人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの着物…♪




”広瀬のもてなし”

広瀬歴史記念館20周年を記念して
「おもてなし」のイベントが行われてます。


***幕末・明治の動乱期に政府による接収や
住友の経営難による売却から別子銅山をまもり
その開発の近代化を推進した広瀬宰平(さいへい)***パンフより



ここは私が時々立ち寄る白鳥さんのいる公園なんです。
実はこの公園、旧広瀬邸の庭園の一部なのです。
紅葉の向こうに見える建物が展示館…♪



久し振りの着物…♪_d0367190_19344804.jpg



こちらが記念館の入り口…。
手前にある大きなハゼノキが色付き始めてますね。



久し振りの着物…♪_d0367190_19351639.jpg


歴史記念館は展示室と旧広瀬邸からなってます。
ユニークな姿の展示室です。



久し振りの着物…♪_d0367190_19354622.jpg


展示室入り口付近の庭に宰平氏の銅像…。
明治31年、宰平氏の古希記念として
住友家から贈られたそうです。



久し振りの着物…♪_d0367190_19360995.jpg





旧広瀬邸にはお茶席が設けられてます。




久し振りの着物…♪_d0367190_19363776.jpg


お茶を頂くのなら、やっぱりお着物で…と、
お茶のお仲間と久し振りにお着物で出掛けてきました。
6月頃から全く着てなかったので少々心配でしたが…。
日本家屋や庭園にはお着物が似合います。





久し振りの着物…♪_d0367190_19365787.jpg


3連休ということもあるのでしょう。
旧広瀬邸には多くの見学者がいらっしゃってます。
お茶席も賑わってましたよ。




久し振りの着物…♪_d0367190_19371651.jpg



紅葉を愛でながらお茶を一服頂いたあと、
高校生のボランティアガイドさんに
旧広瀬邸の内部を案内してもらったんですよ^^♪



久し振りの着物…♪_d0367190_19373247.jpg
シツレイイタシマシタ!





ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。








久し振りの着物…♪_d0367190_20450858.gif

Commented by rocky5 at 2017-11-04 22:51 x
紅葉をめでお茶を一服!
やはりお着物が似合いますね
 
アメリカフウの実? 
以前和布を詰めて置物?を作りました
飽きっぽい私には大変な作業でしたよ
あの実はどの様に飾るのかしら
Commented by at 2017-11-05 08:42 x
おはようございます

この三連休、あちこちでお茶会が催されていますね。
こちらも市民文化祭で数か所、大学の学園祭でも。
お茶会には着物姿の人がいると映えますよね。
何年か前の学園祭のお茶会で、同席になったのが、、、
メイドさんの格好をした男子学生さんでした〜
Commented by makotan at 2017-11-05 09:59 x
おはようございます~♪

広瀬公園は何時行っても素敵な所ですね。
流石、広瀬邸はしっとりした中に風格がありますね。
紅葉も程良くしていて、良い時期にお茶会。
お着物でお出かけは正解ですね。
雰囲気にピッタリで着物姿バッチリ、
とてもお似合いですよ。
Commented by hirugao at 2017-11-05 10:05 x
時々cacocacoさんと記事が合うのでうふふ・・
となります。
渋いお着物がお似合いですね~。

今度はちゃんとお茶をいただいてきます~
写真を撮るのに一生懸命でした。
Commented by ムツゴロウ at 2017-11-05 10:30 x
ニコニコ笑顔のcacocacoさんの和服姿、とってもステキ♪
時々はお茶席に和服で出かけるのも良い物ですねぇ~~
ササッと着物を自分で着られるなんて、羨ましいなぁと思います。
いつもはジャージ姿でのウォーキングでしょうが、今日はお茶席を満喫しましたね!
Commented by よっちん at 2017-11-05 13:42 x
さすがに着物の着こなしが
見事に決まっていますね。

京都などに行くと
恥ずかしくなるような着物姿を
見ることがあるんですよ。

ぜひご指南していただきたいです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-11-05 17:24
☆ rocky5さん こんばんは(^^♪

出来るだけお茶席には着物で行くように
心掛けています…が、
まだまだ気合を入れないと着られません(笑)
”慣れろ”は簡単ではないです^^
アメリカフウの実、まだ使い道は考えてません。
リースの素材になれば良いかなぁ~^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-05 17:29
☆ 雁さん こんばんは(^^♪


そうですね…。
気候が良いこの時期はお茶会が多いですね。
こちらでも中旬にもう1度あり
伺う予定をしています^^
茶道を習い始めると、今までのお茶会とは
見る目も変わってくるのでは…!
えぇ~それは驚きですね\(◎o◎)/!
Commented by cacocaco30 at 2017-11-05 17:33
☆makotanさん こんばんは(^^♪

時々覗く広瀬公園…^^
その都度季節の移ろいを感じます。
旧広瀬邸でのお茶席、流石にしっくりきますね。
落ち着いた雰囲気の中での一服は至福の時です。
お着物を着ると自分も気持ちがシャンとします。
久し振りに頑張って着てみました^^
有難うございます^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-05 17:35
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

うふっ…そうですね^^♪
hirugaoさんもお茶席upでしたね。
久し振りだったので
1番着慣れた着物を選びました^^
そうですよ、折角行かれたのですから
お茶を頂いて下さいね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-05 17:40
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

ムツゴロウさん、ありがとう^^
お茶席にはできるだけ着物で・・・と、
心掛けてますが、まだササっとは着られないんですよ。
夏の間、着てなかったので今回はなお大変…笑
時にはめげそうになるので
お茶仲間と申し合わせて着てますよ^^
やっぱり好きなのかもしれません。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-05 17:45
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

嬉しいお言葉、有難うございます^^
ただ年の功だけで、まだまだ自信はありません。
習うより慣れろと言いますが、
そんなに簡単なことではないです。
色々な着方をしている若い子たちもいますが、
まずは自由に着てみるのも良いのでは…^^
by cacocaco30 | 2017-11-04 19:38 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30