<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花日記…♪







気温が高くなってきました…。
今日は35℃近くあったようです。
朝のウォーキングは、まだ気温のあがらない早朝です。
6時前後には出掛け、7時半頃に帰ってきます。


ウォーキング帰りに立ち寄らせてもらってた”律子さんのお庭”
彼女の姿が庭にあれば良いのですが、
そうでないと、早い時間なので声をかける訳にもいきません!


今日、やっと律子さんに会えました^^♪
少し前、無断で玄関前でパチリしたのも含めて紹介します。

サンゴバナ(珊瑚花)

d0367190_19482795.jpg



玄関で見事に咲いていた鮮やかなピンク色の花…
この花に引き寄せられるように傍へ行きパチリ♪
このお花のことは以前から話を聞いていたのです。
やっと見ることができたので…つい無断で…^^

今日はもうこの姿はなかったんですよ…
剪定されてました。




d0367190_19484559.jpg



律子さん、以前もお花をスケッチされてましたが、
今は「花日記」をつけてるそうです。
その日に咲いている花を描かれるのだとか…♪

サンゴバナ、描かれてますね。


d0367190_19491583.jpg




花日記サンゴバナの隣は…クリスマスブッシュ🎶


d0367190_19494321.jpg



私のお気に入りの蒼い妖精…♪
左右に花びらを広げ、カールしたしべ、
淡青紫色の蝶が舞ってるようです。


ブルーエルフィン

d0367190_19500975.jpg




華やかに咲き誇ってます。
ピンク色の隣では白花がスタンバイしてるそうですよ^^


カサブランカ

d0367190_19511393.jpg


こちらも華やかに咲き続ける
花火のようなカラフルなお花…♪


華さんご

d0367190_19514038.jpg



花にも負けないこの美しい葉…♪
葉全体が銀色でコーティングされてるような感じで
光が当たると金属のような不思議な質感を帯びてますよ。



ストロビランテス


d0367190_19521330.jpg



鉢植えの小さな紫色の花は…♪


カラー

d0367190_19523054.jpg




初めましてさんです^^
スマートな草姿がとても印象的で釘付けですよ。
爽やかな花色も魅力的ですよね♪


ベロニカ・ロイヤルキャンドル

d0367190_19530929.jpg





律子さんの広い庭には
まだまだたくさんの花が咲いています。
丹精込めて育てられてるお花たち🎶
お花の話しも尽きません。
有難うございました。
また見せてくださいね^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_19535020.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-11 19:54 | 花たち | Comments(16)

愛らしい…♪






我が家の周辺には田んぼが多くあります。
蛙の鳴き声が賑やかなんですよ。
ゲロゲロゲロ…と大合唱するのは、
愛らしい二ホンアマガエルだと思います。
(カエルさんの苦手な方、スルーして下さいね)


d0367190_20294984.gif



我が家の庭にも小さな小さなアマガエル…♪4




d0367190_20261460.jpg



蛙はどうも苦手…という方も
アマガエルは別物のように思いますが…どうでしょう!
キレイな黄緑色でチャーミングです♪


d0367190_20263024.jpg


ボクもパチリしてよ、とばかりに
同じ場所に…笑



d0367190_20265806.jpg



どうしたことでしょう。
ゴマダラカミキリムシさんまで…笑
黒いボティに白いプチプチがトレードマーク!
とってもお洒落さんです。



d0367190_20272787.jpg





こちらは菜園にて…!
この表情…♪
マスコットや雑貨のデザインとして
人気があるのが分かります♪


d0367190_20275949.jpg



二ホンアマガエルの特徴は、
周囲によって体色を変えることができること。
天敵に見つかり難くするためのようです。



d0367190_20281518.jpg




菜園では色々な野菜が収穫を迎えてます。
今年初めてのオレンジ色のカボチャ…♪
小型カボチャ坊ちゃんの赤皮タイプだそうです。
食べないで飾っておきたいような
鮮やかな色です。




d0367190_20283950.jpg




毎日のように収穫しても
次々と色付いてくれるミニトマト…♪
おやつ代わりにパクパク食べてます…笑




d0367190_20290381.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。












d0367190_20541522.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-10 20:30 | 生きもの | Comments(12)

緑に染まる…♪






近くへ来たので白鳥さんの公園に
久し振りに立ち寄ってみます♪
木々が茂り、うっそうとした雰囲気になってます。



d0367190_20460356.jpg



いつものように公園の池の周りを1周します。
(画像では分かり難いのですが・・・)
目の前にひろがる桜の木々が
苔で覆われ、苔むし感が半端ない!




d0367190_20463340.jpg




遊歩道の両脇の桜の古木の幹が苔に覆われて…。
おぉ~♪幻想的な感じ…♪
緑に染まってしまってる空間…。



d0367190_20471639.jpg



この幻想的な雰囲気を伝えたいけど…難しい!



d0367190_20473828.jpg




この公園には数え切れないほど来てます。
でも、苔の美しい梅雨時に訪れたのは少ないかも…。
こんなに苔むした木々の下に立った記憶がないような…。
ちょっと不思議な気分になりました。



d0367190_20480374.jpg




桜並木を通り抜けると
大きくて大好きなハゼノキ…♪
この幹も緑に…。



d0367190_20483431.jpg




ここまでで池を半周ほどしましたが、」
風情ある苔むした景色が途切れないんですよ…笑



d0367190_20490130.jpg




この公園に多くある椿の古木…。
凄くないですか^^
緑色に輝いてるように見えます♪




d0367190_20495487.jpg





木々の緑、苔の緑に染まったこの時期も
魅力的な公園です♪




d0367190_20502471.jpg



公園の主の白鳥さんが、挨拶に来てくれました。
「ありがとー♪またね♪」



d0367190_20510409.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20520234.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-09 20:55 | 風景 | Comments(16)

彩りの散歩道…♪






私の散歩道を彩る花たちをパチリです♪
特に珍しい花ではありませんが、
季節の移ろいを教えてくれたり、ほっと和ましてくれたり
毎年この時期、同じ場所であうお馴染みさんです^^



みかん畑の一角にお花畑…♪
四季折々楽しませてもらってます。
立ち姿が優雅で涼感のあるアガパンサスと
ピンク色の大きな紫陽花の競演!


アガパンサス/ユリ科/アガパンサス属

d0367190_20433075.jpg



もうすぐカンナが咲き始めるこの場所、
何気に好きで私のチェックポイントなんですよ^^



d0367190_20435343.jpg





綺麗な空色の花を咲かせてるのはルリマツリ…♪
青紫の涼しげな花ですね。



ルリマツリ(瑠璃茉莉)/イソマツ科/ルリマツリ属

d0367190_20442447.jpg




八重と一重のムクゲ…♪
不思議だと思いつつ、
今日までずっと1本に木かと思ってました(笑)


ムクゲ(木槿)/アオイ科/フヨウ属

d0367190_20444649.jpg





子供の頃から見慣れてるオシロイバナ…♪
南アメリカ原産の花だったのですね。
江戸時代に日本に入ってきたそうです。


オシロイバナ(白粉花)/オシロイバナ科/オシロイバナ属

d0367190_20450872.jpg




紅色の花、白色の花、それらが混ざった花…
この場所では色々な模様の花を見ることができ面白い♪
夕方4時ころから咲き始め、翌日の午前中には萎みますよ。



d0367190_20452480.jpg



もう種も出来てます。
この種を割ると入っている白い粉が
おしろいの粉のようなのでこの名が付いたんですよね。



d0367190_20454442.jpg



他の場所に黄色のオシロイバナも見つけましたよ♪


d0367190_20455972.jpg





ご近所さんの庭ですが、初めてのパチリかもしれません。
このお花、ここでしか見ないのでちょっと珍しいかも…。
パイナップルリリー…♪
言われてみるとパイナップルに似てる…かな(笑)なっ


パイナップルリリー/ヒヤシンス科/ユーコミス属

d0367190_20461864.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0367190_21215882.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-08 20:46 | 花たち | Comments(14)

七夕のお点前…♪





七夕の日の茶道のお稽古は”葉蓋”
十一代玄々斎が考案したお点前だそうです。
七夕とゆかりの深い梶の葉を
水指の蓋に見立てて涼感を呼びます^^





お床のお花はホタルブクロとビョウヤナギ…♪
このホタルブクロは
とても小さな花を咲かせる
珍しいものそうです^^



d0367190_19415881.jpg


主菓子は短冊が飾られた七夕にちなんだもの…。
お稽古の前にお呈茶を頂きます。




d0367190_19422152.jpg




暑さの厳しい季節、
お客に涼を感じてもらうためのお点前”葉蓋”
夏に特有の点前で、緑濃い木の葉を水指の蓋として用い
緑陰を想像させます…♪





d0367190_19493833.jpg


こうした点前は、視覚など五感に訴えて
涼を味わってもらおうとするもてなしの心が
込められてますね♪




d0367190_19501785.jpg



お干菓子は…柚子羹(だったかしら…!)
先生の京都土産です♪



d0367190_19504516.jpg




七夕といえば天の川や星を思い浮かべることが多いですが、
実は”梶の葉”も重要な役割があるそうです。



d0367190_19512052.jpg



中国の「乞巧奠(きっこうでん)」によると
里芋の葉にたまった夜露を天の神から受けた水だと考えそれで墨を溶き
”梶の葉”に和歌を書いて願いごとをしたそうです。


江戸時代になり七夕は庶民の間にも広がり
梶の葉の代わりに短冊に願いごとを書いて
笹竹に吊るし星に祈るお祭りとして
変わっていったそうです♪




d0367190_19515998.jpg



この辺りでも”梶の葉”は手に入り難く
今回初めて梶の葉を使ってのお稽古です。
七夕の日に、七夕とゆかりの深い”梶の葉”を使ったお稽古は
とても興味深いお稽古の一つとなりました^^♪


d0367190_19522326.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_19535645.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-07 19:54 | お稽古 | Comments(20)

黒にんにくを作ります…♪


4,5年前からかしら…もう少し前からかもしれません、
炊飯器で黒にんにくを手作りしてます。

夫が家庭菜園でにんにくを作りはじめ
とても消費できない程の収穫があるのです。
それで何気に作り始めたのですが、
作り方は簡単だし1度目から大成功!
にんにくが黒にんにくになるとあのにんにく臭はなく
まるでプルーンのような食感で甘酸っぱくて美味しいんです。

今まではにんにくの収穫後2,3か月乾かしてから仕込んでましたが、
今年は収穫から1か月しか経ってないので少々心配してます。
仕込みが早過ぎると水分が多すぎて
ベチャベチャした黒にんにくが出来る可能性があるからです。
約20日間かかる黒にんにく作り、
今年は3回ほど作りたいので、心配はありますが早いスタートです♪



d0367190_20560306.jpg




準備するものは、炊飯器、キッチンペーパー、スノコ、にんにく…♪

炊飯器は臭いが付くので、黒にんにく専用になってしまいます。
一定時間が過ぎると保温が自動的に切れない
昔の炊飯器がベストです…笑




d0367190_20561994.jpg




作り方は、炊飯器にスノコを敷き底と周りをキッチンペーパーで囲みます。
こうすると熱ムラを防ぐことが出来ます。




d0367190_20565567.jpg



にんにくはまるごとの方が良いと思います。
出来るだけ隙間なくぎっしりと詰めます。
炊飯器の蓋をして保温ボタンを押せばじ熟成開始です♪
私はきっちり20日間熟成させます。
高温塾生が終わったら常温で1週間ほど熟成し、完成です。
簡単でしょ^^



d0367190_20571532.jpg




ひとつだけ注意点があります。
スイッチオンをしてから1週間ほど強烈な臭いが出ます。
屋内では絶対に無理なので屋外で対策しましょう…。
私は倉庫で作ってます^^
ご近所さんにも迷惑が掛からないようにしないといけませんね。





d0367190_20580586.jpg



これは20日間熟成させた昨年の黒にんにくです。
比べてみると、昨年の方がにんにくの出来は良かったようです(笑)



d0367190_21013617.jpg

毎日ひとかけ朝食時に食べてます。
正直、何に効くのかはよく分かりませんが、
夫婦とも風邪もほとんどひかないし、やはり体には良いのでしょうね♪
にんにくと炊飯器が手に入る方、作ってみませんか^^







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21402661.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-06 21:02 | 料理 | Comments(14)

菜園で咲く…♪




台風3号はあっという間に通り過ぎて行きましたが、
梅雨前線が停滞している影響で
各地で猛烈な雨が降ってるようですね。
ニュースで映し出されてる濁流を見ると
一昨年の水害を思い出し身震いしそうです。





さて、気を取り直して…
我が家の菜園で咲いてる
野菜やハーブの花を見てくださいね。



オクラ(秋葵)/アオイ科/トロロアオイ属

d0367190_20005211.jpg


綺麗な黄色の繊細な花びら…。
野菜のお花の中ではトップクラスの美しさです。

こんな風に上を向いて実が生ります。
ハサミを使わなくてもポキと折って収穫できますよ。



d0367190_20011109.jpg






ナス(茄子)/ナス科/ナス属


d0367190_20013248.jpg


薄紫色の花びらに黄色い雄しべを持つ花…♪
なかなか魅力的です。


ナスの赤ちゃんですが、
ヘタのトゲがとがってますね。
新鮮な茄子はヘタのトゲがとがってますよ。




d0367190_20015231.jpg





ゴマ(胡麻)/ゴマ科/ゴマ属


d0367190_20022102.jpg

ゴマはご近所さんの畑のものです。
収穫後、手間がかかるので作られる方は少ないようです。
私も久し振りに見たので思わずパチリ!





ニガウリ(苦瓜)/ウリ科


d0367190_20024284.jpg

グリーンのカーテンなどでもお馴染みのゴーヤ、
キュウリも同じウリ科ですので、お花もよく似てます。
好き嫌いが分かれる独特の苦みのある苦瓜…。
栄養価は高いようですね。







サラダ菜…♪


d0367190_20030424.jpg

収穫時期を逃してしまったサラダ菜…!
薹が立ち花を咲かせました^^






ミント/シソ科/ハッカ属


d0367190_20040506.jpg




花盛りのミントに蝶たちが食事に来てます。



d0367190_20042667.jpg



菜園の片隅に植えてたミント…
繁殖力が旺盛です。
モンシロチョウの数、半端ないです♪




d0367190_20050181.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20074089.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-05 20:08 | 花たち | Comments(12)

青トマトジャム…♪



 昨日、母宅からの帰り道、
車のラジオで聞いた台風3号直撃の予報に驚きました。
すぐに家の周りや畑などを見廻りましたよ^^

今朝、目覚めると雨は降ってません!
外に出てみると東の空にこの不気味な雲です。
嵐の前の静けさかしら…。



瀬戸内を横切るとの予報に心配していた台風は、
太平洋側にそれたため、この地域はいつもと
変わらない程度の雨風でした…ほっ!




d0367190_19595888.jpg



今朝もウォーキングをしましたよ^^
ウォーキングの後、台風が来る前に色々な野菜の収穫をしました。
青い実をたくさん付け育っていた1本のトマト、
どうも枯れそうなので熟す前に収穫しました。




d0367190_20013567.jpg



青トマトや熟していないトマトは
ジャムにしましょう♪
赤いトマトと同じ方法で皮むきです。
お湯の中でグラグラしてる青いトマト、
なんかかわいい~♪




d0367190_20015545.jpg





種は気にならないので付けたまま…^^
ザクザクっと1㎝ほどに切ります。



d0367190_20021679.jpg


好みの分量(これはトマトの量の40%)の
お砂糖を入れて混ぜるとすぐに水分が出てきます。
火にかけ、丁寧にアクを取りながら煮ます。




d0367190_20023409.jpg


煮込む時間は好みで…♪
私はジャムというより
サラッとしたソースタイプに仕上げてます。
お味はなかなか良いですよ。

青トマトが無駄にならなくて良かったです。




d0367190_20025196.jpg






我が家の収穫第一号のスイカ!
記念撮影です…笑



d0367190_20032249.jpg




切り方が下手ですが、中は真っ赤で甘ぁ~い♪
母と妹にお裾分けしました…。





d0367190_20034689.jpg



スイカを食べた後、急に思いついて、
皮を初めてぬか漬けに…笑
どんな風に漬かるのかしら…。

キュウリとナスのぬか漬け、
母に「美味しい~♪」と言ってもらえたので、
また、届けます^^♪




d0367190_20041248.jpg


皆さまの地域、台風は大丈夫でしたか!







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20052447.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-04 20:05 | 料理 | Comments(16)

親ツバメの愛…♪

前のブログへの移行はこちらです。
ここをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし




言いたくないけど…「暑い!」
全国的に暑かったようですね。
こちらの最高気温35℃…。
急にこの蒸し暑さは堪えます。
明日には台風の直撃を受けそうで…少々心配です。




今朝も6時前にウォーキングに出発!
いつもの川沿いを歩いていると
目の前に数羽のツバメの幼鳥です。
親鳥のようにス~イスイの飛び方ではなく
パタパタ羽ばたいて飛ぶので幼鳥だとすぐに分かります。


d0367190_20012332.jpg




幼鳥を目で追いかけると
すぐそばの電線に止まりました^^
見るからに巣立ったばかりと分かりますね♪



d0367190_20015422.jpg






この電線には6羽のツバメです。
しばらく観察してみましょう♪


d0367190_20032070.jpg




幼鳥たちがピイピイピイと騒がしくなったと思ったら…




d0367190_20022416.jpg



親鳥が餌を運んできたのでしょうか…♪
こういうツバメの行動は初めて見ます。



d0367190_20043357.jpg



ちょっと調べてみました…。
巣立つまでずっと親鳥から餌を貰っていたので
巣立ち後のヒナはまだ自分で餌を捕ることができません。
巣立ちして10日間くらいは、親鳥から餌を貰うそうです。




d0367190_20045996.jpg





巣立ったヒナが安全に簡単にえさがとれる場所に移動し
訓練しながら子育てをするのですね。





d0367190_20052323.jpg



おぉ~♪
ナイスショット!



d0367190_20060346.jpg


しっかりと子育てをしてる
お父さん、おかあさんツバメでしょうか♪
親の愛情を見せて貰いました。



d0367190_20063511.jpg



幼鳥のその後ですが、
餌を自分でとることが出来るようになれば、
”渡り”の時期まで同じ年に巣立った仲間と集団生活。
9月頃まで日本にいて徐々に南に下がって行くそうですよ♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_20073657.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-03 20:07 | 生きもの | Comments(16)

般若入れと睡蓮…♪






蒸し暑い1日でした…。
曇り空だった早朝、ウォーキング後にハーブ畑の草取りを
1時間ほどしたのですがバテそうでした…笑
不快指数の高い梅雨時独特の気候です。
これからは不快な日が多くなりそうですね。



こんな暑い日の日曜日、
この地域の夏の自治会行事として定着している
「般若入れ」が行われました。


d0367190_20170229.jpg




若者が担いでる箱の中には大般若経が入ってます。
朝一番に祈祷してもらったものです。
ナンマイダー・ナンマイダーと掛け声を唱え
町内の一切の魔を追い出しながら各家を廻ります。




d0367190_20171991.jpg


「家内安全」「健康祈願」の行事です^^
若者の参加が好感を持てますね。
これからも伝統的な行事がずっと続いてほしいです。



d0367190_20174400.jpg



地元のお寺さんの住職さんが
自治会館へ出向いてご祈禱をして下さるのです。


早朝のウォーキング途中、そのお寺さんへ立ち寄ったんですよ。
昨日咲いてなかった睡蓮が気になったからです。
やはり、昨日見た睡蓮はまだ蕾のままです。


少し離れた場所にある睡蓮鉢も覗いてみましょう。
「あらっ~♪こちらの鉢ではお花が咲き始めてます♪」



d0367190_20182445.jpg

「まだ、固そうな蕾も…♪」



d0367190_20184722.jpg



葉の下に隠れるように…♪
睡蓮は昼間に開花するものが多いようです。
これから徐々に花びらを広げていくのでしょうね♪

睡蓮は水面に浮くように花を咲かせます。
よく似た蓮(ハス)は水面から葉と花の茎を高く伸ばして咲きます。




d0367190_20190782.jpg



花びらの並びが規則的で綺麗です♪



d0367190_20193129.jpg




そうそう…♪
素晴らしく幾何学的で規則的な形状と言えば、
先日パチリしたダリアの花🎶



d0367190_20195075.jpg




この幾何学模様に目を奪われます^^♪
自然の中にある植物の完璧な幾何学的パターン…。
美しいですねぇ~♪




d0367190_20200896.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21044807.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-02 20:20 | 行事 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧