人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春大寄せ茶会…♪







新年初めてのお茶会…
といっても、先生宅で行われる”初釜”ではありません。
気軽に伺うことができる大寄せ茶会です。



受付をして、煎席にて”屠蘇”を頂きます。



新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19312381.jpg



「待合」にて身支度を整え客が揃うのを待ちます。




新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19314426.jpg




席中が整い案内されると順に席に入ります。
一同が席に着くと、お点前が始まる前に
菓子器が運ばれてきます。

お点前が始まり、席主と正客の挨拶…
大寄せでは客が多いので、
お菓子を早めに取りまわしていただきます。

菓子…ふくわらい


新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19322953.jpg



正客とその隣の次客のかたくらいまでは
点前座でお茶がたてられますが、
他の客には水屋で点ててお運びの方が運び出します。


お茶を頂いた後はお楽しみのお道具拝見です。
掛物は「福寿海無量」


新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19321024.jpg




お花は新春に最もふさわしい”曙椿”
鶯神楽も添え、さらに
枝垂れ柳の長い枝を輪にして添えてます^^



新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19331834.jpg



香合…萩焼の戌





新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19333062.jpg





茶碗の銘…”初夢”





新春大寄せ茶会…♪_d0367190_20195302.jpg




なんと”一富士二鷹三茄子”が
描かれている茶碗です。




新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19335957.jpg




新春らしいお道具の取り合わせの妙…♪



新春大寄せ茶会…♪_d0367190_19343611.jpg




大寄せは大人数が集う気楽なお茶会ですが、
趣向が凝縮された空間で、
美味しい一服のお茶を頂くのは
貴重な体験になります。






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

(人''▽`)ありがとう☆









新春大寄せ茶会…♪_d0367190_20302775.gif

Commented by ムツゴロウ at 2018-01-16 21:08 x
こんばんは!
今回のお茶会はとっても楽しい会でしたね~♪
お屠蘇を頂くなんて初めて!新年ならではでしょうね。
お菓子の福笑、何て愛らしいお菓子でしょうか!
見せて頂く全部が新年に相応しいものばかりで、お道具も流石!と溜息でした。
身が引き締まるような着物姿なのに、何だか温かいのはやはりお茶席だからでしょうね。
Commented at 2018-01-17 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirugao at 2018-01-17 08:34 x
新春の大寄席茶会は楽しめましたね~
お写真パチリ!もOk なのね。
おかしのふくわらいが可愛くていいですね。
正月の椿と柳を思い出しました。
さあ、新しい年の始まりですね。
Commented by makotan at 2018-01-17 10:54 x
こんにちは~♪

新年初のお茶会、お着物を着て参加。
気持が引き締まって「さぁ、これから」と
何事にも初心に返ってやる気十分ってところでしょうか。
お菓子の「ふくわらい」が可愛いですね。
お道具拝見とお菓子が楽しみな私です。笑
先生のお宅での「初釜」もあるのでは?
楽しみですね。
Commented by at 2018-01-17 17:32 x
こんにちは

新年のお茶会の華やぎが伝わってくるようです。
お茶碗は赤楽茶碗でしょうか?絵を描いてあるのは珍しいですね?
お茶会というと大学の学園祭のしか出たことがないので、もっといろいろ行ってみたいです。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-17 19:15
お正月らしいですね。
やはり日本の文化は素晴らしいと思います。
お着物もお似合いですね。
Commented by cacocaco30 at 2018-01-17 20:51
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

お茶会も一期一会…♪
毎回、ワクワク感をいただいてます。
お席の前にお屠蘇を頂くなんて…
とてもお正月らしくて良いですよね♪
お菓子をはじめ、お正月らしいお道具の取り合わせです。
亭主がこの主題に込めた思いが伝わりますよね^^
新年早々、とても豊かな気分にさせてもらった
楽しいお茶会でしたよ…。^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-01-17 20:52
☆鍵コメさん こんばんは(^^♪

ご丁寧にお伝えくださり
有難うございます。
了承いたしました^^
Commented by cacocaco30 at 2018-01-17 20:56
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

お茶会はいつも楽しんでます。
パチリは、本当はもう少し控えた方が良いのですが、
皆さんのご迷惑にならない程度に撮らせてもらってます^^
お正月には枝垂れ柳、椿は定番のようですね。
お菓子が何とも可愛いでしょ…^^♪
はい、始まりましたね。
Commented by cacocaco30 at 2018-01-17 21:02
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

新年会に続き、今年初めのお茶会です。
これはお着物を着ないわけにはいきません…笑
やはり、着ものを着ると気持ちがシャンとしますね。
その割には走り回りましたけど…^^
同じですぅ~♪
お菓子を頂き一服のお茶の美味しいこと…♪
そしてお道具拝見はワクワクします。
今年は「初釜」はないんですよ。
Commented by cacocaco30 at 2018-01-17 21:08
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

新年らしい華やぎのあるお茶会でした。
お茶碗、詳しいことは分かりませんが
この絵は珍しいとおっしゃってました。
気軽にうかがえるお茶会は多いのではないかと思います。
これから機会が出来るのではないでしょうか^^
Commented by cacocaco30 at 2018-01-17 21:10
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん…
嬉しいお言葉、有難うございます。
日本って良いなぁ~♪
日本人で良かった♪
そんな風に思うお茶会でしたよ^^
日本文化は誇りですよね。
by cacocaco30 | 2018-01-16 20:11 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30