カテゴリ:風景( 18 )

小さい秋…♪





秋雨前線の後ろには超大型台風21号…
天気予報で見る台風の大きな渦が不気味です。
明日には沖縄に接近し、23日朝までに
本州に上陸する恐れがあるようですね。
どうか大きな被害がありませんように…。





昨日のことです…
小雨だったので白鳥さんの公園へ秋を探しに…^^


d0367190_20152165.jpg



ハゼノキ…ほんの一部だけ色付いてます。
真っ赤に紅葉した「ハゼモミジ」が待ち遠しいです♪




d0367190_20154699.jpg




足元に目を落とすと
光沢のある緑色の実はヤブランでしょうか。
綺麗な色の葉と並んで良い感じ…♪




d0367190_20160753.jpg




ハゼノキに絡んだ蔦の葉…
ここにも小さな秋が見えますね。
色といい、形といい、蔦の姿は絵になります♪



d0367190_20162733.jpg



傘をさしてブラブラと歩いていると、
鮮やかな黄金色の花ツワブキが迎えてくれたのです。
薄暗い雨の日に笑顔に出会ったようでした。




d0367190_20165037.jpg


嬉しくなりお花に近寄ってみると
くるくるとしたシベのようなものが見えました。
なんて可愛いの…^^♪





d0367190_20170838.jpg



ツワブキのすぐそばに、大好きな茶の花も見つけました♪
うつむいて咲いてる花が多いけど、
この子は珍しく上向きです…^^
丸っこい花びらの真ん中に豊かな黄色いシベ、
形も色合いも可愛らしいです。




d0367190_20173707.jpg




あらっ…野菊もあちらこちらに…♪




d0367190_20175439.jpg





雨の降る日に歩くことは少ないのですが、
たまには良いものですね^^






ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとう♪








d0367190_20590359.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-21 20:18 | 風景 | Comments(6)

秋祭り前…♪





地元の一大イベント”にいはま太鼓まつり”が
明日より開催されます…♪
向こう一週間、
傘マークが並んでる残念な天気予報ですが、
にいはま市民パワーで雨をはね退け、
無事に秋祭りが行われることを祈るばかりです^^
このお祭りに合わせて長男夫婦が帰省…。
4,5日間賑やかになりそうで楽しみです^^♪





3日ほど前所用でお祭りの会場近くまで行ったので
その辺りをぶらり散策してみました…。
早い時期から幟が立ち、お祭り気分を盛り上げてます。
(このような幟は、それぞれの地域ごとに立てられてます)


d0367190_11055884.jpg


御花(大口寄付)の御礼札も掲げられてます。
車で市内を走ると、
いたるところで幟と御礼札を目にしますよ。




d0367190_11062369.jpg



この川の右側に神社があり
その神社の石段を太鼓台を担いで登る神事が
早朝4時より行われます。
(私はまだ見たことがないのですが…)



d0367190_11064945.jpg



銅のモニュメントがある辺りが
公園の入り口になってます。
当日はこの橋の上を先頭に20台の太鼓台が並び
次々と入場してくる姿が目に浮かびます♪




d0367190_11070926.jpg


この広いグラウンドが”にいはま太鼓まつり”の会場の一つ!
新居浜市内には現在50数台の太鼓台があり
各地区でそれぞれの特色を活かした
統一寄せ(かきくらべ)が行われます。
この会場には20台の太鼓台が集まりますよ。




d0367190_11073097.jpg



何度も紹介してますが、
こちらのグラウンドの観覧席は石積みになってます。
20数段にも及ぶ階段状の石積みは
新居浜の貴重な財産の一つです^^




d0367190_11075174.jpg


この石積みの観覧席、なんと6万人近くの観客を収容できます。
秋祭りには身動きもままならない程の人で埋まるって
凄いと思いませんか…笑




d0367190_11442395.jpg



観覧席もグラウンドも人で埋め尽くされるお祭り…
もうすぐです…♪
どうかどうか、激しい雨になりませんように。




d0367190_11084567.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_11531326.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-14 11:09 | 風景 | Comments(20)

田園風景のシンボル…♪




昨日のことになります…
朝から陽射しがあり、秋にしては気温も高く
本来ならこの時期爽やかなウォーキングになるはずが、
汗をかきながら歩いてます…笑
そんな時…

「あらっ、今年も稲架掛けにしたんだ!」
嬉しい景色に出会いました。



d0367190_20154016.jpg



私のウォーキングコースにある水田…
今年からお米作りを止めてるところが幾つかあり
とても寂しい思いをしてました。
毎年変わらない稲架掛けの景色は嬉しいです。




d0367190_20155765.jpg



天日干しで乾燥させる農家さんは少ないですが、
稲架木は田園風景のシンボルですよね。
力強さを感じるこの姿…♪
先ほどまでの暑さを忘れて、夢中でパチリです^^





d0367190_20161759.jpg


はさがけ乾燥は、稲の形が残ったままで乾燥するので
刈り取った後でもお米の実りが進むんですって!
だから美味しさが増すのかしら…♪






我が家の菜園へ立ち寄りました。
”家庭菜園”とは言えないほど広い畑…。
中央に見えるのは白菜です。
今年はニンニクもたくさん植えてます…♪
夫の頑張りには頭が下がります^^





d0367190_20163433.jpg




ついでに…私のハーブ畑…^^
バジルが花盛り!
ルッコラが芽を出し
草と一緒に育ってます…笑





d0367190_20170836.jpg


こぼれ種から生えてきた三つ葉…♪
このまま放っておいて良いのかしら…。



d0367190_20510460.jpg


ポット植えしたハーブも芽を出しましたよ^^



d0367190_20173520.jpg





稲刈り後の今朝の景色…




d0367190_20175840.jpg



ここにも田園のシンボルがありましたよ。
来年もまたその次の年も
この景色に会いたいものです…^^♪


d0367190_20181409.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21102815.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-12 20:18 | 風景 | Comments(12)

稲刈りシーズン…♪





久し振りに気持ちの良い秋晴れです。
晴れた日の朝は何かと忙しい^^
いつもより遅くウォーキングに出掛け、
帰り道、菜園に寄ってピーマンやシシトウの収穫をします。



d0367190_20410283.jpg



わが家の菜園は、この大銀杏が見える場所にありますが、
菜園のお隣で稲刈りが行われてます…。

真っ青な秋空に白い雲…♪
大銀杏と稲刈り…♪
先日もご近所の稲刈りの様子をパチリしたけど
また写したくなるこの景色…笑

「写させて貰っても良いですか」
快く了解して下さいました…^^





d0367190_20412311.jpg



稲刈りのこと、色々お話して下さったんですよ。

稲刈りのタイミングがずれ、早過ぎると収穫量が減ったり
遅すぎるとお米が割れたり変色して品質が低下するとか…。
稲刈りをする時期を見定めるのが難しいんですって!




d0367190_20414467.jpg



コンバインは、中に大きなタンクが内蔵されていて
刈り取りと同時に「脱穀米」「もみがら」「わら」に
分ける…優れもの!




d0367190_20415938.jpg



話を伺ってる間に、もう刈り終わりました…笑




d0367190_20422405.jpg


「脱穀米」をこの軽トラへ移します。
スピーディですよね^^





d0367190_20425472.jpg



先日、お米農家さんへお米ともち米の予約をしました。
秋祭り(10月中旬)前に届くと良いんだけど…^^
新米ならではのふっくら美味しい白いご飯、楽しみぃ~♪





d0367190_20431951.jpg



うふっ…^^
こちらは新”ギンナン”…♪
後ろに見える大銀杏からの贈り物です。




d0367190_20434633.jpg


こ~んなにたくさん!
2,3日前、夫が拾って来て下処理をしてくれました。



d0367190_20440471.jpg

秋の味覚、色々…^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_21311985.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-04 20:44 | 風景 | Comments(18)

また会えそうな予感…♪




朝のウォーキングで毎日歩く川沿いの遊歩道…
ちょっと立ち止まり流れる水の音に耳を傾けるのが習慣になってます。
その時、野鳥さんの姿を探すのもいつの間にか習慣に…笑

「あっ、あれはカワセミ…♪」
予期せぬ遭遇にドキドキしながら
ポケットから相棒(コンデジ)くんを素早く取り出しパチリ!
1枚パチリした直後、親子連れが通りかかり
飛び去ってしまいました、残念!!!

でも、これから秋が深まり冬に向かうと
バードウォッチングがし易い時期になります。
「また、近いうちに会えそう…♪」
そんな予感のする出会いになりました^^



d0367190_19182165.jpg



10月早々の嬉しい出会いにルンルン気分…
毎日見てるこの景色も尚美しく見えます…笑
彼岸花が咲いていた畦道、畦の草が綺麗に刈り取られてます。
稲刈りが近いんでしょうね。





d0367190_19190335.jpg



彼岸花、露草、ゲンノショウコ、カタバミなど、
こちらの畦は花盛り…♪




d0367190_19194879.jpg



赤色、黄色、白色そして青色…♪
畦道でこの色彩のコラボは
なかなかお目にかかれないんですよ。
「良い日だなぁ~!」
(この畦のお花たちも刈り取られる運命なんです)





d0367190_19201499.jpg



真っ赤なトンボさんにも会えましたよ^^



d0367190_19213573.jpg



田んぼの中の大銀杏…。
近づくとたくさんのギンナンが落ちてます。
踏むと大変、一歩一歩注意をしながら歩きます…笑




d0367190_19215973.jpg



今年もまた、ギンナン拾いしてくれるかな…^^
(毎年、夫がギンナン拾いをして綺麗に処理してくれます)




d0367190_19221629.jpg




野菊も咲き始めてますよ…♪




d0367190_19223779.jpg

 

そろそろ稲刈りが始まる頃の景色…♪
畦道は季節の移ろいをいつも感じさせてくれます。




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20242311.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-01 19:27 | 風景 | Comments(10)

三兄弟…♪





秋晴れの1日…♪
ご近所さん、朝から何かと気忙しくしてます。
ご近所さんとは、私たちがここへ越してきた時からお世話になってる三兄弟さん!
夫と話すとき「お兄ちゃん」「みっちゃん」「三男さん」と呼んでます…笑
今日は稲刈りをするようですね。


わが家も生垣の刈り込みをします…。
電動の生垣バリカンをやっと使いこなせるようになった夫、
ご近所さんから見ると、まだまだ危なっかしく見えるようで
わが家のより高さのある脚立を貸してくれました…笑




3兄弟さん、それぞれ担当が決まってるようです。
コンバインに乗るのは、毎年「みっちゃん」…。



d0367190_19431685.jpg




「三男さん」はコンバインが田んぼの角を通りやすくするため
邪魔な稲を鎌で刈り取ってます…。
それがナイスコンビネーションなんです^^
さすが、仲良し兄弟!!!





d0367190_19434475.jpg




3兄弟の次男「みっちゃん」は、
私たちが引っ越してきた当初、
夫をゴルフや釣りに誘ってくれたり、
家庭菜園を勧めてくれ、
野菜の作り方を教えてくれた方なんですよ。





d0367190_19441398.jpg



多くのご近所さん達に恵まれました。
私たちの今の暮らしがあるのは、
ご近所さんのお陰なんです^^♪




d0367190_19443968.jpg



兄弟それぞれ、かぶってる帽子のタイプが違います。
きっと性格もそれぞれ違うのでしょうね…^^




d0367190_19450391.jpg



この農作業用の赤い三輪車(っていうのかしら)…♪
可愛くって初めて見た時から一目惚れです。
収穫した稲を乾燥機のある自宅まで運ぶのは「お兄ちゃん」…。



d0367190_19452587.jpg




今日は、画像上の刈り取ってる田んぼと
今作業をしてる田んぼで終わりだとか…。
もう一か所ある田んぼは、乾燥機の容量の関係で
明日刈り取るんだって…!





d0367190_19454799.jpg



夫も頑張りました…^^♪




d0367190_19462237.jpg

みなさん、お疲れさまでした^^







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20495525.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-30 19:47 | 風景 | Comments(10)

朝露が白く光る…♪





今日は秋晴れの気持ちの良い1日でした。
「朝露が降りると晴れ…」って言いますよね。
天気のことわざ通り、
早朝の散歩中に美しい景色を見たんですよ^^




d0367190_20134186.jpg


朝露が稲に降りて白く光ってるんです。
上手くパチリできないのが悔しい!
この美しさを伝えられないのが悔しい!

この時ばかりはもう少し機能が良いカメラが欲しいと、
一瞬頭をかすめます。
でも、カメラが良くなっても腕は変わらないので
すぐに諦めますけどね…笑





d0367190_20140299.jpg



幾何学模様の蜘蛛の巣もキラキラ輝いてます…♪
本当に綺麗なんですよー!



d0367190_20142767.jpg




ウォームアップのパンツのすそを濡らしながら歩く畦道…。
この景色は早起きのご褒美かもしれませんね。




d0367190_20144911.jpg



猫じゃらしの長い穂にも
儚く光る朝露…♪




d0367190_20153080.jpg



早朝の墨絵のように見える
四国山地もお気に入りです^^
ここは何もない田舎だけど、
こんな素敵な一瞬はあるんです…♪


d0367190_20155007.jpg




ある日突然、
キンモクセイの香りが始まり
秋の訪れを感じます。
(私の場合は秋祭りが近いですよーと、
お知らせしてくれる香りですが…笑)





d0367190_20160980.jpg



集まって咲く小さなオレンジ色の花と
濃い緑の葉の対比が鮮やかです♪





d0367190_20163197.jpg



今朝の散歩で見つけた秋のひとこまでした…^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21110620.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-25 20:16 | 風景 | Comments(16)

ぶらり散策…♪




一昨日、味噌ヨーグルト床に漬けた漬物…
「美味しい…♪」
特に茄子がお気に入り。
糠床とは違い、ほんのりまろやかな味噌味…^^
ヨーグルト感は全くなく黒子に徹してます。
糠床より漬かりが早いかな。


今日も茄子と茗荷を漬けこみました。
これからもぬか漬けと味噌ヨーグルト漬け、
両方に楽しむことになりそうです^^♪




d0367190_19403997.jpg




真っ青だった田んぼの稲が少し色付き始めてます。
徐々に変化していく色彩は、
季節の移ろいを感じさせてくれますね。



d0367190_19412337.jpg



頭を垂れる稲穂…♪


d0367190_19415360.jpg


最近、各地でユニークな案山子や凝り過ぎた案山子など
テレビで見ることがありますが、
この辺りの案山子は、至ってシンプル…笑



d0367190_19421904.jpg


この顔、どこかで見たことがあるような…^^




d0367190_19424196.jpg



真っ黄色の茄子…♪
こんな色の茄子見たことないでしょう^^
実はこの茄子、元は白茄子なんですよね。
収穫しないで熟させると、この色になるようですよ。



d0367190_19430804.jpg


田んぼの側にある祠…。


d0367190_19454853.jpg


早足でウォーキングしたり、
ブラブラ散策したり、
パチリしたり…♪
1時間余りの早朝ウォーキング!
最後に立ち寄るのは”ハーブ畑”



d0367190_19461495.jpg


今年は十分楽しませてもらったバジル,花盛りです。
お花の後ろに隠れてるのは誰ですか…^^




d0367190_19463616.jpg



花が咲いた紫蘇の葉の上にも、
葉と同じ色の…スイッチョン!
この子も隠れてるつもりかしら…^^
細くて長い足が目立ってますよ。



d0367190_19465856.jpg


取り留めもない内容となりましたが
悪しからず…^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20270187.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-06 19:47 | 風景 | Comments(14)

台風過ぎて…!






昨日の夕方には過ぎ去った台風5号…
激しい雨が降ったので、畑が少々心配です。
以前、大雨により畑の畝が冠水し、
作物に影響が出たことがありましたので…。




大丈夫でした♪

青々と茂った田んぼの稲の上で
トンボがたくさん飛び交っていますよ。


d0367190_20083645.jpg




川沿いの遊歩道に近づくと凄い水の音…!
画像では穏やかな川に見えると思いますが、
台風前はほとんど水が流れてなかったのです。



d0367190_20093775.jpg



川の中は荻というススキに似た植物で覆われてたんです。
その荻の姿がほとんど見えないんです。




d0367190_20101763.jpg



橋の上から川の中を覗いてみると…!
荻がなぎ倒されてます。
昨日はもっと水量が多かったのでしょうね。




d0367190_20103746.jpg



私と同じように川を眺める男性がいました。
こんなに激しい流れを見るのは久し振りです。
川沿いに植えられた桜並木で
激しく鳴くクマゼミの鳴き声が
搔き消され聞こえません。

各地で水の被害が出てます。
皆さん怖い思いをされたのでしょうね。
お見舞い申し上げます。




d0367190_20113300.jpg




散歩道で見つけたヨウシュヤマゴボウ…♪
赤紫色の茎に黄緑色の実を付けてます。




d0367190_20120611.jpg



まだ初々しい実ですが、秋には黒紫色に熟します。
茎は紅色を増し、葉も紅葉し
魅力的な姿を見せてくれるのが楽しみです^^♪




d0367190_20122106.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20133201.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-08 20:14 | 風景 | Comments(12)

海岸の下見…♪





8月中旬、次男家族が帰省します。
孫は5歳と1歳…♪
1歳児がいるので遠出は出来ません。
カンカン照りだった昨日、近場の海岸の下見に!


まず向かったのは、
瀬戸内海の自然海岸を有する公園🎶



d0367190_20122951.jpg



かなり強い風が吹いてます。
磯の香りが心地いい…♪
階段を下りると砂浜に出ることが出来ます。
他にも複合遊具やローラーすべり台などもありますが、
半端ない暑さの中それらで遊ぶのは無理!





d0367190_20125954.jpg


沖は穏やかで美しいですよねぇ~♪




d0367190_20134727.jpg


波打ち際はこれでもいつもより波が高く、
多くのごみが打ち上げられてます。
砂もあまり綺麗ではありません。
ここで遊ぶのはちょっと厳しいかも…!!!



d0367190_20140610.jpg





次に行ったのは…南国っぽい雰囲気の複合施設!
海水浴場やキャンプ場、多目的広場や公園など、
多彩な施設が併設されてます。




d0367190_20142982.jpg





この日も多くの若者がBBQを楽しんでました。



d0367190_20144866.jpg



実はこの半円形のビーチは人工海岸なんです。
本当は自然海岸のほうが良いのですが、
よく整備されて砂もきれいし、更衣・ジャワー室も完備されてます。



d0367190_20150845.jpg



小さな子供を連れて行くには、
こういう設備が整ったところの方が安心です。



d0367190_20153172.jpg


レストランやヨットハーバーも近くにあります。
今年孫たちと行くのは、ここに決定かな…^^♪



d0367190_20155383.jpg




明日は台風の直撃を受けそうです。
久し振りに雨戸を全部閉めました!
何ごともなく通り抜けて欲しいです。






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21481245.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-06 20:17 | 風景 | Comments(19)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧