人気ブログランキング | 話題のタグを見る

般若入れと睡蓮…♪






蒸し暑い1日でした…。
曇り空だった早朝、ウォーキング後にハーブ畑の草取りを
1時間ほどしたのですがバテそうでした…笑
不快指数の高い梅雨時独特の気候です。
これからは不快な日が多くなりそうですね。



こんな暑い日の日曜日、
この地域の夏の自治会行事として定着している
「般若入れ」が行われました。


般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20170229.jpg




若者が担いでる箱の中には大般若経が入ってます。
朝一番に祈祷してもらったものです。
ナンマイダー・ナンマイダーと掛け声を唱え
町内の一切の魔を追い出しながら各家を廻ります。




般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20171991.jpg


「家内安全」「健康祈願」の行事です^^
若者の参加が好感を持てますね。
これからも伝統的な行事がずっと続いてほしいです。



般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20174400.jpg



地元のお寺さんの住職さんが
自治会館へ出向いてご祈禱をして下さるのです。


早朝のウォーキング途中、そのお寺さんへ立ち寄ったんですよ。
昨日咲いてなかった睡蓮が気になったからです。
やはり、昨日見た睡蓮はまだ蕾のままです。


少し離れた場所にある睡蓮鉢も覗いてみましょう。
「あらっ~♪こちらの鉢ではお花が咲き始めてます♪」



般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20182445.jpg

「まだ、固そうな蕾も…♪」



般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20184722.jpg



葉の下に隠れるように…♪
睡蓮は昼間に開花するものが多いようです。
これから徐々に花びらを広げていくのでしょうね♪

睡蓮は水面に浮くように花を咲かせます。
よく似た蓮(ハス)は水面から葉と花の茎を高く伸ばして咲きます。




般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20190782.jpg



花びらの並びが規則的で綺麗です♪



般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20193129.jpg




そうそう…♪
素晴らしく幾何学的で規則的な形状と言えば、
先日パチリしたダリアの花🎶



般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20195075.jpg




この幾何学模様に目を奪われます^^♪
自然の中にある植物の完璧な幾何学的パターン…。
美しいですねぇ~♪




般若入れと睡蓮…♪_d0367190_20200896.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










般若入れと睡蓮…♪_d0367190_21044807.gif

Commented by makotan at 2017-07-02 21:18 x
こんばんは~♪

そちらではまだ般若入れの行事が行われているのですね。
最近見たことがないので、今でも続いているって
素晴らしい事ですね。この伝統をずっと受け継いで
続けて欲しいですね。
子供の頃を思い出しました。懐かしいです。
蓮の花もうすぐですね。
それにしてもダリアの幾何学模様、凄い!
言われてみればそうなんですね。
見事な花の並びに感動です。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-03 05:49 x
cacocacoさん おはよう御座います

今朝は暑いです 窓から朝日が入ってます

この後は台風が気てるのですか~

これも大変です

元気の過ごしましょう

地方地方でイベントが行われますね

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-03 07:01 x
おはようございます。
こういった行事があること自体知りませんでした。恐らくはこの地方にはないと思います。それにしても、若者が地区の行事に参加するというのは良いことですね。また消防団の活動もやっているのでしょうね。
Commented by at 2017-07-03 08:20 x
おはようございます

般若入れは記憶がありませんが、昔から続いている行事なのでしょうね。
ダリアの花の造形は素晴らしいですね。自然の造形には驚かされます。
昨日は朝2時間余り、夕方1時間ほど草取りをして、また熱中症になりそうでした、、、
Commented by hirugao at 2017-07-03 09:24 x
私はその般若入れという行事を知りませんでした。
昔から続いているのでしょう、大切にしたいものですね。
ダリアもそうですが植物の造形の深さに驚かされますね。2454
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-03 11:17 x
今日は蒸し暑いんですよ!!嫌な季節の始まりですね。

睡蓮と蓮は違うんですね!同じだと思ってました。
水の中に咲く花たち・・一括りにしてました。
もう少し、お勉強してみます♪
教えて頂いて有難うございました!(^^)!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-03 17:59
☆makotanさん こんばんは(^^♪

ここは毎年この時期になると
”般若入れ”がありますよ…♪
だんだんと伝統行事を
やらなくなる地域が多いのでしょうか!
こういう行事は、これからも続いてほしいです♪
私が見るのは朝早いくなので
まだ咲いていないのだと思います(笑)
ダリアの綺麗な模様に心を奪われましたよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-03 18:02
☆安人さん こんばんは(^^♪

そちらも蒸し暑いですか!
こちらも急に気温が高くなりました。
明日、台風がくるそうです。
それもここを台風の中心が通るとか…。
今から家の外を見廻ってきますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-03 19:36
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

おそらくこの行事は、
こちらの地域だけのものと思われます。
私もこちらで暮らすようになり
知った行事です…^^
そうなんです、若者の参加が嬉しいです。
これからも続いていくだろうと予感させてくれますから。
そういえば、消防団活動もしてますね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-03 19:41
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

”般若入れ”は伝統的な行事のようですよ^^
正法寺さんがご祈祷をしてくれるようです。
このダリアの幾何学模様…
こうしてしっかりと見ると驚きの美しさですよね♪
自然の中にこうしたものを見つけると、
嬉しくて夢中でパチリしてしまいます^^
私は1時間でバテバテ…!
雁さんもお気をつけて下さいね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-03 19:45
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

おそらく”般若入れ”は、
この地域だけの伝統行事だと思われます。
こういう行事に若者が参加してることは嬉しいです。
これからも継承していって欲しいですね^^♪
自然の形状の美しさはよく感じてます。
特にこのような幾何学的なパターンは見事ですよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-03 19:48
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

こちらも35℃ですよ。
気温が高いだけでなく蒸し暑いです。
いよいよこういう季節の始まりですね。
身近で見る機会がないと
同じだと思いますよね…笑
お勉強しなくても良いですよ…^^
違うってことだけ伝えたかったので…♪
by cacocaco30 | 2017-07-02 20:20 | 行事 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30