<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オクラと海苔の梅わさび和え…♪





今日は母の介護関係の担当者会がありました。
1年に1度見直される要介護認定の結果は”支援2”
昨年と同じ認定結果です。
ケアマネさん、訪問介護の事業所の方、福祉用具の方が
母の現在の状態を見ながら支援計画を確認しあうのです。
何かとあった1年間でしたが、昨年の状態をキープできていることは
母の年齢では大したものだと思います^^
これからの1年も現状維持をするのが目標です。




菜園でオクラが多く収穫できます。
飽きないように色々な調理をしてますが、
今回は、梅の酸味とわさびをきかせた
暑い日にピッタリの一品です^^




d0367190_17571445.jpg



***オクラと海苔の梅わさび和ええ***

<材料>オクラ…10本くらい
☆梅干し…大き目1個 みりん…小さじ2 醤油…小さじ1/2
顆粒だし…小さじ1/3 わさび…お好みの量 もみのり…適量

<作り方>
オクラは茹でて粗熱を取る。
☆の調味料を合わせる。
(梅はつぶす)




d0367190_17573295.jpg




食べやすい大きさに切ったオクラを和える。
もみ海苔(味付け)を多めに入れて混ぜ合わせる。




d0367190_17580111.jpg



これと一緒に作った今日の昼食は
”ひじきの混ぜご飯の帽子のっけ”

温かいご飯に「あごだし」を適量混ぜ、
ひじきの煮物を混ぜ合わせます。
(ひじきを煮ると、この混ぜご飯が食べたくなるのです…笑)




d0367190_17582350.jpg



卵の薄焼きの帽子をのせます…♪
母にも届けましょう^^





d0367190_17584982.jpg


今朝のサギソウ…♪
サギの数が急に増え、嬉しくって…^^




d0367190_17590998.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20283334.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-31 17:55 | 料理 | Comments(18)

小さなバレーリーナ…♪





朝夕、ずいぶん涼しくなってきました。
今(20:00)、リンリンリン…と虫の音が賑やかですよ。
それでも日中は、まだまだ残暑厳しい日が続いてる愛媛です。

今朝は曇り空…気持ちの良いウォーキングになりました。



d0367190_20164725.jpg



畑の脇を通り、この石垣がある場所へたまに来るんです。
長く伸びたこの石垣が結構お気に入り…^^
この辺りではこういう場所は、
コンクリートで固められてるところが多いのです。

d0367190_20170732.jpg



今もこうして石垣が残ってるのが嬉しい~♪
この先は畦道になります。
同じ時間帯に散歩をしてる方は比較的多いですが、
こういう場所を歩くのは、多分私だけでしょうね…笑



d0367190_20173835.jpg


あら、モンシロチョウ…♪
お花が好きなモンシロチョウ、
葉っぱの上でお休み中かしら…。




d0367190_20181192.jpg




行く先を案内してくれるかのように
ふわふわと私の前を飛んで行きます♪
d0367190_20183929.jpg



あらっ、こちらにはちょっとすましたヤマトシジミ…♪
翅の裏面はグレー地に黒い斑紋が散りばめられてお洒落さんです。




d0367190_20185912.jpg



こちらにも…♪
翅の表面は光沢のある綺麗な水色ですが、
残念ながら見せて貰えませんでした^^



d0367190_20192367.jpg




目玉模様が特徴的な、ヒメジャノメ…♪
大きさは18~31㎜ほど。
食草はイネ科なんですって!



d0367190_20194718.jpg





薄茶色の地味な蝶ですが、翅の白い帯と
目玉模様はとても印象に残ります^^




d0367190_20201247.jpg


画像の蝶をみると、
何故だかバレーリーナを連想するのは
私だけでしょうか…^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20562265.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-30 20:20 | 生きもの | Comments(12)

色々繋がって…♪




今朝、サギソウ開花の報告ができました^^
にこにこと優しい笑みを浮かべながら
「咲きましたか!」と…。

今朝は3羽になってましたよ♪


d0367190_20040389.jpg


サギソウを頂いた時、見せて貰った子犬の柴犬、
後、半月ほどで離乳食になるそうです。
10日振りに遠くからそっと見たのですが、
身体が大きくなりしっかりと歩いていて驚きました…♪
短期間で随分変わるものですね。




d0367190_20043698.jpg


ウォーキング前にサギソウを愛で…
ウォーキング途中、可愛い子犬に会い…
その後、アオサギさんに出会いました。

首を伸ばし警戒してる様子なので
パチリは止めようと思ったのですが…




d0367190_20052960.jpg



動き始めたのです。
私を警戒してたのではないようです。
では、観察パチリ開始…笑



d0367190_20054600.jpg


まだ若いアオサギさんのようです。
長年見ていると、何となく完全な成鳥とは
区別がつくようになりました。
(正解かどうか、自信はありませんが…笑)



d0367190_20060799.jpg


あらッ…
突然、白いサギさんが現れました。
小さな白いサギさん、コサギではないようです。
コサギは黄色い靴を履いてますから…♪
じゃぁ、チュウサギかダイサギの幼鳥かしら…。



d0367190_20063255.jpg



長い首をS字に曲げ、リララックスして佇むアオサギ♪
白黒の画像のように見えますが、
絵になる野鳥さんです。




d0367190_20065954.jpg



こちらの白いサギさんも幼鳥のようです。
アオサギさんと近づいては離れ、を繰り返してます…笑
仲間同士は仲良しなのかしら…。




d0367190_20072018.jpg





そうそう、一昨日と同じ場所で出会った鳩…♪
あの日は求愛ダンスを披露してくれました。
チャンスを逃がさず、夫婦になれたようですね^^


d0367190_20074421.jpg


今朝3輪咲いていたサギソウ…♪
その後、アオサギに白いサギに出会いパチリです…笑
気持ちも現実もサギ繋がりのウォーキングとなりました。
あの時のハトさん(多分)にまで会えるとは…。





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21042603.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-29 20:08 | 生きもの | Comments(13)

サギソウ1輪…♪



先日、生まれてまだ20日ほどの柴犬を見せてくれた
顔見知りのお兄さん(おじさんだけど…笑)
野に咲く花をパチリしてる私の姿を何度も見掛けたようで、
お花が好きそうだから…と、
ご自分で育ててるサギソウを鉢植えにして
プレゼントして下さったんです^^


その蕾がたくさん付いてるサギソウ…
今朝、1輪咲きました♪
うれしい^^


d0367190_20374612.jpg



見てると、今にも飛び立ちそうな姿…♪
小さな花ながら優雅さを感じます。



d0367190_20381171.jpg



幾つかの蕾がぷっくりと膨らんでます。
近いうちに次々と咲いてくれるでしょう…♪
何羽ものサギが飛んでるような花姿が、
もうすぐ見られそうでワクワクです。




d0367190_20383581.jpg



花の少ない庭を歩いてみます。
この黄色い花は…何かしら!



d0367190_20390190.jpg



ムサシアブミの実が艶々と綺麗です。
この緑色の実がゆくゆくは真っ赤になりますよ。




d0367190_20392440.jpg



夕方には散ってしまう1日花、ヤナギバルイラソウ…♪
長い花期の間、次々と開花して楽しめます。



d0367190_20481742.jpg



ほんのりピンク色シンプルな花、オキザリス・トライアングラリス…♪
別名紫の舞の方が覚えやすいですね^^



d0367190_20484195.jpg



魅力的なのは、花より濃い紫色の葉…
葉は名の通り、直線的な三角形をしています。
この独特な葉が好き♪




d0367190_20495905.jpg


頂いたサギソウ…
まずは1輪咲いた…と、
報告しなくては…♪

嬉しくて小躍りしそうです…笑









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20505067.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-28 20:39 | 花たち | Comments(12)

ハトの求愛ダンス…♪




久し振りに恵みの雨が降り、
昨夜はエアコンなしで眠ることが出来ました^^
残暑が厳しいとはいえ、
1歩1歩秋に向かってる気配はあります。



平和の象徴とされる鳩…♪
お好きですか!
私は少々苦手なんですよ。
理由は特にないのですが…。



d0367190_19445754.jpg




ほぼ毎日続けている早朝ウォーキング…
こちらで暮らすようになって11年、
横浜時代は10数年…随分長く続いてます…笑

ウォーキングを始めた時から同時に行ってるのがストレッチ!
ウォーキングで身体が温まると、ちょっとしたスペースを見つけて、
下半身を重点的に縮んだ筋肉をゆっくりと伸ばします。
(スポーツでいためた膝のリハビリを兼ねて…)





d0367190_19451819.jpg




今朝もいつものようにストレッチをしていると、
どこかでバサッバサッと聞き慣れない音です…!




d0367190_19454165.jpg



振り返ると2羽のハトが羽を広げながら
追いかけっこのような動きをしてます。
余り見たことがない行動なので、
相棒(コンデジ)くんを慌てて構え、パチリ!パチリ!




d0367190_19461303.jpg



争ってる風ではなく仲が良さそうに見えました。
もしかしたら、求愛ダンスかしら…♪





d0367190_19465197.jpg


同じ行動を何度も繰り返すので
静かに見守ることにしました。
プロポーズは受け入れられるかしら…♪




d0367190_19471887.jpg



しばらくすると、あらッ…犬の散歩の方が…^^
ハトさん達、、草むらへ入って行き
もう姿は見せませんでした。
面白いハトさんの行動、
求愛行動だったのかどうか分かりませんが、
微笑ましい動きを楽しませてもらえました^^♪




d0367190_19474204.jpg


ハトは鳩レースなどの愛好者がいる一方、
私のように苦手な方も意外といるようです。







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20353595.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-27 19:50 | 生きもの | Comments(10)

オクラのチーズ焼き…♪



昨日upしました初めて見る果実の名前ですが、
makoさんとmomo310hanahitosi さんより
情報をいただきました。

あの果実は、幻の果実といわれている
「ポポー」のようです。
中の果肉は綺麗なオレンジ色で
食べ頃になると独特の強い芳香を放つそうです。
生のままスプーンで食べたり、
ポポーの果肉とヨーグルトに氷を加え
スムージーにすると美味しいそうですよ…^^♪

makoさんとmomo310hanahitosi さん
有難うございました♪




先日のことです。
茄子やピーマンがたくさん実を付け、一気に収穫!

d0367190_19245490.jpg



今期2度目の”なすの辛子こうじ漬け”を作りました。




d0367190_19251728.jpg


ピーマンが大量に収穫できたときには
”ピーマンのクタクタ煮”をよく作ります。
水分はお酒を少し入れるだけで
炒め煮にするのが私流かな…♪
常備菜として重宝します。



d0367190_19254263.jpg



タイトルの”オクラのチーズ焼き”…♪

生のオクラを縦に切り耐熱容器に並べ、
軽く塩、こしょうをしチーズをのせて
オーブントースターで焼くだけです…笑




d0367190_19261003.jpg



とても簡単で美味しいです。



d0367190_19263449.jpg


実は今日、「おうち麻雀教室」のなのです。
我が菜園の野菜を使っての簡単料理は
”オクラのチーズ焼き”と”ピーマンのクタクタ煮”
簡単にできるオクラのチーズ焼きの評判はなかなか良く
「早速作ってみるね」という声が聞こえましたよ^^





d0367190_19265134.jpg



麻雀はどうしたことか、私の独り勝ち!
運が良かったようです。



d0367190_19271398.jpg


頂き物の”金魚すくい”
レモン風味のぜりぃにゆらりと羊羹製の
金魚を泳がせた目にも涼やかなお菓子です。



d0367190_19273869.jpg


冷やしてみんなで頂きました^^♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20004924.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-26 19:27 | 料理 | Comments(8)

なに、なに、なにぃ~!






気になる果実を見つけました…♪
いつものウォーキングコースから少し外れた民家のお庭で…。

「なに、なに、この果実は何なの…?」



makoさんとmomo310hanahitosi さんより
情報をいただきました。
この果実は、幻の果実といわれている
「ポポー」のようです。
makoさんとmomo310hanahitosi さん
有難うございました^^♪


d0367190_20391069.jpg



初めて見る果実なので検索してみたけど
全くヒットしません!




d0367190_20392469.jpg


大きさは握りこぶし大くらいかしら…。
大きな葉っぱに隠れてますが、ポツポツと生ってます。




d0367190_20394886.jpg


この実は何なのか知りたい!
どなたか知ってる方、教えていただけると嬉しいです。
これから秋に向かって、どう変化していくのか
時々観察するつもりです…^^




d0367190_20400826.jpg




ウォーキングコースで見られるその他の果実…。

少し細長いリンゴのような形のナツメ…♪
子供の頃食べた記憶がありますが、
食感もリンゴのようですよね。

ナツメ(棗)/クロウメモドキ科/ナツメ属


d0367190_20402502.jpg




女性には嬉しい効果がたくさんあるフルーツですね。
熟して裂けた姿は風情があり
絵手紙を描きたくなる素材です。


ザクロ(柘榴)/ミソハギ科/ザクロ属

d0367190_20404767.jpg



バナナとそっくりなですが芭蕉です・・・笑
バナナによく似た果実も生ってますが、
渋くて食用には適さないそうですよ。
沖縄の織物”芭蕉布”の原料です。


バショウ(芭蕉)/バショウ科/バショウ属


d0367190_20410172.jpg




柑橘類の一つであるレモン、
こちらでは民家のお庭でもよく見られますよ。


レモン(檸檬)/ミカン科/ミカン属


d0367190_20411719.jpg



秋に向かって果実が熟し始めましたね^^






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21234199.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-25 20:41 | 植物 | Comments(14)

青じそのしょうゆ漬け…♪



今日も早朝から陽射しが強いです。


d0367190_20104159.jpg



私のハーブ畑…
青じそが驚くほど立派です。
大きなモコモコが1株なんですよ。
いくら使っても減らない…笑

勿体ないので何か保存食ができないかしら…。
そう思い、2週間ほど前、
”青じそのしょうゆ漬け”を
お試しで少しだけ作りました。

その後、息子家族が帰省し、バタバタしていたので
作ったことをすっかり忘れてました。
息子家族が帰ってから気が付き…食べてみると、
なんと、想像以上の美味しさです^^♪
早速、仕込みましょう^^


d0367190_20105547.jpg


青じその隣でバジルも元気…♪
(何度も切り戻しました)



d0367190_20112990.jpg






***青じそのしょうゆ漬け***



d0367190_20115133.jpg




材料は、青じそ、にんにく、鷹の爪、しょうゆ…のみ。
全て適量です。




d0367190_20130898.jpg


売ってるものと違い、虫食いもありますので
きれいな葉っぱのみ使用…。
きれいに水洗いをします。

(後で調べてみると、水カップ2と1/2に塩大さじ1の塩水に
10品間ほど付けるとアクが抜け、
調味料に漬けても色が変わり難いそうです)




d0367190_20134562.jpg


水気を丁寧にキッチンペーパーでふき取りながら
保存瓶へ詰めていきます。
半分ほど詰めたところにも
薄切りにしたニンニクと鷹の爪を入れます。




d0367190_20140340.jpg


かなりたくさんの青じそが入りました…♪
ここへ醤油を容器の1/3ほど入れます。
(青じそのカサが減りますので…)



d0367190_20143220.jpg



以前の残った調味液にも漬け込みます♪

シンプルなこの醤油漬けは、
長期間保存できるので
ご飯のお供に薬味にと活躍しそうです。



d0367190_20150642.jpg


冷蔵庫で1週間ほど置いたら食べ頃。
しばらくしたら、追加して漬け込む予定です^^
青じそは山ほどありますので…笑




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20582303.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-24 20:15 | 料理 | Comments(12)

畦道を歩けば…♪




今日は”自力整体”に行ってきました。
お盆休みが入ったので2週間ぶりです。
息子家族が帰省していたお盆休み、
ウォーキング+ストレッチもお休みしていたので
身体はバリバリ…笑

自力整体で強張った筋肉をゆっくりとほぐし
すっごく気持ちが良かった…♪





今朝も真っ青な田んぼの畦道を歩きます。


d0367190_20163304.jpg




この道にも可愛いお花が咲いてますよ。



オモダカ(面高)/オモダカ科/オモダカ属


d0367190_20170100.jpg




水田や沼畔などに自生する水生植物です。
しわの入った花びら繊細で
可憐な花です♪



d0367190_20172787.jpg


こちらは実です。




d0367190_20174718.jpg


オモダカは葉が特徴的なんですよね。
矢じり形で長い柄がつきます。
葉や葉を図案化した家紋があります。




d0367190_20192950.jpg



こんなに綺麗な黄色い花も見つけました。
この花の名前が見つかりません…!
秋にはとても面白い形をした実を付けます。



d0367190_20181017.jpg



他にも、以前紹介したミゾカクシなど、
畦道に咲く小さな花を探しながらの散歩もまた楽しいです…♪
これらは水田雑草で農家さんにとっては
厄介者の草花なんですけどね^^





d0367190_20182606.jpg


野にはセンニンソウが咲き始めてます。




d0367190_20185228.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_21021903.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-23 20:19 | 花たち | Comments(6)

今日もいいこと…♪




息子家族が帰省していたため10日間ほど
お休みしていたウォーキング…!
2日前から再開しましたが、ウォーキング中、
今日も良いことがありました^^♪




いつもの川で若いアオサギさんに出会いました。


d0367190_19491458.jpg


食事に夢中のアオサギさん…
私には気が付いてないようなので
邪魔をしないようにそっと失礼しますね^^



d0367190_19493514.jpg


イソシギさんもエサを探しながら
歩いたり止まったりを繰り返してます…笑



d0367190_19501175.jpg



ウォーキング中たまにお会いするご夫婦に
久し振りに出会いました。
このご夫婦とはカワセミの話をよくするのです。
今日は”いたよ”情報を頂きました♪


ご夫婦がカワセミに出会ったという場所です。
そぉ~と覗いてみました…。

「あっ、いた♪」

そう思った瞬間、飛び立ってしまったのです。
それでも久し振りに会えたので凄く嬉しい^^♪




d0367190_19504379.jpg


また、上流で会えるかもしれない。
そういう期待があったからでしょう…
こんなものに惑わされてしまいました(笑)
それにしても、そっくりな色のボールです。



d0367190_19511562.jpg



何となく諦めきれず、
帰り道にもう一度初めの場所へ行ってみました。

すると…いた!

今度は慎重に近づきます。
(とっても怪しい行動の人になるんですよ…笑)



d0367190_19513720.jpg


ドキドキ…!
気持ちが高ぶって
上手くピントが合いません…笑



d0367190_19521821.jpg


コバルトブルーの羽が美しい♪
カワセミに魅了されて
野鳥に関心を持つようになった私です。



d0367190_19525552.jpg



出来ることなら以前のように、
時々出会えると嬉しいんだけど…♪
でも、欲張ってはいけませんね!

また、いつか会いましょう^^♪



d0367190_19532653.jpg



今日もいいこと、ありがとう♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20364793.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-22 19:54 | 生きもの | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧