人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃぜん豆(座禅豆)…♪




10日(日)の早朝、1泊で出掛けますので予約投稿です。
11日(月)の帰りは夜遅くなると思いますので、
2日間、コメントやブログへの訪問はごめんなさいね。




一昨日、ブロ友suzuさんが熊本の郷土料理を
upされてたので、早速作ってみました。
美味しくできたので紹介します^^



乾燥大豆の煮豆、熊本では「ざぜ豆」というそうです。
昨年の収穫した黒豆がまだたくさん残ってますので
「これだぁ!」と、即、作りました…笑
(suzuさんは、普通の乾燥大豆で作られてました)



じゃぜん豆(座禅豆)…♪_d0367190_16404049.jpg








***じゃぜん豆(座禅豆)***
<材料>
乾燥大豆…200g、
☆水…280cc、☆砂糖…90g、
☆醤油…大さじ2、☆昆布…5x5㎝位



<作り方>
①乾燥大豆をたっぷりの水に一晩つけます。




じゃぜん豆(座禅豆)…♪_d0367190_16412087.jpg


②鍋に水(分量外)と大豆を入れ、強火にかけます。
沸騰したら弱火にしてアクを取ります。
(アクは丁寧に取り除きましょう)




じゃぜん豆(座禅豆)…♪_d0367190_16420341.jpg



③再び沸騰したら、ザルにあげて冷まします。


④☆を全て鍋に入れ煮立たせ、沸騰したら水気を切った大豆を入れます。





じゃぜん豆(座禅豆)…♪_d0367190_16422474.jpg


⑤弱火で約50分ほど煮ます。
鍋の蓋はずっと開けて煮てください。
水気がなくなり、豆がしわしわになったら完成です。




じゃぜん豆(座禅豆)…♪_d0367190_16424546.jpg



お正月に作る「黒豆」とは全く別物^^
豆は少し硬く見た目もしわしわです…笑

suzuさんは、1度食べると箸が止まらなくなる味だと
言ってましたが、その通り♪
おかずというよりお茶請けに良いですね。



じゃぜん豆(座禅豆)…♪_d0367190_16430336.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









じゃぜん豆(座禅豆)…♪_d0367190_17013674.gif

Commented by 1944-suzu at 2017-09-10 20:57
オジギソウ眺めていたら、ピコッと更新(^o^)
座禅豆は此方では大豆で作ります。
黒大豆は耕作が少ないのかもしれません。
上手に出来ましたね。

お箸で一粒づつ摘まめば脳の活性化にも役に立つかも(笑)
Commented by ムツゴロウ at 2017-09-10 21:44 x
何て美味しそうなお豆ですこと(*^-^*)
シンプルな味付けで、飽きないだろうなぁ~と想像してます。
大豆も黒豆も家に無い・・今回は見るだけになりそうです。

一泊旅行・・楽しんでますか?誰とお出かけなんでしょうね~
私も来週は、女友達三人でミステリーツアーに参加します。
家族以外と二泊三日なんて初めてなんです(笑)
Commented by へるぞう  at 2017-09-11 07:01 x
おはようございます。
正月の黒豆は、皺を寄らせずに煮る、いわゆる「ぶどう豆」なのですが、わざと皺が寄るように煮る黒豆もあるようです。皺が寄るまで長生き出来るようにとの意味があるのだとか。これは郷土料理ということなので、あまり関係ないような気もします(笑)。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-12 15:44
☆suzuさん こんにちは(^^♪

座禅前、ナイスタイミングで
教えて頂き有難うございます。
昨年の黒豆、どうしようかと
思っていたので…笑
美味しくできました。
柔らかい黒豆も良いですが、
この座禅豆、おっしゃるように
箸が止まりません…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-09-12 15:46
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

初めて作った座禅豆…♪
これが本当に箸が止まらないんです。
これから何度も作ることになりそうですよ。
ミステリーツアー…は行ったことがないです。
女性3人の旅、楽しそうですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-12 15:51
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

こちらの友人もお正月の黒豆は
少し硬めでしわが入ったものだそうです。
それが友人家族には好まれてるとか…♪
それぞれ家庭の味ってあるのですね。
この座禅豆は熊本の郷土料理です。
私はもしかしたら、柔らかくて甘い黒豆より
こちらの方が好きかもしれません^^♪
by cacocaco30 | 2017-09-10 20:30 | 料理 | Comments(6)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30