カテゴリ:植物( 18 )

見頃…♪





昨日は一瞬しか会えなかったカワセミ…!
未練たらしく今日も川沿いをウォーキングです…笑
結局今日もカワセミには会えなかったけど、
カワガラスは私の目の前まで飛んできてくれたんですよ。
またすぐに飛び去りましたけどね…。
水面近くを一直線に飛ぶ姿はカワセミとカワガラスは似てます^^






d0367190_20084976.jpg


民家の庭にも野にも菊の花が花盛りです…♪
川のほとりに咲いてましたが、これは園芸種でしょうね。
花の付き方が何とも可愛くて…^^




d0367190_20091154.jpg



こちらは野菊の一種でしょう!
ノコンギクかヨメナだと思いますが
区別がイマイチ分かりません^^




d0367190_20092907.jpg



川沿いの桜並木の中に1本だけあるモミジ!
素晴らしい紅葉を見せてます。
葉を落としてしまった桜並木で存在感抜群…笑





d0367190_20095234.jpg



鮮やかな黄色の花を咲かせてるのは…ヤクシソウ!
野菊というと白や薄紫の花を連想しますが、
ヤクシソウは黄色の野菊なんですよ^^




d0367190_20101328.jpg



他の植物の花期が終わる頃花を付けます。
まとまって咲いていると野草とは思えないですよね♪




d0367190_20103280.jpg




川に沿って歩き、今日は赤い橋まで来ました。
まぁ~何というタイミングの良さなのでしょう♪
この場所でこんな綺麗な黄葉、今まで見たことがないですよ。





d0367190_20105077.jpg




黄葉してるのはイチョウですが、
オレンジ色に紅葉してる杉のような樹木は
何なのでしょうね。
ちょうど見頃の紅葉うっとりです…♪




d0367190_20111090.jpg






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









d0367190_20442771.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-24 20:12 | 植物 | Comments(14)

リース素材あれこれ…♪







冷たい雨がしとしとと降る1日となりました。
こういう日は、自分の好きなことをして過ごそう~♪

今私が夢中になっているのは、リースの素材集め…。
朝のウォーキングコース、公園や遊歩道のフェンスなど
ぜんぜん特別な場所ではないのですが、
そこからちょっと路地に入ってみたりして
目を凝らして歩いてます…笑



たくさん集まりました…♪

フワフワしてるのはセンニンソウの実、
クルクルと丸めている蔓は、何と我が家の畑のゴーヤの蔓…笑
畑で収穫した唐辛子もあります。
カラスウリ、ヘクソカズラ、ヤマイモの種子、落ち葉など…。



d0367190_20290981.jpg





先日行った高知の牧野植物園で拾った栴檀の実…♪
公園に落ちてたこぶしの実…♪
ウォーキング中に見つけたツルウメモドキや美男葛…♪
我が家の山茶花の実…♪





d0367190_20295085.jpg




集めたものはどれも宝物…♪
木の実を箱にまとめたり、蔓の絡まりを直したり
先日作った山帰来や秋色リースの手直しをしたり、
時間を忘れて夢中になってました…^^

これは、お友達にお裾分けする木の実です。
花束風にまとめてみました♪





d0367190_20302829.jpg




昨日、素敵なものを頂きました♪
「リース作りに使ってね」と。




d0367190_20305879.jpg




赤い実のようなものは姫リンゴなんですよ♪
今年はたくさん実を付けたそうです。
可愛いでしょ…^^



d0367190_20311873.jpg



枝から落ちたものもたくさんあったので、
それらを使って”姫りんごツリー”にしてみました♪




d0367190_20314028.jpg



いまあるリース素材で遊んでいると
あっという間にお昼が来てました…♪






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。








d0367190_21100672.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-18 21:01 | 植物 | Comments(12)

秋の色のリース…♪






明日の朝は今年1番の冷え込みになるそうです。
今度の土日は真冬の寒さになる予報…。
晩秋から冬へと季節が細やかに過ぎていきますね。


今朝のウォーキング…
リース作りのスイッチが入ったままの私、
材料集めが止まりません…。
今まで見過ごしていた蔓にも目ざとく反応します(笑)


ヤマブドウの蔓は柔らかいので
リースのベースに使うつもりです。



d0367190_20234566.jpg



べっこう色に輝くヘクソカズラの実…♪
かたまりになって幾つも付くのでリースには最適。
採ってきたこのままでもすてきです。

集めてきた蔓や木の実はシャワーをして
自然に乾かしてから使います。




d0367190_20242926.jpg



お寺さんの樹木に絡みついていたヤマブドウの蔓を引っ張ると
赤い実が見えたのです…山帰来でした^^♪
他には、プロペラのような形をしたヤマイモの種子をたくさん。
今朝見つけた宝物をかごに入れてみると…す・て・き!!!




d0367190_20252042.jpg




可愛い木の実を見ていると…
「リース、作りたい!」




d0367190_20260968.jpg



何日か前に採ってきてた
アオツヅラフジの蔓をベースにして…
ヤマイモの実を絡めると、あら可愛い♪




d0367190_20265862.jpg



ヘクソカズラは黄緑の実を使いました。
ヘクソカズラの緑色の葉っぱ…
ヤマノイモの黄葉した葉っぱ…
アオツヅラフジの茶色くなった葉っぱ…
どれも秋の色♪




d0367190_20274901.jpg



壁に掛けると、また違った雰囲気です。
何日か経つと葉っぱや実は渇き縮んできます。
色も変化するでしょう♪
それもまた楽しみなんです^^




d0367190_20283285.jpg



じっくり時間が取れる時、
もう少し完成度の高いものを作りたいのですが…笑
初めての素材や作り方も自己流なので
技術的にも難しいでしょうね^^







ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

有難うございます♪








d0367190_21144784.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-16 20:30 | 植物 | Comments(8)

初めての赤い実と黒い実…♪





1年に1度干支作りを教えてもらってる陶芸教室…
その窯元は結構山の奥にあります^^
集合時間よりかなり早く到着したので
友人3人と窯元周辺を散策することにします。







雑木林周辺を散策するときも、リースに使えそうな
蔓や木の実を探している自分がいます…笑
最近、木の実など見つけるのがとても上手になりましたよ^^



d0367190_19370964.jpg



初めて見る真っ赤な実…。
中から黒い光沢のある種子が見えます。
友人たちもみんな初めてだそうです…。
とても綺麗な色の実なので、4人で木を見上げて
ワイワイガヤガヤ…笑



後で調べるとゴンズイという植物でした。


ゴンズイ(権萃)/ミツバウツギ科/ゴンズイ属

d0367190_19372514.jpg



こちらは黒い実…♪
これも初めて見る実です。
何となく山椒に似てるなぁ~と思ったんですよ。
後で調べると、カラスサンショウのようですが、
イヌサンショウというのもあり、どちらか分かりません^^



d0367190_19362098.jpg




画像を見て分かったのですが、
果実が熟し裂けて
光沢のある黒い種子が出てきたようです。

ちなみに、植物の名前にカラスやイヌが付けられるのは
多くは役に立たない意味でつけられるんですって…笑




d0367190_19364580.jpg



ここでも山帰来の綺麗な赤い実を見つけたんですよ♪
でも、残念なことに手の届きません。
お友達は実が生ってるのを見るのは初めてらしく
とても喜んでました…^^
赤い実を見るとワクワクするのは私だけではないようです。




d0367190_19375177.jpg



こちらは数日前のパチリ!

ウォーキング中、畑に小鳥の群れを発見…。
一瞬スズメかと思いましたが、
飛び立つ姿を見るとすぐに違うことが分かりました。
でも…この子達は誰~!





d0367190_19391322.jpg




じっと目を凝らして見ると、カワラヒワのようです。
こんなに集団で電線に止まるカワラヒワなんて
見たことがないですよ…^^
河原で見られることが多いのでこの名があるように
いつもは川の土手で見てましたから…。





d0367190_19393105.jpg



北海道より北で繁殖するものが
関東地方より西には冬鳥として渡来するそうです。
みんなで一緒に渡って来たばかりなのかしら…^^



d0367190_19395211.jpg



先日、ジョウビタキやカワガラスにも会いました。
そろそろ寒くなると会える鳥さんたち、集まってきそうです…^^








ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

有難うございます♪









d0367190_20442044.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-15 19:40 | 植物 | Comments(14)

山帰来のクリスマスリース…♪






晩秋から冬にかけてのウォーキング、
時にはいつもと違う回り道を選んで、
樹木の様子などに目を凝らし、リース作りの素材を探します…笑
木の実やタネ、枝や蔓などいろいろ集めてますよ。



3,4日前に見つけた蔓…
クルクルと丸めて持ち帰り、水をかけて汚れを取っておきます。
リースのベースになります…♪



d0367190_20033701.jpg



昨日のウォーキング中のことです。
しばらく行ってなかった場所で
こんなにたくさん実が付いた山帰来を見つけました^^
見つけたけど、高いところにあり手が届かない…!

菜園で作業中だった夫に頼み、
手に入れることが出来ました…♪♪♪





d0367190_20041063.jpg



赤い実は私のテンションをupさせるようです^^
赤い実を使ってリースを作りたい!
そんな気持ちがムクムク…
赤と緑はクリスマスカラー…♪
緑の葉の蔓と赤い木の実でクリスマスリースが出来るかしら…^^




d0367190_20043253.jpg



葉の付いた蔓を使ってリース台を作るのは初めてです。
グリーンのボリュームがもう少し欲しいけど
材料の蔦はこれで全部!
イメージしてる形には程遠いけど、まっいいか!



d0367190_20045218.jpg



山帰来の実をバランスよく付けていきます。
もう少し緑が欲しいので、山帰来の葉っぱも使うことに…^^



d0367190_20051138.jpg



山帰来の赤い実のそばに
野バラの実(ローズヒップ)を加えて完成♪
サクサクっと1時間ほどで仕上げました。
(ちょっと雑ですね…笑)





d0367190_20053694.jpg




時間が経つと乾いたりしおれたり色が変わったりしますが、
その変化を楽しむのも良いし、
少しほかの木の実を加えるのも良いかな^^
変化していくリースも楽しいと思います







ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

有難うございます♪








d0367190_20490128.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-13 20:05 | 植物 | Comments(12)

小躍りしそう…♪




最近、リースの素材集めのスイッチが入ってます^^
ツルウメモドキ、烏瓜、アメリカフウの実、こぶしの実、
ローズヒップや紅葉した落ち葉、松葉やタカサゴユリの実など
次々と集まってます…笑




まだ1度も見たことのない実、
その実をどうしても見つけたいのです。

それは、夏の間雪が覆うように白い花の群れを
咲かせていたセンニンソウの実…♪
実の先につく長い毛を仙人に見立てて付いた名前だそうです。
何か所か花の咲く場所は頭に入ってますが、
秋祭り前に刈り取られてしまうのです。


d0367190_20180979.jpg



「今年見つけたあの場所は大丈夫かもしれない!」
ふっと、その場所を思い出したのです。



確か…この辺り…!

おぉぉぉぉ…♪
ありました!間違いない!これです!


d0367190_20185443.jpg


花殻は落ち、種とそこから伸びる銀色の髭…♪
朝日を受けて躍るように輝いてます。
私も小躍りしそう…笑



d0367190_20193700.jpg



絡んだ蔓を引っ張って持ち帰りました^^
ヘクソカズラも絡んでいて解くのが大変!
でも、好きなことって苦にならないんです。
時間を忘れて綺麗に解きます…。



d0367190_20201188.jpg


サクサクっと丸めてシンプルリース…♪




d0367190_20203792.jpg


ただ吊るしただけでもいい雰囲気…♪
クルクル回る風車のような実と
伸びた髭が不思議な形を作ってます。



d0367190_20210452.jpg



私の創作意欲も止まりません!
絡んで取れないヘクソカズラも一緒に
ホーローのお皿に盛り盛り♪




d0367190_20212436.jpg




実の周りの銀色に光るフワフワ…凄くないですか!
光の射し方でこんな優しい雰囲気に見えるんですよ。




d0367190_20215028.jpg


同じような画像ばかりでごめんなさい!
嬉し過ぎて…^^



d0367190_20221303.jpg

初めて会えた仙人さんに夢中になりました^^♪






ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとう♪









d0367190_21270999.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-06 20:22 | 植物 | Comments(16)

リースの素材集め…♪






文化の日…
3連休の初日…
みなさんいかがお過ごしでしたか。

私は特に予定もなく母のお手伝い…^^
母の用事を済ませた後、
先日のアメリカフウの公園へ行ったんですよ。



d0367190_20152755.jpg





ここにとっても欲しいものがたくさん落ちているんです^^




d0367190_20155403.jpg



それはアメリカフウの実…♪
トゲトゲの独特の形をした実は
クリスマスリースの材料になるのです。
また、鉢の土の上に置いて
マルチにするのも良いかな…♪

バケツを持って行ってたくさん拾いましたよ。
紅葉した葉っぱもいろいろ…♪





d0367190_20162412.jpg



毎年、指をくわえて見ていたツルウメモドキ♪
今年は頑張りました…笑
近くにあったカラスウリも一緒に!




d0367190_20180350.jpg




ツルウメモドキの蔓をくるりと丸めてみました。
それだけでもシンプルで可愛いリースに…♪




d0367190_20182671.jpg



晩秋から冬にかけてはあちこち歩きまわってリースの素材集め…^^
この季節、どこに何があるか大体わかってますから…。
ヘクソカズラの実や山椒の実もこれから集めます。
木の実好きの私にはとっても楽しい季節なのです。





d0367190_20191057.jpg



私の秘密の場所で摘んできたローズヒップです^^
いつものウォーキングコースから
ちょっと脇道に入ったところで
独り占めしてきました♪




d0367190_20193072.jpg



摘んできたそのままを籠に入れてみました。
このままでも素敵です♪




d0367190_20195096.jpg




まだ、どんなリースになるかイメージが湧きませんが、
まずは素材探しがとても楽しいのです^^♪





ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとう♪








d0367190_20571545.gif


[PR]
by cacocaco30 | 2017-11-03 20:20 | 植物 | Comments(18)

雫…♪





ブログを始めて7年ほど経ちます。
始める切っ掛けは”パソコン教室”
若い頃からパチリするのが好きだったので
何となく性が合ったのでしょうか、いまだに続いています^^♪

パチリした画像、まずPCの「まずはここ」という
フォルダに入れ、後日整理するつもりが、
つい溜めてしまって…大変!
皆さんどの様に整理されてるのかしら…^^



今日写真の整理を少しだけしました。
その中から…。

我が家のホトトギス、そろそろ終盤です。
これは咲き始めにパチリしたもの…♪



d0367190_19563269.jpg


心ときめく、初めの1輪の開花…♪
ホトトギスは風情のあるこの草姿が好きです。



d0367190_19565308.jpg


楚々とした白い花を咲かすシラユキソウ…♪
枯れかかったシラユキソウの葉の上に
クリスタルのような雫ひとつ。



d0367190_19571957.jpg



”紫の舞”と呼ばれるオキザリスの葉にも…♪
この葉色がお洒落でしょ。



d0367190_19573904.jpg


シュウメイギクは雨に打たれて…。
今日の風で花びらはほとんど散ってしまいました。




d0367190_19580248.jpg




コロコロコロン…♪
たくさんの雫を付けた欲張りさんは、
稲の葉っぱかしら…。




d0367190_19582160.jpg



私のお気に入り…♪
枯れた蓮の葉の上の雫。
このままアクセサリーにしたいくらい素敵!




d0367190_19585272.jpg



女子(私も一応女子…笑)が好きなハートの形が3枚♪
この葉っぱはカタバミでしょうか…。
小さな葉っぱに大きな水滴…
上手く乗っかったね^^





d0367190_19591023.jpg



葉ボタンに優しく抱かれた雫…♪



d0367190_19593018.jpg

色んな葉っぱに乗った雫を集めてみました^^
透明な輝きを放つ雫…
やはり惹かれるものがあります。




ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとう♪








d0367190_20382016.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-29 19:59 | 植物 | Comments(18)

実り…♪





毎年10月頃に受けていた
特定健診とがん検診…
今年はぐずぐずしていてやっと申し込みました。
消毒液アレルギーがあるため、特定健診は来月病院で受けます。
がん検診は保健センターへ申し込みましたが、
年内は予約がいっぱいなので来年になるそうです^^
チラッと…今年はいいかなと思ったのですが、
やはり、安心のために毎年受けたほうが良いですよね。





昨日に続き、今日も秋晴れ…♪
雲ひとつない青空です。



d0367190_20340886.jpg




年々少なくなってるような気がするカラスウリ…♪
今年は特に目に付きません。
やっとこの場所できれいな朱色の実を見つけました。



d0367190_20343113.jpg



白い縞模様のある青い実も…♪
この青い実が赤く熟す頃、
リース用として採ってくるつもりです。



d0367190_20345046.jpg




自然素材のナチュラルな手作りリースといえば…
このツルウメモドキも素材として魅力的なんですよね。
(画像はネットよりお借りしました)





d0367190_20525924.jpg




ウォーキングコースで毎年見てるツルウメモドキ…♪
びっしりと実が付いてます。
熟して真っ赤な実になった時に欲しいのですが…



d0367190_20351343.jpg



高くて届かないんです。
いつも恨めしそうに見上げているのですが、
いつの間にか鳥さんに取られてしまいます…笑
あぁ~残念!!!




d0367190_20353703.jpg



こちらの真っ赤な実は”山椒”…♪
赤い部分は山椒の皮、
黒い部分は種、
赤い皮の部分だけ粉山椒として使うそうです。




d0367190_20360881.jpg


実が弾けて種が飛び出てきた姿が可愛くって好きなんです^^




d0367190_20363143.jpg




最後に登場は菜園のサツマイモ…♪
夫は他の作業をしていたので
私が掘ってみることに…。

サツマイモを傷つけないように
慎重に掘らないといけないので大変!
もう~めげそうに…!





d0367190_20365204.jpg



やっとの思いで1株だけ…。
もう、さつまいも堀はしません…笑




d0367190_20370915.jpg


実りの秋ですねぇ~♪





ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

有難うございます♪








d0367190_21172174.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-27 20:37 | 植物 | Comments(16)

オオオニバス…♪




朝は冷えましたが、
日中はやっと秋らしい日差しが戻り爽やかでした。
8時前に家を出て母を迎えに行き病院へ…。
母の整形外科は今日でひとまず終了になりました^^
病院の帰り道、色々とお買い物…!
2人でお昼を食べ、母のうちから自力整体へ…。






昨日の続きになります。
ランチをした後、”オオオニバス”を見に行こうってことで
この公園へやってきました。
以前、睡蓮が咲く頃来たことがあります。



d0367190_19474176.jpg



公園関係者ではない(と思われる)方が餌をあげていたので
こんなにたくさんの鯉が集まりました。
この時、ちょっとしたハプニングがあり、
後で笑い話に…^^


d0367190_19480139.jpg



四季の花々が美しい公園のようですが、
残念ながらお花のない時期に来たようです。
静かな公園内をお喋りをしながらの散策は、
食後の良い運動です…笑




d0367190_19482295.jpg



これが”オオオニバス”…。

南米原産の熱帯植物で、
水面に大きな葉と花を浮かべます。
大きくなった浮葉は
子供を乗せても沈まないほど浮力が強く
毎年8月下旬、”オオオニバスにのってみよう”という
イベントがあり、ニュースで見ることがあります。





d0367190_19484205.jpg




芳香のある白っぽい花は、夜に開花するそうなので、
花を見るなら午前中が良さそうです^^



d0367190_19490343.jpg



生長すると直径1,8mにもなる浮葉ですが、
小さいのは可愛いです♪
この公園では1964年から栽培を始めたそうです。




d0367190_19492369.jpg




食後にブラブラと散策するには
ちょうどいい広さの公園…^^♪



d0367190_19493965.jpg



木々の紅葉が少し見られました。



d0367190_19495867.jpg




公園を出た後、ちょっと寄り道…
そこも楽しい場所でしたよ。
気の合う仲間たちと一緒なら
どこへ行っても楽しいのかも…笑




ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。
ありがとう♪








d0367190_20302356.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-10-25 19:50 | 植物 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧