2017年 09月 18日 ( 1 )

ほっ…♪







台風が通り過ぎた今朝、5時ころ目が覚めました。
外はまだ暗いけど、菜園が気になります。
長靴を履いて近くの菜園まで…^^
暗くてよく分からないけど、
畦は崩れてないし、水没もしてないのでひとまずホッ…!



あの激しい雨や強風によく耐えてくれたものです。




d0367190_19383700.jpg



やっと出てきた双葉も無事です^^
今までの失敗を教訓に、畦を高くしたり
水が溜まらないように台風対策をしていたことが
良かったのだと思います。




d0367190_19385102.jpg



ゴーヤは倒れそうですが、どうにか踏みとどまってます…笑



d0367190_19391246.jpg



台風が来る前に蒔いた秋冬野菜の種も流されず、
2,3mm芽が見えてます。
あの激しい風雨では駄目だろうと、
もう1度種を蒔き直す気持ちでいたのでヤレヤレ…!

生っていたゴーヤが飛ばされて
ここまで転がってきたのですね…笑

菜園が無事だったのが、本当に嬉しいです^^



d0367190_19393649.jpg



最近は水量が少なかった川が、
ゴォーゴォーという激しい音を立ててます。
見慣れない水量の川は少々怖い!
d0367190_19400140.jpg



川の土手にも彼岸花が咲き始めてます。

d0367190_19402103.jpg



稲が真横になびくほどの強風にも負けず、
彼岸花の花茎は強いのですね♪
何ごともなかったかのように静かに咲いてます。



d0367190_19404136.jpg



こちらはもう一つの広い方の菜園です。
枝豆やピーマンなど、風で倒れないように補強をしてます…。
無事でした^^



d0367190_19410073.jpg



色付いてきた柿も、秋の訪れを感じさせてくれます。




d0367190_19411605.jpg



敬老の日の今日…
母や妹と一緒に夕食を食べ、
ささやかなお祝いをしました^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20170288.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-18 19:41 | 家庭菜園 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧