人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布教室先生の作品…♪





今日は1日中雨…!
月一の”おうち麻雀教室”でした。
めちゃくちゃ大負けして
少々めげてます…笑





気を取り直して、昨日の古布教室のこと…♪


古布教室先生の作品…♪_d0367190_19361150.jpg



先生のうちの玄関にはタペストリーや小物が
たくさん飾られてます♪
もちろんすべて先生の作品…。




古布教室先生の作品…♪_d0367190_19363983.jpg



実は、私が古布教室へ通い始めたきっかけは
”お花好きの律子さん”なんですよ…^^
律子さんのお家も古布で作った作品が
ところ狭しと飾られてます。
それらを見て…
自分がチクチクが得意でないことも忘れ
いつの間にか習うことに…笑

そうなんです…
律子さんはお花だけでなく
チクチクも凄いんです♪




古布教室先生の作品…♪_d0367190_19371488.jpg



「先生の作品、撮らせてくださいね」
チクチクをする前に…パチリ!
ここにあるのはほんの1部のバック…♪




古布教室先生の作品…♪_d0367190_19375796.jpg



ありとあらゆる形のバック…
アイデアもデザインも素敵なものがたくさん…♪

でも、悲しいかな
私にはこういうタイプのバックは
似合わないんですよね。
私が入れてもらったグループの人たち(律子さんも…)は
もう何十個も作ってると思いますよ。




古布教室先生の作品…♪_d0367190_19382110.jpg




先輩たちの作品は、
バックに次いでタペストリーが多いかも…。




古布教室先生の作品…♪_d0367190_19384644.jpg



この作品も大好きです…♪
先生はこれまでにどの位の作品を作られたのでしょうね。

そんなことを考えていて思い出したんです。
先生は何年か前まで、毎年”古布キルト作品展”をされてたのです。




古布教室先生の作品…♪_d0367190_19390582.jpg


作品展の写真探し出しました…^^♪




古布教室先生の作品…♪_d0367190_19392898.jpg



生徒さんの作品も展示されてます。
大人気で多くの方がいらっしゃったことを覚えてます^^♪





古布教室先生の作品…♪_d0367190_19394662.jpg


素晴らしいですよね^^♪




ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとう♪








古布教室先生の作品…♪_d0367190_20295884.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-29 05:20 x
cacocacoさん おはよう御座います

台風22号 心配です 今夜 関東地方の様ですね

西の方では何時頃でしょう?

横浜マラソンも中止とか?

素敵な趣味ですね 先生も素晴らしいです

来週 火曜日 眼科に予約に行きます

今の先生は余り手術したくない様です

結構 厄介なのかも知れません

県内でも有名な先生の様ですが月 2回しか

横須賀に来られないそうで何時に成っるのか解りません 泣(-_-;)

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-10-29 07:30 x
おはようございます。
麻雀は運の要素がありますから、大負けすることだってありますよ。私もこの前そうでした。それから、本日名古屋で開催される麻雀大会には行かないことにしました。帰れるのかどうか分からないからです。ということで、不戦敗になってしまいました( ;∀;)。
Commented by hirugao at 2017-10-29 07:58 x
古布が素晴らしいですね~
私たちも作りましたがなかなか布が集まらず
篠山まで出かけたことがありました。
お花の好きな方はチクチクも好きかな・・・

台風まだこれからなんですよね。
Commented by makotan at 2017-10-29 10:03 x
おはようございます~♪

またまた雨になりましたね。
台風22号もこの間と同じようですね。
古布教室の先生の作品素晴らしいですね。
器用な方が羨ましい。
自分は出来なくてもこういった作品を
見せて貰うのは大好きです。
友人にも器用な方がいて、次々と創っています。
それを見せて貰って楽しんでいます。

Commented by ムツゴロウ at 2017-10-29 10:10 x
こちらは雨が激しく降っています。
お買い物に行きたいんですが、少し様子を見てからにします。
そちらはどうでしょうか?毎週台風が来て うんざりですね。

古布で色々な物を作るってステキですね~♪
この先生は藍染めが特に多いような気がしますね(*^-^*)
藍染も中々手に入らなくなって来ているんではないでしょうか?
古い和服とかもほどいて色々手作りされるんでしょうか?
沢山の作品を見せて貰うだけで、豊かな気持ちになれます。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-29 10:28
今日は台風通過しますね。
熊本は昨夜からの雨も上がり
薄日が差し始めました。
早く何事もなく通過してほしいですね。

それにしても先生にしろ律子さんにしろ
回りに素晴らしい芸術家さんたちに恵まれましたね。
素適な作品の数々です。
Commented by at 2017-10-29 11:28 x
こんにちは

上手下手は関係なくて、好きで楽しくやるのが一番です。(私の陶芸がそうです、、、)
見事なタペストリーの数々、床の間に掛けてもいいかも。
cacocacoさんはせっかくお茶をやっているのですから、古袱紗や仕覆などを作ってみてはいかがでしょう?
酒飲みはマイ猪口を仕覆のような袋に入れて持ち運ぶ人もいますよ。
Commented by よっちん at 2017-10-29 13:44 x
台風の影響で昨日も今日も
ずっと雨が降っています。

結局この週末も
撮影に行くことが出来ませんでした。
青空が恋しいですよ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 20:59
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

台風22号、大丈夫でしたか!
こちらは昨日今日と雨が降ったくらいで
特に影響はありませんでした。
古布の先生は素晴らしいのですが
私は落ちこぼれ生徒なんですよ…笑
大切な目ですから十分納得されてから
決断されると良いのではないでしょうか^^
Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 21:03
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるぞうさんも大負けすることがあるのですか!
今回は余りにもひどくて…
もっと上手になりたいと思いましたよ。
台風で不戦敗、それは仕方のないことですよ。
またの機会に頑張って下さいね^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 21:06
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうでしょう^^
私も古布が好きなのでそれに惹かれて
ふらっとお教室に入ってしまいました…笑
先生はかなり精力的に布集めをされたようですよ。
最近はほとんど手に入らないと言ってました。
そのようですね…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 21:10
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

先生の作品の素晴らしさと
その数の多さに驚かされてます^^
チクチクが好きな方って羨ましいですよね。
私も作れなくても見せて貰うのが好きです。
作る方は作ってる過程が楽しいそうですよ♪
皆さんは制作に、私はお喋りに行ってます(笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 21:15
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

昨日、今日と雨が降りましたが、
台風を感じる雨ではありませんでした。
そちらは大丈夫でしたか!
私が習ってる先生、色々な種類の古布を
かなり精力的に集められたようですよ。
藍染めは皆さん好まれるので多いかもしれませんね。
私は作るより、見せて貰うのが好きなんですよ…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 21:19
☆suzuさん こんばんは(^^♪

こちらは雨は降ってますが
台風を感じるような降り方ではないです。
そうですよね、何事もなく通過して欲しいです。
は~い、恵まれました^^♪
皆さんの素晴らしい作品を見せて貰うのが好きです。
自分でも少しだけ作ってますよ(笑)

Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 21:24
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

その通りです…♪
私も自分が楽しいと思うことしかしてません^^
力作のタペストリーは床の間に掛けて楽しまれてますよ。
古袱紗やお仕覆などはハードルが高すぎますよ。
でも、自分で作ると愛着が沸きますよね♪
検討してみます^^
Commented by cacocaco30 at 2017-10-29 21:26
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

昨日、今日と雨でしたね。
週末カメラマンのよっちんさん…。
この雨は恨めしいですよね。
来週こそは晴れて欲しいですね^^♪
by cacocaco30 | 2017-10-28 19:40 | お稽古 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30