<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

神秘的な稲の花…♪




残暑厳しいですね。
早朝から陽射しが強いです。

いつものように田んぼのわき道をウォーキング中、
初めて気が付いたのです…”稲の花”に…♪
ウォーキングを再開した昨日は見過ごしてました。
きっと気持ちのゆとりがなかったのでしょうね^^




d0367190_19583986.jpg





稲の花の命はたった2時間…って知ってますか。
そして全部の花が咲き終わるまでが7日間…。
花の咲く短い時間は、お米が実るために
とても大切な時間なのです。




d0367190_19591026.jpg


今この瞬間、受粉が行われてるのです。
稲穂が真っすぐ天に向かって伸び、そして花が咲く。
花びらはなく緑の籾が割れて雄しべを出します。
籾の中には雌しべもあります。
1~2時間で籾は完全に閉じるのです。

なんだか神秘的…♪



d0367190_19580193.jpg




放置すると2m以上にもなるため、
すぐに刈り取られてします”洋種ヤマゴボウ”を
住宅地内で見つけました…♪



d0367190_20001504.jpg


黄緑色だった実がブルーベリーのような
美味しそうな色に変わってきました。
(実は毒があり食べられません)
観賞用には素敵です♪




d0367190_20003301.jpg




真っ青な空にウドの花です…♪



d0367190_20005454.jpg




淡緑色の花を球状に咲かせてます。
見つけるとパチリしたくなる花なんですよ^^♪



d0367190_20012488.jpg



あら、アリさんがモデルになってくれました♪




d0367190_20014222.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20442194.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-21 19:59 | 花たち | Comments(14)

柴犬…♪






10日間ほどお休みしていたウォーキング、
今朝から再開です…♪
ツクツクボウシの鳴き声や虫の音も聞こえ、
少しだけ秋の気配を感じるウォーキング!





まずお迎えしてくれたのはアオサギさん^^
相棒(コンデジ)を向けると警戒して首を伸ばし始めました。
ごめんなさい…お邪魔しました…笑



d0367190_20075561.jpg



次に迎えてくれた(?)のは、柴犬の赤ちゃん…♪
動物の赤ちゃんの可愛さは堪らないですね。

この赤ちゃんは、川沿いにお家のある方のワンコ!
その方は毎日犬の散歩をされてます。
ウォーキング時によく会い、
ご挨拶をする顔見知りさんですが、
お話はほとんどしたことはないのです。



d0367190_20081347.jpg


「お姉さん、最近見なかったけど…!」
「8日間ほど孫が来てたんです」
「あぁ~それで…!」
「いつもお花を写しているので、花をあげようと思って…!」

思いがけないことに少々驚きましたが、
有難く頂くことにしました^^
私のウォーキング中のパチリは
ご近所さんには知れ渡ってます…笑




d0367190_20083130.jpg





「犬の赤ちゃん、みるぅ~」
「はい、見せて下さい」
それでパチリさせてもらいました^^♪

そろそろ赤ちゃんのお乳の時間です。
お乳を飲む姿を見たかったのですが、
ママの気が散るといけないので失礼することに…^^





d0367190_20084899.jpg



そうそう…
頂いたお花はこれなんですよ。
”サギソウ”です。
蕾をたくさん付けていて
もうすぐ咲くそうです。



d0367190_20091766.jpg



嬉しいウォーキングスタート日となりました。
柴犬の赤ちゃんの成長も楽しみです。






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20475917.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-20 20:09 | 生きもの | Comments(10)

何だろうこの気持ち…♪







関東地方、大気が不安定なようですね。
こちらは良いお天気に恵まれました。
帰省していた息子たちのお布団を干したり、
シーツやタオルケットなど、何度洗濯機を回したことでしょう^^
洗濯物がすぐに乾くので、1日でほとんど片付けが終わりました♪


片付けしながら休養もしたので疲れは全く残ってませんよ。
夕方、少々くたびれかけていた庭の植物たちに
たっぷりの水遣りをし、その後のパチリです。





d0367190_20034319.jpg




庭の水遣りは帰省中の息子に任せていたので
久し振りの水遣りです。
庭の花をパチリと思ったのですが…
花はほとんどありません(笑)




d0367190_20040308.jpg


秋に咲く秋明菊…
可愛い蕾を付けてます♪




d0367190_20075691.jpg



昨日まで賑やかだったのが夢のような静かな1日…。
置き土産の息子や孫の洗濯物をたたみながら
なんだか不思議な気持ち!

ゆまちゃんやゆうりちゃんの小さな洋服…
ゆまちゃんのおませなお喋りや
ゆうりちゃんのあどけない姿が浮かびます。
息子の大きなシャツやパンツ…
子煩悩なパパになったね。




d0367190_20100307.jpg



次々と楽しかった情景があらわれ
とても満たされた気持ちなのです…♪
全く寂しくないと言えばうそになりますが、
それよりも充実した日々だったという
幸せな思いの方が大きいのです。

家族が仲良くしてる様子を見せて貰えるのが
親として1番の喜びなのかもしれません。
孫たちをいい子に育ててくれ
行くたびに愛媛が大好きになると言ってくれる
お嫁ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです^^♪





d0367190_20113691.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20134633.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-19 20:04 | 家族 | Comments(10)

またね…♪




息子家族が帰省していた
幸せオーラがいっぱいの6日間…♪
あっという間に過ぎてしまいました。



お昼の便で横浜へ帰ります。



d0367190_19395592.jpg


ゆまちゃん、ゆうりちゃん
「またね♪」



d0367190_19402392.jpg



空港で恒例になってるじぃじとのハイタッチ!
面倒見のいい優しいお姉ちゃんにリードされて
ゆうりちゃんもハイタッチデビュー♪



d0367190_19405626.jpg



d0367190_19412153.jpg




無事についたとお嫁ちゃんかメールがありました。
ゆまちゃんはパパばぁばに会いたいと
飛行機に乗るとすぐに号泣したそうです。

「パパばぁばの家にずっといたい」
「あと何日でまたあえるの」…と。


嬉しいような可哀想なような…
私まで泣きそうです。







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20000334.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-18 19:41 | 家族 | Comments(18)

思う存分…♪



息子家族の田舎滞在も今日が最終日…!
ゆまちゃん、海へ行きたそうでしたが
今日もみんなでゆったりと過ごすことに…^^

今回心掛けたことは、
ゆまちゃんに出来るだけ付きあうこと。
妹が出来たゆまちゃん、
我慢してるところが多いとママから聞いてましたので。

ゆまちゃんのお話をちゃんと聞くこと。
台所のお手伝いやお掃除やお庭の水やりなど
したいと言えば出来る限り一緒に!
何でもやりたがり屋のゆまちゃん、
たくさんのお手伝いをしてくれましたよ。



パパと食器洗い…♪

d0367190_20491780.jpg



夕食は母も誘って焼肉屋さんへ…♪
ゆっくり休養し、スタミナ料理を食べ、
みんな元気に横浜へ帰れそうです。





d0367190_20541850.jpg

出歩かなかった分、ゆまちゃん・ゆうりちゃんと
思う存分接することができ、充実した1日となりました^^♪
寂しいけど、笑って「またね」と言えそうです。




「いつも いっしょにあそんでくれて ありがとう ゆま」
ゆまちゃんからのお手紙です^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_21033012.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-17 20:49 | 家族 | Comments(14)

海水浴の予定でしたが…♪






今日は海水浴の予定でしたが、
ゆうりちゃんが少々疲れ気味の様なので、即中止に…!
前半、予定外のイベントがかなり入った上に
昨日の盆踊りも短時間のつもりが最終まで…。
もう十分な気もします^^

後半はのんびりしましょう…。
野菜の収穫が大好きなゆまちゃん♪
畑に行くのはじぃじと一緒。
じいじの嬉しそうな顔が可笑しい…笑



d0367190_21065626.jpg




大人はのんびりしたいのですが、
元気なゆまちゃん、家だけではつまんないのです。
すぐ近所いある県立科学博物館へ…♪
そこがまた子供には楽しい場所なんですよね。
夏休みということもあり賑わってました。

d0367190_21101111.jpg



大人はみんなヘトヘトです…笑
ゆうりちゃんも回復し元気満々です。
子供たちにはついて行けません^^




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21260150.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-16 21:11 | 家族 | Comments(16)

盆踊り…♪






実家に帰省していた妹夫婦、姪っ子家族、
甥っ子たちがたくさんの思い出を作ってくれて、
山口へ帰っていきました。
今日は午前中はのんびりした後、
母を迎えに行きお墓参りです。
母宅で一緒に夕食を食べ、実家地域の盆踊り大会へ…♪




ゆまちゃん、金魚すくいに夢中です♪


d0367190_21591682.jpg




ゆま・ゆうりママも浴衣を着て、家族で盆踊り仕様…♪
眠そうだったゆうりちゃんもお目目パッチリ。
子供たちの様子次第で早く引き上げるつもりが、
最後の踊りまで家族全員で踊りましたよ♪
息子もお嫁ちゃんも堪能したようです。



d0367190_21593670.jpg


ちなみにばぁばは毎年1人でも踊りに来ますよ…笑










ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_22124002.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-15 22:09 | 家族 | Comments(12)

じぃじが寂しそう…♪




昨年はじぃじにべったりだったゆまちゃん(5歳)…♪
今年はばぁばから離れません。
台所でもぶどう狩りでもお風呂に入るときも
今もそばにいます。


じぃじが寂しそう…^^

今日は一緒に寝るそうです。


d0367190_20444163.jpg





ハードスケジュールだった2日間、
明日は少しのんびりできるかな…^^♪

(前日、花火大会に集まったみんなが
ゆまちゃんとの約束通り朝8時に来てくれました。
午前中は近くの川で川遊び、
午後は観光農園でぶどう・ブルーベリー狩り…♪)







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20490731.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-14 20:48 | 家族 | Comments(14)

いらっしゃい…♪






「いらっしゃい…♪」




d0367190_22074463.jpg



愛媛県は蛇口をひねるとミカンジュースが出てきます…笑



d0367190_22083157.jpg



夕食が終わったころ、
甥っ子や姪っ子が子供を連れて集合!!!
大花火大会になり大盛り上がり♪
久し振りの再会に、子供だけでなく大人も興奮気味…。
明日は「8時に集合」って聞こえたけど…。




d0367190_22091036.jpg


明日も楽しくなりそうね^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_22210410.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-13 22:09 | 家族 | Comments(16)

親バカ…!





ウォーキング途中にある地元のお寺…♪
幹に仏さまが埋め込まれている銀杏の木に
ギンナンが生ってます。
まだ若いギンナンってとっても綺麗ですね^^





d0367190_20052850.jpg




普段、LINEで孫の画像を送ってくれたり
電話で近況を伝えてくれたりするのは
ほとんどお嫁ちゃん^^
お嫁ちゃんが気をきかせて
息子に変わってくれてもほんの一言二言…笑


d0367190_20054806.jpg


夫もお義母さんとそんな風だったので
母と娘とは違って、母と息子の電話での会話はそんなものだと…笑



d0367190_20062177.jpg



ところが、お盆の帰省頃になると
息子からの連絡が増えるのです^^

荷物を送るので受け取って欲しい…とか、
何かそちらで計画はあるの…とか、
そちらでドラッグストアーへ行きたいんだけど…とか、
どおってことのないことなんですけどね^^



d0367190_20064319.jpg


「初日の夕食、何にしようか迷ってんだけど…!」
「何でもいいよ!」

次に電話があった時、「○○が良いかなぁ~♪」
「あっ、お母さんもそれが良いと思っていたの」
夕食の献立が一致しただけ…
母はそんな些細なことが嬉しいんです。



d0367190_20070492.jpg


2人の娘のパパになった息子、
ちゃんと大人の男性として接しないと、と思うのですが、
駄目なんですよねぇ~!
お恥ずかしいけど、かなりの親バカです。



d0367190_20072181.jpg

明日、その息子家族がやってきます^^♪

(ブログを書いてる途中、息子から電話がありました。
実家に来ている甥っ子と連絡を取り合い、
従兄弟同士がいつ会うかなどの計画を知らせてきました)

このブログ、息子が見ると嫌がるでしょうね。
まっいいか!






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_21083200.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-12 20:07 | その他 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧