人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様トンボ…♪





いつもの早朝ウォーキング…♪
この川沿いを歩きます。
川の水が少なかったので川原に下りてみました。
四国山地へと続くこの川、奥には滝もあるんですよ^^
(1,2度しか行ったことはありませんが…)


神様トンボ…♪_d0367190_22272637.jpg



小さな魚がいっぱいいます^^
何なのでしょうね。



神様トンボ…♪_d0367190_22313436.jpg




この川のほとりで時々見かけたことのあるトンボ…♪
やっとパチリできました。
名前を調べてみると”ハグロトンボ”だそうです。





神様トンボ…♪_d0367190_22280942.jpg



他のトンボのように素早く飛翔したり
ホバリングをしたりしないで
蝶のようにひらひらと舞うように羽ばたきますよ。

この子は全身が黒いのでメス、
オスの胴体は金緑色に輝いて美しいです。





神様トンボ…♪_d0367190_22283400.jpg



ハグロトンボを調べているとき
「神様トンボ」と呼ばれる種類のトンボが
存在することを知りました。

「神様トンボ」聞いたこと、ありますか。
イトトンボやカワトンボの体系をした仲間と
ウスハカゲロウの仲間を総称して「神様トンボ」と呼ぶそうです。



神様トンボ…♪_d0367190_22285739.jpg



名前の由来にはいくつかの説があるそうです。

イトトンボやカワトンボは翅を閉じてとまります。
そしてその翅の開閉を繰り返すのですが
その動作が「人が手を合わせて祈る」行為に似てることから。

その説は兎も角、「神様トンボ」の存在にへぇ~!でした…笑
ちなみに、このハグロトンボはカワトンボの仲間ですので、
「神様トンボ」…^^♪




神様トンボ…♪_d0367190_22294545.jpg




今朝のサギソウ…♪
サギが20羽とんでます^^



神様トンボ…♪_d0367190_22301689.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










神様トンボ…♪_d0367190_22572212.gif

Commented by へるぞう  at 2017-09-03 07:05 x
おはようございます。
以前書いた気もするのですが、少し離れた場所に「ハッチョウトンボ」という、非常に珍しいトンボが棲息しています。ハッチョウというので岡崎の八丁かと思われるかもしれませんが、実は名古屋の矢田鉄砲場八丁目からその名がつけられたとか。
Commented by at 2017-09-03 07:10 x
おはようございます

神様トンボですか、初耳でした。
うちの薄暗い裏庭にもひらひらと漂うように飛んでいます。
Commented by hirugao at 2017-09-03 08:51 x
神様トンボですか~
おはごろトンボは家の近くでも見ますが黒が♀
なんですね。
今度出会ったらよく観察しますね。
糸トンボは見ていないです。

アキアカネが飛んでいるのを見かけます。
Commented by hirugao at 2017-09-03 08:52 x
ごめんなさい・・・書いたけれど消えたかもしれません。

Commented by ムツゴロウ at 2017-09-03 10:17 x
おはようございます。
トンボも色々あるんですねぇ~
神様トンボ、何だかご利益ありそうな名前だわぁ~!(^^)!
サギソウもこんなに満開なんですね♪
いっぱい咲くと、とっても賑やかで可愛いです。
来年も咲くと良いですね!!
Commented by よっちん at 2017-09-03 12:13 x
ウスバカゲロウを漢字で書くと
「薄羽蜻蛉」なのですが
私は「薄馬鹿下郎」かと思っていました。

勘違いもここまで来ると
笑い話になりますね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-09-03 17:34
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

”ハッチョウトンボ”ですか^^
どんなトンボなのかしら…♪
後でググってみますね。
地域の名前が付いた昆虫は
色々いるのでしょうね。
興味深いです…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-03 17:38
☆ 雁さん こんにちは(^^♪

”神様トンボ”…!
雁さんも初耳ですか。
ハグロトンボのような
翅の開閉をするトンボのことのようです。
雁さんの庭は花や昆虫の宝庫のようですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-03 17:42
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

”神様トンボ”…
聞いたことありますか!
ハグロトンボの雄の体の色は
とても綺麗です。
見たことはあるけどパチリは難しいです(笑)
田んぼにはたくさんトンボが飛んでますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-03 17:42
☆ hirugaoさん

ありがとう…♪
ちゃんと届いてますよ^^
Commented by cacocaco30 at 2017-09-03 17:47
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

ハグロトンボは蝶のよう
ひらひらと飛ぶんですよ♪
翅を閉じたり開いたりと
ちょっと面白い動作から
”神様トンボ”と呼ばれるようです。
サギソウ…凄いでしょ♪
嬉し過ぎて、upしてしまいました…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-09-03 17:50
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

「薄馬鹿下郎」…笑
上手い!
よっちんさん、ナイスです^^♪
Commented by makotan at 2017-09-03 19:20 x
こんばんは~♪

ハグロトンボって初めてです。
スマートで綺麗なトンボですね。
神様トンボって言うのも初めて聞きました。
トンボにも色々な種類があるのですね。
こちらでは「アキアカネ」と言うのかな?
沢山飛んでいますがほとんど止まらず
飛んでばかりなのでパチリが出来ません。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-04 20:54
☆makotanさん こんばんは(^^♪

ハグロトンボは川の傍でよく見かけますが
なかなかパチリできませんでした^^
雄は綺麗な色をしてますよ♪
「神様トンボ」、私も初めて聞きました。
田んぼにはたくさんのトンボが飛んでます。
それが”アキアカネ”かしら…。
私も何度か挑戦しましたが、パチリは無理ですね…笑
by cacocaco30 | 2017-09-02 22:30 | 生きもの | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30