<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

親族が集う…♪





携帯の電話の呼び出し音…
他の部屋にいて間に合わなかった。
帰省する息子からだったのでこちらからかけ直す。

「あら、ゆまちゃんオハヨー♪」
孫のゆまちゃんが電話口に出てくれました。
いきなり…
「今日、ばぁばんちに行きたかった!」
明後日、飛行機に乗るゆまちゃん、
田舎へ来るのが楽しみで仕方ないようです。




d0367190_21185856.jpg




実家で親族の食事会がありました。
昨年7月の甥っ子の結婚式以来…
1年ぶりの再会♪
姪っ子には赤ちゃん(7か月)が生まれ家族が増えました。

13日に帰省するゆまちゃん、ゆうりちゃんに会いたいと
滞在日程を1日伸ばしてくれました。




d0367190_21191217.jpg



3姉妹の私ですが、
それぞれ妹家族には、息子と年の近い子供達がいます。
息子たちが幼少の頃、夏には実家に全員集合してよく遊ばせたものです。
従兄弟同士、今でもとっても仲良しなんですよ。





d0367190_21193407.jpg




それぞれ結婚し、子供が生まれ家族が増えても
やっぱり夏になると実家へ集うのです。
これは母の力でしょうね。


d0367190_21195594.jpg




92歳になる母はひ孫が5人になりました。
決して多い方ではないと思いますが、
幼いひ孫たちから母がどれだけ元気をもらってることか…♪

ひ孫の名前はもちろん、孫の名前、孫の連れ合いの名前も
ちゃんと覚えてますよ…^^♪




d0367190_21201484.jpg



家族って良いですね。
和やかでとても心地よいひと時を過ごしました。
久し振りのビールに少々ほろ酔い加減です^^♪



d0367190_21203169.jpg

川沿いのキバナコスモスとともに…♪
失礼いたします!



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21510356.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-11 21:41 | その他 | Comments(10)

田んぼでかくれんぼ…♪




明日、山口に嫁いだ妹家族が実家に帰省します。
姪っ子家族や先月パパになった甥っ子も…♪
実家には私たち夫婦やこちらの妹家族も集い、大食事会になる予定…♪
今朝はお墓の掃除をし、実家で妹たちを迎える準備も…。


3日後には息子家族が帰省するので
何だか気忙しい日々が続いてます…笑





台風の後、稲の丈がグッと伸びた気がします。
今月末には花を咲かせますよ^^


d0367190_20291469.jpg



気持ちのいい畦道を歩いていると…
うふっ、かくれんぼをしてる子達がいるの、分かりますか!



d0367190_20293676.jpg


顔を稲から出したり隠れたり…♪
白いサギさんがいますね。



d0367190_20295427.jpg



ほら、いた…♪
可愛い…♪
幼い顔をしてます。



d0367190_20301339.jpg



水田でよく見かける白いサギは
肉眼では同じように見えますが、
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類いるそうです。
シラサギは、「白いサギ」の総称で鳥の名前ではないそうですよ^^



d0367190_20303276.jpg



ではこの子は…だれ?
それがよく分からないんです。
コサギは一年中くちばしが黒いのでコサギではない!
ダイサギ、チュウサギの成鳥は、夏はくちばしが黒い!
この子は黄色いでしょ…笑




d0367190_20310184.jpg



1羽が急に飛び立ちましたが、戻ってきたんです。
まだあまり警戒心がないのかしら…。



d0367190_20312599.jpg



そんなことから、自信はないけど、
かくれんぼをしてたこの子達はダイサギの幼鳥かしら…。




d0367190_20315990.jpg


よく似た鳥さんの見分け方は難しいです。

毎年この時期には
比較的多くの白いサギが田んぼにいるのですが、
今年はかなり少なく感じます。
どうしたのでしょうね。






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20324471.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-10 20:32 | 生きもの | Comments(12)

律子さんの庭…♪





「ブラックベリーが熟しましたよ」
昨日、律子さんからお電話がありました。
早速、ウォーキングの帰り道、伺うことにします。


律子さんちのご近所で
ピンク色の可愛い百日紅を見つけ、
思わずパチリ…♪




d0367190_20432974.jpg



花をたくさん穂のように付けた姿も華やかですが、
私はフリルのような可愛い花びらが好きなんですよね^^




d0367190_20435984.jpg




律子さんちのブラックベリー…♪
今年も豊作です。
(昨日摘んだものを、冷凍にして下さいました)



d0367190_20464135.jpg



先日伺った時に咲いていた可憐な”黒ほおずき”の花、
黒ほおずきも見てみたいなぁ~♪



d0367190_20480508.jpg



オレンジの地肌に真っ白いウリ模様が可愛い…♪
”オキナワスズメウリ”、リースにも使えそうです^^



d0367190_20473453.jpg


こちらは個性的な多肉さん!
色々な種類の多肉さんも居ましたよ。
今度ゆっくりパチリさせてくださいね。



d0367190_20484720.jpg



今日のイチオシはこちら…♪
日差しが強すぎて葉焼けをしてしまったと、
おっしゃってましたが、見事に開花です。



d0367190_20491185.jpg



ちゃんと花日記に描かれてます。
”アキメネス”という、イワタバコ科の花のようですね。



d0367190_20493613.jpg





「本当は5月頃に咲くのよ」とおっしゃってた、
この涼しげな花は、2度目の開花だそうです^^


d0367190_20501681.jpg



冷凍したブラックベリーを頂いたので
慌ててのパチリになりました…笑
帰宅してすぐにソース作りをしました♪
きれいな色のソース、何だか豊かな気持ちになれます。
律子さん、有難うございました^^♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21481018.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-09 21:11 | 花たち | Comments(14)

台風過ぎて…!






昨日の夕方には過ぎ去った台風5号…
激しい雨が降ったので、畑が少々心配です。
以前、大雨により畑の畝が冠水し、
作物に影響が出たことがありましたので…。




大丈夫でした♪

青々と茂った田んぼの稲の上で
トンボがたくさん飛び交っていますよ。


d0367190_20083645.jpg




川沿いの遊歩道に近づくと凄い水の音…!
画像では穏やかな川に見えると思いますが、
台風前はほとんど水が流れてなかったのです。



d0367190_20093775.jpg



川の中は荻というススキに似た植物で覆われてたんです。
その荻の姿がほとんど見えないんです。




d0367190_20101763.jpg



橋の上から川の中を覗いてみると…!
荻がなぎ倒されてます。
昨日はもっと水量が多かったのでしょうね。




d0367190_20103746.jpg



私と同じように川を眺める男性がいました。
こんなに激しい流れを見るのは久し振りです。
川沿いに植えられた桜並木で
激しく鳴くクマゼミの鳴き声が
搔き消され聞こえません。

各地で水の被害が出てます。
皆さん怖い思いをされたのでしょうね。
お見舞い申し上げます。




d0367190_20113300.jpg




散歩道で見つけたヨウシュヤマゴボウ…♪
赤紫色の茎に黄緑色の実を付けてます。




d0367190_20120611.jpg



まだ初々しい実ですが、秋には黒紫色に熟します。
茎は紅色を増し、葉も紅葉し
魅力的な姿を見せてくれるのが楽しみです^^♪




d0367190_20122106.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20133201.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-08 20:14 | 風景 | Comments(12)

自由過ぎるお花畑…♪






高知沖を北東へ進んでいった台風5号…
愛媛県内でも「土砂災害警報」が発表された地域もありましたが、
ここは幸いにも少々大雨が降った程度で済みました。
ご心配して下さったみなさま、有難うございました。





今日は1歩も外に出てませんので、
先日パチリした画像になります。



d0367190_20502825.jpg



このお花畑は、なんとミカン畑の一角にあります。
早朝ウォーキングコースにあるミカン畑ですが、
先日初めてこのお花畑の手入れをしてる方にお会いしました。




d0367190_20504933.jpg





「いつも無断で見せて頂いてます」
「どうぞ、どうぞ、手のかからないものしか植えてませんが…」
とってもお優しい感じの良い方でした♪




d0367190_20511821.jpg



正直、特に珍しい花があるわけではないし、
お手入れが行き届いてるわけでもないんです。
でも、そのザクッとしたゆるい感じというか、
お花たちが自由に伸び伸び咲いてる感が好きなんです^^




d0367190_20543231.jpg



昔ながらのダリア、毎年同じ場所に咲いてるヒオウギ…♪




d0367190_20545263.jpg




ヒオウギは花後果実をつけ、秋に熟して弾けると
なかから艶々の黒い種が出てくるんですよね。
その種が魅力的で大好きなんです。



d0367190_20562106.jpg



小さな鶏頭の花はこぼれ種から育ったのでしょうか^^



d0367190_20571835.jpg




少し手を入れ、後はお花たちにお任せ🎶
そんなお花畑に惹かれるものがあります。
自由過ぎるお花畑、これからはどんなお花が咲くのかしら…^^♪




d0367190_20575490.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20584332.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-07 20:58 | 花たち | Comments(12)

海岸の下見…♪





8月中旬、次男家族が帰省します。
孫は5歳と1歳…♪
1歳児がいるので遠出は出来ません。
カンカン照りだった昨日、近場の海岸の下見に!


まず向かったのは、
瀬戸内海の自然海岸を有する公園🎶



d0367190_20122951.jpg



かなり強い風が吹いてます。
磯の香りが心地いい…♪
階段を下りると砂浜に出ることが出来ます。
他にも複合遊具やローラーすべり台などもありますが、
半端ない暑さの中それらで遊ぶのは無理!





d0367190_20125954.jpg


沖は穏やかで美しいですよねぇ~♪




d0367190_20134727.jpg


波打ち際はこれでもいつもより波が高く、
多くのごみが打ち上げられてます。
砂もあまり綺麗ではありません。
ここで遊ぶのはちょっと厳しいかも…!!!



d0367190_20140610.jpg





次に行ったのは…南国っぽい雰囲気の複合施設!
海水浴場やキャンプ場、多目的広場や公園など、
多彩な施設が併設されてます。




d0367190_20142982.jpg





この日も多くの若者がBBQを楽しんでました。



d0367190_20144866.jpg



実はこの半円形のビーチは人工海岸なんです。
本当は自然海岸のほうが良いのですが、
よく整備されて砂もきれいし、更衣・ジャワー室も完備されてます。



d0367190_20150845.jpg



小さな子供を連れて行くには、
こういう設備が整ったところの方が安心です。



d0367190_20153172.jpg


レストランやヨットハーバーも近くにあります。
今年孫たちと行くのは、ここに決定かな…^^♪



d0367190_20155383.jpg




明日は台風の直撃を受けそうです。
久し振りに雨戸を全部閉めました!
何ごともなく通り抜けて欲しいです。






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21481245.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-06 20:17 | 風景 | Comments(19)

涼を演出…♪






異常な暑さが続いている四国地方です。
昨日の茶道のお稽古は
夏ならではのお点前、”洗い茶巾”です。




お花は”玉のかんざし”
ギボウシの中でも匂いギボウシといわれ
唯一芳香があります。


d0367190_19380975.jpg



お呈茶の時に頂く主菓子…♪
お出しする直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
暑い時には、ひんやりと冷たいお菓子が嬉しいですよね。
その後の一服のお茶の美味しいこと…♪




d0367190_19383032.jpg



前回お稽古した平水指に加え、
夏限定の洗い茶巾のお稽古です。



d0367190_19385545.jpg



”洗い茶巾”は、茶碗にたっぷりと水を入れ
その中に茶巾を仕組み、見た目も涼しく
水音をたてて涼を演出します^^




d0367190_19392939.jpg




茶巾を絞る場面では、水に揺れる茶巾を
ゆっくりと上に引き上げて涼しさを感じられるように…♪
そして、茶碗の水を建水にあけるときは、
清涼感たっぷりの水音をお客様に楽しんでいただきます。




d0367190_19394508.jpg



京都の和菓子屋さんのお干菓子…♪
見た目も美しく上品な甘さです。



d0367190_19401009.jpg



こちらは種類の違う平水指でお稽古…。
助手の先生が見てくださいます。




d0367190_19403749.jpg



お稽古の様子です…^^
毎回先生の了解を貰ってのパチリになりますが、
やはり、お稽古の邪魔にならないよう最小限のパチリ!
後で見直したとき。
写しておけば良かったと後悔することは多々あります(笑)





d0367190_19405504.jpg



今回も、あっしまった!なのが、
夏ならではのお道具、”平茶碗”
可憐なカワラナデシコの模様が入った平茶碗など、
3種類あったのを写しそびれました。

でも、先生の涼し気なお着物と朝顔の帯はバッチリ🎶
先生は、お稽古の時は必ずお着物です。
楽に着られて流石です^^♪




d0367190_19411533.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_19421534.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-05 19:42 | お稽古 | Comments(18)

畦道であそぶ…♪





最近の早朝ウォーキング…^^
青々とした田園風景を楽しみたくて
畦道を歩くことが多いです。


d0367190_20042800.jpg




先日も少し話した”稲の葉の露”
キラキラ輝く姿をどうしてもパチリしたくて
何度も挑戦するけど、いつも失敗!!!
私の相棒(コンデジ)では無理かも…。
今回もこんな感じで失敗です。


d0367190_20045987.jpg




この稲の葉の露のこと調べてみました。
”稲の葉露”といって昔から詩にも詠われてる
季節の風物詩のようです。

夕方、根から吸った水が葉の小さな穴からにじみ出てるんですって🎶
稲の葉をじっくり見てるとプクッと誕生する
様子が見えることもあるそうです。
また、水滴が合体するとき、葉の表面の毛の作用で
葉先に向かって登っていくらしい…!
それを「猿子」と呼ぶそうです^^

こんなこと知っちゃうと、興味津々🎶
露の誕生も見てみたいし、
キラキラも綺麗にパチリしたくなりました。
自信ないけど、頑張ってみますね^^





d0367190_20052649.jpg



この時期の畦は、綺麗に草刈りがしてます。
大銀杏のすぐそばに、昔の姿のままの石積みの水路が現れました。
コンクリートで固めたものと違い惹かれるものがあります♪




d0367190_20055332.jpg



この水路の先の田んぼの中に茂ってるのは”ミゾカクシ”
溝を隠すほど茂ることから名付けられたそうです。




d0367190_20065065.jpg




きっと農家さんにとっては、厄介な草花なのでしょうね。
1㎝ほどもない目立たない花ですが、
淡い紫色を帯び可愛いです。




d0367190_20071279.jpg


花の形が面白い♪
手を広げ飛んでるようにも見えます。




d0367190_20072704.jpg



いつもならもっと早い時期にパチリする”露草”
まだ咲いてました…♪
今年も美人に撮れて嬉しいわ^^



d0367190_20074436.jpg



”稲の葉露”そして”露草”
偶然、露つながりに…♪
早朝散歩ならではの贈り物かも…。




d0367190_20080496.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20093040.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-04 20:09 | 風景 | Comments(10)

夏の散歩道…♪





早朝の散歩道…
セミの鳴き声が賑やかです。
シャシャシャシャ…!
鳴き声はほとんど暑苦しい鳴き声のクマゼミ。
8月に入って聞くその鳴き声は、
なぜか切なく感じます。


d0367190_20121988.jpg


大きな鳴き声で鳴いてるクマゼミの傍には
ザクロの実が一つ…♪






d0367190_20131602.jpg




散歩道にある川の土手には
毎年、この暑さにも負けないジニアが咲きます。
夏に強く、咲いてる期間が長いですよね。




d0367190_20133405.jpg



花びらを広げる前の姿かしら…^^
何だか可愛いです♪



d0367190_20140204.jpg


ジニアの花をよく見ると、
花の中にたくさんのお花が咲いてます♪
この黄色い花のように見えるものを筒状花、
まわりのピンク色のものを舌状花というのですって!




d0367190_20142478.jpg




この土手には、これからコスモスも咲きます♪
少しあわてんぼうの秋桜です。



d0367190_20144473.jpg



こちらはご近所さんのお庭で見つけたムギワラソウです。
最近、ほとんど見たことがなかった懐かしい花🎶



d0367190_20150413.jpg



カサカサ感がある花びら…♪
思わずそっと触れてみました。
やっぱり、カサカサしてました…笑




d0367190_20151616.jpg



すでにカサカサしてるお花なので
ドライフラワーにするには便利でしょうね。




d0367190_20153480.jpg


時期が来れば必ずちゃんと咲いてくれる花たち…
四季折々、色んな花たちに会えるのが
散歩をするときの楽しみのひとつです^^♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20161832.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-03 20:16 | 花たち | Comments(12)

スズメは害鳥、それとも…!






春にはまだ頼りなかった稲の苗、
この時期にはかなり生育し、田んぼ一面真っ青で眩しいです。
田んぼのある景色は、何時の季節も魅力的ですが、
特に青田は美しいですねぇ~♪


d0367190_20222565.jpg




みどり鮮やかな稲を、朝日が優しく照らしています。
よく見ると、稲の葉に無数の水玉が付いて、
それが陽の光を受けてキラキラと輝いてます。
私の大好きな光景なんですよ^^♪





d0367190_20230654.jpg



美しい青田に…異様なものが…。

d0367190_20233517.jpg



この一角だけに黒い袋のようなものを棒に縛り
田んぼの周りに立ててます。
これはきっとスズメ除けなのでしょうね。




d0367190_20240036.jpg



ここは早生のお米を育ててるようで、穂が頭を垂れてます。
この田んぼ沿いの道を歩くと、
恐ろしく多くのスズメが一斉に飛び立つのです。
実った稲に群がり、稲穂を食い荒らしてるのです。





d0367190_20243662.jpg



お米を作ってる農家さんの嘆きを何度も聞いたことがあります。
この画像(↓)では分かり難いと思いますが、
スズメが食べた稲穂は白く色が変わってます。
凄い数のスズメが飛び立つのを目撃し、
スズメは害鳥だ!
そう思ったのですが…こういう悪戯をするのはこの時期だけ!
お米を食べる以外は害虫を食べてくれるのですよね。
スズメの駆除をして減ったら、その分虫が増えて
お米の質が落ちたり、農薬まみれになったりするのでしょう。
では、益鳥ってことになるのでしょうか!
米農家さんには頭痛の種ですね。




d0367190_20245865.jpg



優しい雰囲気のトンボが目の前に止まってくれました♪



d0367190_20251182.jpg




振り返ると青空が…♪
そろそろ、稲の葉先の宝石が消える頃かしら…。




d0367190_20253033.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_21084324.gif



[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-02 20:25 | 風景 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧