2017年 07月 31日 ( 1 )

初めて作ったバック…♪







チクチク針仕事は若い頃から得意ではありません。
実はミシンもほとんどかけたことがないのです。

そんな私が何故だか”古布教室”へ…笑
古い布を使ってタペストリーやバックなど作るお教室です。
教室と言っても4,5人のグループで先生のお宅で教えてもらうのです。
ひょんなことから仲間に入れてもらい、もう何年にもなりますが、
作成意欲が薄い私はお喋りに行ってるようなもの^^

私以外の方々はプロみたいに上手なのです♪
彼女たちが今まで作ったバックの数は10個や20個位ではないと思いますよ。
古布で作ったバック、とっても素敵なんですが、
どうも私には似合うとは思えなくて…今まで1個も作ってません。



ところが初めて作ってみようかなぁ~と
思えるバックに出会いました♪
5月のお教室の時に見つけた蚊帳のバックです♪
(5月にupしました)



d0367190_19345458.jpg



平らな布がこんな面白い布に変身するのも
興味深かったのです^^




d0367190_19353345.jpg




自宅で針を持つことなどほとんどない私が、
教えられた通りセッセと縫い、6月のお教室日に持って行ったのです。
周りのミシン掛けは先生がして下さり、ぼぼ形になりました。

今回のお教室(7月)までに持ち手を作り、
いよいよ仕上げに取り掛かります。




d0367190_19362317.jpg


共布の持ち手も良いけど…♪
市販のこういうのはどうかしら…。




d0367190_19370605.jpg



バックの内側の始末は先生や
お隣の先輩に教えてもらいながら…モタモタ!!!
とてもお教室の時間内にはできなくてお持ち帰り。



d0367190_19372593.jpg



珍しく自宅で頑張ったのです♪
バック作りを楽しんでる横浜の友人に
早く、完成報告をしたくて…笑



d0367190_19380325.jpg




自分としてはまぁまぁの出来に気を良くして
この茶色の蚊帳で同じバックを色違いで作ることに…^^♪



d0367190_19382783.jpg




どうでしょうか!
横22,3㎝、縦15㎝ほどの小さなバックです。
お着物の時に良いのではないかと思ってます。




d0367190_19384934.jpg


早速、横浜の友人2人に画像を送りました^^
チクチクが出来ないことを知ってる友人から
褒めてもらって…ちょっと嬉しい🎶






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20113179.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-07-31 19:39 | お稽古 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧