人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製バジルソース…♪









ほんのささやかな私のハーブ畑…♪
種から育てたイタリアンパセリが立派に育ち
今は花を咲かせてます。




自家製バジルソース…♪_d0367190_20165470.jpg






その隣にはバジルが元気に育ってます。
そろそろ採り頃…♪
自分で育てたバジルでバジルソースを作りましょう^^




自家製バジルソース…♪_d0367190_20173173.jpg





まだ横浜暮らしの頃、北村光世さんの
”ハーブさえあればという本に出会い、
ずっとハーブのある暮らしに憧れてました。
田舎暮らしを始めてからも
ハーブとは縁がありそうでなかったのです。
バジルソース作りをきっかけに
いろいろなハーブと縁が出来ますように…笑





自家製バジルソース…♪_d0367190_20180117.jpg


***自家製バジルソース***
<材料>
バジル…150g
ナッツ類(松の実、胡桃など)…150g
にんにく…2片
オリーブオイル…200cc
塩…大さじ1




自家製バジルソース…♪_d0367190_20184010.jpg




<作り方>
全ての材料を容器に入れ、バーミックスで撹拌、
材料が多い時は、バジルを数回に分けて加えると混ざりやすい。

ビン保存をするときは表面にオリーブオイルを少々加え
空気に触れないようにすると鮮やかさが保てる。

冷凍保存は、ジップロックに入れ
薄い板状にして冷凍!


自家製バジルソース…♪_d0367190_20192588.jpg





明日は”おうちマージン教室”の日!
このバジルソースを使って
”バジルポテトサラダ”を皆さんに試食してもらおうかしら…^^
久し振りに”粉ふき芋”をたくさん作りました♪



自家製バジルソース…♪_d0367190_20194503.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












自家製バジルソース…♪_d0367190_20570359.gif


Commented by 1944-suzu at 2017-06-23 22:11
我が家にもハーブが何種類かありますが
みんな可愛いお花の観賞用(*^_^*)
なかなか使い慣れません。

明日の麻雀教室、楽しみですね\(^o^)/
Commented by よっちん at 2017-06-24 02:53 x
今日もまた仕事が多忙で
やっと今の帰宅となりました。

こんな状態であと何年もつのかなぁと
自分の身体が不安になります。

なのに土日はノンビリできない性分なんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2017-06-24 08:14 x
以前に北村さんの本の事を紹介されていたので
図書館で借りましたよ~
でも私も上手くハーブを使えないのです。
ソースからだったらいいかもしれませんね。

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-24 11:20 x
おはよう御座います  今朝ね 4時起きで散歩

帰って来てから観音崎にバスで。。

新種にのアジサイの名前つけて下さいと・・後方で・・

行って来ました綺麗ですが名前が思いつかなくて帰って来ました

決まりましたら報告しますね

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-06-24 14:32 x
こんにちは。
さっそくこふき芋を作られましたか。バジルはトマトソースに使うことは知っていましたが、それだけをソースにするのは思いつきませんでした。トマトも自家製でしょうが、来年はイタリアントマトを一株でも育ててみては如何でしょう?
Commented by ムツゴロウ at 2017-06-24 15:36 x
自分の思い描くハーブ畑で、色々と育てて、ソースを作り食す・・♪
オシャレ過ぎ~~!色もキレイで、食欲が増しますね。
さてさて、このソースどんなお料理のアシストをするんでしょうね(*^-^*)
どんどんとUPして頂けると嬉しいです☆彡
Commented by よっちん at 2017-06-24 17:03 x
バジルソースがあれば
ジェノベーゼも簡単に
そして美味しく作ることが出来ますね。

我が家ではパスタを作るのは
私の役割なんですよ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 20:44
☆suzuさん こんばんは(^^♪

ハーブは調理に使うだけではなく、
suzuさんのようにお花を楽しむのも良し、
また、葉が茂ればリースを作ったり
お風呂に入れたり、様々な形で
ハーブを取り込んだ暮らしが理想なんです^^♪
徐々にそんな風に楽しめるようになりたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 20:46
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事がお忙しそうですが、
大丈夫でしょうか!
ご自愛くださいね。
応援恐れ入ります。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 20:49
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうでしたか!
”ハーブさえあれば”を見て頂いたのですね。
育てて、食べて、楽しんで!
ハーブのある暮らしに憧れてます。
私たちをいつくしんでくれる
優しい植物であるハーブ🎶
もっと暮らしに取り入れたいです。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 20:53
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

4時起きとは早いですね^^
私も早い方ですが、5時過ぎになります。
でも、早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
早く起きると、良いことが多いと思いませんか^^
新種の紫陽花に名前ですか!
どんな名前がつくのか、楽しみです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 20:59
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

粉ふき芋、作りましたよ^^♪
圧力釜で蒸すより美味しいです(笑)
このバジルソースは作っておくと重宝なんですよ。
ドレッシングに使ってもいいし、
オムレツに入れたり、そのままパンに塗っても美味しいです。
そうですね、トマトソース用にイタリアントマトも
良いかもしれませんね…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 21:09
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

まだまだ思い描くハーブ畑には程遠いですよ(笑)
でも、少しずつそれに近づきたい思いはずっとあります。
バジルソースは、最初の一歩かな…♪
トマトがもっと収穫出来たら、トマトとバジルのサラダ!
モッツァレラチーズを加えれば、カプレーゼというイタリア代表のサラダ!
パスタのジェノベーゼは、このソースがあればすぐできます♪
色々挑戦してみますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 21:12
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

そうなんですよね=🎶
自家栽培の野菜を使った
パスタはよく作ります。
このソースさえあれば、
ジェノベーゼは簡単ですよね♪
凄い!
よっちんさん、お料理も出来るのですね^^♪
by cacocaco30 | 2017-06-23 20:20 | 料理 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30