<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初めて作ったバック…♪







チクチク針仕事は若い頃から得意ではありません。
実はミシンもほとんどかけたことがないのです。

そんな私が何故だか”古布教室”へ…笑
古い布を使ってタペストリーやバックなど作るお教室です。
教室と言っても4,5人のグループで先生のお宅で教えてもらうのです。
ひょんなことから仲間に入れてもらい、もう何年にもなりますが、
作成意欲が薄い私はお喋りに行ってるようなもの^^

私以外の方々はプロみたいに上手なのです♪
彼女たちが今まで作ったバックの数は10個や20個位ではないと思いますよ。
古布で作ったバック、とっても素敵なんですが、
どうも私には似合うとは思えなくて…今まで1個も作ってません。



ところが初めて作ってみようかなぁ~と
思えるバックに出会いました♪
5月のお教室の時に見つけた蚊帳のバックです♪
(5月にupしました)



d0367190_19345458.jpg



平らな布がこんな面白い布に変身するのも
興味深かったのです^^




d0367190_19353345.jpg




自宅で針を持つことなどほとんどない私が、
教えられた通りセッセと縫い、6月のお教室日に持って行ったのです。
周りのミシン掛けは先生がして下さり、ぼぼ形になりました。

今回のお教室(7月)までに持ち手を作り、
いよいよ仕上げに取り掛かります。




d0367190_19362317.jpg


共布の持ち手も良いけど…♪
市販のこういうのはどうかしら…。




d0367190_19370605.jpg



バックの内側の始末は先生や
お隣の先輩に教えてもらいながら…モタモタ!!!
とてもお教室の時間内にはできなくてお持ち帰り。



d0367190_19372593.jpg



珍しく自宅で頑張ったのです♪
バック作りを楽しんでる横浜の友人に
早く、完成報告をしたくて…笑



d0367190_19380325.jpg




自分としてはまぁまぁの出来に気を良くして
この茶色の蚊帳で同じバックを色違いで作ることに…^^♪



d0367190_19382783.jpg




どうでしょうか!
横22,3㎝、縦15㎝ほどの小さなバックです。
お着物の時に良いのではないかと思ってます。




d0367190_19384934.jpg


早速、横浜の友人2人に画像を送りました^^
チクチクが出来ないことを知ってる友人から
褒めてもらって…ちょっと嬉しい🎶






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20113179.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-31 19:39 | お稽古 | Comments(18)

ジブリの動画家…♪







新居浜市出身のジブリの動画家”近藤勝也展”が
あかがねミュージアムで開催されてます。
スタジオジブリ全面協力のもと、
普段は表に出ることのない原画やイメージボードなど
500点以上が展示されてるようです。


「これは見に行かなくちゃ🎶」



d0367190_19501988.jpg



新居浜市制80周年記念事業として特別企画展のようです。
新居浜駅から歩いてきましたが、
駅周辺からずっと幟が立ってましたよ。
入り口にも大きな字が書かれてます。
今回の特別企画展への力の入れようはかなりのようです…^^




d0367190_19504975.jpg





展示室の中の撮影は当然MGでしょうから、
ポスター等を手当たり次第にパチリします…笑




d0367190_19511992.jpg



幼き日の近藤少年の描く絵は、時にユニーク
時に豪快、時に正確無比、なにより絵を描くことが大好き!
という気持ちが溢れ出るものだったそうです。
子供の頃の学校の課題作品なども展示されていましたが
その頃から非凡な才能の片鱗が見える作品でしたよ^^♪





d0367190_19514162.jpg



漠然と「絵を描く職業につこう」と考えてた少年は、
やがてアニメーターを目指すことになり
”スタジオジブリ”で働くことになります。
初めて参加したのが「天空の城ラピュタ」


長男が幼少の頃、
これを見てからジブリ作品が大好きになったんですよ^^




d0367190_19520414.jpg




初めてジブリ作品に参加してからわずか3年、
「魔女の宅急便」で早くもキャラクターデザインに抜擢され、
順調にアニメーターの道を歩み始めます♪

展示室の中に撮影OKの場所が設けられてました。
多くの方がこちらで記念撮影です。
こういう心遣いが嬉しいですよね。




d0367190_19522224.jpg




その後も次々と、作画監督やキャラクターデザインという重要な役割を担い
スタジオジブリでは欠かすことのできないアニメーターに…♪
仕事はそれだけにとどまらず、
NHkのアニメ「山賊の娘ローニャ」や数々の企業のCMアニメーション、
漫画やゲーム、カバーイラスト、挿絵など依頼は引きも切らないようです。




d0367190_19524434.jpg



2008年の大ヒットとなった「崖の上のポニョ」
紅白でも歌われた主題歌の作詞を担当されたのも近藤氏です^^
ちなみに、ポニョのモデルは近藤さんの愛娘ふきちゃんだそうです♪



d0367190_19530658.jpg



今回の展示は人物描写にスポットを当ててるように思いました。
近藤氏の描く人物画には人を惹きつける魅力があります。




d0367190_19532523.jpg


近藤氏の絵の魅力をダイレクトに感じることができ、
完成したアニメーションから受けるものとは違う
発見や感動を体験できました^^♪









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20461074.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-30 19:54 | お出掛け | Comments(6)

健康オタクではないけれど…♪





料理にニンニクを使うことが多い我が家、
家庭菜園を始めた頃からニンニクの栽培もしています^^
収穫量が消費量よりかなり多くて
自家栽培のニンニクを持て余し気味!
そんな時黒にんにくの存在を知り、自分で作るようになりました。
1日1片食べてますが、何に効いてるかは正直よく分かりません。
でも、身体に良いことは間違いないと思ってます。


20日間かけて炊飯器で熟成させる黒ニンニク…♪
今年は3回ほど仕込むつもりです。
まず、1回目のが出来上がりました。



d0367190_21115941.jpg




お味は甘ぁ~い♪
ニンニク臭さなど全くありません。
紙袋に入れて10日間ほど置くと尚美味しくなります。

早速、2回目の仕込みをします^^




d0367190_21122875.jpg




夫に好評で何度も作ってるトマトとスイカのスムージー🎶
スイカもトマトも自家栽培のもの…。
(スイカは種を除いて一口大に切り冷凍してます)
市販のジュースも大好きな夫ですが、
自分が作った野菜の飲み物があればこれに越したことはないようです。




d0367190_21125712.jpg



ミカンの季節に食べ切れなかったのを冷凍してます。
(ミカンは母の知人が自宅用に作ってるものです)
夏になればこれもスムージーに…♪




d0367190_21131426.jpg



ミカンとバナナ、意外と合うんですよねー♪
パセリも良い感じ!




d0367190_21140007.jpg



色彩的に黄色のスムージーかグリーンスムージーを
作りたかっあのですが、ミニトマトがたくさん収穫でき
まずはそれを消費しないといけません…笑




d0367190_21141719.jpg




ミニトマトはほとんど食べない(トマトの皮が苦手)夫ですが
ジュースにして冷蔵庫で冷やしておくと
グイッと飲んでくれるでしょう♪

夫が野菜作りをしてくれてるお陰で
いろいろ工夫をして野菜を多く食べるようになりました。





d0367190_21144064.jpg



健康オタクではないけれど、
いつの間にか体に良いものを食してるように思います。
夫に感謝しないといけませんね^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_21432537.jpg

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-29 21:17 | 料理 | Comments(10)

なすの辛子こうじ漬け…♪





キュウリやナスの収穫の多いこの時期には、
毎年、それらの消費のため、
きゅうりの佃煮やなすの辛子こうじ漬けを作ってました。
少々飽き気味なので「今年はどちらも作らない!」と、
決めていたのですが…
この日のナスの収穫が辛子こうじ漬けにするには
ぴったりの量だったのです^^

「やるきゃないでしょ!」

この茄子は”絹皮なす”といって皮が柔らかいタイプのなすです。
”なすの辛子こうじ漬け”の作り方は色々あるようですが、
私はこの作り方と分量に落ち着きましたので紹介します♪



d0367190_20075442.jpg



 ***なすの辛子こうじ漬け***
<材料>
茄子…2㎏ 塩…60g(3%) みょうばん…小さじ2 米麹…300g 鬼からし…30g
A(醤油…360cc みりん…180cc 砂糖…230g)



(1日目)
①なすを一口大に切り3時間水にさらす。
②なすの水を切り、塩とみょうばんをまぶし重しをして8時間置く。
③米こうじをバラバラにもみほぐし、60度の湯冷まし150ccを加え常温に一晩おき乾燥から戻す。


d0367190_20081617.jpg

タケノコを茹でる大きな鍋が役に立ちます…笑





(2日目)
①和からしは同量のお湯で練っておく。



d0367190_20083540.jpg



②Aを鍋に入れ60度に温め、最後に米こうじと練った和からしを加えてこうじ床を作る。


d0367190_20085908.jpg




③茄子をよく絞りこうじ床へ漬け込む。


d0367190_20091382.jpg



水分を絞ったなすが、こうじ床の調味料を含み
ふっくらとしてきます。




d0367190_20094749.jpg



常温でしばらくなじませてから、小分けして保存袋に入れて冷凍保存します。
冷凍保存すると茄子の色がキレイなまま保てますよ♪



d0367190_20101122.jpg


今年も作って良かったです^^
収穫したその日に処理(塩漬け)したので
茄子がピチピチして…
自分で作るとやっぱり美味しいです♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20111561.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-28 20:11 | 料理 | Comments(6)

初夏に咲く…♪




今週火曜日は朝から母とお出掛け、
水曜日は雨のため、2日続けてウォーキングなし!
ウォーキング途中、畑に立ち寄り夏野菜の収穫をしてるこの頃、
3日目の今朝は…ナスもキュウリもトマトも
ピーマンもオクラも大変なことに…笑

何日かおきに嬉しい悲鳴を上げてる、今日この頃です!!!
夏野菜仕事、頑張らなくちゃ^^



d0367190_21021159.jpg



夏の花、クサキの花が咲き始めました。
枝や葉っぱの上に開花する様は、なかなか綺麗です♪



d0367190_21023645.jpg



花は甘い香りがするそうですが、
葉はちぎるカメムシのような臭いがするんですって…笑
その悪臭があることからこの名前になったそうです。




d0367190_21025902.jpg



毎年同じこの場所にクサキとヨウシュヤマゴボウが
並んで顔を見せてくれます。
この時季にある市の一斉清掃時にどちらも切り倒されるのですが、
今年は無事だったようで、こうして見ることが出来ました♪




d0367190_21032237.jpg



花の外に突き出した長い蕊が特徴です。
また、秋には果実が良く目立ちます。
空色の果実と真っ赤なガクは
花とは違いかなり派手ですよ。
野鳥の好物なのでパチリは鳥さんと競争になります…笑



d0367190_21034789.jpg



子供の頃庭先に咲いていた懐かしい花ホウセンカ…♪
最近見かけることが少なくなりました。



d0367190_21041102.jpg


すらっと立った茎にたくさんの花を咲かせます。
種子に触れると弾けるように飛び散るのが面白いですよね。
基本的には赤色の花が多いようですが、
ピンク色、白色、紫色もあるようです。




d0367190_21052229.jpg





母はホウセンカの白花で、虫刺されの痒み止めを作ってました。
実家の庭には、もうホウセンカはありません!





d0367190_21061220.jpg




ホウセンカをパチリしてると…♪



d0367190_21065734.jpg



いつの間にか…こんなに…♪




d0367190_21074445.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21085142.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-27 21:09 | 花たち | Comments(10)

働く人…♪






今朝、激しい雨音で目が覚めました。
以前、近所で火事があり消防車が何台も来たのに
目覚めなかった私ですので、
どれほど激しい雨だったか分かりますよね…笑
その後小雨になりましたが、ウォーキングはお休みです。

「あらっ、四国電力の工事用の車だわ…!」
以前upした電信柱の取り換え工事、まだ終わってないのです。
小雨の中、始めるようです^^



今回はパチリするつもりではなかったのですが、
2階の窓から3,4メートルでの作業…♪
てきぱきとした動きに見惚れてしまったのです(笑)



d0367190_19413246.jpg



余程訓練してるのでしょうね。
電信柱をスイスイと登り、落下防止ネットを
あっと言う間に取り付けました♪



d0367190_19425656.jpg






腰につけた道具の多いこと…。
きっと重いでしょうね。




d0367190_19432209.jpg




そうそう…9~12時まで停電なんですよ。
エアコン、扇風機は使えない!
テレビやPCはもちろん、ウォッシュレットも…笑
仕方ないので気になっていた床下収納の片づけをし、
シャワーをしようとしたのですが…それもダメ!!!





d0367190_19434842.jpg


電気のない暮らしがこれほど不便だとは…。
電気があるのが当たり前の暮らし、
有難いけど…危機感がなさすぎに気が付きました。
(でも、すぐに忘れそうです)




d0367190_19442097.jpg



こんなに高いところで…ご苦労様です!




d0367190_19444648.jpg



今回も幾つもの場所で同時に作業をしてました。
黙々と働く人の姿はカッコいいです^^♪



d0367190_19450867.jpg



私の足元には、シュウカイドウが咲き始めてます。
雫をまとったハート型の葉が瑞々しいですね^^♪



d0367190_19452989.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_19460614.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-26 19:55 | その他 | Comments(14)

我が家の庭で花ざかり…♪




ウォーキング途中に見つけた小さな朝顔…♪
とっても爽やかな水色です。
遊歩道のフェンスにたくさん咲いて
ほんの一瞬ですが、涼を貰いましたよ…笑



d0367190_19432361.jpg


メダカの住まいの大きな瓶…
メダカに餌をあげようとすると、アマガエル君がピョン!!!
最近、あちらこちらにアマガエルが現れるんですよ。



d0367190_19441336.jpg



あら、瓶の中の水草の上にも…♪



d0367190_19442881.jpg


周りを見回すと、玄関先に置いた大八車にもいます…笑




d0367190_19450113.jpg



大八車の前の餅つき用の石臼の縁にも…。
ちょっと見渡しただけでこの数、凄くないですか、…笑
この石臼の中で泳いでることもあるんですよ。
泳いでる姿が可愛いんです♪
泳いでほしいなぁ~としばらく待っていたのですが…
今はその気分ではなかったようです^^



d0367190_19452024.jpg

前置きが長くなりました。


我が家の庭で花盛りなのは…アスパラガス・スプレンゲリー!
観賞用のアスパラガスは色々な種類があるようですが、
これは、シダのようなボリューム感と光沢のある明るい緑の葉で
人気の観葉植物なんですよ。

白い小さな花が咲いてるでしょ🎶
(そばにあるのは碾き臼…)





d0367190_19454825.jpg




横浜から一緒に引っ越してきたのは、
こちら(↓)の鉢植えのアスパラガス・スプレンゲリー…。
わが家に迎えて今年で14,5年経つと思います。
植え替えもせず現在に至ってますので、少々くたびれ気味!
庭のあちこちで育ってるアスパラ・スプレンゲリーの親になります。
(赤い車は昔の種蒔き機…)





d0367190_19465456.jpg



5mm程度の小さな花ですが、
個性のある姿がとっても可愛いです。
お花が咲くと、良い香りがするんですよ♪





d0367190_19475463.jpg


親の鉢から種を落とし、いろいろな所で芽を出し、育ち
今年はそのほとんどがたくさんの花を咲かせてます。
こんなこと、今年が初めてです^^
いつもは咲いたり咲かなかったりなんですよ。






d0367190_19481993.jpg


こんな風に房のように花を付けたのも初めて…!
何か危機を感じて、子孫をたくさん残そうと咲いたのでしょうか!





d0367190_19484794.jpg


咲き過ぎの花は少々気になりますが、
我が家の庭は良い香りに包まれてますよ♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_19492632.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-25 19:49 | 花たち | Comments(12)

水路のある風景…♪




梅雨時に純白の花を咲かせ、強い香りを漂わせてるクチナシ!
この時季には黄緑色の初々しい果実をたくさん付けてます♪


d0367190_20085197.jpg



秋になると橙赤色に色付き、天然着色料となり
栗きんとんの色付けには欠かせません。
実は毎年年末になると、ここで2,3個の実を(無断で)貰ってます…笑



クチナシのそばを流れる水路…!
ちょっと良い曲線で
この水路脇の道を歩いてみたくなりました^^





d0367190_20091858.jpg



いつもウォーキングしてる道から1本入っただけですが、
景色が新鮮に見えるのが面白いですね^^


d0367190_20093959.jpg



水路に作られた”洗い場”…
これが結構重宝なんです。
他の水路でもよく見られますが、収穫した野菜の土を洗ったり、
農作業の後、長靴や手袋をジャブジャブ!
私もしてますよ^^♪


d0367190_20101568.jpg



早朝散歩をしてる方に挨拶をすると、
何を写してるのだろうと不思議な顔をされました…笑
そうですよねー!
そう思うのは当然でしょうね^^



d0367190_20104329.jpg



水路の立体交差です。
(この場所、以前にもパチリしたことがあります!)

結構面白い光景だと思ったのですが、
規模の大小や景観の違いを別にすれば、
川(水路)が交差してる所は結構あるようです。



d0367190_20111785.jpg


狭い道の脇に止められた軽トラ!
田舎ではよく見る光景です。
近くを見渡すと農作業をしてる方がどこかに見つかります…笑



d0367190_20114100.jpg

「ほらね…♪」


d0367190_20121099.jpg


水路に沿って歩いてますが川幅が4,5メートルの川に出ました。
この川の下を水路が交差してるようです。
(この場所の交差は見ても分かりませんが…)
この水路、どこまで続くのでしょう。
水路がある風景って良いですよね♪


d0367190_20123059.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20132581.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-24 20:13 | 風景 | Comments(14)

なすの焼きびたしとオクラのジュレ…♪



今年は不作かと思われたナスが
急にたくさん生りはじめ、毎日のように収穫してます。
焼いたり煮たり揚げたりと、
調理法によって様々な味が楽しめるナスです。
そうそう、ぬか漬けも今のところ美味しくできてます♪




栗原はるみさんのレシピを参考に
焼きなすをまとめて作り、薄味のだし汁につけておき、
そこから展開しようと思います。


d0367190_20373834.jpg


***なすの焼きびたし***
<作りやすい分量>
だし汁2カップ、みりん大さじ2、
薄口しょうゆ大さじ2
塩少々をよく混ぜておく。

焼きなすの皮むきは竹串を使うと簡単にできます。




d0367190_20375606.jpg


焼きなすをお出汁に漬けて冷蔵庫でよく冷やし味を含ませる。


d0367190_20382192.jpg



***焼きびたし 薬味添え***

丸のままの焼きびたしに多めの薬味を添えて…♪
茗荷の小口切り、青じそのせせん切り、しょうがのせん切りなど…。
炒りごまや削りガツオなども良いですよね。


d0367190_20384770.jpg



***焼きびたしとオクラのジュレ***

オクラはサッと茹で、薄切りにする。
(残ったオクラはめんつゆに浸してます)



d0367190_20393090.jpg



焼きびたしのつけ汁大さじ1に粉ゼラチン1/2を入れふやかす。
鍋に1カップ半のつけ汁を入れ火にかけ、
沸騰する前に火をとめふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
容器に流しいれ粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。



d0367190_20394831.jpg


なすの焼きびたしは、1.5㎝大に切り器に盛る。
オクラをのせ、ジュレをくずしながら入れる。



d0367190_20401138.jpg


オクラの緑と食感が涼しげです♪
”なすの焼きびたし”は、他にもおそうめんやみそ汁などに
そのまま使っても美味しくいただけます^^
何よりまとめて作っておくと、後が楽ですよね♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。










d0367190_20405777.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-23 20:41 | 料理 | Comments(12)

素敵な空間…♪




昨日、茶道のお稽古前に少し時間があったので
旧広瀬邸の周辺を散策…♪




d0367190_20114239.jpg




旧広瀬邸の表門へつながる緑のトンネル…♪
ジリジリとした厳しい日差しを遮り
何という心地よさ…^^



d0367190_20121726.jpg




表門へ向かって歩くと右手に人力車小屋です。
この内部には広瀬家所用の人力車と馬車が展示してます。



d0367190_20125673.jpg




”表門”は明治23年頃の建築だそうです。
右側の建物は”門番所”
表門と同じ頃建てられたようで、
どちらも国指定重要文化財になってます。



d0367190_20132962.jpg





門の奥のそびえる大楠…♪
幹周が6m、樹高が30mあります。
私のパワースポットなんです^^



d0367190_20140109.jpg



趣のある表門を入ると
”母屋”まで左右に生け垣が続きます。




d0367190_20143694.jpg



左側が”内庭”右手には”金物蔵・米蔵”


d0367190_20150706.jpg





木々に囲まれた表門は
独特の美しさを感じます…♪



d0367190_20154450.jpg




お稽古前のほんのひと時でしたが
パワーをたくさんもらい
とっても素敵な空間でゆったりと過ごせました…♪









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20520593.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-22 20:16 | 風景 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧