人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山帰来のクリスマスリース…♪






晩秋から冬にかけてのウォーキング、
時にはいつもと違う回り道を選んで、
樹木の様子などに目を凝らし、リース作りの素材を探します…笑
木の実やタネ、枝や蔓などいろいろ集めてますよ。



3,4日前に見つけた蔓…
クルクルと丸めて持ち帰り、水をかけて汚れを取っておきます。
リースのベースになります…♪



山帰来のクリスマスリース…♪_d0367190_20033701.jpg



昨日のウォーキング中のことです。
しばらく行ってなかった場所で
こんなにたくさん実が付いた山帰来を見つけました^^
見つけたけど、高いところにあり手が届かない…!

菜園で作業中だった夫に頼み、
手に入れることが出来ました…♪♪♪





山帰来のクリスマスリース…♪_d0367190_20041063.jpg



赤い実は私のテンションをupさせるようです^^
赤い実を使ってリースを作りたい!
そんな気持ちがムクムク…
赤と緑はクリスマスカラー…♪
緑の葉の蔓と赤い木の実でクリスマスリースが出来るかしら…^^




山帰来のクリスマスリース…♪_d0367190_20043253.jpg



葉の付いた蔓を使ってリース台を作るのは初めてです。
グリーンのボリュームがもう少し欲しいけど
材料の蔦はこれで全部!
イメージしてる形には程遠いけど、まっいいか!



山帰来のクリスマスリース…♪_d0367190_20045218.jpg



山帰来の実をバランスよく付けていきます。
もう少し緑が欲しいので、山帰来の葉っぱも使うことに…^^



山帰来のクリスマスリース…♪_d0367190_20051138.jpg



山帰来の赤い実のそばに
野バラの実(ローズヒップ)を加えて完成♪
サクサクっと1時間ほどで仕上げました。
(ちょっと雑ですね…笑)





山帰来のクリスマスリース…♪_d0367190_20053694.jpg




時間が経つと乾いたりしおれたり色が変わったりしますが、
その変化を楽しむのも良いし、
少しほかの木の実を加えるのも良いかな^^
変化していくリースも楽しいと思います







ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

有難うございます♪








山帰来のクリスマスリース…♪_d0367190_20490128.gif

Commented by へるぞう  at 2017-11-14 06:59 x
おはようございます。
山帰来ですか。解毒薬に使われるということですが、あまり馴染みがありません。蔓のある植物のようなので、リースにするには良い素材でしょう。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-14 09:37
素適なリースが出来ましたね。
山帰来の赤い実が可愛いです。
Commented by makotan at 2017-11-14 09:52 x
おはようございます~♪

またまた可愛いリースが出来ましたね。
cacocacoさんの活き活きとして嬉しそうに
創作作業をしている姿が想像できますよ。
「山帰来の葉」って、この辺では「シバ餅」に
使う葉っぱですよね。
子供の頃、母親がシバ餅を作るからと言って
一緒にシバの葉を採りに行ったことがあります。
山帰来の実や葉でこんなに素敵なリースが
出来るのですね。食いしん坊の私はすぐに「シバ餅」
が頭に浮かびました。(笑)
Commented by sasayuri at 2017-11-14 10:22 x
こんにちは〜

山帰来の赤い実は、可愛いですよね。
私もこの季節は、渋い花器に投げ入れしたく
なります。
ムラサキセンブリ、リンドウ、ツワブキの花を
一緒にいけたら秋の里のイメージですね。

リースにするのも楽しいですが飾る場所がない
のがネックです。
絵が沢山飾ってあってもうそれ以上は、飾る場所
が、cacoさんは何処に飾られるか楽しみです。
Commented by hirugao at 2017-11-14 14:10 x
沢山実が付いたサンキライを見つけましたね~
赤い実はやはりテンションがあがりますよね。
ざっくりが素敵です!!
バックの絵に興味津々です


Commented by at 2017-11-14 16:29 x
こんにちは

あら〜、ご主人の協力で採ることができてよかったですね〜♪
ところで、そちらでは柏餅の代わりにしば餅を作ると思いますが、そのしば餅の葉が山帰来の葉だと最近知りました。間違いないでしょうか?
Commented by cacocaco30 at 2017-11-14 20:15
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

山に入った病人がこれを食べ
元気に回復して戻ってきたことから
「山帰来」と名前がついたそうです。
山帰来の赤い実は、とっても魅力的です。
こちらでもこんなにたくさん実を付けたのを
見つけるのは稀ですので
見つけた時は嬉しかったですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-14 20:19
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん、有難うございます^^
リースはしばらくして乾いてきたら
手直しが必要だと思います。
赤い実をたくさん付けた山帰来を見つけ
そのことがとても嬉しかったです。
赤い実は特に大好きですから…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-14 20:25
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

makotanさん、ありがとう^^
リースの材料が次々と集まってます。
赤い実が付いた山帰来を見つけ
またテンションupですよ…笑
そうなると作らずにはいられない^^
でも、乾いて変化するリースは手直しするんですよ。
そうです・・・シバ餅の葉っぱです。
山帰来の葉っぱも綺麗ですよね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-14 20:30
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

山帰来の赤い実、とっても魅力的です。
若い頃から大好きでした…♪
実も葉も姿も良いので花器に入れただけで
それなりに様になりますよね。
あぁ~あの紫センブリですね…♪
リンドウも良いですね。
私は気分次第でいろいろな所に飾ります。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-14 20:46
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

こんなにたくさん実が付いた山帰来が
見つかるなんて…うそ~って感じです。
赤い実、大好きです^^
気分が乗ると夢中になり一気に仕上げます。
あまり行儀の良いものよりざっくりが好きです。
後ろの絵は構図と色彩に一目惚れです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-14 20:49
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

どうしても欲しかったのです。
こういうことを主人に頼むのは初めてでしたよ…笑
そうですよ~^^
こちらで作るしば餅は山帰来の葉を使います。
間違いないです…^^♪
by cacocaco30 | 2017-11-13 20:05 | 植物 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30