しっとりと美しく…♪


前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし







夕方から雨の予報だった昨日、
午前中にお野菜の収穫です。
いろんなお野菜が少しずつ採れました。
籠に盛ってみると、
あらっ、キレイ♪




d0367190_20314381.jpg





昨夜の夜から今朝にかけて
かなり激しい雨が降ったようです。
その頃、私は夢の中・・・笑
目が覚めたときには小雨で、7時頃には止んだのです。
さぁ~ウォーキング!!!




d0367190_20321190.jpg







この雨上がりの日を待ってたのです^^
紫陽花といえば雨の中が1番美しいですよね。
雨上がりの日にパチリしたいと…♪
紫陽花の色は、太陽の下より雨雲の下の方が映えます。
花のグラデーションが美しい風情を醸し出してます♪



d0367190_20323790.jpg





しっとりと雨に濡れる紫陽花に
心を動かされるのは、
日本人の美意識ゆえでしょうか^^




d0367190_20330715.jpg





日本原産のガクアジサイ!
額縁のように周囲に花が咲きます。
花びらのように見えるのは、
ガクなんですよね♪


d0367190_20333582.jpg




この場所の紫陽花は、青花が多いです。
土が酸性なのでしょう。
ちなみにアルカリ性の土壌だとピンク色ですよね。




d0367190_20340508.jpg







この紫陽花は、”墨田の花火”
ガクアジサイの仲間です。
周りの花が八重に咲き、軸が少し長いので
丸で花火が打ちあがり開いたように見えることから、
この粋な名がついたようです♪
花色は基本白のようですが、うっすらと青が出てますね。
清楚でありながら、華やかさも持ち合わせてます。




d0367190_20343327.jpg





雨が降るまで待って良かった。
紫陽花も水田も雨が似合います…♪




d0367190_20350065.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0367190_21233555.gif


[PR]
# by cacocaco30 | 2017-06-21 21:09 | 花たち | Comments(10)

合歓木…♪


前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし






夕方から周期的に突風が吹いてます。
小雨も降りはじめ、今夜から明日の朝にかけて四国地方、大雨の予報!
梅雨入りして全く雨の降らない空梅雨で、やっと恵みの雨です。



6月上旬、友人宅の敷地内に生えてる綺麗なドクダミをたくさん頂き、
毎年作ってる虫刺されの痒み止めを作りました。
余ったドクダミは、きれいに洗って干してたんです♪




d0367190_19592738.jpg





空梅雨のお陰で綺麗に乾きました。
カラッカラ…♪
ドクダミ茶にします。



d0367190_20000353.jpg




ドクダミ茶を自分で作るのは初めてですが、もちろん飲んだことはあります。
実は、母が体質改善のため長年(何十年も)飲んでたのです。
まだ花粉症という言葉がなかった頃、母は酷い花粉症で悩まされてました。
何処のお医者様に行っても治らなかった花粉症が、ドクダミ茶を飲み続けた結果、
いつの間にか治ってたんですって♪
ウソのような本当の話しです・・・笑




d0367190_20003221.jpg







早朝ウォーキングでいつもの川沿いの道を歩いてると、
川原に合歓木を見つけました。
淡紅色の可愛い花が咲いてます。
細い糸を束ねたような個性的な姿ですね。



d0367190_20010680.jpg





”ネムノキ”の名の由来は、きっと皆さんご存知ですよね。
夜になると葉が閉じることからだそうです。



d0367190_20014005.jpg






ウォーキングコースにある私の好きなお寺さんの裏に
大きな合歓木があったんです。
お花が咲いていて初めて気が付きました^^
これは、六地蔵さん!
六地蔵さんの後ろにあるのが合歓木です。



d0367190_20020971.jpg






こんな大きな合歓木に今まで気が付かないなんて…!
それが不思議です・・・笑
こんなに満開の時に見ることができ良かったです♪



d0367190_20023181.jpg






これからは六地蔵さんのお参りも忘れないようにしなくちゃ…♪


d0367190_20025686.jpg


各地かなり激しい雨になるようですが、
どうか被害が出ませんように…!






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20360380.gif


[PR]
# by cacocaco30 | 2017-06-20 20:36 | 花たち | Comments(22)

アオサギとコサギ…♪



前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし





今朝、ウォーキングに出掛ける直前、
近くの水田にアオサギさんがいるのが見えます^^
しばらく観察することに…♪


画像手前の人参の葉が見えてる場所は我が家の菜園!
アオサギは用心深く人の姿が見えると逃げてしまいます。
ですので…菜園にジッと潜んでます・・・笑

おおっ…3羽もいますね♪


d0367190_20205890.jpg


アッ気付かれたかしら…!
警戒してる時は首を伸ばすのです。
身動きせず息をひそめ、相棒(コンデジ)くんだけはセットして…笑
気配を消してるつもりの、少々怪しい人になってます^^




d0367190_20212574.jpg



大丈夫そうです…♪
首を縮めた姿勢はリラックスしてるとき…。




d0367190_20215363.jpg


ジッと止まってることの多いアオサギですが、
今朝のアオサギさんは、あちらこちらへとよく動くのです。





d0367190_20221463.jpg



ちょっと羽を広げて…



d0367190_20240576.jpg



このポーズ!
何だか置物に見えます^^
アオサギさんは自由気ままに動いてますが、
ジッとしてる私は疲れてきました…笑
モデルさんになってくれて、ありがとね♪



d0367190_20231164.jpg



こちらの水田にいる白いサギはコサギさんかしら…♪
緑の背景の中で白さが際立ってます。





d0367190_20244466.jpg





しばらく食事をしてましたが、私に気付いてしまったのでしょうか!




d0367190_20251032.jpg





あちらへ飛び去ってしまいました。



d0367190_20252241.jpg



早朝は涼しいのですが、すぐに陽射しが強くなってきます。
さぁ~急いでウォーキングを続けますね^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0367190_21022746.gif


[PR]
# by cacocaco30 | 2017-06-19 20:26 | 生きもの | Comments(14)

メダカの引っ越し…♪







ブログ村のランキングに参加してますが、
「おかしいなぁ~!」
そう思いつつ1週間ほど経ってしまいました…。
「田舎暮らし」のバナーをクリックし、応援して頂いてましたが、
「ごめんなさい!」
新ブログ”素敵ゆったり田舎暮らし<2>”をブログ村に新規登録してなかったのです。
ご指摘をして頂き、今日登録しました。
現在66位です。
これからも懲りずに応援よろしくお願い致します^^♪





昨日のことです。
仲良くしてるお姉さんちに立ち寄ると、
メダカ飼育が趣味の息子さんがメダカの世話をしてました…♪



d0367190_20520302.jpg




これ全部、メダカさんの容器…♪
それぞれの容器にぷくぷくぷくと酸素が入ってます。

「持っていきますか!」
「はい🎶」
「明日、準備しておきます」





d0367190_20522056.jpg





今日のウォーキングの帰り道、立ち寄ってみると…
いろんな色のメダカさんがバケツに入ってます^^
あっ、私の好きな”ダルマ”さんも…♪
お腹に卵を持った子もいるようです。





d0367190_20524284.jpg



ピンク色の円盤のようなものは、
スポンジで出来た産卵場所になるものだそうです。





d0367190_20531189.jpg





こちらのブルーの円盤は、すでに卵が産み付けられてます。
成長したメダカとは別の容器に入れてくれました。
卵はバクテリアのいる緑色の水が良いそうです。




d0367190_20533647.jpg




これは私が入れるほどの大きな我が家の瓶です。
2/3ほど土の中に埋めてます。
昨日、瓶の中をきれいに掃除して水道水を汲み置きしカルキを抜いておきました^^





d0367190_20540246.jpg






引越しの準備が整いました…♪



d0367190_20545400.jpg




メダカさん達、新居を気に入ってくれると良いのですが…♪
卵のおうちは今準備中です。




d0367190_20551608.jpg


今日からはブログ村のランキングに反映してくれると思います。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村

有難うございました^^♪





前のブログへの移行はこちらです。

こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし











d0367190_21315855.gif



[PR]
# by cacocaco30 | 2017-06-18 20:55 | 生きもの | Comments(18)

おたふく紫陽花…♪






こちらの地域、田植えがほぼ終わったようです。

稲の苗を植えるだけの農機具の田植え機…♪
繊細な作業の田植えを上手くできるものだと、毎年感心して魅入ってたのですが、
今年はタイミングが悪く出会うことが出来ず…残念です!



d0367190_20203715.jpg





今年は残念なことに柿の花も見過ごしてしまいました。
もうこんなに可愛い実が出来てますよ♪


d0367190_20210626.jpg




これから何ヵ月もかけて、あの見慣れた柿色の実に育っていくのですね。
野菜や果物の生長過程を見ることが出来るのも、田舎の特権かもしれません。
結構、へぇ~!ふぅ~ん!が多くて、そういう発見が面白いです。



d0367190_20214007.jpg




こちらもそのへぇ~!の一つ…^^
この植物、何なのか全くわからないですよね。
秋になり真っ赤な実を見ると、すぐに分かるツルウメモドキなんですよ♪


d0367190_20225095.jpg



熟した真っ赤な丸い実と黄色の仮種皮のコントラストが美しいです。
実が枝から落ちにくいので長期間楽しむことができるので、
生け花やフラワーアレンジメントの花材として人気がありますよね。
以前はよくリースなどにもしてました♪

その実も、今は緑色で目立たないですよ^^



d0367190_20231841.jpg





ちっとも雨が降らない今年の梅雨ですが、
雨が降らなくても梅雨に似合う紫陽花の花は満開です♪

この紫陽花”おたふく紫陽花”といいます。
花びらの縁が内側に巻き込んで独特な形をしてますよね。
この形がお多福豆に似てることからこの名前が付いたようです。



d0367190_20234126.jpg





古くから親しまれてる品種だそうですが、何とも言えず愛らしいです^^




d0367190_20240301.jpg


お多福…多くの福を呼ぶお花かも…♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。


有難うございます^^♪











d0367190_21075043.gif


[PR]
# by cacocaco30 | 2017-06-17 20:24 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧