カテゴリ:家庭菜園( 3 )

畑で奮闘したけれど…!






畑に生える雑草の勢いが止まりません。
取っても取っても次々と…。
こちらの菜園はまだましな方で、もう一つの広い菜園は大変なことに…!
雑草に加え、トウモロコシやスイカ他のネットなどの片付けもあり、
夫は連日、この暑さの中で大忙しなんです。

それを見かねて、「こちらの菜園の草、私が取るから…!」
「できるなら、枯れ草を燃やして欲しいんだけど!」と夫。




d0367190_20192654.jpg


あちらにもこちらにも取った草が山積みです。
5時前に起き、涼しい5時過ぎに作業スタート!!!



d0367190_20194972.jpg


草を燃やすのは結構得意なほう…^^
でも、作業を始めるとすぐに…これは大変かも!!!
草がカラッと乾いてなくて重い。
上手の燃やさないと消えちゃいそう…。

草取りもしたいけど…思ったようにはいきません。



d0367190_20203192.jpg



ハーブ畑は、2,3日前に草取りをしたので、
枯れ草を処分すると…こんなに綺麗🎶



d0367190_20205664.jpg





1時間余り掛かって、ほぼ燃やし終えました^^
その後、草取りをしましたが30分ほどで限界です。
キュウリ、ゴーヤ、トマトを収穫して終了!

もっとできると思ったのに・・・--!


d0367190_20513878.jpg


きゅうりはそろそろ終わりです。




d0367190_20213142.jpg



ゴーヤはやっと生り始めました♪



d0367190_20215006.jpg


きれいな画像が少なかったので、
お口直しに、少し前に実家で咲いていた黒蝋梅です。



d0367190_20220934.jpg




(朝起きるのが遅い)夫に「全然捗らなかった!」と報告…。
一気にできると思ったのが大間違い!
草取りは、少しずつ頑張ることにします…笑



d0367190_20223084.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21212554.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-01 20:32 | 家庭菜園 | Comments(14)

マイ ハーブ畑…♪



今朝のウォーキング時、クマゼミの鳴き声が賑やかでした。
いつからこんなに鳴いていたのでしょう♪
一気に夏が来た感じ!
暑さもすでに真夏並みで…少々うんざりしますね。





さて、私のハーブ畑…♪
バジルが元気過ぎてどうしましょう^^
3度目のバジルソース作りになりそうです。
バジルの後ろのもこっとしてるのは青紫蘇!
一株でこんなに茂ります。



d0367190_20235273.jpg




バジルは葉を茂らせるために花芽を取ってますが、
真っ白い花が可愛いので少しだけ咲かせてます♪


d0367190_20242475.jpg



こちらはイタリアンパセリの花…♪
好き勝手に茎をのばし自由に咲いてます。



d0367190_20244554.jpg




まだ、青紫蘇とバジルとイタリアンパセリしかない
ハーブ畑ですが、そこが大変なことに…笑
草がボーボー!
この時季の草の生長の早いこと!
ウォーキングに行く前、30分ほど頑張ります。
長靴、ネット付き帽子を持ってきました。



d0367190_20251777.jpg




草取りは早め早めにするのが良いことは分かってますが、
ちょっと気を抜くとあっという間に雑草畑に…笑
根も張ってるので結構大変です。



d0367190_20253915.jpg



雑草に中に生えていたこれ、ハーブのルッコラです♪
こぼれ種からこんなに育ってます。
手間いらずのハーブ、これが理想ですけどね(笑)
食べられるかしら…♪

d0367190_20261674.jpg


もう少し草取りを続けたいけど、今日はここまで…!
野菜の収穫をしたり、庭の水やりも…朝の仕事は色々あるのです。
荷物はこのままにして、歩いてきます^^



d0367190_20264545.jpg




ウォーキング帰り、ルッコラを採ってきました。
「固いかも…」と思ったルッコラ、
葉っぱを1枚食べてみると、ピリッとした辛みとゴマの香り
「あら、美味しい🎶」




d0367190_20271101.jpg


ササッと”朝採り野菜サラダ”になりました…♪




d0367190_20273144.jpg


マイ ハーブ畑、
これからどんな風になっていくのか
楽しみなんですよー♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20284152.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-17 20:28 | 家庭菜園 | Comments(12)

長ネギの種…♪





先月、母の携帯電話を解約した際、ポイントが多く溜まってました。
そのポイントは商品に変えてもらえたのです。
もしかしたら夫の携帯も溜まってるのでは…と思い、
調べてもらうと7000ポイント(7000円相当)ほど付いていたのです。
6月末に3000ポイントが消えるということなので、
出掛けたついでに委任状を持ち携帯会社の窓口へ行ったのですが、
夫の本人確認できるものがなくて、出直すことになりました…ふぅ~!

母の携帯を解約するまで、ポイントの存在なんてすっかり忘れてました。
そのままにしてる方、1度調べてもらうことをお勧めします^^♪







私のこじんまりしたハーブ園で、存在感が大きいネギ坊主!
これは4月5日の姿です。
青いネギ坊主、この一粒一粒がお花なのです♪
d0367190_20084795.jpg





5月28日…!
花は実になりました。
このまま放りっぱなしにしてると、どうなるのか観察してみます^^



d0367190_20091281.jpg





6月中旬…!
青い皮が茶色くなり、てっぺん辺りは欠けて、
土地の上に種がポロポロ落ちてます。

d0367190_20093813.jpg




この黒いつぶつぶが長ネギのたねです。
こんなにじっくり見たのは初めて…^^
この姿を見て…
「そうだわ、来年はこの種を使えばいいんじゃないかしら…♪」



d0367190_20100693.jpg





このつぶつぶを振り落として採取しました♪
他の種の仲間に入り、乾燥中!



d0367190_20103310.jpg



今年の長ネギは、春先に市販の種を蒔き苗を育て、その苗1本1本を夫が畝に植えました。
今はこんな感じ…♪


d0367190_20110824.jpg


もっともっと小さかった苗を、このように植えるには根気が必要ですよね。
私には無理かも…笑


d0367190_20113623.jpg




ずら~っと並んだ長ネギ…♪
夫の頑張りです^^♪
苗を植えるだけでも大変ですが、
生育に合せて3~4回ほどの追肥と土寄せを行います。
どちらかというと手のかかる野菜なのです。


d0367190_20120123.jpg




夫の頑張り、その2・・・笑
トウモロコシにネットをかける準備中!
向こう側の赤いネットはスイカに掛けてます。
今年初めて、ネットの中に入れるようにしたので大変だったそうです。




d0367190_20123753.jpg




これでスイカが鳥に突つかれることなく安心です♪



d0367190_20130647.jpg






夫が好きな、昔懐かしいマクワウリも順調そうです…^^♪


d0367190_20132730.jpg

今日のタイトルは、”夫の頑張り”の方が良かったかも…♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますね。




前のブログへの移行はこちらです。

こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし







d0367190_20142921.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-16 20:14 | 家庭菜園 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧