人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち作り…♪




こちらで暮らし始めて10年余りになりますが、
それまで暮らした横浜時代は”おせち料理”は買うものだと思ってました。
定番の「黒豆」「栗きんとん」「田作り」などは特に…!(笑)
お恥ずかしいのですが、お豆の煮方も知らなかったんですよ。
ですので、おせち作りは初心者なんです^^



普段使うことの少ない調理器具、年末は出番です。



おせち作り…♪_d0367190_19373382.jpg



夫が野菜作りをするようになり、
おせち用の材料がたっぷりあります。
「やっきゃないでしょう!」
料理は上手ではないけど作ることは好きですので…。




おせち作り…♪_d0367190_19375275.jpg



それに夫はおせち料理が好きなんですよね。
(でも以前は買ってた…笑)




おせち作り…♪_d0367190_19381570.jpg




息子達は私の作るおせち料理の印象はないかもしれません。
普段とは違ってちょっと良い食材の料理が並んでいた、程度でしょうね。
定番の数の子、紅白なます、お煮しめくらいは作ってましたけど…。
(今度、帰省した時に訊ねてみます^^)




おせち作り…♪_d0367190_19383253.jpg



今は有元葉子さんのレシピ等を参考に
レパートリーも徐々に増えてきました♪
のし鶏、岩石卵、文銭煮など…。
「私のおせち料理、息子家族に食べさせたいなぁ~!」


今のところ、おせち作りはほぼ予定通り進んでます。
日持ちしない料理は30,31日に作り終了!




おせち作り…♪_d0367190_19384852.jpg




元旦にはお重に詰めて母に届けます…^^♪




ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。








おせち作り…♪_d0367190_20190518.gif

Commented by makotan at 2017-12-29 21:16 x
こんばんは~♪

お節料理が着々と出来ていきますね。
やっぱり手作りは美味しそうです。
初心者とは思えないほど上手ですよ。
本格的なお節です。やはりやる気次第ですよね。
私はここ何年か前から手抜き専門です。
息子さん達に食べさせてあげたら
どんなにか喜ばれると思います。
遠くて残念ですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-12-30 05:48 x
cacocacoさん おはよう御座います

今日は私が煮豚作ります もう20年になります 教室で習ったものです

お雑煮は岡山から届きます 丸餅です

お出しは澄まし汁ですよ

孫達も毎年我が家で食べるのでそんな感じに成るのでしょうかね?

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-12-30 08:36 x
おせちづくり~♪ とありますようにお料理を楽しんで
おられますね。
私もタツクリは何とか作ります。
ナマスも美味しそう~

いいお正月を迎えられそうですね。

Commented by at 2017-12-30 17:28 x
こんばんは

正月準備が着々ですね。
自分で作った野菜で出来たおせちはご主人にとっては格別でしょう。
お母様も喜んでくれますね。
Commented by cacocaco30 at 2017-12-30 19:27
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

二人だけのお正月ですので
大したものは作りません…^^
夫がおせち料理が好きなのと
母が喜んでくれるので遣り甲斐はあります。
でも、毎年レシピ本とにらめっこですよ…笑
息子達はお正月には帰省しませんので…。
母としては食べてもらいたいのですが、
息子達は…どうでしょうね…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-12-30 19:30
☆安人さん こんばんは(^^♪

煮豚作り、20年ですか!
それは素晴らしい!
今年も美味しくできたのでしょうね♪
我が家も丸餅ですよ。
お孫ちゃんたちと賑やかで良いですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-12-30 19:33
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

毎年変わり映えのしないおせち料理です。
でも、新しいおせちにも挑戦してますよ^^
少しずつレパートリーを増やしたいと思ってます。
あと何年かは作りますが、大変になってきたら
年末年始は旅先で…を夢見ています…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-12-30 19:37
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

そうですね、
ほぼ予定通り進んでいます^^
夫は野菜作りを頑張ってますので、
私もその野菜を使っての調理の、頑張りますよ^^
母も楽しみに待っていてくれます。
我が家で一緒に祝いたいのですが、
自宅が1番落ち着くようです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-12-30 19:52 x
こんばんは!
着々とお節が出来上がっていますね♪
美味しそう~~!目で楽しむ日本人ならではのお料理です。
もう、付いて行けない~~!cacocacoさんを目指してはいるんですが、
中々こんな風には出来ないの(涙)
明日私も、もう少しひと踏ん張り頑張ります!
Commented by cacocaco30 at 2017-12-31 14:23
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

後はお雑煮用のお出汁をとるだけです^^
今夜の夕食の用意も出来ました♪
今年は何となくゆとりをもってできました…。
ムツゴロウさん、体調は如何ですか!
そんなに頑張らなくても良いと思いますが…^^
by cacocaco30 | 2017-12-29 19:39 | 料理 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30