人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの散歩道…♪






私の散歩道を彩る花たちをパチリです♪
特に珍しい花ではありませんが、
季節の移ろいを教えてくれたり、ほっと和ましてくれたり
毎年この時期、同じ場所であうお馴染みさんです^^



みかん畑の一角にお花畑…♪
四季折々楽しませてもらってます。
立ち姿が優雅で涼感のあるアガパンサスと
ピンク色の大きな紫陽花の競演!


アガパンサス/ユリ科/アガパンサス属

彩りの散歩道…♪_d0367190_20433075.jpg



もうすぐカンナが咲き始めるこの場所、
何気に好きで私のチェックポイントなんですよ^^



彩りの散歩道…♪_d0367190_20435343.jpg





綺麗な空色の花を咲かせてるのはルリマツリ…♪
青紫の涼しげな花ですね。



ルリマツリ(瑠璃茉莉)/イソマツ科/ルリマツリ属

彩りの散歩道…♪_d0367190_20442447.jpg




八重と一重のムクゲ…♪
不思議だと思いつつ、
今日までずっと1本に木かと思ってました(笑)


ムクゲ(木槿)/アオイ科/フヨウ属

彩りの散歩道…♪_d0367190_20444649.jpg





子供の頃から見慣れてるオシロイバナ…♪
南アメリカ原産の花だったのですね。
江戸時代に日本に入ってきたそうです。


オシロイバナ(白粉花)/オシロイバナ科/オシロイバナ属

彩りの散歩道…♪_d0367190_20450872.jpg




紅色の花、白色の花、それらが混ざった花…
この場所では色々な模様の花を見ることができ面白い♪
夕方4時ころから咲き始め、翌日の午前中には萎みますよ。



彩りの散歩道…♪_d0367190_20452480.jpg



もう種も出来てます。
この種を割ると入っている白い粉が
おしろいの粉のようなのでこの名が付いたんですよね。



彩りの散歩道…♪_d0367190_20454442.jpg



他の場所に黄色のオシロイバナも見つけましたよ♪


彩りの散歩道…♪_d0367190_20455972.jpg





ご近所さんの庭ですが、初めてのパチリかもしれません。
このお花、ここでしか見ないのでちょっと珍しいかも…。
パイナップルリリー…♪
言われてみるとパイナップルに似てる…かな(笑)なっ


パイナップルリリー/ヒヤシンス科/ユーコミス属

彩りの散歩道…♪_d0367190_20461864.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











彩りの散歩道…♪_d0367190_21215882.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-09 06:12 x
cacocacoさん おはよう御座います

今朝は家でpcの前です 昨日は2回も出掛けました

今日は 日産城下町とも言われてる追浜まつりが
行なわれます 行って来ますネ

ポチ (^^)/

花が綺麗です
Commented by せいパパ at 2017-07-09 06:18 x
こうして季節を感じながら
お散歩をするのが楽しい時間だな〜
オシロイバナは小さかった時に
よく潰したり種を集めたりして
かなり遊んでました。
子供の頃を思い出しますね
あの頃も意外と悩み事があったんだよな〜
応援!
Commented by hirugao at 2017-07-09 08:03 x
ご近所さんのお花は爽やかでいいですね~
おしろい花もう咲いているのですね^いろんな色があり
素敵です。
パイナップルリリーは西宮の植物園で見た切りです。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-09 08:51
たくさんの花が咲いていますね。
このうち何種かは我が家にも咲いています。
パイナップルリリーは有りませんがご近所に有り、花が密集して咲くとパイナップルに
似てきますね。
オシロイバナは殆ど濃いピンクになってしまったので色が変わるのでしょうかね。
花を眺めての散歩は楽しいですね。

こちら、朝は止んで日も差していたのに
今又雨が降り出しました。
竜巻注意報も出ました。

Commented by ムツゴロウ at 2017-07-09 09:19 x
夏色の花達の競演は ホッとさせてくれるひと時でしたね♪
色々な花達が咲き誇って、私ならきっとその場に座り込んでるかも・・。
cacocacoさんの事だから、直ぐに又シャキッと歩き出したんでしょうね(*^-^*)
毎日、色んなパチリをありがとう~♪
ほんと、毎日凄い!そう思います。
Commented by makotan at 2017-07-09 09:54 x
おはようございます~♪

ウォーキングコースに色とりどりのお花が
ルンルンですね。
暑い時期は白い花や青い花が涼しげで気持ちいいです。
アガパンサスやルリマツリが素敵です。
パイナップルリリーは見たことありませんが、
ムクゲは絶対に白と思っていましたが、
八重の優しいピンクも美しいですね。
Commented by よっちん at 2017-07-09 15:15 x
花を眺め花を愛で…

そういうことが出来るのも
心にゆとりがあるからでしょうね。

私に一番欠けているのは
そういう心の豊かさだと思います。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-07-10 09:14
☆ 安人さん おはようございます(^^♪

いろいろとお出掛けする場所があり
羨ましい限りです♪
”追浜まつり”…♪
また紹介してくださいね。
楽しみにしてます^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-10 09:17
☆ せいパパさん おはようございます(^^♪

そうなんですよー♪
私のお散歩はそれにつきます(笑)
オシロイバナは子供の時から見慣れた
懐かしい感じのする花です。
今もこうして見ることが出来るのは
嬉しいです…^^
あら、そうですか…!
私の子供時代は馬鹿みたいに天真爛漫だったかな(笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-07-10 09:20
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

散歩道のお花たち…♪
散歩する多くの人たちを楽しませてくれてます。
オシロイバナ、子供の頃から見慣れた
懐かしい花ですよね^^
パイナップルリリー…
広いお庭だとお迎えしたいけど
我が家には無理かな^^!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-10 09:25
☆suzuさん おはようございます(^^♪

オシロイバナをsuzuさんのブログで見た時、
懐かしさを感じました^^
その当所、私の散歩道に咲いてるのを
見過ごしていたようです。
suzuさんに「そちらには咲いてませんか!」と…。
その後、こちらで見つけた時の嬉しさは忘れません♪
suzuさんとのお付き合い、何年になるでしょう。
変わらず仲良くして頂いてること感謝してます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-10 09:29
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

意外と無造作に植えられた花たち…^^
だけど、花が自分の居場所を心得て
素敵に競演している空間です。
特にどうってことないのですが、
私の惹かれる場所の一つになってます♪
ありがとう…笑
ボチボチです^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-10 09:32
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

散歩しながらキョロキョロが増えてます。
アッと思い引き寄せられる花たち…♪
最近ウォーキングというより散歩になって
それは問題かも…と思いつつパチリが止まりません(笑)
毎年時期が来れば咲いてくれる花たちには
いつも癒され、毎年新たな嬉しさが生まれます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-10 09:37
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

あら、ご冗談を…笑
美しい景色、建物などを切り抜く、
素敵な感性をお持ちの
よっちんさんの豊かな心には
とても敵うとは思いません。
広い心もお持ちだと思いますよ^^♪

by cacocaco30 | 2017-07-08 20:46 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30