人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が和む野鳥…♪




頭上が白く目の周りが黒いのが特徴の
雄のジョウビタキ…♪
身近な冬鳥の1つです。
今期初めて見掛けたのは今月初め…。
慌てて相棒(コンデジ)を取り出したのですが…電線へ!
あれから1,2度会ってますがパチリは出来ず…です。
もうしばらくすると、何度も出会えると思います^^♪



心が和む野鳥…♪_d0367190_20313519.jpg



かなり貫禄のあるアオサギ…♪
首を縮めた姿勢で佇んでます。
大きな野鳥なので見慣れていてもドキッとしますよ^^




心が和む野鳥…♪_d0367190_20322443.jpg



昨日、ウォーキング仲間さんから
「カワセミ、いたよ♪」情報を貰ってたのですが昨日は会えず、
今朝、一瞬だけ姿を見ることができたんですよ…♪
(1枚だけパチリも出来ました)




心が和む野鳥…♪_d0367190_20325673.jpg



さて、今日の主役はこの子、カワガラス…♪
実にユーモラスな鳥で行動が面白いのです。
カラスと名前の中にあるけど、
分類的には全くカラスとは別の種です。
黒く見えるけど、シックなチョコレート色なんですよ。

小太りっぽく見えませんか…笑
飛ぶ姿も重そうで直線的に飛びます^^




心が和む野鳥…♪_d0367190_20332423.jpg



最大の特徴は、普通の小鳥とあまり変わらないのに
水中で活動が出来ることなんです^^
さぁ~動き始めましたよ。




心が和む野鳥…♪_d0367190_20334762.jpg


水面上を泳ぎながら
首を水中に入れてのぞき込み
頻繁に潜水するんです…笑




心が和む野鳥…♪_d0367190_20342198.jpg


水に没して水底を歩いたり顔を出したり
動きが機敏なのでパチリし難い!



心が和む野鳥…♪_d0367190_20414310.jpg



水の中の姿を見てみたいです。



心が和む野鳥…♪_d0367190_20343941.jpg


スズメ目の野鳥の中で
水の中を泳いでエサを採る野鳥は
このカワガラスだけだそうです。

この体形と面白い行動で思わず笑みがこぼれますよ^^




心が和む野鳥…♪_d0367190_20345760.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。







心が和む野鳥…♪_d0367190_21281470.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-11-24 06:17 x
cacocacoさん おはよう御座います

今日はちゆきママの 静谷でのコンサート
行って来ます

12月3日 作詞大賞 楽しみです

同じ日にBS11で出演も・・

楽しみです 楽しんで来ますネ

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-11-24 07:11 x
おはようございます。
このブログでカワガラズという名前を知りましたが、意外と身近にいるかもしれませんね。私が公園にポケ活に行っているのは、まだ暗い内なので、どんな鳥がいるのかは全く分かりません。時々鳥の鳴き声がするので、色んな種類の鳥がいるのは分かるのですが。
Commented by hirugao at 2017-11-24 10:08 x
朝の散歩で出会える小鳥さんの中で青鷺を見たら
本当にドキッですね。
カワガラスは面白い習性ですね~
またまたカワセミにも出会える季節なんですね。
有馬川も良く見ておこう~♪


Commented by sasayuri at 2017-11-24 15:23 x
こんにちは〜

いろいろな鳥が、やって来て賑やかで楽しいですね〜。
鳥は、カメラ目線が難しいですよね。でもcaさんは
鳥撮影は、慣れていられるし名前も、良くご存知で
私は、鳥の名前はここで教えて、もらいました。
でもすぐに忘れていますから、花のようにはいきません。

Commented by makotan at 2017-11-24 16:58 x
こんにちは~♪

色々な野鳥に会えましたね。
カワガラスってぷっくりして可愛いですね。
私、カワガラスに出会ったことがあるのかしら・・・
あまり見たことがないように思います。
動いている所を追っかけていると
面白くてすぐに時間が経ちますよね。
カワガラスの機敏な動きをよく観察していることに
感心します。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-24 19:28
冬鳥の季節になりましたね。
カワガラス、ただの水浴びでなく水中まで潜るのですね。
可愛い仕草でいつまで見ていても飽きが来ないでしょうね。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-24 21:16
☆安人さん こんばんは(^^♪

ちゆきママのコンサートですか^^
前回はストリートライブに行けなかったので
今回はなお楽しみでしょうね♪
12月には色々お楽しみがあるようで…♪
応援してる方がいるって良いですね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-11-24 21:19
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

私もカワガラスのこと、
全く知らなかったのですが、
ブログにコメントを下さる方が
教えて下さったんですよ…^^
野鳥に関心を持つようになって
身近にもたくさんの鳥がいることに驚いてます。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-24 21:23
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

アオサギは大きいですから…笑
それに動かないで佇んでることが多いので
逆に驚いてしまいます。
カワガラス、見てるととっても面白いです。
有馬川にもいそうな気がしますよ。
カワセミにも会えると良いですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-24 21:26
☆sasayuriさん こんばんは(^^♪

木々の葉っぱが落ちるこれからが
バードウォッチングには向いてるそうです。
身近にも結構多くの野鳥を観察できますよ。
野鳥のパチリは難しいです^^
でも上手く写せると嬉しいので頑張りますね。
鳥さんのことも私はまだまだです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-24 21:30
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ちょっぴり肥満体系のカワガラス…
身体の割に羽が小さめかな^^
普通よく見る野鳥のようには飛ばないんですよ。
一直線に低空飛行です…笑
食事の方法も個性的で面白いです。
そちらの水路にもいると良いですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-24 21:34
☆suzuさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
冬鳥さんがやってきました。
冬はバードウォッチングがし易い季節です。
カワガラス、本当に面白い行動をします。
それはそれは見事…笑
水中で歩いてる姿を見てみたいです^^
この日も結構長い間見てました^^♪
暇人ですよねぇー!
by cacocaco30 | 2017-11-23 20:37 | 生きもの | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30