人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国7番札所…♪






昨年末「にいはま新四国88ヶ所霊場」の存在を知り
今年に入ってから少しずつ88ヶ所の札所を巡ってます。

あの有名な「四国八十八ヶ所霊場」の札所は、
ほとんど立派なお寺ばかりですが、
「にいはま新四国88ヶ所」は小さな祠が多そうです。
(地図に表示されないので見つけるのが大変です…笑)




にいはま新四国88ヶ所霊場第7番札所「下郷阿弥陀堂」


にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19483742.jpg




**********



レトロな雰囲気の下郷自治会館に車を止め、そこからは徒歩です。
まず6番札所をお参りし7番札所に向かいます。
予讃線を越えた山の麓にあるようなので線路沿いに歩いてます。




にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19491718.jpg



「あれかしら…♪」
小さな祠はお墓に囲まれてることことが多いので、
少し勘が働いてきました…^^




にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19501653.jpg




こちらには阿弥陀堂管理委員会があるようで
看板に規定が書かれていてよく見えるところに掲げてます。
お正月やお盆の16日には、役員はお堂に出向き、
初穂およびお供え物、お賽銭等の処理をする…など

清掃などについても定められてるようで
とても手入れが行き届いてるのが感じられます。



にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19512304.jpg


灯明台にロウソクをたて、次にお線香をあげます。



にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19520164.jpg




他のお堂と違うところは、
亡くなられた方の法要の予定が掲示されてます。
このお堂は地域に深く根ざしているのでしょうね^^



にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19521402.jpg


ここにも六地蔵様…♪
お揃いではない装いもまた良いものです。
青々としたシキミが供えられてますね。
樒のことをこの辺りでは「ハナシバ」と呼びます。



にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19525269.jpg


お参りを終えて帰り道、予讃線に特急列車です。
特急列車は1時間に1本しかないんですよ…笑



にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19530705.jpg



1月13日のお札巡りはここで終了!
1日に7ヶ所も廻りクタクタです。
8番札所が比較的近くにあるようですが…
ここまでにします^^



にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_19531900.jpg


山羊さんに癒されて…♪







ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

(人''▽`)ありがとう☆









にいはま新四国7番札所…♪_d0367190_20393011.gif

Commented by へるぞう  at 2018-02-06 07:25 x
おはようございます。
これだけ小さいと、民家と間違えてしまいそうです。手入れがされているようなので、近所の人が何時も守っているのでしょうね。
このあたりの予讃線は電化されているようですが、走っているのはディーゼル車のようです。途中からは非電化区間なのでしょう。
Commented by at 2018-02-06 08:49 x
おはようございます

こういうお堂は地元の信仰がうかがわれて、お四国の寺よりも興味深いかもしれません。
できることなら地元の方の話を聞かせてもらい、行事も見させていただくとおもしろいでしょうね。
Commented by ムツゴロウ at 2018-02-06 09:28 x
おはようございます!日差しがいっぱいの朝ですよ~♪
私、ずっと勘違いをしていました。
一度に7か所も回ってるとは思わず、時間がある時に少しずつ・・
そんな風にお遍路をしてるんだと思ってました。
いくら近いとは言え、一日でこんなにも巡るのは大変だったでしょう!!
美味しい物を食べながら、お友達と世間話をしながらのお遍路。
楽しそうで私も近ければ参加させて貰いたいくらいです(^^)/
Commented by hirugao at 2018-02-06 10:01 x
1日に7ヶ所も回られたのね。
小さなお寺さんだけれどなんかすごく
暖かい感じがします。
今日は最悪な寒さです。
今年は春が来るのかしら?
カラーリーフはヒヨに食べられてしまうし
大切にしてきたのにね。

Commented by cacocaco30 at 2018-02-06 20:32
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

地域によって信仰は様々なようですね。
実際にお堂を訪れるとそれは分かります。
そうですね…
地元の方のお話は聞いてみたいです。
行事などもできる範囲でチェックしてみますね。
(見るのは無理かもしれませんが…)

Commented by cacocaco30 at 2018-02-06 20:40
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

勘違いをさせてしまいごめんなさいね!
上手く伝えることが出来なくて…。
1ヵ月に1,2回、友人と日程が合う日に回ります。
一応、札所の1番から順番に回るように計画してます。
初日は少々頑張り過ぎの7ヶ所でした!
平均すると1日3~5ヶ所くらいになるかしら…。
88ヶ所の札所だけではなく脱線することもあるので…笑
楽しみながら回らないとね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-02-06 20:44
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

初日は少々頑張り過ぎました…笑
「にいはま新四国」は小さな祠が多いようです。
地元の方の管理もさまざま…。
周囲のぶらり散策も楽しみです。
寒いですねー!
こちらの川が凍ってましたよ。

Commented by cacocaco30 at 2018-02-06 20:53
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

田舎の家はどこも意外と大きいので
こういう小さな建物は民家だとは思いませんよ(笑)
それに周囲の環境も民家とは異なりますから…。
そうなのでしょうか…
その辺りのことは全く分かりません^^

Commented by よっちん at 2018-02-06 21:46 x
今日も寒いですねぇ(+o+)

今日はこの後まだ仕事が残っているので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-02-07 20:56
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お忙しいところ
訪問して頂き恐縮です。
応援ありがとうございます^^
by cacocaco30 | 2018-02-05 20:23 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30