2017年 09月 17日 ( 1 )

ゴーヤと新生姜の佃煮…♪







愛媛県内は、午後に入って雨が強くなりはじめ
ほとんどの自治体で土砂災害警戒情報が出されました。
また、ここ新居浜でも山沿いの地域に避難勧告が…。
(我が家も比較的山に近いです)
家の中にいても怖いほどの強風と大雨です。




午前中は雨も降ってなく無風でした…。

d0367190_19525861.jpg




先日、ブロ友のsuzuさんが新生姜の入った
ゴーヤの佃煮をupされてました。
台風前にゴーヤを収穫し、今日真似して作ったんですよ^^




d0367190_19532887.jpg



***ゴーヤと新生姜の佃煮***
(作りやすい分量)


<材料>
ゴーヤ…500gくらい
新生姜…適量
昆布…適量
☆醤油…50cc 酢…50cc 砂糖…50~70g

(私はアゴのだしを少々)




d0367190_19535517.jpg



<作り方>
① 新生姜は細く切り塩をして2時間ほど置き
一度茹でこぼす。
② ゴーヤは5mmほどに切る。
(ゴーヤの苦みが苦手な方は、
サッと茹でてから絞って使う)




d0367190_19541668.jpg



③ 鍋に☆の調味料と食べやすい大きさに切った昆布を合わせておく。
④ ③に茹でこぼした新生姜とゴーヤを入れる。





d0367190_19544210.jpg



⑤ 蓋をしないで強火で煮る。



d0367190_19550245.jpg



⑥ 汁けがなくなると出来上がり‥♪



d0367190_19551680.jpg



今年、豊作のゴーヤ、そろそろ飽きてましたので…。
新生姜の入ったゴーヤの佃煮、美味しいです。
たくさん出来たので、母や妹にも届けましょう…^^♪




d0367190_19553930.jpg



みなさま、台風にはご注意して下さいね。





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20263318.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-17 19:55 | 料理 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧