人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の庭で花ざかり…♪




ウォーキング途中に見つけた小さな朝顔…♪
とっても爽やかな水色です。
遊歩道のフェンスにたくさん咲いて
ほんの一瞬ですが、涼を貰いましたよ…笑



我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19432361.jpg


メダカの住まいの大きな瓶…
メダカに餌をあげようとすると、アマガエル君がピョン!!!
最近、あちらこちらにアマガエルが現れるんですよ。



我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19441336.jpg



あら、瓶の中の水草の上にも…♪



我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19442881.jpg


周りを見回すと、玄関先に置いた大八車にもいます…笑




我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19450113.jpg



大八車の前の餅つき用の石臼の縁にも…。
ちょっと見渡しただけでこの数、凄くないですか、…笑
この石臼の中で泳いでることもあるんですよ。
泳いでる姿が可愛いんです♪
泳いでほしいなぁ~としばらく待っていたのですが…
今はその気分ではなかったようです^^



我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19452024.jpg

前置きが長くなりました。


我が家の庭で花盛りなのは…アスパラガス・スプレンゲリー!
観賞用のアスパラガスは色々な種類があるようですが、
これは、シダのようなボリューム感と光沢のある明るい緑の葉で
人気の観葉植物なんですよ。

白い小さな花が咲いてるでしょ🎶
(そばにあるのは碾き臼…)





我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19454825.jpg




横浜から一緒に引っ越してきたのは、
こちら(↓)の鉢植えのアスパラガス・スプレンゲリー…。
わが家に迎えて今年で14,5年経つと思います。
植え替えもせず現在に至ってますので、少々くたびれ気味!
庭のあちこちで育ってるアスパラ・スプレンゲリーの親になります。
(赤い車は昔の種蒔き機…)





我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19465456.jpg



5mm程度の小さな花ですが、
個性のある姿がとっても可愛いです。
お花が咲くと、良い香りがするんですよ♪





我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19475463.jpg


親の鉢から種を落とし、いろいろな所で芽を出し、育ち
今年はそのほとんどがたくさんの花を咲かせてます。
こんなこと、今年が初めてです^^
いつもは咲いたり咲かなかったりなんですよ。






我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19481993.jpg


こんな風に房のように花を付けたのも初めて…!
何か危機を感じて、子孫をたくさん残そうと咲いたのでしょうか!





我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19484794.jpg


咲き過ぎの花は少々気になりますが、
我が家の庭は良い香りに包まれてますよ♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











我が家の庭で花ざかり…♪_d0367190_19492632.gif


Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-26 05:48 x
チョットの間 お休みさせていただきます

落ち着きましたら又 宜しくお願い致します

来週位からです写真がに残ってます

早く帰って来ますネ 落ち着きましたら・・

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-26 07:06 x
おはようございます。
ポケ活をしている公園には、どうやらウシガエルがいるようで、時々「グーグー」という独特の鳴き声が聞こえてきます。そういえば、ウシガエルは別名食用ガエルで、一度食べたことがありますが、鶏肉のような味でした。フランスでは高級食材なのだとか。
Commented by hirugao at 2017-07-26 08:16 x
可愛いアマガエルさんがいっぱいいるのですね。
とんでいる姿を想像すると笑顔になります。
始めて見ました~
こんなにお花をつけるとちょっと心配になりますね。
昨夜の雨で朝はかなり涼しいです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-26 09:14 x
アスパラ・スプレンゲリー??
まだ一度も見たことが無いんですよ~
でもでも、小さい花がとっても可愛いんですね~♪
どんな香りがするんでしょうか?
夏の朝、ちょっとその香りの中で過ごしてみたいです。
Commented by makotan at 2017-07-26 14:07 x
こんにちは~♪

アマガエルさん、可愛いですね。
きっと居心地が良いのでしょう。
アスパラ・スプレンゲリーと言う花、初めてです。
小さな可愛い花がいっぱい。香りがするのですね。
どんな香りなのかしら。きっと甘い香りかな…♪
庭には昔懐かしい道具をお洒落に配置されて素敵です。
Commented by よっちん at 2017-07-26 19:56 x
今日の夕方、信州から帰って来ました。
天候は最悪、様々なトラブルに見舞われながら
なんとか無事に帰って来ました。

まともな写真はほとんどありませんが
ブログは明日から再開します。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 20:25
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

安人さん…
ご不幸があったそうですね。
しばらくはそちらのことに専念された方が
良いのではないでしょうか。
またの訪問を楽しみにしてます。

Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 20:29
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

ウシガエルの鳴き声、聞いたことがありますよ。
かなり大きな、とても蛙とは思えない
鳴き声ですよね…笑
鶏肉のような味なのですか!
幾ら高級食材でも蛙と言われると食べられないかも…。
蛙の姿を想像すると駄目ですねー^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 20:33
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

hirugaoさん、アマガエル大丈夫でしたか^^
もしかしたらダメかも…と、心配してました。
(たくさん載せたので…笑)
そうなんですよ、もともとこれほど多くの
花を咲かせることがないんですよー!
ですので、どうしたのかしら…と。
こちらは今朝、激しい雨でした^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 20:37
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

観葉植物です。
横浜ではよく目にしましたよ^^
こちらではほとんど見たことがないです。
丈夫で育てやすいんだけどね。
可愛いお花は、甘い香りがしますよ♪
パチリしていても・・・「あぁ~🎶いい香り~🎶」
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 20:43
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

我が家の庭にも近所の畦道にも
もの凄い数のアマガエル…笑
オタマジャクシが孵ったのでしょうね♪
わが家には鉢植えはもちろん、
種が落ちて芽を出したものなど、
至る所にあるのですが、ご近所では見たことがないです。
観葉植物は好まれないのかしら…笑
甘い香りがしますよ♪
ありがとう…好きなんです古い道具が…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 20:45
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お帰りなさい^^
無事にお帰りになり、安心しました!
まずは疲れを取って下さいね。
信州の写真楽しみです^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-25 19:49 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30