人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラと海苔の梅わさび和え…♪





今日は母の介護関係の担当者会がありました。
1年に1度見直される要介護認定の結果は”支援2”
昨年と同じ認定結果です。
ケアマネさん、訪問介護の事業所の方、福祉用具の方が
母の現在の状態を見ながら支援計画を確認しあうのです。
何かとあった1年間でしたが、昨年の状態をキープできていることは
母の年齢では大したものだと思います^^
これからの1年も現状維持をするのが目標です。




菜園でオクラが多く収穫できます。
飽きないように色々な調理をしてますが、
今回は、梅の酸味とわさびをきかせた
暑い日にピッタリの一品です^^




オクラと海苔の梅わさび和え…♪_d0367190_17571445.jpg



***オクラと海苔の梅わさび和ええ***

<材料>オクラ…10本くらい
☆梅干し…大き目1個 みりん…小さじ2 醤油…小さじ1/2
顆粒だし…小さじ1/3 わさび…お好みの量 もみのり…適量

<作り方>
オクラは茹でて粗熱を取る。
☆の調味料を合わせる。
(梅はつぶす)




オクラと海苔の梅わさび和え…♪_d0367190_17573295.jpg




食べやすい大きさに切ったオクラを和える。
もみ海苔(味付け)を多めに入れて混ぜ合わせる。




オクラと海苔の梅わさび和え…♪_d0367190_17580111.jpg



これと一緒に作った今日の昼食は
”ひじきの混ぜご飯の帽子のっけ”

温かいご飯に「あごだし」を適量混ぜ、
ひじきの煮物を混ぜ合わせます。
(ひじきを煮ると、この混ぜご飯が食べたくなるのです…笑)




オクラと海苔の梅わさび和え…♪_d0367190_17582350.jpg



卵の薄焼きの帽子をのせます…♪
母にも届けましょう^^





オクラと海苔の梅わさび和え…♪_d0367190_17584982.jpg


今朝のサギソウ…♪
サギの数が急に増え、嬉しくって…^^




オクラと海苔の梅わさび和え…♪_d0367190_17590998.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











オクラと海苔の梅わさび和え…♪_d0367190_20283334.gif

Commented by よっちん at 2017-08-31 23:24 x
旅行中の仕事が山積みで
今日は帰宅が深夜になります。

今日は訪問だけで失礼します(^^)

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-09-01 06:00 x
cacocacoさん おはよう御座います

写真も素敵  料理も本格的 プロ見たいです

素敵です  簡単料理の時は私も挑戦させていただきます

今回は私でも造れ
れますね  有難う御座います

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-09-01 07:20 x
おはようございます。
朝から日本酒が飲みたくなりますね(笑)。オクラは納豆と和えることが多いのですが、梅も合うでしょうね。海苔も良いのですが、鰹節でも悪くはないような気がします。
Commented by hirugao at 2017-09-01 08:39 x
ひと手間がいいですね~
夏の疲れが飛んでいきそうです。
我が家もひじきを炊いた後はご飯にしたりしています。

この涼しさが嬉しいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-01 08:55
お母様、現状維持は大したものです。
私もいつもこれ以上、、と気がけてはいますが(*^_^*)
夏野菜も終わりに近づきましたね、私も
形が悪くなったキュウリ、ナス、ミョウガ
紫蘇の葉や穂とオクラを刻んでだし醤油に
漬けています。ご飯にも、ソーメンにも
冷奴にもよく合います。
時々梅干しも入れたりして食べています。
Commented by ムツゴロウ at 2017-09-01 10:38 x
ご無沙汰してます!ちょっと旅行してました♪
サギソウ、こんなに咲き始めたんですね~~!!
清楚で可愛いお花ですね。
一輪咲くごとに、嬉しくなる気持ちが分かります。
そして、ご飯♪美味しそう~~。
色もとってもキレイで、体にも良いし、元気ご飯と名付けたいなぁ♡
Commented by sasayuri at 2017-09-01 15:44 x
こんにちは♪

オクラの実大きくなってしまうと下処理が
毛で痛いのですが、この大きさなら大丈夫で
柔らかいですね。
綺麗に下処理をしました。身体にも良いし温かい
ご飯に良いです~ね。(人''▽`)ありがとう☆
Commented by makotan at 2017-09-01 16:45 x
こんにちは~♪

サギソウ、次々と咲いて
優雅に白鷺が舞ってるようで素敵です。
今日のお料理、ヘルシーで体に良さそう。
簡単に作れそうなので真似しようと思います。
いつも解り易い情報有難う。
Commented by よっちん at 2017-09-01 20:37 x
今年の夏はオクラを
よく食べたように思います。

旬の食材を食べるのが
身体にもお財布にも
一番いいですよね(^^)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-09-01 21:10
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お忙しいところ
訪問して頂き恐縮です。
お仕事、大変ですね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-09-01 21:14
☆安人さん こんばんは(^^♪

安人さん…
いつも嬉しいお言葉、有難うございます^^
私がブログにupする料理は
わが家で収穫した野菜を使った
簡単な物ばかりです…笑
長く料理教室に通われてる安人さんんの方が
きっと、色々作られてるように思いますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-01 21:18
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

あら…嬉しいわ♪
オクラと納豆はねばねば同士で
相性が良いですよね^^
梅とわさびと海苔…合いますよ♪
鰹節も良いでしょうね。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-01 21:22
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

いつも同じでは飽きてしまいますよね。
ほんの少し変えるだけで美味しくいただけます^^
今回は、味付け海苔が良いアクセントになってます♪
ひじきご飯に卵…何故か好きで昔からよく作ります(笑)
急に涼しくなりましたね。
かなり身体が楽です^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-09-01 21:28
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん、ありがとうございます^^
昨年かかった病気もほぼ克服し
健康状態はほぼ昨年を維持しています。
あの歳でよく頑張ってくれてます♪
色々な野菜をだし醤油にですか…
良いですねー早速真似します♪
青しその醤油漬けは、今1番のお気に入りです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-01 21:33
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

あら、良いわね♪
どちらに行かれてたのかしら…。
サギソウ、毎日花の数が増えてますよ。
朝1番に花の数を数えて、しばらく眺めてます(笑)
混ぜご飯って余りしないのですが、
ひじきを煮た時だけは必ず作るんですよ、昔から…^^
”元気ご飯”、良いな名なので頂きます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-02 13:40
☆ sasayuriさん こんにちは(^^♪

オクラの実は、すぐに大きくなりますよね。
大きくて硬くなったものをどれだけ
切り落としたことか…笑
マメにとれば良いのですが、
とても食べ切れませんので…^^
旬のものは多く採れるので飽きないように
調理を工夫してます…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-02 13:43
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

サギソウ、毎朝数が増えてます♪
今朝は20個の花が咲いてますよ^^
早朝パチリをしなかったので
先ほど写しましたが日差しが強過ぎますね。
簡単レシピ、参考になるでしょうか…笑

Commented by cacocaco30 at 2017-09-02 13:46
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

オクラは早くから菜園ででき、
夏が終わろうとしてる今も収穫できます。
どれだけ食べたことか…笑
家庭菜園を始めてからは特に
旬のもの以外は食べたいと思わなくなりました。
旬のものが1番です^^♪
by cacocaco30 | 2017-08-31 17:55 | 料理 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30