噌作りはすぐに思い出しましたよ。
仕込みは寒い時期でなくても良いのですか!
味噌作り初心者なので…まだよく分からないことばかりです。
Commented by cacocaco30 at 2018-01-19 21:21
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうです…
未知の世界へ足を踏み込んでしまいました(笑)
興味があることだけど、避けてた感のある味噌作り!
仕込みは頑張ってしたけれど…
このまま放っておいて良いのかどうなのか、
よく分かってないのです^^
お味噌が出来上がるのは1年後ですよ…!

by cacocaco30 | 2018-01-18 20:53 | 料理 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30