ドジ…!




昨日の雨の置き土産…
見つけるとどうしてもパチリしたくなるんです^^
葉っぱの上でコロンと光る水の玉…♪



d0367190_20051797.jpg




2度と同じものは見られないこの時だけの愛らしい姿…♪
さまざまな大きさの水の玉、小さくてもまん丸なのね。




d0367190_20053822.jpg


細い葉っぱの上にたくさん乗って重そうね…笑



d0367190_20055937.jpg





チッチッチッ・・・!
「この鳴き声は間違いない、カワセミだわ♪」

いましたよ^^
すぐに見つける自信ありです…。



d0367190_20061997.jpg


久し振り~~~♪
高ぶる気持ちを抑えながら
相棒(コンデジ)くんの画面を覗くけど、
なかなか姿が捕らえられない!
どうか動かないで…!
やっと、パチリ!

あっ…
川の水面へダイブして…
戻る!



d0367190_20064187.jpg




同じ場所に戻らないので見失って焦ってしまう。
こういうチャンスは滅多にないから…。
色んな姿をできるだけパチリしたいと気が急くんです。





d0367190_20070013.jpg




今日のカワセミくん、
どういう訳か私のいる場所に近づいてくるんですよ。
そして、目の前でポージング♪

大チャンスなのに…
シャッターが切れない!
なぜ、なぜ、なぜ…。



d0367190_20071489.jpg


パニクって状況判断が出来ない!
モタモタしてるとどこかへ行っちゃった!


メモリーカードがいっぱいだったんです。
私のドジ!
そろそろ一杯だと知ってたのに…。
チャンスを逃してしまった。
ホント、情けなかったです^^



画面をを削除して…
きれいなキセキレイをパチリしてる途中…電池切れ!
ドジもここまで来ると笑うしかないです。
(準備はちゃんとしておきましょう)




d0367190_20073422.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









d0367190_21032461.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-11-30 20:08 | 生きもの | Comments(8)

始まりはここから…♪




昨日のウォーキングイベントの参加し、
そのコース内にあった”坂之下大師堂”…♪
その大師堂が「新居浜八十八ヶ所霊場」の
20番札所であると説明を聞き、
「えっ、新居浜には八十八ヶ所があるんだ!」
この時まで全く存在を知りませんでした。




d0367190_19235912.jpg



自分の故郷の八十八ヶ所霊場、興味津々で調べてみると…

「1921年(大正10年)49番北の坊16世横関宥恵師が
新居浜市内の由緒ある寺庵を踏査し
四国八十八ヶ所の土を配り
郷土の衆生安楽を祈念して開創した。」とあります。




d0367190_19243555.jpg



新居浜八十八ヶ所の札所、本尊、住所、
それに札所の画像…をプリントアウト!
これだけ揃えば巡るしかないでしょう…^^

「霊場のある場所は、
郊外の谷間から町中の住宅地、田んぼの中、
さらに標高数百メートルの山中、
最後は島へと変化に富んでいる。」そうです。




d0367190_19251530.jpg




”思い立ったが吉日”…♪
新居浜の地図を引っ張り出し
住所から札所の場所を探し出し地図に記します。
地図に赤丸が増えていくのが楽しくって♪
取りあえず、昨日行った20番札所まで調べましたよ。
「巡りたい!」の気持ちが高まった始まりはここですから…♪





d0367190_19253934.jpg




霊場自体は大きな歴史ある寺院から

小さな祠まで様々のようです。

このブログによく登場する

地元のお寺が45番札所に入ってます。





d0367190_19260539.jpg



驚くことに、有名な俳人小林一茶が寛政時代に
2泊3日宿泊したゆかりのお堂もあるようです。

87,88番札所は、この片道60円のフェリーに乗り大島へ…




d0367190_19283507.jpg


1度だけ行ったことのある大島へも
また行くことになりますね…^^

88ヶ所の札所と近辺の神社やお寺なども
一緒に巡ろうかと検討中…。
新年になってからスタートの予定です♪




d0367190_19291248.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。







d0367190_20354414.gif


[PR]
# by cacocaco30 | 2017-11-29 19:22 | お出掛け | Comments(6)

また歩きたい場所…♪





我が家から車で20分ほどの場所にある公園で行われる
ウォーキングイベントに友人たちと参加します^^
公園には四国で2番目に大きなため池があるんですよ。
そのため池を周回するコースです。



集合時間(9:00)より少し早く着いたので近くを散策!
四国山地は霞んで墨絵のよう…♪
雲の切れ間からは光の柱が地上へ降り注いでます。
なんか良い感じ…^^




d0367190_18550507.jpg



春は花、夏は中の島からの夕陽、秋は紅葉、冬は野鳥のさえずりなど
四季折々の自然を満喫できる公園のようです。
比較的近いにもかかわらず、公園内にある「菖蒲園」へ
菖蒲と紫陽花を見にくる以外来たことがないんですよ。
どんな景色が見られるのか楽しみ…^^♪


d0367190_18552814.jpg


準備体操をすませ、4グループに分かれて歩きます。
いつの間にか雲空から青空に変わり気持ちも晴れ晴れ…^^



d0367190_18555890.jpg



池の周りのコースは3キロ弱のようですね。
グループのリーダーがガイドをしてくれながらの散策です。
かなり古いため池の概要なども…^^




d0367190_18564547.jpg



菖蒲の咲いていない菖蒲園…笑
6月には菖蒲まつりが開催されます。



d0367190_18571859.jpg




ため池周辺の森の中…私の大好きな雰囲気です。
遊歩道は綺麗に整備されてますが周囲は自然のまま…♪
山帰来の赤い実や松ぼっくりなどワクワクがいっぱいです。




d0367190_18575298.jpg



池にはたくさんのカモ…




d0367190_18582113.jpg



こちらは大師堂…。
新居浜八十八ヶ所霊場の20番札所だそうです。
「新居浜八十八ヶ所霊場」の歴史は古いらしいのですが
私は今回初耳です…。
八十八ヶ所、廻ってみようかしら…^^



d0367190_18584556.jpg



最後のポイント地点は地元の神社…♪
この神社への入り口は5つほどあります。
それは7つもの神社を合祀したからだそうです。

水辺の散策は1時間ほどで終了です^^
また歩きたい場所の一つとなりました。



d0367190_18592171.jpg



お出掛けすると恒例のランチとお喋り…
今回は散策よりもかなり長いお喋りタイムでした(笑)




d0367190_18594415.jpg






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









d0367190_20574521.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-11-28 19:00 | お出掛け | Comments(10)

春のようなお庭拝見…♪






シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表ツグミ…♪
白くて太い眉と立ち止まって胸を張るような仕草をするので
”エッヘン校長先生”と呼んでます…笑
そのツグミに今朝、今季初めて出会いました^^




幾つかある朝のウォーキングコースは
その日の気分で選びます。
今朝は”お花好きお兄さんの庭”経由にしましょう♪




花の少ないこの時期、お花好きの方のお庭でも
花は少ないだろうという思いは思いっきり裏切られました…笑



ネリネ/ヒガンバナン科/ネリネ属
d0367190_20025514.jpg




ヒガンバナ科の花が好きだと以前お聞きした覚えがあります。
可憐なネビネが地植えだけでなく鉢植えでもずらり…♪





d0367190_20032129.jpg


これもネビネだそうです…♪
ヒガンバナに似てますが、
彼岸花は花が咲いてる時期には
葉っぱがありませんよね。
そこが違います。



d0367190_20034686.jpg



玄関先のネビネの側にはブーゲンビリアですよ^^
ピンク、ピンク、ピンク…♪




d0367190_20041277.jpg




ブーゲンビリアの足元には吉祥草…♪
花びらの外側はピンク色です(笑)


キチジョウソウ(吉祥草)/ユリ科/キチジョウソウ属

d0367190_20044485.jpg



こちらのお兄さん、余程お花好きなのでしょうね、
ずっとお花の説明をしてくれるのです…笑



d0367190_20051398.jpg



秋から初夏にかけて梅に似た花が咲くギョリュウバイ…♪
花付きがよく枝いっぱいに花が咲く姿は見応えがあります。



ギョリュウバイ(魚柳梅)/フトモモ科

d0367190_20053641.jpg



サルビアの仲間もお好きなようで色々咲いてます…^^
その中で気に入った2種類を紹介!



濃い青紫色の花が印象的です。
1994年にガーデンデザイナーの庭で発見され
彼女の孫息子の名前が付けられたそうですよ^^


サルビア・アンソニーパーカー/シソ科


d0367190_20055581.jpg



ローズリーフセージとも呼ばれる
大型の宿根サルビア…♪
咲き進んでも花穂の先端は球状を保ちます。
ちょっと個性的な咲き方…^^



サルビア・インボルクラータ/シソ科

d0367190_20062191.jpg


暖色のお花が多くて春の庭のようでした^^♪






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









d0367190_21051582.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-11-27 20:06 | 花たち | Comments(12)

母、92歳になりました…♪





今日は母の誕生日…♪
元気で92歳を迎えることが出来ました^^
我が家でささやかな食事会をします。



母を迎えに行った帰り道、
紅葉と白鳥を見てもらいたいと思い
公園に立ち寄ることに…♪


d0367190_18585168.jpg



なんと、この公園へ来たのは30年余振りだそうです…^^
父が(60歳半ばで)亡くなる何年か前に
2人で来た公園だったと初めて聞きました…。
奥の山の頂上に展望台があるのですが、
その時その展望台まで上ったと懐かしそうに話してくれました。




d0367190_18591327.jpg



白鳥さんは近くに来てくれなかったけど、
色んな事を思い出したのでしょうか、
思いの外嬉しそう…^^




d0367190_18593499.jpg



我が家での”ささやかな食事会”の調理は母にも手伝ってもらいます。
ちゃんとエプロン持参で来てくれてますよ…笑



d0367190_18595283.jpg



調理を始めてすぐに、甥っ子家族から電話がありました。
「おばあちゃんちに来てるんだけど…!」
「あら、おばあちゃん我が家にいるから、良かったらどうぞ♪」



d0367190_19001053.jpg



母も賑やかな方が嬉しいでしょうから
甥っ子家族にも”ささやかな食事会”に
参加してもらうことに…^^


女性4世代みんなで食事の用意です。
それもまた楽しい…♪




d0367190_19002607.jpg


「92歳、おめでとう…♪♪♪」
賑やかな食事は良いですねぇ~^^
みんなの笑顔が母への何よりのプレゼントです。




こはるちゃんのママがスマホでたくさんパチリして
アルバム作成しlineで親戚グループへ送信!
「おばあちゃん、元気ですよ♪」が
みんなに画像で即伝えられました^^




d0367190_19004459.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









d0367190_20073805.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-11-26 19:01 | 家族 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧