カテゴリ:生きもの( 19 )

ぽん太・おもち・わかば…♪






今日は今季一番の冷え込みになりました。
松山では1か月ほど早い初雪が観測されたようです^^

昨日、地元の神社へお参りに行きましたが、
帰り道、とても可愛い出会いがあったんですよ。







d0367190_19185147.jpg






社務所の前を通りかかった時、玄関から3匹のニャンコが…^^
小学生の女の子とママも一緒です…♪
「お天気が良いのでお散歩タイムなんですよ」って。





d0367190_19192059.jpg




こちらの社務所に可愛いニャンコがいることは知ってました。
以前(1年以上前だと思う)ここを訪れた時、
白黒のニャンコが神社内を案内してくれたのです^^




d0367190_19194465.jpg





ママにそのことを話すと、「おもち」か「わかば」だと思います、と。
黒が多い子が「おもち」、少ない方が「わかば」って名前ですって^^
一番若いこの子は「ぽん太」です。





d0367190_19200640.jpg




ちょっと話がそれますが、
社務所のこの植物とても気になり尋ねてみました。
なんと、パッションフルーツですって!



d0367190_19203279.jpg




青い実が数え切れないほど生ってます。
女の子が赤くなると食べれます、って教えてくれました^^





d0367190_19210330.jpg



「ぽん太」も「おもち」も「わかば」も
みんなツヤツヤした毛並みでとっても綺麗なニャンコです。
愛情たっぷりに可愛がってもらってるのでしょう…♪




d0367190_19212445.jpg


性格も穏やかで人懐こい子たちです…♪




d0367190_19215540.jpg


お天気のいい日は午前と午後2回の散歩タイムがあるんですって!
ママが「良かったら遊んでやってください」と言ってくれましたが、
私が遊んでもらった気分です^^




d0367190_19223120.jpg



お部屋の中から外を覗いてる子を見つけました。
「全部で6匹いるんですよ」
女の子がニコニコしながら教えてくれました^^
「まぁ~♪」




d0367190_19225846.jpg



猫好きの私、女の子とニャンコズに癒されました^^♪





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村







d0367190_19504983.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-12-06 19:23 | 生きもの | Comments(8)

ドジ…!




昨日の雨の置き土産…
見つけるとどうしてもパチリしたくなるんです^^
葉っぱの上でコロンと光る水の玉…♪



d0367190_20051797.jpg




2度と同じものは見られないこの時だけの愛らしい姿…♪
さまざまな大きさの水の玉、小さくてもまん丸なのね。




d0367190_20053822.jpg


細い葉っぱの上にたくさん乗って重そうね…笑



d0367190_20055937.jpg





チッチッチッ・・・!
「この鳴き声は間違いない、カワセミだわ♪」

いましたよ^^
すぐに見つける自信ありです…。



d0367190_20061997.jpg


久し振り~~~♪
高ぶる気持ちを抑えながら
相棒(コンデジ)くんの画面を覗くけど、
なかなか姿が捕らえられない!
どうか動かないで…!
やっと、パチリ!

あっ…
川の水面へダイブして…
戻る!



d0367190_20064187.jpg




同じ場所に戻らないので見失って焦ってしまう。
こういうチャンスは滅多にないから…。
色んな姿をできるだけパチリしたいと気が急くんです。





d0367190_20070013.jpg




今日のカワセミくん、
どういう訳か私のいる場所に近づいてくるんですよ。
そして、目の前でポージング♪

大チャンスなのに…
シャッターが切れない!
なぜ、なぜ、なぜ…。



d0367190_20071489.jpg


パニクって状況判断が出来ない!
モタモタしてるとどこかへ行っちゃった!


メモリーカードがいっぱいだったんです。
私のドジ!
そろそろ一杯だと知ってたのに…。
チャンスを逃してしまった。
ホント、情けなかったです^^



画面をを削除して…
きれいなキセキレイをパチリしてる途中…電池切れ!
ドジもここまで来ると笑うしかないです。
(準備はちゃんとしておきましょう)




d0367190_20073422.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









d0367190_21032461.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-30 20:08 | 生きもの | Comments(8)

心が和む野鳥…♪




頭上が白く目の周りが黒いのが特徴の
雄のジョウビタキ…♪
身近な冬鳥の1つです。
今期初めて見掛けたのは今月初め…。
慌てて相棒(コンデジ)を取り出したのですが…電線へ!
あれから1,2度会ってますがパチリは出来ず…です。
もうしばらくすると、何度も出会えると思います^^♪



d0367190_20313519.jpg



かなり貫禄のあるアオサギ…♪
首を縮めた姿勢で佇んでます。
大きな野鳥なので見慣れていてもドキッとしますよ^^




d0367190_20322443.jpg



昨日、ウォーキング仲間さんから
「カワセミ、いたよ♪」情報を貰ってたのですが昨日は会えず、
今朝、一瞬だけ姿を見ることができたんですよ…♪
(1枚だけパチリも出来ました)




d0367190_20325673.jpg



さて、今日の主役はこの子、カワガラス…♪
実にユーモラスな鳥で行動が面白いのです。
カラスと名前の中にあるけど、
分類的には全くカラスとは別の種です。
黒く見えるけど、シックなチョコレート色なんですよ。

小太りっぽく見えませんか…笑
飛ぶ姿も重そうで直線的に飛びます^^




d0367190_20332423.jpg



最大の特徴は、普通の小鳥とあまり変わらないのに
水中で活動が出来ることなんです^^
さぁ~動き始めましたよ。




d0367190_20334762.jpg


水面上を泳ぎながら
首を水中に入れてのぞき込み
頻繁に潜水するんです…笑




d0367190_20342198.jpg


水に没して水底を歩いたり顔を出したり
動きが機敏なのでパチリし難い!



d0367190_20414310.jpg



水の中の姿を見てみたいです。



d0367190_20343941.jpg


スズメ目の野鳥の中で
水の中を泳いでエサを採る野鳥は
このカワガラスだけだそうです。

この体形と面白い行動で思わず笑みがこぼれますよ^^




d0367190_20345760.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。







d0367190_21281470.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-23 20:37 | 生きもの | Comments(12)

カモメとウミネコ…♪






特定健診のため病院へ…
昨年の資料を見て医師から、
コレステロールの治療を勧められたけど
どうしたものやら…。



検診が思ったより早く終わったので
新居浜市のほぼ中心を南北に流れる川の河口へ
寄り道をします…^^


d0367190_20225889.jpg




この川の河口には色々な鳥さんがいます。
まず見つけたのは、黄色い靴下を履いたコサギさん♪




d0367190_20233959.jpg


コサギさん、田んぼでも見かけますが
海辺だとなお優雅な感じ…♪




d0367190_20235898.jpg




広々とした環境に他の仲間もいて
田んぼにいる時のような警戒心がありません^^
羽ばたいている黒い鳥は鵜です。



d0367190_20242991.jpg


同じ場所にこんなに多くの鵜がいるのは初めて!
向こう側にはカモメとカモもいますね。



d0367190_20250352.jpg



可愛い顔をしたカモメさんの群れ…♪
灰色の背中に黄色いくちばしです。




d0367190_20253261.jpg



こちらで泳いでいるのは…
カモメとは少し雰囲気が違いますよね。
調べて見ると、ウミネコのようです。




d0367190_20262574.jpg



くちばしの先に模様がありますね
尾っぽの先も黒いです。



d0367190_20265066.jpg


尾っぽの黒い帯がウミネコの特徴のようです^^
カモメの飛んでる姿もパチリしたかったなぁ~♪
カモメとウミネコの違い、
今回初めて知りました…笑




d0367190_20271262.jpg


この場所へ来るのはまだ2度目…♪
我が家から車で30分もあれば来られる場所なのに…笑
今度は晴れた日に来たいと思います。





ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとうございました♪








d0367190_21085885.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-07 20:32 | 生きもの | Comments(14)

オンブイナゴ…♪






今朝、カワセミに会えたんですよ^^
先日出会ったときの
近いうちに会えそうな予感は
当たってました…♪
パチリは出来なかったけど、
短時間に何度も会えたので満足してます^^




大銀杏の周辺の田んぼには2台のコンバイン…!
ウォーキング中、いつもなら
誰にも会わないことが多い農道ですが賑わってます。




d0367190_19353200.jpg





我が家の周辺もコンバインの音が響いてましたので、
この連休は稲刈りのピークなのかもしれません。




d0367190_19355675.jpg



田んぼの畦を歩くとパタパタとバッタが跳びはねます。
立ち止まり目を凝らすと…いますね^^




d0367190_19363468.jpg



バッタの仲間のイナゴのようです♪
この辺りの田んぼにイナゴがいることは
2,3年前まで知らなかったんですよ。
昔イナゴを食べたことのある夫が教えてくれました^^




d0367190_19365489.jpg



あらっ、オンブバッタだと思ったらオンブイナゴじゃないですか!!!
おんぶしてるイナゴ初めて見ます…笑




d0367190_19371384.jpg



相棒(コンデジ)くんを近づけても動かないんです。
ギョロっと睨まれてますね…笑
「すみませーん!」
驚かさないよう避けて通りました^^




d0367190_19373297.jpg



露草が群生してるなかで
そっと目立っていた淡い色の花…♪




d0367190_19380193.jpg




とても儚く見える露草です…♪





d0367190_19382249.jpg


イナゴはもともと日本で食べられていた昆虫…。
稲の害虫であるイナゴを食用にするということは、
上手にイナゴと共存していたのですね^^
(私は食べたことはないですが…)






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20313590.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-08 19:38 | 生きもの | Comments(10)

おおぉ!派手だなぁ…♪




ウォーキング途中にある川の岸に咲くお花たち…♪
毎年いろいろな蝶が食事に集まります。
ところが今年は何故か
ここで舞う蝶がとても少なかったんですよね。


d0367190_20322064.jpg



やっとモデルになってくれたのが
”ヒメアカタテハ”さん…♪
畑や公園や野原など開けた場所で
出会えます。




d0367190_20324550.jpg



素早く飛ぶのでなかなかパチリできません^^
「もう少し止まっていてね!」
慌ててはいるのだけど…焦らずパチリ…笑





d0367190_20330500.jpg





「あらっ、素敵なポーズをとってくれてありがとー!」
翅の裏面はなかなかシックでお洒落ですね…♪





d0367190_20332419.jpg



田んぼで出会ったのは”ヒメジャノメ”さん…♪
食草がイネ科だそうです。
翅の目玉模様が特徴的です。




d0367190_20335173.jpg


薄茶色の地味な蝶だけど
ふわふわとゆるやかに飛ぶので
見つけやすいです^^




d0367190_20340823.jpg




「おおぉ~!何この派手さ!」
初めましてさんの蝶…♪
このオレンジ色は目立つよね。
調べてみると”ウラギンシジミ”ですって…。




d0367190_20342909.jpg



和名の通り、翅の裏面は銀白色だそうです。
木々の間を飛び回るとき
銀白色がキラキラと光るので
すぐ分かるらしい…。
いつか飛んでる姿も見てみたいなぁ~^^




d0367190_20344774.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。







d0367190_21032524.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-07 20:35 | 生きもの | Comments(16)

グルメな野鳥…♪




ウォーキング途中にある川や水田でよく見かけるサギ…♪
先日、我が家のベランダから
シラサギ・ウォークを連写しました^^


d0367190_19491731.jpg


以前にも言いましたが、シラサギは”白いサギ”の総称です。
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類いますが、
ダイサギとチュウサギの識別が難しいのです。

自信はありませんが、
多分、この子はダイサギだと思います。





d0367190_19493604.jpg



ダイサギは最も大きい白いサギ…♪
伸ばした首が明らかに体より長い。
ゆっくり歩くかじっと立ってることが多い。
そんな特徴があります^^



d0367190_19500165.jpg


ホラ、首がこんなに長くのびる…笑



d0367190_19502675.jpg


長いのは首だけではなく足もくちばしも長いですね。
長い首が綺麗なs字に縮まってます。





d0367190_19504549.jpg


畦道をゆっくりと真っすぐ歩いてますが、
何をしてるかというと採餌!!!
ダイサギは、”魚””両生類””ザリガニ””昆虫”などが
好物なグルメな野鳥さんなんですよ♪




d0367190_19510843.jpg


自由自在に動く首は長いだけでなく細い!




d0367190_19513214.jpg


ゆっくり歩いてくちばしで一突き!
目にも留まらぬ早業です。
何ごともなかったかのように
また、ゆっくりと歩いていきます。



d0367190_19533030.jpg




緩急のある採餌行動、観察してると面白いですよ^^♪




d0367190_19535137.jpg


ほんの10分ほどのウォークでした♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20281309.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-08 19:52 | 生きもの | Comments(8)

神様トンボ…♪





いつもの早朝ウォーキング…♪
この川沿いを歩きます。
川の水が少なかったので川原に下りてみました。
四国山地へと続くこの川、奥には滝もあるんですよ^^
(1,2度しか行ったことはありませんが…)


d0367190_22272637.jpg



小さな魚がいっぱいいます^^
何なのでしょうね。



d0367190_22313436.jpg




この川のほとりで時々見かけたことのあるトンボ…♪
やっとパチリできました。
名前を調べてみると”ハグロトンボ”だそうです。





d0367190_22280942.jpg



他のトンボのように素早く飛翔したり
ホバリングをしたりしないで
蝶のようにひらひらと舞うように羽ばたきますよ。

この子は全身が黒いのでメス、
オスの胴体は金緑色に輝いて美しいです。





d0367190_22283400.jpg



ハグロトンボを調べているとき
「神様トンボ」と呼ばれる種類のトンボが
存在することを知りました。

「神様トンボ」聞いたこと、ありますか。
イトトンボやカワトンボの体系をした仲間と
ウスハカゲロウの仲間を総称して「神様トンボ」と呼ぶそうです。



d0367190_22285739.jpg



名前の由来にはいくつかの説があるそうです。

イトトンボやカワトンボは翅を閉じてとまります。
そしてその翅の開閉を繰り返すのですが
その動作が「人が手を合わせて祈る」行為に似てることから。

その説は兎も角、「神様トンボ」の存在にへぇ~!でした…笑
ちなみに、このハグロトンボはカワトンボの仲間ですので、
「神様トンボ」…^^♪




d0367190_22294545.jpg




今朝のサギソウ…♪
サギが20羽とんでます^^



d0367190_22301689.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_22572212.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-02 22:30 | 生きもの | Comments(14)

小さなバレーリーナ…♪





朝夕、ずいぶん涼しくなってきました。
今(20:00)、リンリンリン…と虫の音が賑やかですよ。
それでも日中は、まだまだ残暑厳しい日が続いてる愛媛です。

今朝は曇り空…気持ちの良いウォーキングになりました。



d0367190_20164725.jpg



畑の脇を通り、この石垣がある場所へたまに来るんです。
長く伸びたこの石垣が結構お気に入り…^^
この辺りではこういう場所は、
コンクリートで固められてるところが多いのです。

d0367190_20170732.jpg



今もこうして石垣が残ってるのが嬉しい~♪
この先は畦道になります。
同じ時間帯に散歩をしてる方は比較的多いですが、
こういう場所を歩くのは、多分私だけでしょうね…笑



d0367190_20173835.jpg


あら、モンシロチョウ…♪
お花が好きなモンシロチョウ、
葉っぱの上でお休み中かしら…。




d0367190_20181192.jpg




行く先を案内してくれるかのように
ふわふわと私の前を飛んで行きます♪
d0367190_20183929.jpg



あらっ、こちらにはちょっとすましたヤマトシジミ…♪
翅の裏面はグレー地に黒い斑紋が散りばめられてお洒落さんです。




d0367190_20185912.jpg



こちらにも…♪
翅の表面は光沢のある綺麗な水色ですが、
残念ながら見せて貰えませんでした^^



d0367190_20192367.jpg




目玉模様が特徴的な、ヒメジャノメ…♪
大きさは18~31㎜ほど。
食草はイネ科なんですって!



d0367190_20194718.jpg





薄茶色の地味な蝶ですが、翅の白い帯と
目玉模様はとても印象に残ります^^




d0367190_20201247.jpg


画像の蝶をみると、
何故だかバレーリーナを連想するのは
私だけでしょうか…^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20562265.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-30 20:20 | 生きもの | Comments(12)

色々繋がって…♪




今朝、サギソウ開花の報告ができました^^
にこにこと優しい笑みを浮かべながら
「咲きましたか!」と…。

今朝は3羽になってましたよ♪


d0367190_20040389.jpg


サギソウを頂いた時、見せて貰った子犬の柴犬、
後、半月ほどで離乳食になるそうです。
10日振りに遠くからそっと見たのですが、
身体が大きくなりしっかりと歩いていて驚きました…♪
短期間で随分変わるものですね。




d0367190_20043698.jpg


ウォーキング前にサギソウを愛で…
ウォーキング途中、可愛い子犬に会い…
その後、アオサギさんに出会いました。

首を伸ばし警戒してる様子なので
パチリは止めようと思ったのですが…




d0367190_20052960.jpg



動き始めたのです。
私を警戒してたのではないようです。
では、観察パチリ開始…笑



d0367190_20054600.jpg


まだ若いアオサギさんのようです。
長年見ていると、何となく完全な成鳥とは
区別がつくようになりました。
(正解かどうか、自信はありませんが…笑)



d0367190_20060799.jpg


あらッ…
突然、白いサギさんが現れました。
小さな白いサギさん、コサギではないようです。
コサギは黄色い靴を履いてますから…♪
じゃぁ、チュウサギかダイサギの幼鳥かしら…。



d0367190_20063255.jpg



長い首をS字に曲げ、リララックスして佇むアオサギ♪
白黒の画像のように見えますが、
絵になる野鳥さんです。




d0367190_20065954.jpg



こちらの白いサギさんも幼鳥のようです。
アオサギさんと近づいては離れ、を繰り返してます…笑
仲間同士は仲良しなのかしら…。




d0367190_20072018.jpg





そうそう、一昨日と同じ場所で出会った鳩…♪
あの日は求愛ダンスを披露してくれました。
チャンスを逃がさず、夫婦になれたようですね^^


d0367190_20074421.jpg


今朝3輪咲いていたサギソウ…♪
その後、アオサギに白いサギに出会いパチリです…笑
気持ちも現実もサギ繋がりのウォーキングとなりました。
あの時のハトさん(多分)にまで会えるとは…。





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21042603.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-29 20:08 | 生きもの | Comments(13)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧