<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

涼を味わう工夫…♪



今日も暑かったですねぇ~!
茶の湯では四季それぞれに独特の点前が考えられてます。
夏ならではの点前は客に涼しさを感じてもらえるように工夫されてます…♪
昔はエアコンもありませんので
五感に訴えて涼を味わってもらおうとする
もてなしの心が込められているのでしょうね。




今日のお点前は基本の薄茶ですが、
口の広い水指に水をたっぷりと入れて涼を感じさせる”平水指”です。



お床のお花…芙蓉、小車草、目弾(めはじき)



d0367190_20153859.jpg



お呈茶の主菓子…♪
水を感じる瑞々しい色づかいや
透明感があり、つるりとした食感の素材をを使い
視覚、味覚に涼を届ける工夫がされてます。



d0367190_20155879.jpg



基本の所作を見直すお稽古…
いつの間にかよくない自分の癖が付いてる個所を
先生に厳しく指摘されます…^^!!!



d0367190_20162448.jpg



平水指 割蓋…♪
口の広い水指に水をたっぷりと入れて涼しさを感じてもらう
夏限定のお道具です…。
割蓋の開いたパチリがないのが残念!!!



d0367190_20165903.jpg



平水指の蓋には一枚蓋と割り蓋の2通りがあり
こちらは一枚蓋です。
当然ですが、それぞれ扱い方が違います。





d0367190_20183533.jpg





京都の老舗和菓子店(名前を忘れました)のお干菓子…♪
玄米を使ったとても上品な甘さです。
先生のお取り寄せです…^^♪



d0367190_20191979.jpg



平水指の割り蓋の時は、
手前のあとに柄杓、蓋置を水指の蓋の上に
飾り残します…♪



d0367190_20193901.jpg

前回お稽古の「葉蓋」「洗い茶巾」なども
葉っぱの緑や洗い茶巾の水の音など涼を感じる夏のお点前です。
茶の湯のこのようなもてなしの心がとても好きなんですよね^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。












d0367190_21014264.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-21 20:20 | お稽古 | Comments(12)

ぶらり散策…♪



昨日の午前中は母の病院と買い物、午後自力整体…
今日は母宅のエアコンの調子を電気屋さんに見に来てもらい、
明日はまた午前中母の病院、午後は茶道…!
そうこうしてると野菜が生長し収穫、お裾分け、処理など
今週はいろいろ重なって目が回りそうです…笑




とても広い運動公園のぶらり散策の続きです。



d0367190_20132647.jpg




これクマゼミの抜け殻でしょうか…^^
散策中に2,3個見ましたよ。



d0367190_20140134.jpg



この公園に、いつも気になる木があります。
それはナンキンハゼ…♪
秋には美しい紅葉を見ることができ、
白い実も魅力的です。




d0367190_20143184.jpg




この時季のナンキンハゼは
枝先に地味な花を咲かせてますね^^
雌花は根本付近に少数つき、残りは雄花のようです。



d0367190_20145204.jpg



昨日upしたアメリカフウもそうですが、
葉っぱの形がとても綺麗です♪
この季節、ほとんどの植物の葉は濃緑色ですが、
形に注目すると面白いですね。



d0367190_20152491.jpg




百日紅の花が彩りを添えてます。
背が高く見上げてのパチリ!
まとまって穂のように咲いてますが
花びらの縮れた小さな花が可愛いです♪


d0367190_20160412.jpg



大きな樹の下に植えられていた紫陽花が
色が抜けて良い感じになってます。




d0367190_20162137.jpg



渋い大人色の紫陽花、とっても素敵♪
枯れないでこんな風に良い色に変化していくのは
植えられてる環境によるのでしょうか!



d0367190_20164707.jpg



気まぐれで立ち寄った運動公園でしたが、
なかなか面白いぶらり散策になりました…^^♪





2階の部屋の軒下に静かに現れて
そっと去って行ったクマゼミです。
グリーンがかった透明の翅が綺麗です♪




d0367190_20172124.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0367190_21172075.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-20 20:17 | 植物 | Comments(12)

えぇ~!ちょっとグロテスク…!







広いグランドや楽しい遊具などもある運動公園…♪
ふらっと立ち寄り、木陰の下を散策します。
茂った葉が強い日差しをさえぎってくれて
心地よい風を感じます^^



d0367190_20130276.jpg



「あら、何かしら…!」
丸いポコポコした実が幾つもつながってます。
初めて見る実に興味津々でキョロキョロ^^



d0367190_20133148.jpg



えぇ~~~!
幾らなんでもこうなるとちょっと不気味!


d0367190_20141461.jpg


グロテスクな実が何の実なのか知りたくて
探しましたよ、名札を…。
”コブシ”ですってよ!
春に白い花を鮮やかに咲かせるあのコブシの実なのです。
花とのイメージが余りにも違い過ぎて…唖然…笑



d0367190_20143729.jpg



帰って来て調べてみると、
初夏には緑色の実が、初秋には黄色っぽくなり
やがて赤味を帯び、袋が弾け実が飛び出してくるようです\(◎o◎)/!
その姿は見逃せないです!
忘れないようにパチリしなくちゃ^^♪




この背の高い樹はアメリカフウ…♪
秋の紅葉が美しいですよね。



d0367190_20145853.jpg


別名モミジバフウとも呼ばれるように
モミジのような形の少し大きめの葉も綺麗です。
こちらから見ると葉っぱしか見えませんが…



d0367190_20152253.jpg



葉に隠れるように面白い実を付けてます♪



d0367190_20153935.jpg



このユニークな形に実、
冬に落ちた実を拾ったことがあります。
クリスマスリースや植木鉢の土を隠すのにも使える
優れものなのですよ…^^♪



d0367190_20160065.jpg




何本もあるアメリカフウの樹の傍には
子供に人気の遊具が設けられて
多くの親子が遊んでる姿をよく見ますよ。
夏に帰省する孫たちも気に入ってくれるかも…^^♪




d0367190_20161950.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20165223.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-19 20:17 | 植物 | Comments(14)

あら、もう実を付けてる…♪



午前中激しい雨が降ったり、午後からは陽射しがあったりと
今日は不安定なお天気でした。
東京ではひょうが降ったそうですね!!!
最近の雨の降り方、少々異常に思えて仕方がありません。




画像は昨日のものです…^^
初夏の空、光、気温は高いけど、ここに吹く風は爽やかです。


d0367190_20200590.jpg



向こうに見える小高い山の上と麓には小さな神社があるんですよ。
ここでもセミの鳴き声が賑やかでした^^



d0367190_20203635.jpg



私が立っているのは、小高い山の向かい側にある大銀杏の下…♪
田んぼの中の大銀杏の木陰は、
田んぼからの涼しい風で心地いいです♪



d0367190_20212900.jpg


重そうに垂れている枝を見ると
「あら、もう実を付けていたのね♪」



d0367190_20214839.jpg


田んぼの中の大銀杏、今年もたくさん実を付け変わらず元気です♪
周囲の稲が育ち、稲刈りが終わる頃、
大銀杏の恵みを少しだけ頂きますね。



d0367190_20220836.jpg



こちらはヨウシュヤマゴボウ🎶
六本木ヒルズがオープンしてすぐの頃、
六本木ヒルズの中のあるお店に、
私の背丈ほどあるヨウシュヤマゴボウが飾られていたのが
とても印象的で今も忘れられません^^




d0367190_20223967.jpg


この辺りでは結構邪魔者扱いされてますが、
私はお花も実も紅葉した姿も全部好きです^^♪




d0367190_20231070.jpg



「ほら、可愛いでしょ🎶」


d0367190_20235983.jpg




アリさんにも好かれてます♪



d0367190_20242732.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_20251964.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-18 20:17 | 風景 | Comments(16)

マイ ハーブ畑…♪



今朝のウォーキング時、クマゼミの鳴き声が賑やかでした。
いつからこんなに鳴いていたのでしょう♪
一気に夏が来た感じ!
暑さもすでに真夏並みで…少々うんざりしますね。





さて、私のハーブ畑…♪
バジルが元気過ぎてどうしましょう^^
3度目のバジルソース作りになりそうです。
バジルの後ろのもこっとしてるのは青紫蘇!
一株でこんなに茂ります。



d0367190_20235273.jpg




バジルは葉を茂らせるために花芽を取ってますが、
真っ白い花が可愛いので少しだけ咲かせてます♪


d0367190_20242475.jpg



こちらはイタリアンパセリの花…♪
好き勝手に茎をのばし自由に咲いてます。



d0367190_20244554.jpg




まだ、青紫蘇とバジルとイタリアンパセリしかない
ハーブ畑ですが、そこが大変なことに…笑
草がボーボー!
この時季の草の生長の早いこと!
ウォーキングに行く前、30分ほど頑張ります。
長靴、ネット付き帽子を持ってきました。



d0367190_20251777.jpg




草取りは早め早めにするのが良いことは分かってますが、
ちょっと気を抜くとあっという間に雑草畑に…笑
根も張ってるので結構大変です。



d0367190_20253915.jpg



雑草に中に生えていたこれ、ハーブのルッコラです♪
こぼれ種からこんなに育ってます。
手間いらずのハーブ、これが理想ですけどね(笑)
食べられるかしら…♪

d0367190_20261674.jpg


もう少し草取りを続けたいけど、今日はここまで…!
野菜の収穫をしたり、庭の水やりも…朝の仕事は色々あるのです。
荷物はこのままにして、歩いてきます^^



d0367190_20264545.jpg




ウォーキング帰り、ルッコラを採ってきました。
「固いかも…」と思ったルッコラ、
葉っぱを1枚食べてみると、ピリッとした辛みとゴマの香り
「あら、美味しい🎶」




d0367190_20271101.jpg


ササッと”朝採り野菜サラダ”になりました…♪




d0367190_20273144.jpg


マイ ハーブ畑、
これからどんな風になっていくのか
楽しみなんですよー♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20284152.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-17 20:28 | 家庭菜園 | Comments(12)

シンプル アナベルリース…♪




今年はアナベル以外の紫陽花(鉢植え)の
花付きがあまりよくありませんでした。
来年こそはたくさん咲いてほしいと願いを込めて
1週間ほど前に剪定を済ませました。



d0367190_20371925.jpg




アナベルは他の紫陽花とは違って初春に伸びる新芽に花芽がつくので
咲いた花をそのままにしておいても問題がないんです。
ですので、ほんの1部を剪定しドライフラワーにします…♪




d0367190_20373316.jpg





いつもなら室内の風通しの良いところに吊るすのですが、
今年はこんなところに…笑



d0367190_20375805.jpg




すっかりカラカラに乾いてます。
暑いけどテラスでアナベルのドライフラワーを使って
シンプルなリースを作ります^^



d0367190_20383268.jpg




今年は枯れた花びらが混ざってます。
これを取り除くのに結構時間が掛かりますが、
好きなことなので苦にはなりませんよ^^



d0367190_20390172.jpg



バランスを見ながらリース台に差し込んでいきます。
ワイヤーで留めたり、
グルーガンを使ったりする方法もあるようですが、
私は少量のボンドを使います♪



d0367190_20392604.jpg



1時間ほどで出来上がりです♪
少し大き目で存在感のあるリースです。



d0367190_20394627.jpg



もう1つ作ることにしましょう♪
今度は小さめのリース台…。



d0367190_20401289.jpg




たった一枝にだけ咲いた柏葉アジサイも
加えて見ましたが…どうでしょう♪


d0367190_20403353.jpg




可愛い感じのリースになったので
おリボンを付けました♪
どちらかというとシンプルな方が好きなのですが、
わが家では貴重だった一枝の柏葉アジサイも
このようにリースとしてまた楽しませてもらえるのが
何とも嬉しいです…♪



d0367190_20405292.jpg

少々汗ばみながらも
暑さを忘れるほど集中して楽しめました。
このリースをどこに飾ろうかしら…と、
あれこれ考えるのが
また楽しいのです^^♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21130785.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-16 20:41 | 花たち | Comments(18)

実だと思ったら蕾だった…♪




暑さの厳しい1日でしたね。
今日は1歩も外に出ずエアコンのきいた部屋に
ずっとこもってました…^^
早朝ウォーキングも休んで…!
うふっ…”おうち麻雀教室”でした。
成績は珍しくトップでしたが、
勝因が分からないのは問題ありですよね。





d0367190_20014775.jpg


覚書です…!
今月のの超簡単野菜料理はキャベツのサラダ、いももち、
キュウリ、ナス、人参のぬか漬け。
ぬか漬けが好評でした^^






お気に入りのヘンリーヅタ…♪
ぶどうのような雰囲気の実を付けて
この姿が大好き^^
いつも見ることが出来るように出窓に置いてます。
ところが…何やら緑色の小さなものが
たくさん落ちてるの、分かりますか!





d0367190_20023244.jpg





すっかり、早とちりをして
実だと思っていたこれ…♪



d0367190_20032944.jpg




蕾だったようで…落ちていたの花びらのようです。




d0367190_20035212.jpg




2mm程度の小さな花なので
肉眼ではよく見えません。
接写でパチリ…♪
こんな風に咲いていたのね^^
ちょっと感動モノです。



まs
d0367190_20041771.jpg






小さな花といえば、こちらも咲さいてます。
ヘンリーヅタより少し大きくて3mmくらいかな…笑
ほんのりピンク色をして可憐です。



d0367190_20045576.jpg




これは洋種ヤマゴボウの仲間の”ジュズサンゴ”…♪
花と実が同時に楽しめるのが特徴です。



d0367190_20052107.jpg






鮮やかな実に比べると、
花は儚く目につかないけど可愛いでしょ🎶
実と葉っぱのバランスと枝振りの繊細さが魅力です。



d0367190_20055050.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20070640.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-15 20:07 | 花たち | Comments(14)

もちっとした触感”いももち”…♪




先日、何かの番組でちらっと見て
いつか作ろうと思っていた
北海道の郷土料理”いももち”
材料はじゃがいもと片栗粉さえあれば出来るので
作ってみました…^^♪


***いももち みたらしダレ***

<材料> 作りやすい分量
じゃがいも大…2個(440g)
片栗粉…大さじ4




d0367190_20074756.jpg




<作り方>
①粉ふき芋作る
(私は圧力鍋で蒸してから皮をむきました)





d0367190_20080284.jpg




②粉ふき芋にしたじゃがいもをポリ袋に入れ
めん棒でつぶす。


d0367190_20082735.jpg



③粗熱を取ってから片栗粉を加えよく混ぜる。


d0367190_20084620.jpg



④袋に入れたまま棒状にまとめる。


d0367190_20091043.jpg




⑤ポリ袋を切り開いて、好みの厚さに切る。


d0367190_20092905.jpg



***みたらしダレ(作りやすい量)***
醤油…25cc
砂糖…50g
みりん…25cc
水…50cc

〇片栗粉…大さじ1,5
〇水…大さじ3


<作り方>
① 〇以外の調味料を煮立たせる。
② 火を止めて〇を合わせたものを加え、
再びひにかけ透き通るまで混ぜ合わせる。




d0367190_20094994.jpg



⑥ 多めの油で揚げ焼きにする。
両面に焦げ目をつける。


d0367190_20100988.jpg


⑦ 焼いた”いももち”にみたらしダレ”をかけて出来上がり🎶



d0367190_20102721.jpg


ポリ袋で作ると手は汚れないし、
洗い物も少なくなりますよ。

初めて作った”いももち”夫にも好評でした。
冷凍保存しておくと便利だと思います。
色々とアレンジも出来そうです^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20110320.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-14 20:11 | 料理 | Comments(14)

万能ラタトゥイユ…♪



夏野菜の収穫がピークです♪
形の悪いのや傷ついたものも多くあります。
それらも使って作り置きしておくと
とっても便利なのがラタトゥイユ…♪
以前は野菜を比較的大きめに切ってましたが、
最近は約1㎝角に切り揃えます。
そうするとと色々とアレンジがでし易い^^



d0367190_20110585.jpg






まずは、ミニトマトも加えて
トマトジュースを作っておきます。




d0367190_20113835.jpg




後はひたすら野菜を切るだけです…笑
ナス、きゅうり、人参、ズッキーニ、
タマネギやカボチャ、ピーマンなども良いと思います。




d0367190_20145689.jpg




鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、
香りが出てにんにくが色付いたら野菜を加えて炒めます。





d0367190_20122881.jpg




野菜に火が通ったらトマトジュース、ローリエを加え
中火で汁気がなくなるくらいまで煮込みます。



d0367190_20151755.jpg





ほとんど汁気がなくなったら
仕上げに塩と胡椒で味を調えます。



d0367190_20155642.jpg





このままでも美味しいのですが、
簡単アレンジ…♪
鶏むね肉にヨーグルトを3,4時間絡めておいたものを
レンジでチンした蒸し鶏に添えてみました…。
他に白身の魚はもちろんですが
先日、薄塩の塩さばを焼いて添えたのですが、
それがなかなか美味!!!




d0367190_20163049.jpg



食パンにバターをぬり
その上にラタトゥイユ、チーズをのせ
チーズがとろりとするまでトースターで焼く。
簡単に野菜を摂ることができますよね。



d0367190_20165585.jpg



リゾット、パスタ、オムレツに添えても良いですよね。
あれこれアレンジができ重宝します。
色々なお野菜をたっぷり煮込んでボリューム満点。
万能ラタトゥイユ、夏バテ気味の方にもおすすめです^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20503034.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-13 20:17 | 料理 | Comments(18)

楽しみのひとつ…♪




今年92歳になる母…
数年前に腰椎圧迫骨折をし介護認定を受けました。
それから毎年、1年ごとに調査あり認定を受けますが、
母の場合要介護ではなく、ずっと要支援なんですよ。
色々ありましたが、認定を受けた年から変わらず
要支援1か2というのは、母の年にしては大したものです。
そう思うのは親ばかではなく子供バカかしら…笑






夕食後、2階から南の空を見ると赤い雲が…♪

d0367190_20443757.jpg


西の空には半分沈んだ真っ赤な太陽が見えたのです。
慌てて外に出てたけど、
太陽の姿はすでになく、綺麗な夕焼けだけでした…^^




d0367190_20451409.jpg





唐突ですが、これは何だか分かりますか!
黄緑色の綺麗な茎に青い実がたくさん付いてます。
毎年この姿を見るのを楽しみにしてるんですよ。



d0367190_20460185.jpg





葉を見れば分かりますよね。
そうです、棕櫚の実なんです。
不思議なことに花は1度も見たことがないんですよ。
実が生る前には花が咲きますよね…^^



d0367190_20464448.jpg




シュロの木は高いので、普通こんなに近くで見ることが出来ないのでは…。
この木は川の土手にあるのでちょうどいい高さに実が見えるんですよ♪


d0367190_20470579.jpg



畦に咲くノカンゾウ…♪
オレンジ色の目立つ花ですが、
この景色に馴染んでます^^
d0367190_20472960.jpg




この田んぼ、「あれ♪」と思いませんか。


d0367190_20475424.jpg




そうなんです、この田んぼにはホテイアオイがあるのです♪
何故、ここで育てているのかは分かりませんが、
毎年お花を見ることができるのです。



d0367190_20481542.jpg




この時季には、あそこに咲くあの花を見よう🎶
そういう楽しみが、一つ、またひとつとかなりの数に…。
今年も涼し気なホテイアオイの花に会えました。



d0367190_20483847.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_22074657.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-12 20:48 | 風景 | Comments(19)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧