カテゴリ:花たち( 17 )

律子さんの庭…♪





「ブラックベリーが熟しましたよ」
昨日、律子さんからお電話がありました。
早速、ウォーキングの帰り道、伺うことにします。


律子さんちのご近所で
ピンク色の可愛い百日紅を見つけ、
思わずパチリ…♪




d0367190_20432974.jpg



花をたくさん穂のように付けた姿も華やかですが、
私はフリルのような可愛い花びらが好きなんですよね^^




d0367190_20435984.jpg




律子さんちのブラックベリー…♪
今年も豊作です。
(昨日摘んだものを、冷凍にして下さいました)



d0367190_20464135.jpg



先日伺った時に咲いていた可憐な”黒ほおずき”の花、
黒ほおずきも見てみたいなぁ~♪



d0367190_20480508.jpg



オレンジの地肌に真っ白いウリ模様が可愛い…♪
”オキナワスズメウリ”、リースにも使えそうです^^



d0367190_20473453.jpg


こちらは個性的な多肉さん!
色々な種類の多肉さんも居ましたよ。
今度ゆっくりパチリさせてくださいね。



d0367190_20484720.jpg



今日のイチオシはこちら…♪
日差しが強すぎて葉焼けをしてしまったと、
おっしゃってましたが、見事に開花です。



d0367190_20491185.jpg



ちゃんと花日記に描かれてます。
”アキメネス”という、イワタバコ科の花のようですね。



d0367190_20493613.jpg





「本当は5月頃に咲くのよ」とおっしゃってた、
この涼しげな花は、2度目の開花だそうです^^


d0367190_20501681.jpg



冷凍したブラックベリーを頂いたので
慌ててのパチリになりました…笑
帰宅してすぐにソース作りをしました♪
きれいな色のソース、何だか豊かな気持ちになれます。
律子さん、有難うございました^^♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21481018.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-09 21:11 | 花たち | Comments(14)

自由過ぎるお花畑…♪






高知沖を北東へ進んでいった台風5号…
愛媛県内でも「土砂災害警報」が発表された地域もありましたが、
ここは幸いにも少々大雨が降った程度で済みました。
ご心配して下さったみなさま、有難うございました。





今日は1歩も外に出てませんので、
先日パチリした画像になります。



d0367190_20502825.jpg



このお花畑は、なんとミカン畑の一角にあります。
早朝ウォーキングコースにあるミカン畑ですが、
先日初めてこのお花畑の手入れをしてる方にお会いしました。




d0367190_20504933.jpg





「いつも無断で見せて頂いてます」
「どうぞ、どうぞ、手のかからないものしか植えてませんが…」
とってもお優しい感じの良い方でした♪




d0367190_20511821.jpg



正直、特に珍しい花があるわけではないし、
お手入れが行き届いてるわけでもないんです。
でも、そのザクッとしたゆるい感じというか、
お花たちが自由に伸び伸び咲いてる感が好きなんです^^




d0367190_20543231.jpg



昔ながらのダリア、毎年同じ場所に咲いてるヒオウギ…♪




d0367190_20545263.jpg




ヒオウギは花後果実をつけ、秋に熟して弾けると
なかから艶々の黒い種が出てくるんですよね。
その種が魅力的で大好きなんです。



d0367190_20562106.jpg



小さな鶏頭の花はこぼれ種から育ったのでしょうか^^



d0367190_20571835.jpg




少し手を入れ、後はお花たちにお任せ🎶
そんなお花畑に惹かれるものがあります。
自由過ぎるお花畑、これからはどんなお花が咲くのかしら…^^♪




d0367190_20575490.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20584332.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-07 20:58 | 花たち | Comments(12)

夏の散歩道…♪





早朝の散歩道…
セミの鳴き声が賑やかです。
シャシャシャシャ…!
鳴き声はほとんど暑苦しい鳴き声のクマゼミ。
8月に入って聞くその鳴き声は、
なぜか切なく感じます。


d0367190_20121988.jpg


大きな鳴き声で鳴いてるクマゼミの傍には
ザクロの実が一つ…♪






d0367190_20131602.jpg




散歩道にある川の土手には
毎年、この暑さにも負けないジニアが咲きます。
夏に強く、咲いてる期間が長いですよね。




d0367190_20133405.jpg



花びらを広げる前の姿かしら…^^
何だか可愛いです♪



d0367190_20140204.jpg


ジニアの花をよく見ると、
花の中にたくさんのお花が咲いてます♪
この黄色い花のように見えるものを筒状花、
まわりのピンク色のものを舌状花というのですって!




d0367190_20142478.jpg




この土手には、これからコスモスも咲きます♪
少しあわてんぼうの秋桜です。



d0367190_20144473.jpg



こちらはご近所さんのお庭で見つけたムギワラソウです。
最近、ほとんど見たことがなかった懐かしい花🎶



d0367190_20150413.jpg



カサカサ感がある花びら…♪
思わずそっと触れてみました。
やっぱり、カサカサしてました…笑




d0367190_20151616.jpg



すでにカサカサしてるお花なので
ドライフラワーにするには便利でしょうね。




d0367190_20153480.jpg


時期が来れば必ずちゃんと咲いてくれる花たち…
四季折々、色んな花たちに会えるのが
散歩をするときの楽しみのひとつです^^♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20161832.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-08-03 20:16 | 花たち | Comments(12)

初夏に咲く…♪




今週火曜日は朝から母とお出掛け、
水曜日は雨のため、2日続けてウォーキングなし!
ウォーキング途中、畑に立ち寄り夏野菜の収穫をしてるこの頃、
3日目の今朝は…ナスもキュウリもトマトも
ピーマンもオクラも大変なことに…笑

何日かおきに嬉しい悲鳴を上げてる、今日この頃です!!!
夏野菜仕事、頑張らなくちゃ^^



d0367190_21021159.jpg



夏の花、クサキの花が咲き始めました。
枝や葉っぱの上に開花する様は、なかなか綺麗です♪



d0367190_21023645.jpg



花は甘い香りがするそうですが、
葉はちぎるカメムシのような臭いがするんですって…笑
その悪臭があることからこの名前になったそうです。




d0367190_21025902.jpg



毎年同じこの場所にクサキとヨウシュヤマゴボウが
並んで顔を見せてくれます。
この時季にある市の一斉清掃時にどちらも切り倒されるのですが、
今年は無事だったようで、こうして見ることが出来ました♪




d0367190_21032237.jpg



花の外に突き出した長い蕊が特徴です。
また、秋には果実が良く目立ちます。
空色の果実と真っ赤なガクは
花とは違いかなり派手ですよ。
野鳥の好物なのでパチリは鳥さんと競争になります…笑



d0367190_21034789.jpg



子供の頃庭先に咲いていた懐かしい花ホウセンカ…♪
最近見かけることが少なくなりました。



d0367190_21041102.jpg


すらっと立った茎にたくさんの花を咲かせます。
種子に触れると弾けるように飛び散るのが面白いですよね。
基本的には赤色の花が多いようですが、
ピンク色、白色、紫色もあるようです。




d0367190_21052229.jpg





母はホウセンカの白花で、虫刺されの痒み止めを作ってました。
実家の庭には、もうホウセンカはありません!





d0367190_21061220.jpg




ホウセンカをパチリしてると…♪



d0367190_21065734.jpg



いつの間にか…こんなに…♪




d0367190_21074445.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21085142.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-27 21:09 | 花たち | Comments(10)

我が家の庭で花ざかり…♪




ウォーキング途中に見つけた小さな朝顔…♪
とっても爽やかな水色です。
遊歩道のフェンスにたくさん咲いて
ほんの一瞬ですが、涼を貰いましたよ…笑



d0367190_19432361.jpg


メダカの住まいの大きな瓶…
メダカに餌をあげようとすると、アマガエル君がピョン!!!
最近、あちらこちらにアマガエルが現れるんですよ。



d0367190_19441336.jpg



あら、瓶の中の水草の上にも…♪



d0367190_19442881.jpg


周りを見回すと、玄関先に置いた大八車にもいます…笑




d0367190_19450113.jpg



大八車の前の餅つき用の石臼の縁にも…。
ちょっと見渡しただけでこの数、凄くないですか、…笑
この石臼の中で泳いでることもあるんですよ。
泳いでる姿が可愛いんです♪
泳いでほしいなぁ~としばらく待っていたのですが…
今はその気分ではなかったようです^^



d0367190_19452024.jpg

前置きが長くなりました。


我が家の庭で花盛りなのは…アスパラガス・スプレンゲリー!
観賞用のアスパラガスは色々な種類があるようですが、
これは、シダのようなボリューム感と光沢のある明るい緑の葉で
人気の観葉植物なんですよ。

白い小さな花が咲いてるでしょ🎶
(そばにあるのは碾き臼…)





d0367190_19454825.jpg




横浜から一緒に引っ越してきたのは、
こちら(↓)の鉢植えのアスパラガス・スプレンゲリー…。
わが家に迎えて今年で14,5年経つと思います。
植え替えもせず現在に至ってますので、少々くたびれ気味!
庭のあちこちで育ってるアスパラ・スプレンゲリーの親になります。
(赤い車は昔の種蒔き機…)





d0367190_19465456.jpg



5mm程度の小さな花ですが、
個性のある姿がとっても可愛いです。
お花が咲くと、良い香りがするんですよ♪





d0367190_19475463.jpg


親の鉢から種を落とし、いろいろな所で芽を出し、育ち
今年はそのほとんどがたくさんの花を咲かせてます。
こんなこと、今年が初めてです^^
いつもは咲いたり咲かなかったりなんですよ。






d0367190_19481993.jpg


こんな風に房のように花を付けたのも初めて…!
何か危機を感じて、子孫をたくさん残そうと咲いたのでしょうか!





d0367190_19484794.jpg


咲き過ぎの花は少々気になりますが、
我が家の庭は良い香りに包まれてますよ♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_19492632.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-25 19:49 | 花たち | Comments(12)

シンプル アナベルリース…♪




今年はアナベル以外の紫陽花(鉢植え)の
花付きがあまりよくありませんでした。
来年こそはたくさん咲いてほしいと願いを込めて
1週間ほど前に剪定を済ませました。



d0367190_20371925.jpg




アナベルは他の紫陽花とは違って初春に伸びる新芽に花芽がつくので
咲いた花をそのままにしておいても問題がないんです。
ですので、ほんの1部を剪定しドライフラワーにします…♪




d0367190_20373316.jpg





いつもなら室内の風通しの良いところに吊るすのですが、
今年はこんなところに…笑



d0367190_20375805.jpg




すっかりカラカラに乾いてます。
暑いけどテラスでアナベルのドライフラワーを使って
シンプルなリースを作ります^^



d0367190_20383268.jpg




今年は枯れた花びらが混ざってます。
これを取り除くのに結構時間が掛かりますが、
好きなことなので苦にはなりませんよ^^



d0367190_20390172.jpg



バランスを見ながらリース台に差し込んでいきます。
ワイヤーで留めたり、
グルーガンを使ったりする方法もあるようですが、
私は少量のボンドを使います♪



d0367190_20392604.jpg



1時間ほどで出来上がりです♪
少し大き目で存在感のあるリースです。



d0367190_20394627.jpg



もう1つ作ることにしましょう♪
今度は小さめのリース台…。



d0367190_20401289.jpg




たった一枝にだけ咲いた柏葉アジサイも
加えて見ましたが…どうでしょう♪


d0367190_20403353.jpg




可愛い感じのリースになったので
おリボンを付けました♪
どちらかというとシンプルな方が好きなのですが、
わが家では貴重だった一枝の柏葉アジサイも
このようにリースとしてまた楽しませてもらえるのが
何とも嬉しいです…♪



d0367190_20405292.jpg

少々汗ばみながらも
暑さを忘れるほど集中して楽しめました。
このリースをどこに飾ろうかしら…と、
あれこれ考えるのが
また楽しいのです^^♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21130785.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-16 20:41 | 花たち | Comments(18)

実だと思ったら蕾だった…♪




暑さの厳しい1日でしたね。
今日は1歩も外に出ずエアコンのきいた部屋に
ずっとこもってました…^^
早朝ウォーキングも休んで…!
うふっ…”おうち麻雀教室”でした。
成績は珍しくトップでしたが、
勝因が分からないのは問題ありですよね。





d0367190_20014775.jpg


覚書です…!
今月のの超簡単野菜料理はキャベツのサラダ、いももち、
キュウリ、ナス、人参のぬか漬け。
ぬか漬けが好評でした^^






お気に入りのヘンリーヅタ…♪
ぶどうのような雰囲気の実を付けて
この姿が大好き^^
いつも見ることが出来るように出窓に置いてます。
ところが…何やら緑色の小さなものが
たくさん落ちてるの、分かりますか!





d0367190_20023244.jpg





すっかり、早とちりをして
実だと思っていたこれ…♪



d0367190_20032944.jpg




蕾だったようで…落ちていたの花びらのようです。




d0367190_20035212.jpg




2mm程度の小さな花なので
肉眼ではよく見えません。
接写でパチリ…♪
こんな風に咲いていたのね^^
ちょっと感動モノです。



まs
d0367190_20041771.jpg






小さな花といえば、こちらも咲さいてます。
ヘンリーヅタより少し大きくて3mmくらいかな…笑
ほんのりピンク色をして可憐です。



d0367190_20045576.jpg




これは洋種ヤマゴボウの仲間の”ジュズサンゴ”…♪
花と実が同時に楽しめるのが特徴です。



d0367190_20052107.jpg






鮮やかな実に比べると、
花は儚く目につかないけど可愛いでしょ🎶
実と葉っぱのバランスと枝振りの繊細さが魅力です。



d0367190_20055050.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20070640.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-15 20:07 | 花たち | Comments(14)

花日記…♪







気温が高くなってきました…。
今日は35℃近くあったようです。
朝のウォーキングは、まだ気温のあがらない早朝です。
6時前後には出掛け、7時半頃に帰ってきます。


ウォーキング帰りに立ち寄らせてもらってた”律子さんのお庭”
彼女の姿が庭にあれば良いのですが、
そうでないと、早い時間なので声をかける訳にもいきません!


今日、やっと律子さんに会えました^^♪
少し前、無断で玄関前でパチリしたのも含めて紹介します。

サンゴバナ(珊瑚花)

d0367190_19482795.jpg



玄関で見事に咲いていた鮮やかなピンク色の花…
この花に引き寄せられるように傍へ行きパチリ♪
このお花のことは以前から話を聞いていたのです。
やっと見ることができたので…つい無断で…^^

今日はもうこの姿はなかったんですよ…
剪定されてました。




d0367190_19484559.jpg



律子さん、以前もお花をスケッチされてましたが、
今は「花日記」をつけてるそうです。
その日に咲いている花を描かれるのだとか…♪

サンゴバナ、描かれてますね。


d0367190_19491583.jpg




花日記サンゴバナの隣は…クリスマスブッシュ🎶


d0367190_19494321.jpg



私のお気に入りの蒼い妖精…♪
左右に花びらを広げ、カールしたしべ、
淡青紫色の蝶が舞ってるようです。


ブルーエルフィン

d0367190_19500975.jpg




華やかに咲き誇ってます。
ピンク色の隣では白花がスタンバイしてるそうですよ^^


カサブランカ

d0367190_19511393.jpg


こちらも華やかに咲き続ける
花火のようなカラフルなお花…♪


華さんご

d0367190_19514038.jpg



花にも負けないこの美しい葉…♪
葉全体が銀色でコーティングされてるような感じで
光が当たると金属のような不思議な質感を帯びてますよ。



ストロビランテス


d0367190_19521330.jpg



鉢植えの小さな紫色の花は…♪


カラー

d0367190_19523054.jpg




初めましてさんです^^
スマートな草姿がとても印象的で釘付けですよ。
爽やかな花色も魅力的ですよね♪


ベロニカ・ロイヤルキャンドル

d0367190_19530929.jpg





律子さんの広い庭には
まだまだたくさんの花が咲いています。
丹精込めて育てられてるお花たち🎶
お花の話しも尽きません。
有難うございました。
また見せてくださいね^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_19535020.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-11 19:54 | 花たち | Comments(16)

彩りの散歩道…♪






私の散歩道を彩る花たちをパチリです♪
特に珍しい花ではありませんが、
季節の移ろいを教えてくれたり、ほっと和ましてくれたり
毎年この時期、同じ場所であうお馴染みさんです^^



みかん畑の一角にお花畑…♪
四季折々楽しませてもらってます。
立ち姿が優雅で涼感のあるアガパンサスと
ピンク色の大きな紫陽花の競演!


アガパンサス/ユリ科/アガパンサス属

d0367190_20433075.jpg



もうすぐカンナが咲き始めるこの場所、
何気に好きで私のチェックポイントなんですよ^^



d0367190_20435343.jpg





綺麗な空色の花を咲かせてるのはルリマツリ…♪
青紫の涼しげな花ですね。



ルリマツリ(瑠璃茉莉)/イソマツ科/ルリマツリ属

d0367190_20442447.jpg




八重と一重のムクゲ…♪
不思議だと思いつつ、
今日までずっと1本に木かと思ってました(笑)


ムクゲ(木槿)/アオイ科/フヨウ属

d0367190_20444649.jpg





子供の頃から見慣れてるオシロイバナ…♪
南アメリカ原産の花だったのですね。
江戸時代に日本に入ってきたそうです。


オシロイバナ(白粉花)/オシロイバナ科/オシロイバナ属

d0367190_20450872.jpg




紅色の花、白色の花、それらが混ざった花…
この場所では色々な模様の花を見ることができ面白い♪
夕方4時ころから咲き始め、翌日の午前中には萎みますよ。



d0367190_20452480.jpg



もう種も出来てます。
この種を割ると入っている白い粉が
おしろいの粉のようなのでこの名が付いたんですよね。



d0367190_20454442.jpg



他の場所に黄色のオシロイバナも見つけましたよ♪


d0367190_20455972.jpg





ご近所さんの庭ですが、初めてのパチリかもしれません。
このお花、ここでしか見ないのでちょっと珍しいかも…。
パイナップルリリー…♪
言われてみるとパイナップルに似てる…かな(笑)なっ


パイナップルリリー/ヒヤシンス科/ユーコミス属

d0367190_20461864.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0367190_21215882.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-08 20:46 | 花たち | Comments(14)

菜園で咲く…♪




台風3号はあっという間に通り過ぎて行きましたが、
梅雨前線が停滞している影響で
各地で猛烈な雨が降ってるようですね。
ニュースで映し出されてる濁流を見ると
一昨年の水害を思い出し身震いしそうです。





さて、気を取り直して…
我が家の菜園で咲いてる
野菜やハーブの花を見てくださいね。



オクラ(秋葵)/アオイ科/トロロアオイ属

d0367190_20005211.jpg


綺麗な黄色の繊細な花びら…。
野菜のお花の中ではトップクラスの美しさです。

こんな風に上を向いて実が生ります。
ハサミを使わなくてもポキと折って収穫できますよ。



d0367190_20011109.jpg






ナス(茄子)/ナス科/ナス属


d0367190_20013248.jpg


薄紫色の花びらに黄色い雄しべを持つ花…♪
なかなか魅力的です。


ナスの赤ちゃんですが、
ヘタのトゲがとがってますね。
新鮮な茄子はヘタのトゲがとがってますよ。




d0367190_20015231.jpg





ゴマ(胡麻)/ゴマ科/ゴマ属


d0367190_20022102.jpg

ゴマはご近所さんの畑のものです。
収穫後、手間がかかるので作られる方は少ないようです。
私も久し振りに見たので思わずパチリ!





ニガウリ(苦瓜)/ウリ科


d0367190_20024284.jpg

グリーンのカーテンなどでもお馴染みのゴーヤ、
キュウリも同じウリ科ですので、お花もよく似てます。
好き嫌いが分かれる独特の苦みのある苦瓜…。
栄養価は高いようですね。







サラダ菜…♪


d0367190_20030424.jpg

収穫時期を逃してしまったサラダ菜…!
薹が立ち花を咲かせました^^






ミント/シソ科/ハッカ属


d0367190_20040506.jpg




花盛りのミントに蝶たちが食事に来てます。



d0367190_20042667.jpg



菜園の片隅に植えてたミント…
繁殖力が旺盛です。
モンシロチョウの数、半端ないです♪




d0367190_20050181.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20074089.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-05 20:08 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧