赴くままに…♪





夫は夜は遅くまで起きていても平気で
朝はゆっくり寝ていたいタイプなんです。
(私は朝が強いので夫とは逆…笑)
ほぼ毎日8時には起こしてます。
ただ日曜日だけは何時まででも・・・どうぞ^^
毎日が日曜日のが私たちですが、
本当の日曜日はいつもの日より少しだけ
ゆる~い感じの1日になります…♪




毎日、ウォーキング時にパチリしますが、
気ままに気分の赴くままに…です。
たわわに実った柿の木がある風景、
田舎らしくて気に入ってます^^
(昨年は1個も生ってなかったんですよ)

d0367190_20061746.jpg



川の土手に咲く真っ白い水仙…♪
花の色が紙のように白いことから
ペーパーホワイトという名が付いたそうです。



d0367190_20065345.jpg



とっても良い香りがするので
少しだけ摘んできました。



d0367190_20071269.jpg



夏頃からずっと気になっていたお野菜…
やっと、こちらの畑の方にお会いできたので
初めて見る野菜の名前をお聞きしました。

「金時草(きんじそう)」…。



d0367190_20075061.jpg




葉っぱの裏が赤紫色で目を惹きます。
カロテン、ビタミンC、カルシウム、カリウムも
豊富な健康野菜のようですね。
寒くなりそろそろ終盤だそうです。



d0367190_20120931.jpg




鮮やかな色といえば、「クチナシ」の実も
きれいな橙色になってきました。
お正月の栗きんとんの着色には欠かせないです。



d0367190_20125436.jpg



私にとってはお宝のツルウメモドキ…♪
手の届かない高い場所にこんなにあるのです。
「欲しい…♪」…笑



d0367190_20134250.jpg



まだまだあるんですよ、凄くないですか!
近いうちに野鳥さんの食事になってしまいそう…。
どうにかならないかしら…笑



d0367190_20131718.jpg



取り留めのない話しで失礼しました…^^
(いつものことですけど…笑)






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









d0367190_20501058.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-10 20:13 | 風景 | Comments(3)

蚊帳で作るバック…♪




2009年12月から始めた月1回の「おうち麻雀教室」…♪
ほとんどお休みすることなく丸八年経ちました。
自分でも呆れるほど進歩しませんが、
それなりに楽しいので、
頭の体操だと思って続けようと思います。
「来年もよろしく♪」の挨拶をして
今年の麻雀教室終了です。





チクチク針仕事が不得意な私ですが
これも月一で「古布教室」へ通ってます。
そのお教室で7月に作った”蚊帳のバック”
お着物を着た時に持つととても評判が良かったんですよ。



d0367190_19282019.jpg


いつもお洒落だなぁ~と思ってる方から
「素敵なバックね…♪」と声をかけてもらい
凄く嬉しかったんですよね^^




d0367190_19284752.jpg




同じものを色違いで作ろうと思い、
今度は茶色の蚊帳を先生に用意してもらいました…♪
(蚊帳に接着芯を付けてます)




d0367190_19291179.jpg




蚊帳バックの前に来年の干支「戌」作り…♪
以前作ったこのワンコが可愛いので
仲間を作ることになりました。




d0367190_19300519.jpg



不器用な私は手が遅く
隣にいる先生がみかねて手伝ってくれるんですよ(笑)



d0367190_19302603.jpg


パーツはほぼ出来上がりました。
後は仕上げに入りますが…今年中にできるかしら…^^



d0367190_19304807.jpg



バックの方はこの作業に時間がかかります。
難しそうですが単調な繰り返しの作業です。
自宅で暇なときにチクチク…♪




d0367190_19312714.jpg




お教室で先生に形を整えてもらい裏を付けました。




d0367190_19315817.jpg




夏に準備して頂いた蚊帳…
やっと冬に2個目の蚊帳バック…完成♪
藍色のものよりやや大きくて
ふっくらとしたバックになりました。



d0367190_19321786.jpg

布地は涼し気な蚊帳ですが
芯が付いてるので冬に持っても大丈夫そう…♪
紬の着物に合いそうなので嬉しいです。
(チクチクが不得意な私、よく頑張りました…笑)





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。










d0367190_20090659.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-09 19:32 | お稽古 | Comments(13)

茶箱「雪点前」…♪



午前中、冷たい雨が降りました…。
「毎日寒いですね~!」
茶道のお稽古から帰ってきて四国山地を見ると
すぐそばまで雪が迫ってきてます。
暖かいイメージのある愛媛ですが…
私の暮らすこの地域は山からの吹きおろしがあり
特に寒いんですよ~^^




d0367190_20004133.jpg




今日の茶道のお稽古は久し振りの「茶箱」…♪

利休居士が野がけの茶会を催した折
点前道具を茶箱に仕込まれたのが
茶箱の始まりではないかと言われてるそうです。


花はハシバミと椿…♪
茶花の定番取り合わせだそうです。


d0367190_20011394.jpg



もうすぐクリスマス…♪
和菓子にもこんなかわいい
クリスマスバージョンがあるのですね。



d0367190_20013996.jpg



お干菓子…♪



d0367190_20020134.jpg



箱の中に茶碗、棗、茶筅筒、茶巾筒、振り出りしを入れます。
棗はお仕覆に入れ、それを茶碗に仕組んで
さらに茶碗を袋に入れ、袋の緒は長緒結びに…。




d0367190_20023628.jpg



袋ものの扱いものは何度しても忘れてしまい
先輩に教わりながら割り稽古です…笑



d0367190_20040865.jpg


茶箱点前は、雪、月、花、卯の花の四季四様があり
それぞれが、掛合(かけご)を用いたり、
掛合なく盆を使用したりなど微妙に違うので
なかなか覚えられません…^^




d0367190_20032326.jpg



点前はもちろんキチンと覚えなければいけないのですが、
それよりももっと違った魅力を茶道に感じてます。
それは何なのか、的確な表現が出てきませんが…。




d0367190_20043808.jpg



お道具の拝見や問答もこれから覚えないと…!




d0367190_20050056.jpg



茶箱はこのようなお道具が揃ってなくても
身近なものを代用して楽しめそうな気がします…^^♪





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。








d0367190_20433946.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-08 20:05 | お稽古 | Comments(14)

雲とえんとつ…♪



約半年ごとに受けている歯科の定期検診…♪
あさ一番の予約は入ってました。
特に問題がなく、「歯磨きも綺麗に出来てます」と。
クリーニングを受け20分ほどで終了…♪
思いの外早く終わりラッキー!
時間がいっぱいできたような気分になりルンルンです。


あれもしたいこれもしたい…♪
結局、いろんなことし過ぎてへとへと…笑




寒い日が続きますが…青空が嬉しいですね。


d0367190_19434218.jpg




ウォーキング中、空ばかり見てました^^
この雲は「積雲」っていうのかしら…
いろんな雲があるけど、いちばん曇らしい雲ですよね。



d0367190_19440675.jpg



「あの雲は何に見えるかな!?」
一人で雲の想像遊び…♪
想像力を膨らませたいのだけど
悲しいかな、ひつじとか綿菓子しか浮かんでこない…笑
子供のような柔軟さが欲しいです。




d0367190_19443083.jpg



紅葉のパチリはもう終わり、と思っていたのだけど
この光景を見ると写さずにはいられませんでした^^
道路わきに車を止めてパチリ!
(似たような画像が続きます)

d0367190_19445144.jpg



この山は市民のみなさんから
「えんとつ山」の愛称で親しまれています。
えんとつは、新居浜の産業遺産のシンボルで
建設から120年以上経ってるんですよ。





d0367190_19451157.jpg




えんとつ山の後ろにそびえる
四国山地の頂に積雪が見られます。



d0367190_19453112.jpg


雪と紅葉のコラボ…
私、パチリしたのは初めてかも…^^
嬉しいのでもう1枚…♪
雲の切れ間から射す光が
えんとつと紅葉を照らしてくれてました^^




d0367190_19455524.jpg


ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。








d0367190_20260070.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-07 19:46 | 風景 | Comments(6)

ぽん太・おもち・わかば…♪






今日は今季一番の冷え込みになりました。
松山では1か月ほど早い初雪が観測されたようです^^

昨日、地元の神社へお参りに行きましたが、
帰り道、とても可愛い出会いがあったんですよ。







d0367190_19185147.jpg






社務所の前を通りかかった時、玄関から3匹のニャンコが…^^
小学生の女の子とママも一緒です…♪
「お天気が良いのでお散歩タイムなんですよ」って。





d0367190_19192059.jpg




こちらの社務所に可愛いニャンコがいることは知ってました。
以前(1年以上前だと思う)ここを訪れた時、
白黒のニャンコが神社内を案内してくれたのです^^




d0367190_19194465.jpg





ママにそのことを話すと、「おもち」か「わかば」だと思います、と。
黒が多い子が「おもち」、少ない方が「わかば」って名前ですって^^
一番若いこの子は「ぽん太」です。





d0367190_19200640.jpg




ちょっと話がそれますが、
社務所のこの植物とても気になり尋ねてみました。
なんと、パッションフルーツですって!



d0367190_19203279.jpg




青い実が数え切れないほど生ってます。
女の子が赤くなると食べれます、って教えてくれました^^





d0367190_19210330.jpg



「ぽん太」も「おもち」も「わかば」も
みんなツヤツヤした毛並みでとっても綺麗なニャンコです。
愛情たっぷりに可愛がってもらってるのでしょう…♪




d0367190_19212445.jpg


性格も穏やかで人懐こい子たちです…♪




d0367190_19215540.jpg


お天気のいい日は午前と午後2回の散歩タイムがあるんですって!
ママが「良かったら遊んでやってください」と言ってくれましたが、
私が遊んでもらった気分です^^




d0367190_19223120.jpg



お部屋の中から外を覗いてる子を見つけました。
「全部で6匹いるんですよ」
女の子がニコニコしながら教えてくれました^^
「まぁ~♪」




d0367190_19225846.jpg



猫好きの私、女の子とニャンコズに癒されました^^♪





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村







d0367190_19504983.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-12-06 19:23 | 生きもの | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧