人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルポテトサラダ…♪

前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし









今日は”おうち麻雀教室”です。
皆さんが集まると、まず軽くコーヒーでティータイム!
今日はコーヒのの前に今朝できたばかりの甘酒に
少し牛乳を加えて試飲してもらいました^^
麹の甘さはなかなかの好評でしたよ。



バジルポテトサラダ…♪_d0367190_20192588.jpg






ランチには予定通り、昨日作ったバジルソースを使って
バジルポテトサラダを作ります。



***バジルポテトサラダ***

<材料>
じゃがいも、ヨーグルト、
バジルソース、オリーブオイル、塩、こしょう


<作り方>
じゃがいも中3個で粉ふき芋を作り、粗熱を取る。
ヨーグルト大さじ5を加えて混ぜ、
バジルソース大さじ2、オリーブオイル大さじ1も加え混ぜる。
塩コショウで味を調える。


トマトとバジルの葉をトッピング!
ハーブに馴染みのない友人もバジルの優しい香りのソースは
気に入ってくれたようです。
マヨネーズを使わないカロリーオフのサラダ、
良いんじゃない🎶





バジルポテトサラダ…♪_d0367190_19263421.jpg




今朝漬けたキュウリとナスのぬか漬けもgood!
先日仕上げたドクダミ茶も美味しいですって!
今日は、手作りいろいろオンパレードでした…笑
「美味しい🎶」の一言が嬉しいです。






キュウリに関するちょっと不思議なことがあります。
これがきゅうりの花ですよね。


バジルポテトサラダ…♪_d0367190_19285482.jpg





先日、こんなキュウリを見つけたのです。
何か変でしょ!



バジルポテトサラダ…♪_d0367190_20130227.jpg


キュウリの白い花なんて初めて!
点検をしてみると、
幾つか白い花を見つけました。
皆さん、きゅうりの白い花見たことありますか!





バジルポテトサラダ…♪_d0367190_20133727.jpg






やはり黄色い方が安心です^^♪




バジルポテトサラダ…♪_d0367190_20150187.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












バジルポテトサラダ…♪_d0367190_20570359.gif

Commented by makotan at 2017-06-24 21:03 x
こんばんは~♪

自家製のハーブや野菜で手料理でおもてなし。
お洒落なランチでまるでレストランのようで素敵。
バジルソースでバジルポテトサラダ、ヘルシーでお洒落。
どれも美味しそうですね。
麻雀はともかくお食事が魅力です。笑
皆さん、喜ばれたでしょう。
いつも楽しみにしているのではありませんか。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-25 05:43 x
cacocacoさん おはよう御座います
何時も綺麗なお花有難う御座います

今朝はキュウリの花ですね 

イガイガが綺麗に撮れてますよね

岡山の田舎を思い出します

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-06-25 06:07 x
マージャンよりこのランチが目当てになりそうです~
素敵なセッテングですね。
何より白の格皿が素敵です。
バジルは植えていないのですよ・・・
キュウリの白花はなんなんでしょうね。
形もどうなのかしら?
また掲載してみてくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-25 08:01
お洒落でヘルシーは良いですね~
皆さんお喜びでしょう、集まって食べる事は楽しいですものね。
あら!、、、麻雀教室でしたね(笑)

キュウリに白い花ってあったかしらね。
ふつう黄色ですものね。
Commented by at 2017-06-25 09:00 x
おはようございます

ペスト・ジェノヴェーゼですね♪
我が家ではほとんどパスタにしか使いませんが、いろいろな料理に合うでしょうね。
キュウリに白い花ですか?花の色は変化することがありますが、白い花は見た記憶がありません。
Commented by よっちん at 2017-06-25 13:36 x
私は麻雀をやりませんが
今の若い連中と話をしていると
麻雀はほぼ誰もやりませんね。

お酒もあまり飲まないようだし
一人で過ごすのが楽しいのかなぁ…

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2017-06-25 13:56 x
緑色のポテトサラダ、とっても新鮮な感じがします。
マヨネーズ不要なんて、試してみたいです。

キュウリの花?実物を見たことが無いんです・・多分。
見たとしても、知らずに見てるような・・。
黄色なのか、白なのかもわからない私。
白い花が特別なら、きっと味も違うのかしら?・・気になる!
Commented by sasayuri at 2017-06-25 21:22 x
こんばんは♪ 旅行中スマホからの旅日記に

温かいコメントをありがとう~。
お陰様で心を強く持つことが出来旅を続けることが出来ましたありがとうございます。

毎月一度、かこさんの料理が頂けてよいなぁ~
何処か和食のお店みたいな器で、美しい盛り付けどれも身体に良いお野菜コースですね。
楽しい麻雀教室で、腕もあがってきます。


Commented by cacocaco30 at 2017-06-25 21:41
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

makotanさん、嬉しいお言葉
有難うございます^^♪
でもね、我が家で採れた野菜の
超簡単料理ばかりですので…笑
たまたま前日にバジルソースを作ったので
それをポテトサラダに使っただけなんですよ。
野菜の美味しさは喜んでもらえます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-25 21:44
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

お野菜のお花も、
なかなか素敵ですよね^^
キュウリに初めて
白い花が咲き驚いてます。
白い花が咲いたのを見たことありますか!
そうでしたね、岡山が故郷ですよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-25 21:47
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

私たちはお昼はササッと準備して
ササッと食べるんですよ…笑
あくまでも麻雀が目的です♪
バジルはとってもいい香りがして
トマトとの相性が抜群なので
夏には重宝しますよ♪
キュウリの白花、初めてで驚いてます^^
Commented by cacocaco30 at 2017-06-25 21:51
☆suzuさん こんばんは(^^♪

最近はバターやマーガリン、マヨネーズなどは
出来るだけ控えたいと思ってます。
ですのでこのサラダはなかなかでした…笑
大勢で食べると何でも美味しいんですよね♪
はい、そうでしたね(笑)
キュウリの白い花、初めて見ました。
白花きゅうり、大丈夫かしら…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-06-25 21:55
☆雁さん こんばんは(^^♪

そうです…♪
ペスト・ジェノベーゼです。
トーストパンに、バターの代わりに塗っても
美味しいそうですよ…♪
いろいろな料理に使ってみるつもりです^^
えぇ~、雁さんは見たことがあるのでは、と思ってました。
白い花、何なんでしょうか!
Commented by cacocaco30 at 2017-06-26 07:25
☆ よっちんさん おはようございます(^^♪

そのようですね^^
うちの息子たちもしてる風は
ありませんし、話しも聞きませんね。
長男はお酒を飲む雰囲気は好きなようです。
若い人たちの私たちが知らない楽しみが
あるのではないですか^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-26 07:31
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

そうですね…^^
緑色のポテトサラダ、ちょっと新鮮かな(笑)
バジルソースをイタリアンドレッシングに
混ぜても良いかなとおもいます。
キュウリの花、見たことがないですか!
お野菜の花も可愛いのが多いですよ。
でも、そちらだとみる機会がないですよね。
出来るだけ野菜の花、upしますね^^♪
ちなみに、キュウリの花は黄色い方が良いです…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-06-26 07:35
☆ sasayuriさん おはようございます(^^♪

スマホからのブログ、頑張りましたね。
私はまだしたことがないんですよ。
出来るようになるのが目標です。
sasayuriさんの頑張りが後押ししてくれてます♪
とっても心配でした…^^
無事で本当に良かったです。
私が作るのは、我が家で採れた野菜を使って
超簡単な料理だけですよ…笑
しいて言えば、野菜が美味しいのだと思います^^♪
by cacocaco30 | 2017-06-24 20:00 | 料理 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30