2017年 09月 19日 ( 1 )

この~実なんの実、気になる実…♪



ウォーキング途中にある栗畑…
大きな栗が落ちているのが目に入りました♪
綺麗な栗です^^





d0367190_20011221.jpg



見上げると…ほら♪




d0367190_20013362.jpg



熟してイガグリが弾けた姿は秋そのもの…♪
このまま飾ったり、絵手紙にも描きたくなります。
(そういえば、随分ご無沙汰してるなぁ~絵手紙…!)




d0367190_20021089.jpg



秋の訪れを楽しみながらのウォーキングを続けていると、
突然、予期しない出会いです…。

「こ、これは…!!!」
「あれ、あれ、…そうコブシの実だわ♪」
実は、熟した実を見るのは初めてなんです。




d0367190_20024787.jpg




早春に真っ白い花を咲かせるコブシの花…♪
葉の展開に先立って花を咲かせるので
とても目立ち、誰でも知ってる花ですよね。
ところが、花が終わると見向きもされず忘れられます。
1,2年前までは私もそうでした…^^




d0367190_20031672.jpg



どなたかのブログだったかしら…。
初めてコブシの実を知ったのは…!
あの真っ白な花からは想像できない不規則な形の実。
不気味ささえ漂う形に衝撃を受けました。




d0367190_20034273.jpg


その不気味な実が熟すと
鞘から真っ赤な実が覗きだす…^^
その姿を見たくて、
こぶしがある公園へ何度か行きましたが
まだ早過ぎて…!



d0367190_20040317.jpg



見たかった実に、ウォーキング中に出会ったのです。
やっぱり、形は少々グロテスク…笑
でも、中の実は光沢がありとても美しいです。

この赤い実は、さやから飛び出し白い糸で
ブラブラとぶら下がるんですって。
赤い実は良く目立つので、ぶら下がる前に
ヒヨドリなど野鳥に食べられるかも…なんです。
出来ることなら、その姿も見たいです^^♪




d0367190_20042357.jpg



公園で見た熟す前の実!
でこぼこした形が、握りこぶしに似てるのが
名前の由来だそうですが…
握りこぶしには見えないです…笑




d0367190_20044167.jpg


何度見ても不気味だけど面白い実です^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20451002.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-19 20:05 | 植物 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧