人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好スタート…♪






昨年11月末、ひょんなことから知った
”にいはま新四国八十八ヶ所”の存在…♪
ちょっと興味を持ち、調べて見ると
札所、本尊、住所、ギャラリーが表示されました。
新居浜市内全体に散らばってある札所!
市内を隈なく歩く(巡る)なんてこと、
これを逃がすと2度とない…

「よし!やってみよう♪」


”にいはま新四国八十八ヶ所”は、
大正10年に横関宥恵師というお坊さんが市内の寺庵に
四国八十八ヶ所の土を配り開創したそうです。



月2,3回の割で、一番札所から順番に巡る予定です。
今日がその初日なのです…^^



好スタート…♪_d0367190_19320502.jpg




四国八十八ヶ所巡りをした時に使ったものを揃えました。
納め札とお参りの「お印」のお納経は受けられませんが
四国八十八ヶ所の参拝の作法に則ってお参りしたいと思います。
もちろん、お経も唱えますよ…^^



にいはま新四国88ヶ所霊場第1番札所 「安養寺大師堂」


好スタート…♪_d0367190_19352103.jpg


新居浜市の東の端にあるここから
”にいはま新四国八十八ヶ所巡り”が始まります。
もちろん初めて訪れる場所ですが
下調べを何度もしましたので迷わずに到着!

この手水舎、センサーで水が出るようになってます。
こんなの初めてでビックリ!




好スタート…♪_d0367190_19334089.jpg



お大師さんのの像…♪



好スタート…♪_d0367190_19342504.jpg




四国八十八ヶ所のご本尊が模られた
88個の石仏が鎮座する敷地は広く
心静まる空間です。





好スタート…♪_d0367190_20053130.jpg



今日は何か所かの札所を巡ったのですが
少々迷いながらも中々の好スタートを切れたと思います。
使い慣れないスマホのグーグルマップを駆使!
やはり最強です…笑
(小さなお堂などは表示されないので、それは苦戦…笑)




好スタート…♪_d0367190_19332374.jpg



これから順次紹介していきたいと思いますので
よろしくお願いします^^





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。


(人''▽`)ありがとう☆








好スタート…♪_d0367190_20373353.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-01-14 05:47 x
cacocacoさん おはよう御座います

素敵な事を見つかられましたね
健康にも良いし・・視野も広くれなられますよね

 そうした気持ちを持って探して見ます

  有難う御座いました(^_-)-☆

   ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2018-01-14 08:00 x
四国88ヶ寺を回られたのですね。
私も夢15年ほど前にまわりました。
身近であるのはまた気持ちが楽ですものね。
楽しみにしています~

Commented by makotan at 2018-01-14 09:05 x
おはようございます~♪

新四国、いよいよ開始されましたか。
私は一応廻りましたが、ウォークの会長さんが、
調べて下さって、ただ付いて行っただけなので、
殆ど覚えていません。(笑)
でも安養寺ははっきりと覚えています。
88ヶ寺の中では立派で大きい方でしたから。
cacocacoさんのお蔭で復習が出来るから
嬉しいです。楽しみにしています。
Commented by at 2018-01-14 09:41 x
おはようございます

お〜、いよいよ始まりましたね。
新居浜は故郷とはいえ、18で離れたので知らないところばかりです。
これからいろいろご紹介していただくのが楽しみです。
1番さんはなかなか立派なお寺ですね。

実は、八十八ヶ所参りは3周目の途中高知で中断したまま10年余り経ってしまいました。いつか続きを、と思いながらももう行けないかも、と半分諦めています。
Commented by ムツゴロウ at 2018-01-14 12:03 x
いよいよ開始ですね!!
旦那様とお二人でのお遍路ですね。
スマホを活用されて、さすが~~~♪
さてさて、どんな出会いがあるんでしょうか・・
何だかワクワクです!頑張ってくださいね♪
Commented by よっちん at 2018-01-14 12:22 x
私の相棒の「今では晴れ男さん」が
四国八十八カ所を巡っています。

現在は40カ所ほど回ったようですが
後半が大変なようですわ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-01-14 20:36
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…
ちょっと面白そうでしょ!
分かりずらい場所にあるお堂などを
探しながら歩くのもまた楽しいかな…。
自分の故郷を再認識できそうな気もします^^
Commented by cacocaco30 at 2018-01-14 20:39
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

約10年間かけて、
四国八十八ヶ所を巡りました。
観光も兼ねてましたので…♪
今回もお参りが1番の目的ですが、
自分の故郷をもう少し知りたい、
そんな思いもあります^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-01-14 20:44
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

予定通りスタートしました…♪
1,2番札所のように立派なお寺さんは
どうも数は少なそうですね。
ほとんどは小さなお堂の様なので
下調べをしていても見つけるのは大変で
かなり歩くことになりそうです。
でも、それも楽しいのです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-01-14 20:51
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

はい、スタートしましたよ^^
私も早くから故郷を離れましたので
地名など初めて聞くところも多いです。
1番の目的はもちろんお詣りですが、
故郷を知りたい思いもかなりあります。
うわぁ~、凄い!
私は10年かかって一周です…笑
Commented by cacocaco30 at 2018-01-14 20:57
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

予定通りスタートしましたよ^^
相棒は夫ではなく幼馴染です。
四国八十八ヶ所もまず誘ったのですが、
「行ってくれば…!」でしたから…笑
まだ慣れないスマホですが、
こういう機会に活用しないと何時するの!ですよ…笑
面白そうでワクワクしてますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-01-14 21:00
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

おぉ~!
”今では晴れ男さん”
八十八ヶ所巡りの途中ですか!
歩き遍路なのかしら…。
「頑張ってください!」と
お伝えください^^♪
by cacocaco30 | 2018-01-13 19:38 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30