人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼い頃…♪





朝からずっと雨模様でしたが、
夕方には綺麗な青空が…^^
空が高く、うろこ雲…秋の空になりました。




幼い頃…♪_d0367190_19222612.jpg



何年も前から周期的に始まる母の断捨離!
使わないものなどを次々と大胆に処分してます…笑


この着物は私や妹が子供の頃着てたもの…。
(3姉妹なのでもう1枚あるはずです。
その紫色の着物が1番好きでした)
10月中旬に催される”新居浜太鼓祭り”では、
女の子はほとんどお着物を着てたんですよ。

懐かしくて…♪
帯もありましたが、取りあえず、
お着物だけ我が家に持ってきました。




幼い頃…♪_d0367190_19231462.jpg



孫のゆまちゃんやゆうりちゃんにどうかしら…。
秋祭りに帰省できれば着せたいけど、
来年から小学生になるので…ムリよねー^^

それは叶わぬ願いかもしれないけど、
こうして眺めてるだけでも良いんです。
お部屋も気持ちも華やぎ、
幼かった頃の色々な想い出が蘇ってくるから…♪
しばらくの間、こうして掛けておくつもりです。





幼い頃…♪_d0367190_19233774.jpg



もう一つ貰ってきたのは父のカメラ…♪
幾つかありましたが、これが1番古いカメラです。
写真を撮るのが好きだった父、
私が小学生の頃、このカメラを首にかけ、
私たち娘を写していた父の姿を覚えてます^^




幼い頃…♪_d0367190_19240646.jpg



皮のカメラケースを開いてみると、
見覚えのある父の字で
名前と住所が書いてました。
60歳半ばで突然逝ってしまった父が
側に現れたようで目頭が熱くなりました^^





幼い頃…♪_d0367190_19243242.jpg



”KONISHIROKU”…♪
かつて存在していた日本のカメラメーカー、
「コニカ」製のようです。

上手くはないのですが、私も若い頃から
写真を撮ることが好きでした^^
ブログが続けられるのもパチリが好きだから…♪
パチリ好きは父に似てるようです。




幼い頃…♪_d0367190_19252458.jpg

子煩悩だった父…
優しい父しかしりません。






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








幼い頃…♪_d0367190_20263790.gif

Commented by よっちん at 2017-09-28 21:41 x
小西六…

確か創設者の名前が
小西六兵衛なのでこの名前になったのだと
聞いた記憶があります。

ミノルタに吸収合併され
ミノルタはソニーに吸収合併されるのですから
ある意味資本主義は残酷ですね。

応援ぽち
Commented by へるぞう  at 2017-09-29 06:01 x
おはようございます。
私は着物とは無縁の人生を送ってきたので、特に何も感じませんが、子供の頃着ていたものであれば、思い入れもひとしおでしょうね。
そうそう、昔小西六でした。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-09-29 06:25 x
昨日は有難う御座います

1年も天日レート触って無くて・・

皆さんにそうみられていたのですね

昨日触ってみたのですが忘れて居ました

皆さんにお願いしました

明日にでも交換しますね

有難う御座います

ポチ (^^)/
Commented by 1944-suzu at 2017-09-29 08:25
綺麗なままの着物ですね。
私の時代戦後の物資不足の頃、母は初めての子供の私にお宮参りの晴着を着せたくて、自分の嫁入りのときの着物を長着と被布に縫い直して
着せてくれました。お宮の前での写真が有ります。そのあと妹が着て最後は二人の綿入り袢纏になりました。
懐かしく思い出しました。
Commented by ムツゴロウ at 2017-09-29 09:34 x
おはようございます!
ご両親の愛情たっぷりと受けて成長された三姉妹、
この晴れ着を着た時はどれ程、華やかだったことでしょうね・・。
そして、お父様の形見のカメラ、ステキ過ぎて、貰い泣きです。
最近、年のせいか、涙腺が弱いんです。
晴れ着は どんな風にでも再生して、cacocacoさんの暮らしを彩って下さいね!
Commented by hirugao at 2017-09-29 12:04 x
昔はそうでしたね~
お祭りは学校が半ドンだったのですよ。
私の着物は田舎の家にあるかもしれません。
良いですね、とても素敵です。
いつもの事ながら私も自分の着物をかけているのです。
解こうか・・・と迷いながら。
おとう様のカメラはなおさらでしょうね。
秋なのかしら?・・・いろんな思い出が生き買います。
Commented by よっちん at 2017-09-29 19:47 x
昔のカメラはデザインが素敵です。
カメラにはカメラらしいデザインと
大きさが必要だと思うんですよ。

デジカメであっても
そういうカメラを使いたいです。

応援ぽち
Commented by rocky5 at 2017-09-29 20:17 x
こんばんは

お着物綺麗にしまわれていましたね
私の晴れ着は洗い張りされていて反物
に成っています

横浜の小学校は今2学期制に成っているので
秋休み!なるものがありますよ
また3学期制に戻るか分かりませんが
お孫ちゃん太鼓祭りの時に来て
可愛いお着物着せてみたいですね
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:09
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

よっちんさんは何でもよくご存知ですね^^
父のカメラの記された小西六…
おっしゃる通り創設者の名前のようですね。
コニカは記憶にありますが、
小西六は初めて知りました…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:17
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

私もこの年までお着物とは無縁の人生でしたよ(笑)
日本人なので着物が着られるようになりたい、
そう思い着付けの練習を始めたのですが
まだまだですもの…^^
子供の頃は、秋祭りにみんな着てました♪
想い出はたくさんありますよ。
へぇ~!へるぞうさんも小西六知ってるのですね。
(お若いのに…)
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:19
☆安人さん こんばんは(^^♪

ごめんなさい!
何のことをおっしゃられているのか…
私には理解できなくて…!
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:25
☆suzuさん こんばんは(^^♪

お母さまのお嫁入りの時の着物を
suzuさんのお宮参りの晴れ着に仕立て直したのですか。
物資不足の時代とはいえ、素敵なお話です^^♪
お写真を見ると、お母さまの思いが感じられますね。
縫い直しの効く日本のお着物って
優れものでもありますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:32
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

今も両親の愛情には感謝してます^^
父が写した晴れ着を着た3姉妹の写真、
何枚もありますよ…♪
仕舞ったままになってるので
近いうちに出してみようと思います。
あらっ…一緒に泣いてくれたのですね。
父の几帳面な字を見ると、込み上げるものがありました。
そうですね…ありがとー♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:37
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

こちらではお正月には着なくても
お祭りにはお着物でしたよ♪
hirugaoさんの子供の頃のお着物、
あると良いですねー^^
hirugaoさんはチクチクが出来るから
色々な可能性があり良いですね。
父のカメラにはグッとくるものがありました^^
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:40
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

そうですよねー!
私もデザインが素敵だと思いました♪
このカメラは、とてもカメラらしいと…。
でも、自分が使うカメラの1番の条件は
軽さなんです…。
笑わないでくださいね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-09-29 21:46
☆ rocky5さん こんばんは(^^♪

母に見せられ驚きました。
何十年ぶりに見たお着物です。
反物は何かに蘇りそうですか…^^
えぇ~~~!
そうなの^^
”秋休み”があるなんて知らなかった。
お着物、着せられると良いんだけど…。
ちょっと、期待しちゃう^^♪
by cacocaco30 | 2017-09-28 19:26 | 家族 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30