人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なに、なに、なにぃ~!






気になる果実を見つけました…♪
いつものウォーキングコースから少し外れた民家のお庭で…。

「なに、なに、この果実は何なの…?」



makoさんとmomo310hanahitosi さんより
情報をいただきました。
この果実は、幻の果実といわれている
「ポポー」のようです。
makoさんとmomo310hanahitosi さん
有難うございました^^♪


なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20391069.jpg



初めて見る果実なので検索してみたけど
全くヒットしません!




なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20392469.jpg


大きさは握りこぶし大くらいかしら…。
大きな葉っぱに隠れてますが、ポツポツと生ってます。




なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20394886.jpg


この実は何なのか知りたい!
どなたか知ってる方、教えていただけると嬉しいです。
これから秋に向かって、どう変化していくのか
時々観察するつもりです…^^




なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20400826.jpg




ウォーキングコースで見られるその他の果実…。

少し細長いリンゴのような形のナツメ…♪
子供の頃食べた記憶がありますが、
食感もリンゴのようですよね。

ナツメ(棗)/クロウメモドキ科/ナツメ属


なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20402502.jpg




女性には嬉しい効果がたくさんあるフルーツですね。
熟して裂けた姿は風情があり
絵手紙を描きたくなる素材です。


ザクロ(柘榴)/ミソハギ科/ザクロ属

なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20404767.jpg



バナナとそっくりなですが芭蕉です・・・笑
バナナによく似た果実も生ってますが、
渋くて食用には適さないそうですよ。
沖縄の織物”芭蕉布”の原料です。


バショウ(芭蕉)/バショウ科/バショウ属


なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20410172.jpg




柑橘類の一つであるレモン、
こちらでは民家のお庭でもよく見られますよ。


レモン(檸檬)/ミカン科/ミカン属


なに、なに、なにぃ~!_d0367190_20411719.jpg



秋に向かって果実が熟し始めましたね^^






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










なに、なに、なにぃ~!_d0367190_21234199.gif

Commented by へるぞう  at 2017-08-26 08:02 x
おはようございます。
私も見たことがありませんね。なんとなく日本原産の木ではなさそうな感じです。後で調べてみますが、あまり期待しないで下さい(笑)。
Commented by hirugao at 2017-08-26 08:14 x
ホント!
これな~に、、、、ですね。
なんだか食べれそうで期待が膨らみますね。
いよいよいろんな実が
熟してきますものね。
何かわかるといいですね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-08-26 08:38 x
おはようございます!
まだまだ知らない物にも出会うんですね(*^-^*)
色んなモノに出会って来たから、知らないモノなんて無いと思ってました(笑)
・・・しかし、何?これ??私も興味津々です。
卵みたいな形、季節が合えば、枇杷なのになぁ~!
どなたか、答えを出して下さると、私も嬉しい!!
Commented by mako at 2017-08-26 10:22 x
初めまして~
よっちんさんのブログから...お邪魔します。
お散歩中に見かけた果実は...
多分..幻の果実「ポポー」かと思いますよ~(*^^)v
昔..実家にありました...間違ってたらご免なさい!
再度検索で調べてみてくださいませ!
Commented by momo310hanahitosi at 2017-08-26 13:42
我が家に葉っぱが似ているポポの木があります。
葉っぱは落葉時期に黄色くなり落葉しませんか?
実も似ています。実は少し柔らかくなったら食べごろです。
Commented at 2017-08-26 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotan at 2017-08-26 17:42 x
こんにちは~♪

珍しい木の実ですね。
名前が分かると良いですね。
今からどんどん色々な木の実が成ってきますね。
ナツメは子供の頃よく撮って食べました。
この頃は昔のようには見かけませんね。
秋は実りの季節、これからが楽しみです。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-26 20:20
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

情報を頂き、この果実はポポーだと分かりました^^
北アメリカ原産で日本には明治時代に入ってきたそうです。
その後すたれて「幻の果実」とまで言われてるそうです♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-26 20:24
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

hirugaoさんも初めてのようですね。
この果実は「ポポー」だそうですよ。
今は見掛ける機会は少なくなってるそうですが、
1940年代までは、日本でもポピュラーな
果物だったそうですよ…^^
甘くて美味しいそうです♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-26 20:29
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…
狭い地域の散歩コース、
10年、ほぼ毎日歩いているのに
初めての出会いってあるのですね。
まずはそのことの驚きです…笑
この果実、「ポポー」というそうですよ。
マンゴーとバナナとパイナップルを足して
3で割ったような強い甘い香りがするそうです。
市場にあまり出回ることがないので、
「幻の果実」といわれてるそうですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-26 20:34
☆ makoさん こんばんは(^^♪

makoさん、初めまして~♪
この果実の情報、有難うございます。
再度検索しましたが、「ポポー」に
間違いありません…^^
お蔭様で、初めて見る果実の名前が分かり
本当に嬉しいです…♪
有難うございました(*‘ω‘ *)
Commented by cacocaco30 at 2017-08-26 20:39
☆ momo310hanahitosiさん こんばんは(^^♪

momo310hanahitosiさん、はじめまして~♪
果実の名前の情報、有難うございます。
この木の今までの存在は、全く記憶にないです。
これからは観察を続けたいと思います。
どんなお味なのか食べてみたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-26 20:41
☆鍵コメさん こんばんは(^^♪

収穫が出来そうなら、
摘んでいきますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-27 05:32
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

この実が生ってる木の隣に
蝋梅の木があり、毎年のように
パチリさせてもらってるんですよ。
なのに…この木の存在はは初めて
意識しました…笑
そうですよね、実家の隣のうちにも
ナツメがありその頃食べた記憶があります。
実りの秋…すぐそこですね^^♪
by cacocaco30 | 2017-08-25 20:41 | 植物 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30