人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のときめき…♪






母のところへ行った帰り道、
久し振りに白鳥さんのいる公園へ寄り道をしました…^^
(このブログではお馴染みの白鳥さんです)




今日のときめき…♪_d0367190_20095340.jpg



白鳥さん、この公園の池に何年暮らしてるのかしら…。
悠々自適というか、自由気ままにというか
人に慣れていて、1羽だけど寂しそうには見えませんよ…笑





今日のときめき…♪_d0367190_20101631.jpg



この公園に来ると毎回チェックするのはハゼノキ!
古木のハゼノキが何本かあるのです。
ハゼノキは紅葉がとても綺麗なことで知られてますよね。




今日のときめき…♪_d0367190_20110274.jpg




私にとっては紅葉と同じくらい実も魅力的なんです。
前回来た時には緑色だった実が、熟していい色に変化してます♪
葉の形、実の付き方…この枝垂れ具合、絵になります…^^




今日のときめき…♪_d0367190_20112987.jpg




今日のときめき…♪
この蔦の実を見つけたこと…^^
数え切れないほどこの公園に来てるけど
蔦の実に出会ったこと、あったかしら…。





今日のときめき…♪_d0367190_20121323.jpg



蔦はブドウ科なんですね。
葉っぱも実もなんとなくぶどうに似てます。
紅葉が始まってる葉っぱと青や紫の実…
この姿にとても惹かれます…♪




今日のときめき…♪_d0367190_20123763.jpg



「素敵…♪」




今日のときめき…♪_d0367190_20130718.jpg



ささやかなときめき、今日も頂きました^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










今日のときめき…♪_d0367190_20571120.gif

Commented by hirugao at 2017-09-30 06:17 x
そうそう~~
少し歩いてみるといろんなときめきに出会えるかも
しれませんね。
ハゼノキですか、こちらの葉蜘蛛の巣が絡まっています。
最後の写真が素敵ですね。
野葡萄は今年は色が綺麗ではないのです。
Commented by へるぞう  at 2017-09-30 07:47 x
おはようございます。
白鳥は優雅に水面を泳いでいるが、水の中では必死に水掻きをしているなんて云われますね。あれは梶原一騎の「巨人の星」で花形満がそう言っていたことから広まったようです。でも実際には、そんな必死に水を掻いているようには見えませんね(笑)。
Commented by ムツゴロウ at 2017-09-30 11:43 x
お散歩も楽しい季節になりましたね。
少しずつ色を変える草木に久しぶりに会うと、その変貌ぶりに驚きます。
ゆっくりと時間を楽しむ感じが、伝わります。
cacocacoさんはいつも一人で歩くのですか?
旦那様とは一緒にお散歩しないんですか?
我が家は、シーソーゲームみたいに、夫が一階にいると私が二階・・(笑)
必要最低限の時間を共有しています(*^-^*)
Commented by sasayuri at 2017-09-30 17:04 x
こんにちは〜

白鳥さんと鯉さんですか仲良しですね。
一緒に泳いで楽しいですよね〜〜。アイフォーン
で見ているから違っていたらゴメンナサイ。
ハゼの木の実、和ろうそくが出来るんです。
蔦の実は、可愛いです。秋の散策路はいろんな
実に会えることが楽しいですね〜
Commented by cacocaco30 at 2017-09-30 20:59
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

散歩をしていると
小さな”ときめき”が色々みつかります♪
「今日はどんな出会いがるかしら…!」
毎日のささやかな楽しみです。
いつも野ぶどうを見ていた場所、
綺麗に整備され、野ぶどうはなくなりました。
他の場所で探さなくちゃ…なんですよ^^
最後、私もお気に入りです♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-30 21:04
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

白鳥さんの姿は優雅ですねー♪
この白鳥さんも必死さは感じられないです(笑)
結構図太く、逞しく、暮らしてますよ^^
人に慣れてるので、すぐに近づいて来て
モデルになってくれます…^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-09-30 21:10
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

どの季節もそれぞれに良さがありますが、
今は暑くもなく寒くもなく、気候的には楽です。
それに花と同じくらい実が好きなので、
こういう実に出会うとテンションupです♪
アハハ・…!!!
わが家も全く同じ”シーソー夫婦”…。
お互いにそれがいい塩梅なんです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-30 21:15
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

あってますよ…^^
白鳥さんと一緒に泳いでいるのは
色々な色の鯉です…♪
ハゼの実は和ろうそくの原料だそうですね。
蔦の実も可愛いでしょ…♪
私、花と同じくらい実が大好きなんです。
でも、鳥さんも実が好き(私とは他の意味で)なので、
見られないことも多いんですよ。
だから、こうして出会えると嬉しいのです^^♪
by cacocaco30 | 2017-09-29 20:13 | 植物 | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30