<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フレッシュトマトソース…♪







雨が止んだ午後、菜園へ行ってみると「あら大変!!!」
トマトがたくさん熟しているではないですか♪
嬉しい悲鳴の収穫です…。



d0367190_20024120.jpg

こんなにたくさん収穫できました。
いろいろなレシピが浮かんだのですが、
あれこれするのは止めて、全てフレッシュトマトソースにします^^




そうと決まれば、湯むきです。
沸騰した湯に十文字に切り目を入れたトマトを入れ、
皮が弾けたら取り出し皮をむきます。



d0367190_20031203.jpg





私のトマトソースはいつもシンプルです。
オリーブオイルに、にんにくと唐辛子を入れるのですが…
今回はイタリアンパセリの茎も使います。
(ハーブ畑で育ってますから…♪)



d0367190_20034539.jpg



ローリエとイタリアンパセリのブーケガルニ!!!
(今気が付きました、赤唐辛子を忘れてます!)




d0367190_20040574.jpg




少し多めのオリーブオイルににんにくを入れ
にんにくがきつね色になったらトマトを加える。



d0367190_20043328.jpg




大きなお鍋にいっぱいです。
時々かき混ぜながら煮込んでいきます。



d0367190_20045470.jpg



トマトソースは煮込んでいる時、結構はねますよね。
ふたを閉めれば防げますが、水分が上手く蒸発しません。
そこでザルで覆うとはねを防ぐことが出来ますよ♪



d0367190_20051402.jpg




約1時間ほど煮ました。
私は、この時点では塩やコショウの味付けはしません!
トマトソースを使って料理をするときに
その料理に合った味付けをします♪



d0367190_20054153.jpg



すぐに使う1部は除いて、
残りは保存袋にいれ冷凍保存…。
これが重宝するんです♪



d0367190_20060230.jpg


お味見すると甘い!
自家栽培のトマト、にんにく、イタリアンパセリ
ローリエ、(唐辛子もあるのに忘れた!)
オリーブオイル以外はすべて自前なんです。
少しの手間はかかるけど、ちょっと豊かな気分です^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20071603.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-30 20:07 | 料理 | Comments(18)

初めての赤しそジュース作り…♪







梅干し作りのため、母が赤しそを育ててます。
その赤しその1部を貰って、初めて”赤しそジュース”を作ります。
健康にも良さそうな赤しそジュース、
夏バテ防止や疲労回復にもピッタリな飲み物ですよね♪
どうして今まで作らなかったのだろう…^^



d0367190_20281462.jpg




***赤しそジュース***
<材料> 赤しそ(葉っぱ)…500g 三温糖…1㎏ 
     水…2ℓ リンゴ酢…50cc クエン酸…大さじ2


濃縮タイプですので、水や炭酸で薄めて飲みます。



d0367190_20283294.jpg




好みで少し青紫蘇を混ぜると風味が増すそうです。
青紫蘇なら我が菜園にたくさんありますので入れることにします。




d0367190_20285736.jpg




<作り方>
① 紫蘇の茎を除いて、綺麗に洗う。
② 大きめの鍋に2ℓの水を入れ沸騰させ、沸騰したら紫蘇を入れ中火で20分煮る。


d0367190_20292083.jpg




沸騰した中に赤紫蘇を入れてしばらく煮ると、赤い色素がおちて緑色に変わります。
なんだか不思議な感じ…^^


d0367190_20294675.jpg

ここで青紫蘇を加えます。
赤紫蘇の変化が見たかったので別に入れました。



d0367190_20301083.jpg





③ 20分煮たら、ザルに布巾を敷いて濾します。
  どす黒いシソエキスが抽出されました。




d0367190_20303360.jpg



④ ここで砂糖と酢を加えます。
  どす黒いシソエキスが綺麗なワイン色に大変身です♪
  (これもまた不思議…!)
⑤ さらに中火で20分煮ます。
  白いアクが出ますから、丁寧に取り除きましょう。
⑥ 冷めたら最後にクエン酸を加えて出来上がりです。


d0367190_20305896.jpg





作るのはとっても簡単でした。
冷蔵庫で1年ほど保存がきくらしいです。

早速、試飲してみますね。
「おぉ~♪」
爽やかな香りとスッキリとしたのど越しがとても美味しいです^^♪



d0367190_20312406.jpg



母にも、夏帰省する息子家族にも喜んでもらえそう…^^♪



d0367190_20314648.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_20333918.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-29 20:33 | 料理 | Comments(12)

山根ガーデン…♪

前のブログへの移行はこちらです。
ここをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし






6万人の観客を収容できる
石積みの観覧席が設けられているグランド、
何度かアップしましたが覚えてますでしょうか。
もとは別子銅山で働く人々のために作られたものですが、
今はその一帯が健康運動公園となっていて
山根公園といいます。

以前、その公園付近をぶらり散策していた時に
とっても惹かれるガーデンに出会ったのです。
今日、久し振りにそのガーデンへ…♪
これからも四季折々訪れさせてもらいたい大好きなお庭、
勝手に”山根ガーデン”と名付けさせてもらいます^^



d0367190_21050806.jpg





ガーデン主さん、ご自宅は別の場所なのです。
今日はいらっしゃるかしら…そう思いながら伺うと、
「あらッ…♪」と作業の手を休めて迎えてくださいました。

お友達が届けてくれたという”タイサンボク”
「素敵でしょう」と…♪



d0367190_21055673.jpg





初めて見るこの深い赤色の実も
山にある自然のものだとか…♪
どちらも山歩きをするお友達のプレゼントだそうです。
実好きの私もこの実にはテンションupです♪



d0367190_21061787.jpg




一重の柏葉アジサイってあるのですねー♪
このフォルム、好みです。



d0367190_21070166.jpg



控えめに咲くセッコクも
見逃しませんよ…笑



d0367190_21073009.jpg






樹木が育ち、以前とはまた違った魅力がある
山根ガーデン…♪




d0367190_21074924.jpg



ガーデン小屋の側面に絡んでいるのはツルアジサイ…♪
美しい白い花を咲かせる蔓性の紫陽花だそうです。
この蔓が良い感じなのです。



d0367190_21081253.jpg




この花も紫陽花の仲間だそうですよ。
よく見ると、
ガクアジサイの中央部分とそっくり🎶



d0367190_21084057.jpg





これも初めて見る花”バーバスカム・ウェディングキャンドルズ”



d0367190_21091282.jpg




個性的なお花、キツリブネソウ…♪
半日陰を好むそうです。



d0367190_21094090.jpg




またまたお喋りが弾み、長居してしまいました。
楽しいひとときを有難うございました♪



d0367190_21100278.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_21114899.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-28 21:04 | 花たち | Comments(16)

庭で微笑む…♪






10日ほど前に我が家に迎えたメダカさんたち
大きな瓶の中で元気です。
お腹の膨らんだメダカが卵を産みましたよ♪
一緒にやってきた卵もそろそろ孵る頃!!!
卵を入れていたのは仮の容器…
今日、赤ちゃん用の瓶を準備しました。
明日引っ越しです♪



日照り続きで今年は咲かないのでは、と思っていた
鉢植えの紫陽花が、庭で微笑んでます♪
いつもより小振りですが可愛いです。



d0367190_20100585.jpg



我が家には珍しい、華やかな色の紫陽花です。




d0367190_20103074.jpg





雨の中で咲いていたホスタも見てやってください^^
淡紫色の花は1日花です。
ホスタはどちらかというと花より葉を観賞する植物ですよね。



d0367190_20105580.jpg





満開時、真っ白だったアナベルが黄緑色に変わってます。
この色彩がまた好きなんです♪
黄緑色から真っ白になり、そしてまた黄緑色に変化していくアナベルは
長い期間楽しむことのできるお花です。
咲ききった後のお楽しみは、ドライフラワーにするんですよ♪




d0367190_20123064.jpg




可憐だったヤマアジサイは、渋い色に…♪
これもまた風情があります。



d0367190_20125438.jpg




ヘンリーヅタも可愛く育ってます。
葉脈に沿って白い模様が入ってますね。



d0367190_20132776.jpg





お花は見逃してしまいましたが、
今年はたくさんの実を付けてくれそう…♪
秋になると真っ赤に紅葉するのが、今から楽しみです。



d0367190_20134762.jpg






我が家の庭と相性が良いアスパラガス・スプレンゲリー!
お花が咲くと良い香りが漂います。




d0367190_20140792.jpg





1輪だけ咲いてる鉢植えのアナベルです。
うなだれてますが、それもまた良い🎶
よく見える場所に置いて楽しんでますよ。




d0367190_20143000.jpg


相変わらず地味目のお庭ですが、
雨上がりにパチリしました♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_20150988.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-27 20:15 | 花たち | Comments(18)

2階の窓から…♪







梅雨らしい日々が続いてます。
雨が止んだ後、四国山地に雲がかかり良い感じ♪



d0367190_20353129.jpg



雲の動きが早くて
あっと言う間に景色が変わりますよ^^


d0367190_20355718.jpg





2階の部屋の窓辺に机を置いてます。
そこから田んぼが見えるんですよ。
最近、その田んぼにアオサギさんがよく食事に来るのです。


まだ若いアオサギのようです。



d0367190_20372014.jpg



用心深いアオサギですが、
2階から見られているとは露知らず、
アオサギウォークを見せてくれます^^♪



d0367190_20380457.jpg





正面から見るとこんな風なのですね…笑



d0367190_20383522.jpg




不思議なことに、
人の気配には敏感に反応しますが
すぐそばを車が通っても平気なのです。




d0367190_20391250.jpg






目の上から後頭にかけての黒い帯、
後頭の冠羽、背と肩と胸にある飾り羽は、
生まれて3年以降の成鳥のしるしだそうです。
この子は2、3年目の幼鳥かな…^^


d0367190_20393549.jpg





息を殺して水面にくちばしを近づけた
ハンティングポーズ!
狙いを定めて「エイッ!」



d0367190_20395834.jpg


お気に入りの食事処のようで
結構長い滞在でしたよ…笑




少し前になりますが、
やはり2階の同じ場所から見えた鳥さん…。
この鳥の名前分かりますか!
(見たことがあるような、無いような…)
電線にとまってます。




d0367190_20402441.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20413087.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-26 20:41 | 生きもの | Comments(18)

素晴らしい建物とお茶会…♪







6月のお茶会に行ってから2週間が経ってしまいました。
遅くなってしまいましたが、
忘備録としてアップします^^

その前に…

お茶会が毎月行われる会館の隣に
目を惹く大きな和風建築物”武徳殿”があります。
何やら多くの人がいらっしゃるの
お茶会前に覗いてみました。




d0367190_20320461.jpg





昭和13年に建築された武徳殿、
漆喰壁に格子窓が並んでます。
2層に重なる瓦屋根、屋根を飾る鬼瓦など
寺院や武家屋敷を思わせる意匠です♪





d0367190_20322951.jpg



入り口付近にいた方にお尋ねすると、
剣道の審判講習会が催されてるそうです。
ピリッとした空気が漂ってます。




d0367190_20330249.jpg





木枠の格子窓が素敵です♪



d0367190_20333227.jpg




広い空間が取られた内部は、
回廊部分と道場部分を仕切る24本の丸柱が主屋根を
支える役目も果たしているそうです。
4面に廻らせた格子窓と高窓から陽射しが注いでますね。




d0367190_20341169.jpg

地域の方々に70年以上も利用されてる
現役の武徳殿は、素晴らしい建物です♪






では、お茶会に伺うことにしましょう。

しばらく寄付きでお客がそろうのを待ち、
席中が整い案内されると、
順に席に入ります。





d0367190_20344622.jpg




一同が席に着くと、お点前が始まる前に
菓子器が運ばれてきます。
お菓子の銘は”せせらぎ”
姿と食感と銘で、客に涼しさを届けます。



d0367190_20353711.jpg




お点前は若い男性🎶
男性のお点前の姿はなかなか良いものです。


d0367190_20351391.jpg




涼しげでモダンなお茶碗で
美味しい一服を頂きます。




d0367190_20355639.jpg




大寄席茶会ですので退席前に
お床や点前座などに各自で近づい道具の拝見をします。
お道具の拝見が楽しみなんですよね♪



d0367190_20364210.jpg




道具の銘や席中での亭主と正客の会話を
思い出しながら取り合わせに込めた
主題を再確認です♪


d0367190_20370482.jpg


毎月ある大寄席茶会は
出来るだけ伺いたいと思ってますが、
今月位から秋口までお着物が着られないのが残念です。
(単衣のお着物はほとんど持ってないので…笑)






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_21272644.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-25 20:37 | お出掛け | Comments(14)

バジルポテトサラダ…♪

前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし









今日は”おうち麻雀教室”です。
皆さんが集まると、まず軽くコーヒーでティータイム!
今日はコーヒのの前に今朝できたばかりの甘酒に
少し牛乳を加えて試飲してもらいました^^
麹の甘さはなかなかの好評でしたよ。



d0367190_20192588.jpg






ランチには予定通り、昨日作ったバジルソースを使って
バジルポテトサラダを作ります。



***バジルポテトサラダ***

<材料>
じゃがいも、ヨーグルト、
バジルソース、オリーブオイル、塩、こしょう


<作り方>
じゃがいも中3個で粉ふき芋を作り、粗熱を取る。
ヨーグルト大さじ5を加えて混ぜ、
バジルソース大さじ2、オリーブオイル大さじ1も加え混ぜる。
塩コショウで味を調える。


トマトとバジルの葉をトッピング!
ハーブに馴染みのない友人もバジルの優しい香りのソースは
気に入ってくれたようです。
マヨネーズを使わないカロリーオフのサラダ、
良いんじゃない🎶





d0367190_19263421.jpg




今朝漬けたキュウリとナスのぬか漬けもgood!
先日仕上げたドクダミ茶も美味しいですって!
今日は、手作りいろいろオンパレードでした…笑
「美味しい🎶」の一言が嬉しいです。






キュウリに関するちょっと不思議なことがあります。
これがきゅうりの花ですよね。


d0367190_19285482.jpg





先日、こんなキュウリを見つけたのです。
何か変でしょ!



d0367190_20130227.jpg


キュウリの白い花なんて初めて!
点検をしてみると、
幾つか白い花を見つけました。
皆さん、きゅうりの白い花見たことありますか!





d0367190_20133727.jpg






やはり黄色い方が安心です^^♪




d0367190_20150187.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20570359.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-24 20:00 | 料理 | Comments(16)

自家製バジルソース…♪









ほんのささやかな私のハーブ畑…♪
種から育てたイタリアンパセリが立派に育ち
今は花を咲かせてます。




d0367190_20165470.jpg






その隣にはバジルが元気に育ってます。
そろそろ採り頃…♪
自分で育てたバジルでバジルソースを作りましょう^^




d0367190_20173173.jpg





まだ横浜暮らしの頃、北村光世さんの
”ハーブさえあればという本に出会い、
ずっとハーブのある暮らしに憧れてました。
田舎暮らしを始めてからも
ハーブとは縁がありそうでなかったのです。
バジルソース作りをきっかけに
いろいろなハーブと縁が出来ますように…笑





d0367190_20180117.jpg


***自家製バジルソース***
<材料>
バジル…150g
ナッツ類(松の実、胡桃など)…150g
にんにく…2片
オリーブオイル…200cc
塩…大さじ1




d0367190_20184010.jpg




<作り方>
全ての材料を容器に入れ、バーミックスで撹拌、
材料が多い時は、バジルを数回に分けて加えると混ざりやすい。

ビン保存をするときは表面にオリーブオイルを少々加え
空気に触れないようにすると鮮やかさが保てる。

冷凍保存は、ジップロックに入れ
薄い板状にして冷凍!


d0367190_20192588.jpg





明日は”おうちマージン教室”の日!
このバジルソースを使って
”バジルポテトサラダ”を皆さんに試食してもらおうかしら…^^
久し振りに”粉ふき芋”をたくさん作りました♪



d0367190_20194503.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20570359.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-23 20:20 | 料理 | Comments(14)

紅一点…♪

前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし






ウォーキングコースにある私の好きなお寺です。
一昨日、お寺の裏側にある六地蔵さんをお参りした後、
久し振りに立ち寄りました^^





d0367190_20415711.jpg



このお寺さんの別名がこの地域一帯の地名となっています。
創建はおよそ1200年前…
京都御室派(仁和寺)の末寺となり
現地へ移転建立されたとか…。

寺の前の田んぼ一帯が境内だったそうです。
このお寺の北方約200mにある田んぼの中の大銀杏は、
昔はこのお寺の境内にあった、ということのようです。
このブログでお馴染みの大銀杏、
樹齢はどのくらいなのでしょうね。
お寺の創建頃からだと1000年かも…!!!




d0367190_20422229.jpg



現在の境内に立つ銀杏の木に嵌め込まれた
”地蔵菩薩”です。



d0367190_20431431.jpg



鐘の位置に朝日が射してます。



d0367190_20434819.jpg



境内のあちらこちらにハスの鉢…♪
この日は赤い蓮の花が1輪だけ咲いてます。




d0367190_20442001.jpg




泥の中から美しい花を咲かせる蓮🎶
植物の中でも
もっとも古いものの一つだそうですね。



d0367190_20475050.jpg





この蕾のけがれなさ!
惹かれます。



d0367190_20482594.jpg





独り占めの静かな境内!
こちらにも朝日が映り込んでます。
このお寺が、七堂伽藍を有する大寺院だっただなんて、
もうビックリ!



d0367190_20485477.jpg





キモカワイイ…♪
蓮の実!
ジッと見てると笑えてきます^^


d0367190_20493664.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_21210009.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-22 20:46 | 花たち | Comments(15)

しっとりと美しく…♪


前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし







夕方から雨の予報だった昨日、
午前中にお野菜の収穫です。
いろんなお野菜が少しずつ採れました。
籠に盛ってみると、
あらっ、キレイ♪




d0367190_20314381.jpg





昨夜の夜から今朝にかけて
かなり激しい雨が降ったようです。
その頃、私は夢の中・・・笑
目が覚めたときには小雨で、7時頃には止んだのです。
さぁ~ウォーキング!!!




d0367190_20321190.jpg







この雨上がりの日を待ってたのです^^
紫陽花といえば雨の中が1番美しいですよね。
雨上がりの日にパチリしたいと…♪
紫陽花の色は、太陽の下より雨雲の下の方が映えます。
花のグラデーションが美しい風情を醸し出してます♪



d0367190_20323790.jpg





しっとりと雨に濡れる紫陽花に
心を動かされるのは、
日本人の美意識ゆえでしょうか^^




d0367190_20330715.jpg





日本原産のガクアジサイ!
額縁のように周囲に花が咲きます。
花びらのように見えるのは、
ガクなんですよね♪


d0367190_20333582.jpg




この場所の紫陽花は、青花が多いです。
土が酸性なのでしょう。
ちなみにアルカリ性の土壌だとピンク色ですよね。




d0367190_20340508.jpg







この紫陽花は、”墨田の花火”
ガクアジサイの仲間です。
周りの花が八重に咲き、軸が少し長いので
丸で花火が打ちあがり開いたように見えることから、
この粋な名がついたようです♪
花色は基本白のようですが、うっすらと青が出てますね。
清楚でありながら、華やかさも持ち合わせてます。




d0367190_20343327.jpg





雨が降るまで待って良かった。
紫陽花も水田も雨が似合います…♪




d0367190_20350065.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0367190_21233555.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-21 21:09 | 花たち | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧