人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山根ガーデン…♪

前のブログへの移行はこちらです。
ここをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし






6万人の観客を収容できる
石積みの観覧席が設けられているグランド、
何度かアップしましたが覚えてますでしょうか。
もとは別子銅山で働く人々のために作られたものですが、
今はその一帯が健康運動公園となっていて
山根公園といいます。

以前、その公園付近をぶらり散策していた時に
とっても惹かれるガーデンに出会ったのです。
今日、久し振りにそのガーデンへ…♪
これからも四季折々訪れさせてもらいたい大好きなお庭、
勝手に”山根ガーデン”と名付けさせてもらいます^^



山根ガーデン…♪_d0367190_21050806.jpg





ガーデン主さん、ご自宅は別の場所なのです。
今日はいらっしゃるかしら…そう思いながら伺うと、
「あらッ…♪」と作業の手を休めて迎えてくださいました。

お友達が届けてくれたという”タイサンボク”
「素敵でしょう」と…♪



山根ガーデン…♪_d0367190_21055673.jpg





初めて見るこの深い赤色の実も
山にある自然のものだとか…♪
どちらも山歩きをするお友達のプレゼントだそうです。
実好きの私もこの実にはテンションupです♪



山根ガーデン…♪_d0367190_21061787.jpg




一重の柏葉アジサイってあるのですねー♪
このフォルム、好みです。



山根ガーデン…♪_d0367190_21070166.jpg



控えめに咲くセッコクも
見逃しませんよ…笑



山根ガーデン…♪_d0367190_21073009.jpg






樹木が育ち、以前とはまた違った魅力がある
山根ガーデン…♪




山根ガーデン…♪_d0367190_21074924.jpg



ガーデン小屋の側面に絡んでいるのはツルアジサイ…♪
美しい白い花を咲かせる蔓性の紫陽花だそうです。
この蔓が良い感じなのです。



山根ガーデン…♪_d0367190_21081253.jpg




この花も紫陽花の仲間だそうですよ。
よく見ると、
ガクアジサイの中央部分とそっくり🎶



山根ガーデン…♪_d0367190_21084057.jpg





これも初めて見る花”バーバスカム・ウェディングキャンドルズ”



山根ガーデン…♪_d0367190_21091282.jpg




個性的なお花、キツリブネソウ…♪
半日陰を好むそうです。



山根ガーデン…♪_d0367190_21094090.jpg




またまたお喋りが弾み、長居してしまいました。
楽しいひとときを有難うございました♪



山根ガーデン…♪_d0367190_21100278.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













山根ガーデン…♪_d0367190_21114899.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-29 06:00 x
cacocacoさん おはよう御座います

今朝は何とか持ちそうな梅雨空です

4連休(ジム)です晴れて呉れると出掛けたいです

ネタ切れなもので。。泣(-_-;)

横須賀から横浜は隣ですが 余り出掛けない私です

昨日 山川豊さん ミニライブがイオンで有りましたが
写真は✖でした

1日は小金沢昇司さんが来られます

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-06-29 07:54 x
敷地が広いのでしょうね~
ゆったりとしたガーデンですね。
タイサンボクは1輪でいいな、挿してみたいものです。

いい時間を過ごせれましたね。


Commented by ムツゴロウ at 2017-06-29 09:46 x
私もこのお庭、好みですねぇ~(*^-^*)
もっと雑多な感じでも好きなんですが・・。
お庭も植物の成長までをイメージして植えるので、中々想像力がいるんですよね。
ツタのように絡む紫陽花なんてあるんですか!凄い!
まだまだ見た事も無いお花がありそうです。
別子銅山、近くにあって良いですね~気持ちがシャッキってします。
Commented by へるぞう  at 2017-06-29 12:33 x
こんにちは。
花のことはよく分からないのですが、日頃の手入れが大変だと思います。どうも私は、実用性ばかり追求するので、こういったガーデニングには縁がなさそうです。
Commented by makotan at 2017-06-29 17:55 x
こんにちは~♪

まぁ~、素敵なガーデンですね。
雨の後だから余計しっとりとして
色が綺麗です。
花の種類も珍しい物もあって
この雰囲気は和みますね。
四季折々色々な花を咲かせて、
違う季節にも見てみたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-29 19:48
何年もかかって作られたお庭でしょうね。
四季折々色んな花が咲きそうです。

こんなに山野草が育っているし言う事は気候が会うのでしょうね。
タイサンボクのお花って下から見上げるものだと思ってた(笑)
楽しみなお庭ですね。

Commented by よっちん at 2017-06-29 20:02 x
以前にスタジアムの写真を見ましたが
別子銅山の繁栄を今に伝えていますね。

今では日本の鉱業は衰退しましたが
かつての鉱山街を訪ねるのは楽しいです。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2017-06-29 21:04 x
こんばんは♪

スマホからですと、直ぐにとんでしまい、
やり直しばかりで、ボチだけでごめんなさい。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:18
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

こちらは朝から降ってましたよ。
週末から傘マークがなくなる予報です。
今のうちに降ってもらわないと…^^
これからかなり暑くなりそうですね。
お互いに熱中症には気を付けないといけませんね。
そうですか、パチリはダメでしたか。
残念でしたね…。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:21
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

特別広い方ではないと思います。
お好きな花をお好きなように植えられて
それがとても素敵なんですよ^^
(私の好みなのです♪)
タイサンボクを1輪頂きました。
良い香りがしますよ♪
お花の話しは尽きないです…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:27
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

ムツゴロウさんも好きですか、こういうお庭🎶
今はレースフラワー等を整理したので
スッキリした感じになってるそうです。
植物の特性や色や花の咲き時季など、
いろいろイメージするのでしょうね。
珍しい(私は見たことのない)紫陽花が多くありましたよ。
素晴らしい銅山だったようです♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:32
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

こういうガーデンでも
野菜を育ててる畑でも
植物の手入れはなかなか大変ですよね。
好きだからこそ苦にならずに出来るのでしょうね。
追求するものは人それぞれなのが良いですよね。
へるぞうさんの包丁さばきは、
真似できることではありませんから…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:36
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

以前伺った時とは、また雰囲気が変わってました。
梅雨の時期に花を咲かせるのは難しそうです。
もう少し早いと、色々な紫陽花の盛りだったそうです。
柏葉アジサイはもう剪定してましたから…^^
季節を変えて訪れてみたいガーデンです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:41
☆suzuさん こんばんは(^^♪

そのようですよ…♪
こういうお庭は、なかなか難しいですよね。
上手に育てられてると思います。
やはり山野草がお好きだそうです。
何度も枯らしたものもあるようですよ。
タイサンボク、私も見上げたことはあります。
良い香りのする花なんですね。
こちらのガーデン、これからも楽しみです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:48
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

数万人も入る石積みの観覧席…
おっしゃる通りですね♪
282年の長さにわたり掘り続けられた別子銅山、
地元の者として、もっとその歴史を知りたいです^^
Commented by cacocaco30 at 2017-06-29 21:49
☆sasayuriさん こんばんは(^^♪

sasayuriさん…
何度もやり直してくださったのですね。
応援、有難うございます♪
by cacocaco30 | 2017-06-28 21:04 | 花たち | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30