<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三兄弟…♪





秋晴れの1日…♪
ご近所さん、朝から何かと気忙しくしてます。
ご近所さんとは、私たちがここへ越してきた時からお世話になってる三兄弟さん!
夫と話すとき「お兄ちゃん」「みっちゃん」「三男さん」と呼んでます…笑
今日は稲刈りをするようですね。


わが家も生垣の刈り込みをします…。
電動の生垣バリカンをやっと使いこなせるようになった夫、
ご近所さんから見ると、まだまだ危なっかしく見えるようで
わが家のより高さのある脚立を貸してくれました…笑




3兄弟さん、それぞれ担当が決まってるようです。
コンバインに乗るのは、毎年「みっちゃん」…。



d0367190_19431685.jpg




「三男さん」はコンバインが田んぼの角を通りやすくするため
邪魔な稲を鎌で刈り取ってます…。
それがナイスコンビネーションなんです^^
さすが、仲良し兄弟!!!





d0367190_19434475.jpg




3兄弟の次男「みっちゃん」は、
私たちが引っ越してきた当初、
夫をゴルフや釣りに誘ってくれたり、
家庭菜園を勧めてくれ、
野菜の作り方を教えてくれた方なんですよ。





d0367190_19441398.jpg



多くのご近所さん達に恵まれました。
私たちの今の暮らしがあるのは、
ご近所さんのお陰なんです^^♪




d0367190_19443968.jpg



兄弟それぞれ、かぶってる帽子のタイプが違います。
きっと性格もそれぞれ違うのでしょうね…^^




d0367190_19450391.jpg



この農作業用の赤い三輪車(っていうのかしら)…♪
可愛くって初めて見た時から一目惚れです。
収穫した稲を乾燥機のある自宅まで運ぶのは「お兄ちゃん」…。



d0367190_19452587.jpg




今日は、画像上の刈り取ってる田んぼと
今作業をしてる田んぼで終わりだとか…。
もう一か所ある田んぼは、乾燥機の容量の関係で
明日刈り取るんだって…!





d0367190_19454799.jpg



夫も頑張りました…^^♪




d0367190_19462237.jpg

みなさん、お疲れさまでした^^







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20495525.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-30 19:47 | 風景 | Comments(10)

今日のときめき…♪






母のところへ行った帰り道、
久し振りに白鳥さんのいる公園へ寄り道をしました…^^
(このブログではお馴染みの白鳥さんです)




d0367190_20095340.jpg



白鳥さん、この公園の池に何年暮らしてるのかしら…。
悠々自適というか、自由気ままにというか
人に慣れていて、1羽だけど寂しそうには見えませんよ…笑





d0367190_20101631.jpg



この公園に来ると毎回チェックするのはハゼノキ!
古木のハゼノキが何本かあるのです。
ハゼノキは紅葉がとても綺麗なことで知られてますよね。




d0367190_20110274.jpg




私にとっては紅葉と同じくらい実も魅力的なんです。
前回来た時には緑色だった実が、熟していい色に変化してます♪
葉の形、実の付き方…この枝垂れ具合、絵になります…^^




d0367190_20112987.jpg




今日のときめき…♪
この蔦の実を見つけたこと…^^
数え切れないほどこの公園に来てるけど
蔦の実に出会ったこと、あったかしら…。





d0367190_20121323.jpg



蔦はブドウ科なんですね。
葉っぱも実もなんとなくぶどうに似てます。
紅葉が始まってる葉っぱと青や紫の実…
この姿にとても惹かれます…♪




d0367190_20123763.jpg



「素敵…♪」




d0367190_20130718.jpg



ささやかなときめき、今日も頂きました^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20571120.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-29 20:13 | 植物 | Comments(8)

幼い頃…♪





朝からずっと雨模様でしたが、
夕方には綺麗な青空が…^^
空が高く、うろこ雲…秋の空になりました。




d0367190_19222612.jpg



何年も前から周期的に始まる母の断捨離!
使わないものなどを次々と大胆に処分してます…笑


この着物は私や妹が子供の頃着てたもの…。
(3姉妹なのでもう1枚あるはずです。
その紫色の着物が1番好きでした)
10月中旬に催される”新居浜太鼓祭り”では、
女の子はほとんどお着物を着てたんですよ。

懐かしくて…♪
帯もありましたが、取りあえず、
お着物だけ我が家に持ってきました。




d0367190_19231462.jpg



孫のゆまちゃんやゆうりちゃんにどうかしら…。
秋祭りに帰省できれば着せたいけど、
来年から小学生になるので…ムリよねー^^

それは叶わぬ願いかもしれないけど、
こうして眺めてるだけでも良いんです。
お部屋も気持ちも華やぎ、
幼かった頃の色々な想い出が蘇ってくるから…♪
しばらくの間、こうして掛けておくつもりです。





d0367190_19233774.jpg



もう一つ貰ってきたのは父のカメラ…♪
幾つかありましたが、これが1番古いカメラです。
写真を撮るのが好きだった父、
私が小学生の頃、このカメラを首にかけ、
私たち娘を写していた父の姿を覚えてます^^




d0367190_19240646.jpg



皮のカメラケースを開いてみると、
見覚えのある父の字で
名前と住所が書いてました。
60歳半ばで突然逝ってしまった父が
側に現れたようで目頭が熱くなりました^^





d0367190_19243242.jpg



”KONISHIROKU”…♪
かつて存在していた日本のカメラメーカー、
「コニカ」製のようです。

上手くはないのですが、私も若い頃から
写真を撮ることが好きでした^^
ブログが続けられるのもパチリが好きだから…♪
パチリ好きは父に似てるようです。




d0367190_19252458.jpg

子煩悩だった父…
優しい父しかしりません。






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_20263790.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-28 19:26 | 家族 | Comments(16)

9月なのに椿が開花…♪





昨日の続きになります。
滝のように咲き零れる萩の花を見た後、
車を止めさせてもらったお寺を少しだけ散策しました…^^




d0367190_20403920.jpg



毎年、紅葉の頃になると
アマチュアカメラマンが多く訪れる
紅葉スポットの一つとなっているお寺さんです。

私もその時期に訪れることがありますが、
ヒガンバナの咲く時季は初めてです。





d0367190_20410192.jpg



11月末頃には見事に色付く楓…
今はまだ爽やかな色に見えますが、
鮮やかな姿をお披露目する準備は
この頃から時間をかけて準備をするのでしょうね^^

今年も楽しみにしてますよ♪




d0367190_20412627.jpg



このお寺さんには幼稚園がありまして、
私は大昔の卒園児です…笑
この坂を上りきると幼稚園!
この日も賑やかな園児の声が聞こえてました。




d0367190_20415065.jpg



たくさん実を付けたザクロの木…♪
栗や柿などと同じく、パチリしたくなるんですよね。




d0367190_20421418.jpg




9月に咲いてる椿、ご存知ですか…。
「西王母(せいおうぼ)」という
金沢に江戸時代から伝わる名花で、
9月から咲きはじめ、
翌年の3月くらいまで花が咲き続くんですよ


その椿を見つけました…♪
(このお寺にあることを友人に教えてもらっていたんです)





d0367190_20423502.jpg




長い期間に渡って花が楽しめ
茶花としても重宝されてます♪





d0367190_20425278.jpg



西王母は中国の古代神話に出てくる
不老長寿の女神ですよね。
花期の最も長い品種に相応しいということで
この名前がついたのでしょうか…^^




d0367190_20431175.jpg


ほんのりとした薄桃色の花びらの
グラデーションがとても美しいですね。
つぼみの丸さも茶花として
愛される理由の一つかもしれません^^






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_21251871.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-27 20:43 | 花たち | Comments(14)

萩の花滝…♪





ほぼ毎日、早朝ウォーキングをしています。
歩くコースは様々で
しっかり歩きたいときの長めのコース、
時間がない時の短めのコース。
お花が見たい時のお庭めぐりコースなど…笑
この地域をくまなく歩いていますが、
どういう訳か、秋の代表的な萩の花を見掛けないんですよ。


萩の花が見たくて
お友達に教えてもらった場所へ行ってみることに…。
お寺さんの駐車場に車を止めて少し歩きます。




おぉ~~~♪
なんて見事な萩の花…♪




d0367190_19594519.jpg




豊かに咲き零れる萩の花は、まるで滝のようです。
控えめでどこか寂しげな風情のある花というイメージが
吹っ飛びました…笑




d0367190_20000452.jpg




枝垂れた細い枝にたくさんの花を付けた姿は
たくましささえ感じます。




d0367190_20003060.jpg



「あら、道沿いにあるあの家は、確かみかん農家さんだわ」
何年か前に1度だけ友人と来たことがあったのです。
"萩の花滝"を愛でながら進んでみますね^^





d0367190_20005562.jpg


やはり、記憶に間違いなかったです。
お家の前に広がるミカン畑…
あの先の山の麓まで続いてます…すごい!





d0367190_20012280.jpg



みかん畑は何となく覚えていたけど、鳥居は記憶にはなかった^^


d0367190_20023491.jpg


細い参道も山の麓まで続いてそう…^^




d0367190_20072445.jpg




この辺りを散策している間中、
金木犀の甘い香りがしてると思ったら…
みかん農家さんのお庭で満開です。
お話を伺いたかったのですが、
どなたもいらっしゃらなくて・・・残念に思いました。






d0367190_20025947.jpg



実はね、後で分かったのですが、
この萩の花が咲く場所、
友人が教えてくれたところとは違ってたんですよ。
可笑しいでしょ!





d0367190_20031925.jpg


行き場所は間違えたけど、
素晴らしい萩の花を見ることが出来ました^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20420633.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-26 20:03 | 花たち | Comments(16)

朝露が白く光る…♪





今日は秋晴れの気持ちの良い1日でした。
「朝露が降りると晴れ…」って言いますよね。
天気のことわざ通り、
早朝の散歩中に美しい景色を見たんですよ^^




d0367190_20134186.jpg


朝露が稲に降りて白く光ってるんです。
上手くパチリできないのが悔しい!
この美しさを伝えられないのが悔しい!

この時ばかりはもう少し機能が良いカメラが欲しいと、
一瞬頭をかすめます。
でも、カメラが良くなっても腕は変わらないので
すぐに諦めますけどね…笑





d0367190_20140299.jpg



幾何学模様の蜘蛛の巣もキラキラ輝いてます…♪
本当に綺麗なんですよー!



d0367190_20142767.jpg




ウォームアップのパンツのすそを濡らしながら歩く畦道…。
この景色は早起きのご褒美かもしれませんね。




d0367190_20144911.jpg



猫じゃらしの長い穂にも
儚く光る朝露…♪




d0367190_20153080.jpg



早朝の墨絵のように見える
四国山地もお気に入りです^^
ここは何もない田舎だけど、
こんな素敵な一瞬はあるんです…♪


d0367190_20155007.jpg




ある日突然、
キンモクセイの香りが始まり
秋の訪れを感じます。
(私の場合は秋祭りが近いですよーと、
お知らせしてくれる香りですが…笑)





d0367190_20160980.jpg



集まって咲く小さなオレンジ色の花と
濃い緑の葉の対比が鮮やかです♪





d0367190_20163197.jpg



今朝の散歩で見つけた秋のひとこまでした…^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21110620.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-25 20:16 | 風景 | Comments(16)

ピーマン簡単レシピ2種…♪





秋冬野菜の種まきや苗の定植にと忙しいこの頃ですが、
収穫する野菜はとても少なく
茄子、ピーマン、シシトウくらいしかありません。
毎年失敗していたピーマンが今年は豊作…♪

超簡単なピーマン料理を2種、紹介します。
どちらもチンして和えるだけです(笑)




d0367190_19263059.jpg




***ピーマンのナムル***
(作りやすい分量)

<材料>
ピーマン…4個
☆おろしにんにく…少々、白すりごま…大さじ1/2
ごま油…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、塩…小さじ1/4





d0367190_19270402.jpg





<作り方>
① ボウルに☆の調味料をすべて入れ混ぜる。
② ピーマンを細切りにして、電子レンジ500wで
  ふんわりとラップをして1分30秒加熱する。
③ ②を①に入れて和える。





d0367190_19273172.jpg


***ピーマンの塩こんぶ和え***
(作りやすい分量)

<材料>
ピーマン…6個、塩昆布…2つまみ
ごま油…小さじ1、いりごま…適量






d0367190_19275074.jpg



<作り方>
① ピーマンを細切りにし耐熱容器へいれて
ラップをして500wで3分加熱する。
② 熱いうちに塩昆布を加えて混ぜ、更に
ごま油といりごまを加えて和える。
(冷蔵庫で1時間ほど置く)





d0367190_19281449.jpg




どちらも加熱し過ぎないのがコツです。
簡単すぎてごめんなさぁ~い!






昨夜咲いた月下美人…♪
今夜も1輪咲きそうです。



d0367190_19283857.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_19571117.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-24 19:28 | 料理 | Comments(10)

魔性の女…♪





微かに漂ってくるこの香りは…
小さな蕾をたくさん付けた金木犀です。
この香り=秋祭りが近い(笑)
私には、まさに秋の香りなんです♪
一気に開花し、
この地域中が甘い香りに包まれる日も
遠くないと思います。




昨日の雨で一気に茎を伸ばし開花したのでしょうか!
ウォーキングコースにある川の土手が凄いことに…♪



d0367190_19235874.jpg



お彼岸の中日(秋分の日)に
この美しい姿を見せるなんて…やるね!(笑)
「今年はもう十分パチリした」と思っていたけど、
この魅力には勝てません!
いつの間にか夢中…^^



d0367190_19241684.jpg



先日、彼岸花のことを
”魔性の女”のようね…とコメントを貰いました。
天然の魅力を振りまく魔性の女…
近いものがあるかもしれません^^





d0367190_19244004.jpg


惑わすつもりはないけど
惑わされている…^^




d0367190_19250042.jpg



久し振りのカタツムリさん…
あなたもお花に誘われて出てきたのかしら…^^




d0367190_19251634.jpg



すっと伸びた葉のない茎の先に咲く
特徴的な大輪の花…♪
やっぱり不思議な魅力がありますね。





d0367190_19254118.jpg



この地域の彼岸花のピークは、
きっと今日、明日くらいだと思います。
景色を赤く染めた彼岸花、
楽しんでいただけたでしょうか!





d0367190_19255778.jpg



おまけ…

あるお庭に咲いてた黒花ヒガンバナ♪
園芸種だと思います。



d0367190_19261635.jpg



珍しいお花だそうですよ^^♪



d0367190_19263531.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20101789.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-23 19:26 | 花たち | Comments(12)

苦手なこと…!




気まぐれな秋の空…
今日は1日雨になりました。
雨の中、昨日コスモスをパチリしている時に見つけた
オープンしたばかりのこだわりパン屋さんへ…♪
当面、角食パンのみの販売にもかかわらず
行列ができてましたよ^^

モチモチっとした好きな食感でしたし
お味もとても良かったです。
1年ほどお休みしてるホームベーカリーで焼く、
「ご飯で作るパン」…
また作りたい気持ちがムクムク…笑




わが家の菜園の仕事は、ほとんど夫がします。
収穫は一応私が担当してます…^^
唯一、葉物の間引きは夫の苦手とするところなので
私の出番になります^^


出来なくはないけど、得意不得意ってありますよねー!
私は種まきが苦手なんです…笑





d0367190_20071080.jpg



手元にあるハーブの種を最も苦手なポットまきに…。
クリアケースで名札を作りました(笑)





d0367190_20074627.jpg



ポットに種蒔き用の土を8分目入れます。
表面を平らにし指でくぼみを作り種を蒔くのですが、
ハーブの種はとても小さいのです。
ゴマほどの大きさの種を爪楊枝で1つずつ…
不器用な私には向いてません(笑)




d0367190_20082006.jpg



ほとんどのハーブは春まきが適してるそうです。
春まきは発芽しやすく管理も楽だとか…^^




d0367190_20085151.jpg



でも、春蒔いた種や頂いた種があるので
取りあえず、苦手なポットまきをし苗を作ることにしたのです(笑)
残った種は、ハーブ畑に直まきに…!





d0367190_20091669.jpg



種を蒔いた後、たっぷりの水をあげ発芽するのを待ちます^^




d0367190_20094300.jpg



ハーブ畑の刈り取ったイタリアンパセリ…
こんな風に育ってますが、これはどうしたらいいのでしょう…^^




d0367190_20100994.jpg



こちらは夫が丁寧に種を蒔いて育った
白菜とキャベツとブロッコリーの苗です。





d0367190_20103724.jpg


昨日、白菜のみ定植しました。
毎年、白菜は苦戦するのですが何が悪いのか
よく分かってないんです。
今年はどうかな!



d0367190_20110372.jpg


暑さ寒さも彼岸まで…
秋の日差しになってきましたね^^




d0367190_20113002.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_21155895.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-22 20:11 | 家庭菜園 | Comments(14)

秋の花といえば…♪






2.3日前から夜になると聞こえてくる太鼓の音…
10月中旬の秋祭りの練習が始まってるようです。
秋祭りが近づくにつれ、
この太鼓の音が激しくなってくるんですよね^^



今日は久し振りに気持ちのいい秋空…♪
いつもウォーキングしてる川沿いの対岸にコスモスの花。
つい引き寄せられるようにそちらへ…^^



d0367190_21122224.jpg



秋の花といえばコスモス、コスモスといえば秋の花。
そのくらいコスモスはポピュラーな秋の花ですよね♪




d0367190_21124530.jpg


和名では「秋桜(あきざくら)」と呼ばれてます。
白色やパステルピンクやショッキングピンクなどピンク系の花が
群生して咲いていると、秋に咲く桜を思わせますね。




d0367190_21131853.jpg


コスモスは明治の初めころ渡来した外来種だそうです。
コスモスは外来種なので「秋桜」をコスモスとは読まないそうなんです。

それをコスモスと読むようになったのは・・・
そうなんです、山口百恵さんの「秋桜」。
作詞作曲をしたさだまさしさんが「秋桜」を「コスモス」と
読ませたからだそうですね^^
へぇ~~~!でした(笑)




d0367190_21133830.jpg



花びらを開く前の姿も愛らしいです♪




d0367190_21135889.jpg


昨日もupした彼岸花…♪
秋の花といえば、彼岸花も思い浮かびますよね。




d0367190_21142030.jpg



田んぼの畦道に咲くヒガンバナンとは
少々印象が違って見えるのは私だけかしら…^^




d0367190_21144356.jpg



あらッ…コスモスが1輪…♪
この画像を見て気が付きました。

手前の薄紫色の花はツルボ、
上品なツルボが咲き終わる頃、
入れ替わるように咲く絢爛なヒガンバナ…♪




d0367190_21150746.jpg


秋の花の見事な競演です^^♪




d0367190_21152909.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_21465164.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-21 21:15 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧