人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりはここから…♪




昨日のウォーキングイベントの参加し、
そのコース内にあった”坂之下大師堂”…♪
その大師堂が「新居浜八十八ヶ所霊場」の
20番札所であると説明を聞き、
「えっ、新居浜には八十八ヶ所があるんだ!」
この時まで全く存在を知りませんでした。




始まりはここから…♪_d0367190_19235912.jpg



自分の故郷の八十八ヶ所霊場、興味津々で調べてみると…

「1921年(大正10年)49番北の坊16世横関宥恵師が
新居浜市内の由緒ある寺庵を踏査し
四国八十八ヶ所の土を配り
郷土の衆生安楽を祈念して開創した。」とあります。




始まりはここから…♪_d0367190_19243555.jpg



新居浜八十八ヶ所の札所、本尊、住所、
それに札所の画像…をプリントアウト!
これだけ揃えば巡るしかないでしょう…^^

「霊場のある場所は、
郊外の谷間から町中の住宅地、田んぼの中、
さらに標高数百メートルの山中、
最後は島へと変化に富んでいる。」そうです。




始まりはここから…♪_d0367190_19251530.jpg




”思い立ったが吉日”…♪
新居浜の地図を引っ張り出し
住所から札所の場所を探し出し地図に記します。
地図に赤丸が増えていくのが楽しくって♪
取りあえず、昨日行った20番札所まで調べましたよ。
「巡りたい!」の気持ちが高まった始まりはここですから…♪





始まりはここから…♪_d0367190_19253934.jpg




霊場自体は大きな歴史ある寺院から

小さな祠まで様々のようです。

このブログによく登場する

地元のお寺が45番札所に入ってます。





始まりはここから…♪_d0367190_19260539.jpg



驚くことに、有名な俳人小林一茶が寛政時代に
2泊3日宿泊したゆかりのお堂もあるようです。

87,88番札所は、この片道60円のフェリーに乗り大島へ…




始まりはここから…♪_d0367190_19283507.jpg


1度だけ行ったことのある大島へも
また行くことになりますね…^^

88ヶ所の札所と近辺の神社やお寺なども
一緒に巡ろうかと検討中…。
新年になってからスタートの予定です♪




始まりはここから…♪_d0367190_19291248.jpg





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。







始まりはここから…♪_d0367190_20354414.gif


Commented by へるぞう  at 2017-11-30 07:17 x
おはようございます。
四国八十八か所ではなく、新居浜市の中だけで八十八か所があるというのですか。この辺りには西国八十八か所とは別に、知多八十八か所という霊場巡りがあります。あまり詳しくは知りませんが、巡る距離が近ければ、多くの人が参拝出来ますからね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-11-30 16:31 x
楽しい事を大発見しましたね!
行きたい気持ちが今日も溢れていますよ(*^-^*)
お天気が良くて、体調も万全なら、ここまで下調べが完了しているし
GO!!!ですね♪
四国八十八か所の土を配って出来上がったなんて
甲子園球場の土を持ち帰る球児たちを思い出しました(笑)
何だか気持ちが通じるって言うか、愛媛県に八十八か所なんて、楽しそうです!
Commented by makotan at 2017-11-30 17:22 x
こんにちは~♪

まあ~よく調べましたね。
新居浜八十八ヶ所、私もウォークのサークルに
入るまで知りませんでした。
何ヶ寺かが残っていますが、殆ど廻りました。
でも全然覚えてないんですよ。笑
cacocacoさんの所の大銀杏を見たのが45番のお寺へ
行った時なんですよ。
88ヶ所と言ってもこんな所にこんなお寺が?って
中々大変ですよ。
来年早々から始められるのですね。頑張ってね。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-30 21:17
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
新居浜市に88ヶ所の札所があったのです。
今まで全く知らなかった…!
「新居浜八十八ヶ所霊場」の知名度のほども
よく分かりません…笑
私のようにすべて廻ってみようという人たちは
いると思いますが、多くはないでしょうね(笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-11-30 21:23
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうでしょ…^^
愉しいことを見つけるのは上手ですから…笑
まだ下調べが終わってません。
年内は何かと気忙しいので、スタートは来年です。
四国八十八ヶ所巡りの時に観光も兼ねていたように
札所だけでなく近くのお寺や神社などの参拝も兼ねて
廻るつもりです…^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-11-30 21:27
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

あら、makotanさん廻られてたのですね^^
私全く知らなくって…
そのことが少々ショックでした。
新居浜八十八ヶ所霊場、知名度はどうなのでしょうか。
新居浜に88ヶ所ですので、地図の印がいっぱいに
なるのが楽しみです。
新居浜中、くまなく回ることになるのかしら…笑
by cacocaco30 | 2017-11-29 19:22 | お出掛け | Comments(6)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30