人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国9番札所…♪





昨年末「にいはま新四国88ヶ所札所」が
あるということをひょんなことから知り、
巡ってみることにしました^^
故郷を長く離れていたこともあり
”新居浜”のこと、知らないことが多過ぎです…笑
札所巡りをしながら故郷を再認識できると良いんだけど…♪



にいはま新四国88ヶ所第9番札所「上郷薬師堂」


にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19390522.jpg



*************




主要道路から見えるこの景色…見覚えがあり
9番札所はすぐに見つかりました^^



にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19392655.jpg



山中には鉾崎神社…
山上には岡崎城跡…
その麓に「上郷薬師堂」があります。
上郷薬師堂は岡崎城主藤田山城守の祈願所だったそうです。

「へぇ~!こんなところに城跡があったんだ」
全然知りませんでした^^



にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19394928.jpg


外観はすっきりとして小綺麗な薬師堂、
戸を開いてびっくり!
どこからか鳥が入ったのでしょうね。
鳥の糞が余りにもひどいので
差し出がましいと思いましたがお掃除をしましたよ^^
(ちょっと悲しくなります)



お堂の脇には市の文化財石造「宝経印塔」

にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19402820.jpg

今治大三島の大山祇神社の境内にあるもの
(一遍上人建立といわれてる)に形がよく似てるそうです。


山中にある神社へ…
(参道の工事中でした)


にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19405592.jpg

鉾崎神社は岡崎城の郭の一角に建てられたと思われるそうです。



にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19411366.jpg

城跡がどうなってるのか気になりましたが、
現在は神社以外の郭群は雑木林に覆われてるそうです。


にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19412864.jpg


神社の行事が張り出されてました。
1月1日歳旦祭、2月4日年賀厄払い、7月16日夏越祭
10月16日氏見せ、12月31日除夜祭…
地元の方々に親しまれてる神社のようですね。


にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_19414386.jpg


岡崎城があった小高い山のすぐ近くに
新居浜のほぼ中心を流れる二級河川があり
そこに架かる橋が「城下橋」という名なんです。
いつも疑問に思っていた城下の「城」の由来が分かり
それだけでも嬉しいです^^






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。


(人''▽`)ありがとう☆







にいはま新四国9番札所…♪_d0367190_20433898.gif

Commented by よっちん at 2018-02-15 21:03 x
「灯台下暗し」と言いますが
地元のことって案外知らないんですよねぇ。

私も今の街で暮らすようになって30年近くですが
まだまだ知らないことが多いですわ。

応援ぽち
Commented by のまど at 2018-02-15 23:30 x
こんにちは。
9番札所まで来られましたね。
長く故郷を離れて居られたのですね。
私は東京に住んで10年振りに帰郷した際に沢津の海岸から見た瀬戸内と雪をいだいた赤石山系の美しさに心底感動しました。
戦国時代?にはエントツ山の近くに松木城と金子山と郷山の3か所にお城があったそうですね。
一か所だけでも残って居れば新居浜の風景も随分と風情が出ると残念です。
文中の大山祇神社はウチの家系の遠いご先祖様が創建したそうで、息子が帰国した時の四国入りは尾道下車でしまなみ経由でお参りしたそうです。
地元の人なら苗字が解ってしまいますね。笑


Commented by へるぞう  at 2018-02-16 07:03 x
おはようございます。
岡崎城といっても、この近くの城とは無関係ですよね?まあ、岡崎なんて地名は、全国各地にあるでしょうから。
この新居浜八十八か所巡りには、御朱印帳に書いてもらうことは出来るのでしょうか?ちょっと気になったので。
Commented by hirugao at 2018-02-16 10:45 x
岡崎城とは愛知県の家康の城と同じですね。
9番まで来ていよいよ楽しみが増えましたね。
自分タイで行く楽しさがありますものね。

今日は日差しが暖かそうです

Commented by makotan at 2018-02-16 15:56 x
こんにちは~♪

あの小高い岡崎城址は桜の時期に
行くと結構綺麗ですよ。
そこからの眺めが又、河川敷に桜が咲いた時が
素晴らしい物があります。
その時期に訪れてみてください。お薦めです。
Commented by よっちん at 2018-02-16 20:17 x
今週は仕事で気苦労が多く
やっと金曜日が来たという感じです。

この土日はゆっくり休みたい…
珍しくそんな気分ですわ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-02-16 20:57
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

私とよっちんさんとでは
「知らない」のレベルが違います。
私はお恥ずかしいくらい
地元のことに関して無知なんです。
こうしてお札巡りをしながら
少しでも知ることが出来ると良いのですが…^^
Commented by cacocaco30 at 2018-02-16 21:09
☆ のまどさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
学生時代からほぼずっと故郷を離れてました^^
10年ほど前こちらに戻ったんですよ。
のまどさん、長く日本を離れてるようですが
こちらの地名をよく覚えてますね。
そのことにまず感心してます。
私も四国山地を見ると故郷に帰って来たという思いがしてました。
お城のこと、後で調べてみますね…。
大山祇神社、そうでしたか!
好きな神社なので私は何度も行ってるんですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-02-16 21:17
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

そちらの岡崎城とは無関係だと思います^^
にいはま88ヶ所巡りの札所は
ほとんど無人のお堂です。
お経を唱えお参りしていますが、
御朱印長に書いてもらうことは出来ません。
巡った記録としてブログにupしてます。
Commented by cacocaco30 at 2018-02-16 21:21
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

愛知県の岡崎城と名前が同じですが…
関係はないようです。
9/88ですので、これから先が長いですが、
地元のことを知るいい機会になると
嬉しいのですが…^^♪
昨日、今日と暖かい日が続いてますね。
Commented by cacocaco30 at 2018-02-16 21:24
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

岡崎城址へ行くことが出来るのですか!
眺めは良いでしょうね…♪
桜の時期に行ってみたいです。
あの上から河川敷を望む景色…素晴らしいでしょうね。
( ..)φメモメモ…♪
Commented by cacocaco30 at 2018-02-16 21:27
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事大変だったようですね。
気苦労が多いと1日が長く感じるでしょう!
お疲れさまでした…。
たまにはゆっくりと休んで下さい。
by cacocaco30 | 2018-02-15 20:27 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30