カテゴリ:行事( 4 )

書道パフォーマンス…♪




昨日のことになります…

あるイベントのお手伝いをするため、
いつもより早く起き、朝食事も早めに済ませ
7時ころから着物を着付け、8時半頃には家を出ました。
イベント終了後に交流会などもあり、
自宅に帰って来たのは夜の8時半頃…ふぅ~^^





d0367190_19553352.jpg




新居浜はお手玉遊び文化の発祥の地、
「日本のお手玉の会」が新居浜に誕生して25年!
新居浜市制80周年記念、日本のお手玉の会設立25周年記念の
「お手玉遊び市民大会」があかがねミュージアムにて2日間行われます。





d0367190_19555398.jpg




このイベントの記念茶会でお抹茶とぜんざいのお接待です。
大人数のスタッフの方々や来客の方々、
どなたにも無料でのふるまいです…♪
この日は書道パフォーマンスをはじめ
色々なステージイベントがあります。

お茶席にも数え切れないほど多くの方々に来ていただきました。
お着物でお運びをする人7,8人、裏方さんはその倍以上だと思います。
全員がほとんど休みなく頑張りました…^^





d0367190_19562045.jpg



お客様の少ない時、順番でほんのひと時の息抜きで
イベント会場や美術館市民ギャラリーを廻ったんですよ。




d0367190_20040517.jpg





この自選展を行ってる方は私の地域の方なんですよ。
いくつもの賞を受賞され、
愛媛県展などの審査員もされているようです。



d0367190_19582706.jpg




パンフのごあいさつ…のなかに
「ふるさとの大地に思いを寄せ、土の匂いや
風に心を委ねながら抽象的な心象風景を描いております」
とありました…♪

何点か好きな絵があり、感じるものがありましたよ^^




d0367190_19591306.jpg



もう一つ、たまたま見ることが出来たのは
地元の高校生の書道パフォーマンスです。




d0367190_20061253.jpg



以前どこかの高校の書道パフォーマンスを
テレビで見たことはありますが、
生で見るのは初めてです^^
こちらの会場は立ち見が出るほどの大入り満員でした。




d0367190_20062765.jpg



女子高校生たちの力強く、
またリズミカルで流れるような動きの中で
「お手玉遊び市民大会」のメッセージが
見事な作品となり仕上がりました…♪





d0367190_20065893.jpg



こうして若者が書道と関わることは素晴らしいです…^^♪
お接待でヘトヘトになりましたが、
とても素敵なパフォーマンスはとても印象的で
一瞬、疲れを忘れましたよ^^


~手から心へ 未来へつなぐお手玉~
もう少し関心を持って見直したいと思います♪







ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村









d0367190_21265526.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-12-03 20:07 | 行事 | Comments(14)

雨にも負けず秋祭り…♪




”にいはま太鼓まつり”3日目…♪
朝からしとしと雨が降ってます。
今日はあの石積みの観覧席のある市内で最大の会場で
楽しみにしていた”かき比べ”があるのです。


お祭りに行く前に、長男夫婦と一緒に父のお墓参りに行き
その後、母のところへ…♪
母、私たち夫婦、息子たち夫婦、
息子が幼少の頃の思い出話などに花が咲き
楽しいひと時を過ごしました。

さぁ~そろそろお祭りの会場へ向かいます…^^




先日紹介した石積みの観覧席のあるイベント会場です♪
小雨になってきましたが雨は降ってます。
そのせいでしょう…
昨年のように観覧席が溢れるほどの人出ではないようです。



d0367190_20163437.jpg


雨のお陰で諦めていた観覧席に
座ることが出来ました…笑



d0367190_20171184.jpg



新居浜市内には現在52,3台の太鼓台があります。
1台の重さがや約3トンもあるんですよ。
それを最大150人の男衆が担ぎます。




d0367190_20174434.jpg



太鼓台から打ち鳴らされるお腹に響く太鼓の音…
かき棒にまたがり太鼓台の運行を仕切る4人の指揮者の笛…
お揃いの法被に身をつつんだ男衆たちの掛け声…
会場は熱気と興奮が渦巻いてます。




d0367190_20180445.jpg



近くでも見てみたい!
グラウンドへ駆け下り…そばでパチリ!
この男衆の迫力、伝わるかしら…^^





d0367190_20183342.jpg




約3トンの太鼓台を150人の担ぎ手が息を合わせ
頭上に掲げる「さしあげ」が行われると、
観客から大きな歓声が沸き起り
祭りの会場が一体感に包まれます^^♪





d0367190_20192591.jpg


観客が太鼓台のすぐ近くで見ているのが分かるでしょ^^
近くで見るもよし、離れてみるもよし♪





d0367190_20194725.jpg



このお祭りを見るのは初めてのお嫁ちゃんも
2度目の長男も、共に「凄いね!」と見入ってます。






d0367190_20200789.jpg



20台の太鼓台が横一列に並びます。
太鼓が早打ちされ、男衆の掛け声と
太鼓台に乗った指揮者の絶妙な指示で
全ての太鼓台が一斉に前進し始めました。




d0367190_20202752.jpg


観客の高揚が最高に盛り上がりました^^


d0367190_20204393.jpg



雨にも負けず、”にいはま太鼓まつり”
やり遂げた感があります…♪
素晴らしい感動を今年も有難うございました。



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_21313675.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-17 20:21 | 行事 | Comments(12)

初乗車…♪




”にいはま太鼓祭り”が始まりました…♪
通常のお祭りに加えて市政80周年の
記念太鼓祭りイベントが行われます。
会場は新居浜駅前…!
駅周辺の道路は規制されてますので車では無理…。

「電車で行けば良いんじゃない!」
すっかり電車の存在を忘れていた私、息子のその言葉に、
「そうだわ、初乗車してみようかしら…。」

新居浜駅は我が家の最寄りの駅より一駅!
1時間に1本程度の電車には,こちらで暮らすようになってから
1度も利用したことがないのです…^^



d0367190_17033093.jpg



地元の駅から初乗り…不安が的中し、ハプニングです!
1番のりばと2番のりばがあるのですが、
上り(私の乗る電車)の乗り場がどちらか分からないのです。

地元の方の意見も分かれ、私は陸橋を渡って2番のりばへ…。
それが間違ってたんですよ!
電車が1番のりばへ入るのを確認してから大急ぎで陸橋を渡り,
駅舎側の1番のりばへ走ったのです…ふぅ~!
(実はね、2番のりばにいる赤い服の方、
先日2番のりばから新居浜駅へ行ったそうなんですよ)

どうなってるの…笑



d0367190_17041611.jpg


ここは無人駅なので
電車に乗り整理券を取るんですって!
なんだかバスみたいです^^




d0367190_20200502.jpg



新居浜駅は今まで見たことのない混雑ぶり…!
横浜駅には負けるけど、まぁ~ビックリ\(◎o◎)/!
駅前のイベント会場は傘の花。



d0367190_20202977.jpg



太鼓台が30台集まるはずだけど…。




d0367190_20210486.jpg


結局この1台しか見れなかったんです。




d0367190_20214518.jpg



桟敷席が設えてましたが、雨のため寂しい限りです。



d0367190_20220906.jpg


駅前滞在、30分!!!
早々に引き上げることに…。
電車が十数分遅れかなり待ちました。
久し振りに身動きできない
満員電車体験をしましたよ(笑)




d0367190_20222601.jpg

残念ながら太鼓台は1台しか見れませんでしたが
初乗車のハプニングや新居浜駅の混雑ぶりなどが
印象に残る1日になりました…^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20592807.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-15 17:04 | 行事 | Comments(14)

般若入れと睡蓮…♪






蒸し暑い1日でした…。
曇り空だった早朝、ウォーキング後にハーブ畑の草取りを
1時間ほどしたのですがバテそうでした…笑
不快指数の高い梅雨時独特の気候です。
これからは不快な日が多くなりそうですね。



こんな暑い日の日曜日、
この地域の夏の自治会行事として定着している
「般若入れ」が行われました。


d0367190_20170229.jpg




若者が担いでる箱の中には大般若経が入ってます。
朝一番に祈祷してもらったものです。
ナンマイダー・ナンマイダーと掛け声を唱え
町内の一切の魔を追い出しながら各家を廻ります。




d0367190_20171991.jpg


「家内安全」「健康祈願」の行事です^^
若者の参加が好感を持てますね。
これからも伝統的な行事がずっと続いてほしいです。



d0367190_20174400.jpg



地元のお寺さんの住職さんが
自治会館へ出向いてご祈禱をして下さるのです。


早朝のウォーキング途中、そのお寺さんへ立ち寄ったんですよ。
昨日咲いてなかった睡蓮が気になったからです。
やはり、昨日見た睡蓮はまだ蕾のままです。


少し離れた場所にある睡蓮鉢も覗いてみましょう。
「あらっ~♪こちらの鉢ではお花が咲き始めてます♪」



d0367190_20182445.jpg

「まだ、固そうな蕾も…♪」



d0367190_20184722.jpg



葉の下に隠れるように…♪
睡蓮は昼間に開花するものが多いようです。
これから徐々に花びらを広げていくのでしょうね♪

睡蓮は水面に浮くように花を咲かせます。
よく似た蓮(ハス)は水面から葉と花の茎を高く伸ばして咲きます。




d0367190_20190782.jpg



花びらの並びが規則的で綺麗です♪



d0367190_20193129.jpg




そうそう…♪
素晴らしく幾何学的で規則的な形状と言えば、
先日パチリしたダリアの花🎶



d0367190_20195075.jpg




この幾何学模様に目を奪われます^^♪
自然の中にある植物の完璧な幾何学的パターン…。
美しいですねぇ~♪




d0367190_20200896.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21044807.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-02 20:20 | 行事 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧