人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賑やかな朝…♪





早朝から陽射しがあると主婦は何かと忙しい…^^
ウォーキングに行く前に洗濯は干し終えたいし、
外回りのことも少しはしたくなります。
そんなこんなでウォーキングに行く時間が
いつもより遅くなりました。




賑やかな朝…♪_d0367190_20281354.jpg



菜園に立ち寄り大根の間引きをしていると
気持ちの良い日差しに誘われて…テントウムシさん♪
そっと驚かさないようにパチリです。




賑やかな朝…♪_d0367190_20284765.jpg



地元の大好きなお寺さん付近で
7,8人のグループの小学生に出会いました。
地図のようなものを持ってますので、
多分体験学習のオリエンテーリングをしてるのでしょう。





賑やかな朝…♪_d0367190_20292194.jpg



すれ違う時、みんなが大きな声で挨拶をしてくれます。
もちろん私も声をかけてくれたみんなにそれぞれ
「おはよう!」の声を返します^^
今朝は何度「おはよう!」を言ったかしら…笑



賑やかな朝…♪_d0367190_20295707.jpg




このお寺さんも指定されたチェックポイントのようですね。
先ほどまで2グループほどがいましたよ…。



賑やかな朝…♪_d0367190_20303997.jpg



誰とも会わないことが多いウォーキング…
子供たちの姿があると田舎道の景色が変わります。
今朝はに賑わいのあるウォーキングとなりました♪




賑やかな朝…♪_d0367190_20310044.jpg



クリーム色の花を咲かせてるのは枇杷の花…♪
初夏に実を付けるあのビワの花です。



賑やかな朝…♪_d0367190_20315895.jpg


派手ではない花ですが
寒い時期に咲く樹木の花としては代表的な花ですよね。
もふもふのコートを着ているような花、
見るからに暖かそうです^^
防寒対策なのでしょうね♪



賑やかな朝…♪_d0367190_20321646.jpg






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。








賑やかな朝…♪_d0367190_20593131.gif

Commented by k-24 at 2017-11-21 22:31 x
cacocacoさん、大銀杏が、黄葉してきましたね^^
お寺のイチョウも、光を浴びて、きらきら
とっても、きれいです♪

私の田舎も、そうですが、子どもたちは、
初対面でも、挨拶をしてくれますね。
高校生まで、挨拶をしてくれて、びっくり、感心します。
挨拶って、とっても、気持ちがいいですね^^

枇杷の花は、この寒い時期に咲くのですね!
だから、もふもふの、コートを着ているのかな
とっても、珍しい、お花を見せてもらって、うれしいです♪
Commented by へるぞう  at 2017-11-22 07:02 x
おはようございます。
枇杷は初夏に出回るので、花はその前の春頃だと思っていましたが、冬なんですね。どうしても実の方に興味があるので、花には無関心でした(笑)。
市内には、庭に枇杷の木を入れている農家が結構あります。時々JA産直所でも見かけますが、スーパーなんかではなかなか売り物にはならないでしょう。
Commented by sasayuri at 2017-11-22 07:46 x
おはようございます〜

昨日は、気持ちの良い日でしたね〜
私もシーツ洗濯、布団干しをして忙しい思い。
午後は、疲れて布団をしまう事が大変でした。

銀杏の木、大きいですね〜美しい立ち姿に感動〜
です。枇杷の花、今の季節に咲くのですか。
子供ごろ、枇杷の木がありましたが花には興味が
なかったです。枇杷は大好きですね〜
Commented by 1944-suzu at 2017-11-22 08:04
特に今からの季節、朝から陽射しがあると
嬉しいですね。

子供たちが学校の外へ案心して出かけられる環境が良いですね。
一緒に歩きたいです(笑

枇杷の花も咲きだしましたね。
近くの大学の公孫樹並木はもう少しで黄色くなります。
Commented by makotan at 2017-11-22 09:49 x
おはようございます~♪

晴天だと主婦は忙しいです。
早く片付けてウォーキングにと気持ちが逸りますね。
子供達の挨拶に気持ちが清々しくなり元気を貰いますね。
秋色を楽しみながらのウォーキング、今は良い時季です。
琵琶の花には2~3年前まで、cacocacoさんのブログを見るまで、気付いたことが無かったんですよ。
お蔭で気を付けて見るようになりました。笑
地味だけどよく見ると綺麗です。有難う。
Commented by hirugao at 2017-11-22 10:58 x
大銀杏がいよいよ紅葉してきましたね~
小学生の子たちに挨拶されて戦線みたいですね。

私も公民館(バス停前)の大銀杏の黄葉の写真を
撮りました。
Commented by よっちん at 2017-11-22 20:59 x
大阪の子供たちは挨拶をしません。
「見知らぬ大人が話しかけてきたら
不審者の可能性が高いから
逃げるか助けを求めなさい」と
学校で教えられています。

田舎の子供たちは幸せですよ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-11-22 21:28
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

今がちょうど紅葉のピークかも知れません。
朝日を浴び、この銀杏綺麗でしょ^^
そうそう、小学生はもちろんですが、
中学生や高校生も挨拶をしてくれる子が多いです。
そういう点、田舎は良いなぁ~と思います。
ビワの花、初めてかしら…^^
私もこちらで暮らすようになってから知ったんですよ。
目立たない花なので見過ごされることが多いでしょうね。
こうして見るとコサージュみたいで可愛いです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-22 21:34
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるぞうさん、ほとんどの方はそうですよ。
あのビワの実を知らない方はいないと思いますが、
花を知ってる人は…どれだけいるでしょうね^^
枇杷の実を大きく美味しく育てるのは
結構手が掛かるようですよ。
それを専門で栽培しないと無理でしょうね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-11-22 21:39
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

お天気が良いと主婦は忙しいですよね…笑
働き過ぎてヘトヘト…分かるわぁ~!
田んぼに中にあるので、姿が美しく見えますね。
感動してもらえ、なんだか自分のことのように嬉しいわ♪
夏に実を付ける枇杷、早くから花を咲かせますね。
寒い時期に花を咲かせ、時間をかけて
きれいな実になるのですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-22 21:45
☆suzuさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
朝から陽射しがある日は大忙しだけど
気分は良いですよね…^^
最近はいろいろな事件が多くあり
子供を取り巻く環境も過敏気味ですよね。
こちらは結構長閑な環境なのが有難いです。
冬に咲き始める枇杷の花、可愛いです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-22 21:50
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

この時期は特に晴れると大忙しですよ…笑
ウォーキングが遅くなったお陰で
子供たちに出会うことが出来ました…♪
大きな声で挨拶をしてもらって
気持ちが良い朝になりました。
枇杷の花は目立たないので
見過ごす人が多いでしょうね。
可愛いですよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-22 21:54
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

こちらの紅葉は今がピークのようです。
今日近場でまたほかの素敵な紅葉を見つけましたよ^^
子供たちの姿が見える散歩道…
いつもとは全然違って、何か嬉しい気持ちになりました。
そちらも紅葉真っ盛りのようですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-22 21:58
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

世知辛い世の中になりましたね。
何時からこんなことに
なってしまったのでしょう!
何年か前までは校庭への出入りは自由でしたが、
今は「関係者以外は立ち入り禁止」
田舎にも徐々に忍び寄ってきてます。
by cacocaco30 | 2017-11-21 20:32 | 風景 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30