2017年 09月 09日 ( 1 )

素早いお辞儀…♪




ウォーキングの途中、
道沿いのお庭で可愛らしいお花を発見…♪
私、多分初めて見る花なんです。

ずいぶん昔からあるお花のようですね。
原産はブラジルで、日本へはオランダ船によって
江戸時代に持ち込まれたそうです。





オジギソウ(お辞儀草)/マメ科/オジギソウ属


d0367190_14030322.jpg



優しいピンク色のポンポンのような形の花…♪
1.5㎝ほどの球形の花が可愛くてパチリに夢中!



d0367190_14032612.jpg


花をまじまじと見てると何かの花に似てますよね。
そう…合歓の花です。
葉っぱも似てますよね^^




d0367190_14034905.jpg



この葉っぱの形を見ると…兎に角、触ってみる…笑
きゃぁ~!「おじぎ」した。
(触った時は、まだお辞儀草だと知りません…。)

余りにも素早い動きに驚いて…



d0367190_14040741.jpg



そっと優しく触れると葉っぱ一つ一つがパラパラと閉じる。
その様が可愛くて、何度もそっと…
その仕草にはやられました…笑
花のことは忘れて、今度は葉に夢中…♪



d0367190_14042685.jpg





こちらのお庭のご主人様のお顔が見えたのでご挨拶すると
「オジギソウ、可愛いでしょ!」
「あぁ~♪これがオジギソウですか」



d0367190_14044316.jpg



お花には似合わないワイルドな種の姿!

「宜しかったら種、持って行って下さい!」

困ったわ、私って物欲しそうな顔をしてるのでしょうか…笑
「サギソウ」「鶏頭の花」そして「オジギソウの種」
最近、頂いてばかり…!
それも、ほとんど知らない方に…^^

以前、こちらの誰かが教えてくれました。
そういう時は「有難うございます♪」
それで良いのよ…と。



d0367190_14050631.jpg




あらっ…♪
今季初めての彼岸花に会いました。




d0367190_14052422.jpg



稲が黄金色になる頃、
畦は彼岸花で真っ赤に…♪
その光景が待ち遠しいです。




d0367190_14054103.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。








d0367190_14485036.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-09-09 21:00 | 花たち | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧