2017年 06月 25日 ( 1 )

素晴らしい建物とお茶会…♪







6月のお茶会に行ってから2週間が経ってしまいました。
遅くなってしまいましたが、
忘備録としてアップします^^

その前に…

お茶会が毎月行われる会館の隣に
目を惹く大きな和風建築物”武徳殿”があります。
何やら多くの人がいらっしゃるの
お茶会前に覗いてみました。




d0367190_20320461.jpg





昭和13年に建築された武徳殿、
漆喰壁に格子窓が並んでます。
2層に重なる瓦屋根、屋根を飾る鬼瓦など
寺院や武家屋敷を思わせる意匠です♪





d0367190_20322951.jpg



入り口付近にいた方にお尋ねすると、
剣道の審判講習会が催されてるそうです。
ピリッとした空気が漂ってます。




d0367190_20330249.jpg





木枠の格子窓が素敵です♪



d0367190_20333227.jpg




広い空間が取られた内部は、
回廊部分と道場部分を仕切る24本の丸柱が主屋根を
支える役目も果たしているそうです。
4面に廻らせた格子窓と高窓から陽射しが注いでますね。




d0367190_20341169.jpg

地域の方々に70年以上も利用されてる
現役の武徳殿は、素晴らしい建物です♪






では、お茶会に伺うことにしましょう。

しばらく寄付きでお客がそろうのを待ち、
席中が整い案内されると、
順に席に入ります。





d0367190_20344622.jpg




一同が席に着くと、お点前が始まる前に
菓子器が運ばれてきます。
お菓子の銘は”せせらぎ”
姿と食感と銘で、客に涼しさを届けます。



d0367190_20353711.jpg




お点前は若い男性🎶
男性のお点前の姿はなかなか良いものです。


d0367190_20351391.jpg




涼しげでモダンなお茶碗で
美味しい一服を頂きます。




d0367190_20355639.jpg




大寄席茶会ですので退席前に
お床や点前座などに各自で近づい道具の拝見をします。
お道具の拝見が楽しみなんですよね♪



d0367190_20364210.jpg




道具の銘や席中での亭主と正客の会話を
思い出しながら取り合わせに込めた
主題を再確認です♪


d0367190_20370482.jpg


毎月ある大寄席茶会は
出来るだけ伺いたいと思ってますが、
今月位から秋口までお着物が着られないのが残念です。
(単衣のお着物はほとんど持ってないので…笑)






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_21272644.gif

[PR]
by cacocaco30 | 2017-06-25 20:37 | お出掛け | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧