人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のハーブ畑…♪




ルッコラ、ローズマリー、ミント
タイム、イタリアンパセリ、ローリエ、ボジリ
チャービル、パクチー、バジル、カモミール…♪

我が家のハーブ類、数えて見ると11種類あります^^


ずいぶん前から花盛りのルッコラ…
こんなに花が咲いても葉は柔らかくて
サラダにしたり添え物にしたりと重宝してます。

私のハーブ畑…♪_d0367190_20240322.jpg


ローズマリーやミントはキッチンガーデン
ローリエは鉢植えにしています…。
ローズマリーは肉料理にローリエは煮込み料理に
よく使ってます…^^



昨年秋に種を蒔いたカモミール…♪

私のハーブ畑…♪_d0367190_20244116.jpg




小菊のような花がたくさん咲きました。
ポットに中にカモミールの花を10個ほど入れて
熱湯を注ぐとパッと花が咲いたよう…♪
いい香りのフレッシュハーブティーです。
フレッシュを楽しんだ後はドライに…。


私のハーブ畑…♪_d0367190_20242880.jpg



ボジリも昨年秋に種を蒔いたけど…育たなかった!

私のハーブ畑…♪_d0367190_20250818.jpg



順調だと4月頃から1mくらい大きくなるそうですが
我が家のは2、30cmほど…
柔らかい葉と花をフレッシュでサラダなどに使うのですが、
今年は可愛いお花の鑑賞のみです^^


私のハーブ畑…♪_d0367190_20252021.jpg


三つ葉も和製ハーブかしら…
こぼれ種から1面に…。


私のハーブ畑…♪_d0367190_20253499.jpg




バジル、パクチー、チャービル、アイスプラントの
苗を買って来て植えました…♪
昨年失敗したパクチー…今年はどうかな!


私のハーブ畑…♪_d0367190_20270670.jpg





ピンク色の花を咲かせるタイム…♪
タイムは料理に使うより
観賞用になってるかな…^^


私のハーブ畑…♪_d0367190_20271929.jpg


まだまだ充実していない私のハーブ畑…
ルッコラと同様、相性が良いのはイタリアンパセリ!
もりもりと茂ってますよ。

育てたいハーブは色々ありますが
ハーブの種や苗が手に入り難い環境なんですよ。
少しずつ増やせればいいかな…と思ってます。


私のハーブ畑…♪_d0367190_20273618.jpg




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます^^♪





私のハーブ畑…♪_d0367190_21090002.gif

Commented by よっちん at 2018-04-20 22:33 x
大阪は今日、明日、明後日と
夏日が続くようです。

春らしい爽やかな気候は
あっという間に終わってしまいますね。

応援ぽち
Commented by おはよう御座います(^^♪ at 2018-04-21 05:19 x
        ボジリ 
綺麗ですネ  始めて見たかも知れません

大きく成るそうですね モット綺麗なのでしょうね

今日は 井の頭公園ストリートライブ
あさみ ちゆきママの歌聴きに行って来ますネ

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2018-04-21 06:52 x
おはようございます。
私はハーブには全く興味がなかったのですが、野菜の近くに植えるだけでも害虫が随分減ると聞いて、それ以来気になっています。アブラムシが嫌いなハーブは何でしょうね?
Commented by cacocaco30 at 2018-04-21 20:21
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

今日は暑かったです!
全国ではまだ4月なのに
30℃を超える地域が多かったようです。
明日はもっと気温が上がるとか…。
日本列島、どうかしちゃったみたいですね^^
Commented by cacocaco30 at 2018-04-21 20:24
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

ボリジの花、魅力的でしょ^^
ハーブなのでお花も食べられるんですよ。
我が家のボジリは多分このままだと思います。
だから…今年は観賞用になりそうです。
うわぁ~♪
ちゆきママのライブでですか!
元気を貰って来て下さいね♪
Commented by cacocaco30 at 2018-04-21 20:31
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

あぁ~私も聞いたことがあります。
でも、どのハーブがどの害虫に
影響を与えるのかは
知識として全くありません。
アブラムシがよく付くそら豆…
今年はキラキラテープを張り巡らしてます。
アブラムシが嫌いなハーブ、
もし分かったら私も知りたいです♪
by cacocaco30 | 2018-04-20 21:09 | 家庭菜園 | Comments(6)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30