近所の神社へ…♪



朝から冷たくて強い風が吹く寒い1日になりました。
我が家から歩いてでも行ける距離に神社がありますが、
まだ数えるほどしか行ったことがないんです^^
近くまで行ったので久し振りに参拝してきました。




JR予讃線の線路の向こう側に
鳥居が見えてますね。
建物は社務所です。





d0367190_20460892.jpg



参道はかなり急な坂道です。
新居浜の秋祭りの時には
何トンもあるこの地域の太鼓台を担ぎ上げ
安全祈願のお祓いを受けますよ。
(見たことはないのですが…笑)




d0367190_20470363.jpg




自宅から比較的近い神社ですが、
氏神様ではないんです。
我が家の氏神様の神社は隣町になるんですよ^^





d0367190_20472510.jpg



坂を上り、直角に右に曲がると
階段の参道となってます…。
普段はほとんど訪れる方がいないようですね。



d0367190_20474187.jpg




強風だったからでしょう木の実が多く落ちてます。
少しだけ拾って持って帰ったんですよ。
何となくご利益がありそうだったので…笑




d0367190_20480808.jpg


身を清める「手水舎」…



d0367190_20490391.jpg


境内には本来その土地に祀られていた神を祀っている
「摂社」や「末社」があるのですね。
こちらは「祇園神社」…♪




d0367190_20492315.jpg


陽射しがあり暖かそうに見えますが
冷たい風が四国山地から吹きおろし
手が凍えそうでした…。





d0367190_20494560.jpg



拝殿です…♪
こじんまりとしてますが良い姿…。



d0367190_20500451.jpg




鈴を鳴らし神様に来たことを知らせます。
お賽銭を静かに入れて
「二礼二拍一礼」

私はお参りの際、お願いより
お礼をすることにしています…^^





d0367190_20502713.jpg







ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村









d0367190_21365005.gif


[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-05 20:50 | 風景 | Comments(16)

師走に最後の輝き…♪










3,4日前、お天気の良かった日の夕方4時半頃です。
最近日が短いので、この時間だとまっすぐ帰宅するのですが、
フッと寄り道がしたくなったのです…♪
その場所はよく立ち寄る白鳥さんの公園…。




公園内に入った途端、一気にハイテンションです…笑
真っ赤に色付いたハゼノキに夕陽が射し…なんて美しのでしょう♪





d0367190_19230570.jpg







いつも通り池を一周します…。





d0367190_19232062.jpg







1年中この池で暮らす1羽の白鳥さん…
いつもは逞しく感じるのですが、
今日は羽を立て凄く優雅…^^






d0367190_19233891.jpg





この公園には古木のハゼノキが何本かかりますが
これほど見事に紅葉した姿を見たのは
久し振りのように思います。




d0367190_19240032.jpg



遊歩道を敷きつめたイチョウの葉のじゅうたん…
歩くとふかふかです。
お散歩されてる方が「きれいでしょ…♪」と。




d0367190_19241886.jpg




池をほぼ半周しましたが、
私の興奮は治まりません…笑






d0367190_19244081.jpg



四国山地の借景…
夕陽の温かい陽射し…
池への映り込み…
全てが公園に彩りを添えてます。



d0367190_19245901.jpg



これで終わりではないんですよ。
こちらは楓のトンネルです♪



d0367190_19251840.jpg


細やかな葉が重なり合う楓…♪
見上げるとこちらまで染まってしまいそう…^^



d0367190_19253920.jpg




何かに惹かれるように立ち寄った公園、
最後の輝きを放っていたのでしょうか。
「ありがとう…♪」





d0367190_19260256.jpg





マイPCがトラブりました…!
毎日更新だけが取り柄のこのブログ、
今日は更新できないかと思いましたが…
PCの先生に助けてもらってセーフです^^


でも、何度直してもいつものように編集ができません。
お見苦しいかもしれませんが、ごめんなさいね。










ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村







d0367190_20154507.gif




[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-04 19:26 | 風景 | Comments(12)

書道パフォーマンス…♪




昨日のことになります…

あるイベントのお手伝いをするため、
いつもより早く起き、朝食事も早めに済ませ
7時ころから着物を着付け、8時半頃には家を出ました。
イベント終了後に交流会などもあり、
自宅に帰って来たのは夜の8時半頃…ふぅ~^^





d0367190_19553352.jpg




新居浜はお手玉遊び文化の発祥の地、
「日本のお手玉の会」が新居浜に誕生して25年!
新居浜市制80周年記念、日本のお手玉の会設立25周年記念の
「お手玉遊び市民大会」があかがねミュージアムにて2日間行われます。





d0367190_19555398.jpg




このイベントの記念茶会でお抹茶とぜんざいのお接待です。
大人数のスタッフの方々や来客の方々、
どなたにも無料でのふるまいです…♪
この日は書道パフォーマンスをはじめ
色々なステージイベントがあります。

お茶席にも数え切れないほど多くの方々に来ていただきました。
お着物でお運びをする人7,8人、裏方さんはその倍以上だと思います。
全員がほとんど休みなく頑張りました…^^





d0367190_19562045.jpg



お客様の少ない時、順番でほんのひと時の息抜きで
イベント会場や美術館市民ギャラリーを廻ったんですよ。




d0367190_20040517.jpg





この自選展を行ってる方は私の地域の方なんですよ。
いくつもの賞を受賞され、
愛媛県展などの審査員もされているようです。



d0367190_19582706.jpg




パンフのごあいさつ…のなかに
「ふるさとの大地に思いを寄せ、土の匂いや
風に心を委ねながら抽象的な心象風景を描いております」
とありました…♪

何点か好きな絵があり、感じるものがありましたよ^^




d0367190_19591306.jpg



もう一つ、たまたま見ることが出来たのは
地元の高校生の書道パフォーマンスです。




d0367190_20061253.jpg



以前どこかの高校の書道パフォーマンスを
テレビで見たことはありますが、
生で見るのは初めてです^^
こちらの会場は立ち見が出るほどの大入り満員でした。




d0367190_20062765.jpg



女子高校生たちの力強く、
またリズミカルで流れるような動きの中で
「お手玉遊び市民大会」のメッセージが
見事な作品となり仕上がりました…♪





d0367190_20065893.jpg



こうして若者が書道と関わることは素晴らしいです…^^♪
お接待でヘトヘトになりましたが、
とても素敵なパフォーマンスはとても印象的で
一瞬、疲れを忘れましたよ^^


~手から心へ 未来へつなぐお手玉~
もう少し関心を持って見直したいと思います♪







ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村









d0367190_21265526.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-03 20:07 | 行事 | Comments(14)

彩り…♪





今年は思いの長い期間地元の紅葉が楽しめます。
朝のウォーキング中もキョロキョロと紅葉した景色を楽しみ
たまには立ち止まり空を見ながら深呼吸…♪
豊かな自然の有り難さを噛みしめてます^^



我が家のドウダンツツジも真っ赤♪


d0367190_20190998.jpg




ホスタも綺麗に黄葉…♪
葉の形、葉脈の入り具合、色の付き方…
どれも惚れ惚れします^^




d0367190_20220428.jpg



紅紫色の星型のガクをまとった藍色の果実…
これはクサキ(臭木)の果実なんですよ。
結構目立ち、野鳥の好物らしくすぐになくなります。
鳥さんと競争でパチリしてます…笑




d0367190_20222902.jpg



地元の南側は四国山地…
その麓にある科学博物館の周辺の木々や
後ろにそびえたつ四国山地が
素敵に色付いてます。




d0367190_20241354.jpg



雲の間から陽が射し
スポットライトのように紅葉を照らします。
パッと明るく輝く紅葉がとっても綺麗…♪





d0367190_20243356.jpg



反対側は北山…
この山の向こう側が瀬戸内海になります。
新居浜市内でも私の暮らす地域はこの山があるので
海が見えないんですよ…。



d0367190_20245411.jpg


5基のテレビ塔が立つ北山にも
パッチワークのような紅葉が見られます。
もふもふとした紅葉、もうしばらく楽しめそうです^^♪




d0367190_20251080.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。










d0367190_20524970.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-02 21:00 | 風景 | Comments(14)

ごぼうとサツマイモの甘酢あん…♪





我が家の菜園、冬野菜は苦戦中ですが…
おもしろ野菜が収穫できました。

ふくよかな手のような大根…^^



d0367190_17050039.jpg



かぼちゃのような形をしたサツマイモ…^^

サツマイモは毎年このような形のものが多いんですよ。
我が家の菜園は、もともと田んぼでした。
ですので土が粘土質なんですよね。
それで、こういう面白い形になるのかもしれません。




d0367190_17052036.jpg



太い木のようなごぼう…^^

こちらは農家さんからの頂き物です。
太すぎて商品にならないようです…笑
(我が家の袋で栽培したごぼうは見事に失敗でした)




d0367190_17055181.jpg



規格外野菜のごぼうとサツマイモを使って一品♪


***ごぼうとサツマイモの甘酢あん***

<材料>作りやすい分量
ごぼう…100g サツマイモ…100g 豚肉…150g A(塩、酒…少々)
B(蜂蜜…大さじ1 酒・しょうゆ…各大さじ1 
片栗粉…小さじ2 鶏がらスープ…1/2c)
 酢…大さじ1と1/2




d0367190_17060887.jpg



<作り方>
① ごぼうは5㎝長さ3mm厚さに切ります。
サツマイモは7~8㎝の厚さ1,5㎝の幅に切ります。
(食べやすい大きさで良いです^^)
②豚肉も食べやすい大きさに切りAをまぶします。
(豚肉は薄切りでもいいです)





d0367190_17083085.jpg



③ごぼうとサツマイモを素揚げにします。
豚肉は片栗粉を薄くまぶしてカリッと揚げます。




d0367190_17063344.jpg



④鍋にBを合わせます。
混ぜながらひと煮立ちさせ、③を加えて混ぜ全体にからめます。
酢を加え、ひと混ぜして盛り付けます。




d0367190_17070255.jpg


今夜の夕食に如何でしか^^





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。










d0367190_17451194.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-01 17:07 | 料理 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧