人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また歩きたい場所…♪





我が家から車で20分ほどの場所にある公園で行われる
ウォーキングイベントに友人たちと参加します^^
公園には四国で2番目に大きなため池があるんですよ。
そのため池を周回するコースです。



集合時間(9:00)より少し早く着いたので近くを散策!
四国山地は霞んで墨絵のよう…♪
雲の切れ間からは光の柱が地上へ降り注いでます。
なんか良い感じ…^^




また歩きたい場所…♪_d0367190_18550507.jpg



春は花、夏は中の島からの夕陽、秋は紅葉、冬は野鳥のさえずりなど
四季折々の自然を満喫できる公園のようです。
比較的近いにもかかわらず、公園内にある「菖蒲園」へ
菖蒲と紫陽花を見にくる以外来たことがないんですよ。
どんな景色が見られるのか楽しみ…^^♪


また歩きたい場所…♪_d0367190_18552814.jpg


準備体操をすませ、4グループに分かれて歩きます。
いつの間にか雲空から青空に変わり気持ちも晴れ晴れ…^^



また歩きたい場所…♪_d0367190_18555890.jpg



池の周りのコースは3キロ弱のようですね。
グループのリーダーがガイドをしてくれながらの散策です。
かなり古いため池の概要なども…^^




また歩きたい場所…♪_d0367190_18564547.jpg



菖蒲の咲いていない菖蒲園…笑
6月には菖蒲まつりが開催されます。



また歩きたい場所…♪_d0367190_18571859.jpg




ため池周辺の森の中…私の大好きな雰囲気です。
遊歩道は綺麗に整備されてますが周囲は自然のまま…♪
山帰来の赤い実や松ぼっくりなどワクワクがいっぱいです。




また歩きたい場所…♪_d0367190_18575298.jpg



池にはたくさんのカモ…




また歩きたい場所…♪_d0367190_18582113.jpg



こちらは大師堂…。
新居浜八十八ヶ所霊場の20番札所だそうです。
「新居浜八十八ヶ所霊場」の歴史は古いらしいのですが
私は今回初耳です…。
八十八ヶ所、廻ってみようかしら…^^



また歩きたい場所…♪_d0367190_18584556.jpg



最後のポイント地点は地元の神社…♪
この神社への入り口は5つほどあります。
それは7つもの神社を合祀したからだそうです。

水辺の散策は1時間ほどで終了です^^
また歩きたい場所の一つとなりました。



また歩きたい場所…♪_d0367190_18592171.jpg



お出掛けすると恒例のランチとお喋り…
今回は散策よりもかなり長いお喋りタイムでした(笑)




また歩きたい場所…♪_d0367190_18594415.jpg






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









また歩きたい場所…♪_d0367190_20574521.gif

Commented by よっちん at 2017-11-28 22:04 x
一番大きなため池って
満濃池でしたっけ??

雨が少ない瀬戸内沿岸は
ため池が多いですよねぇ。
これもまた瀬戸内らしい光景といえますね。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2017-11-29 05:09 x
1枚目素敵な写真が撮れましたね~
皆さんと歩くのもいいものですよね。

女3人の旅に行って来ます・・・
Commented by へるぞう  at 2017-11-29 06:23 x
おはようございます。
四国でも瀬戸内側は雨が少ないので、溜池が作られているわけですね。一度高松から金毘羅山に行った時にも、琴平電鉄の車窓から溜池を見ることが出来ました。魚や水生昆虫なんかが潜んでいそうですね。
Commented by at 2017-11-29 17:47 x
こんばんは

四国で二番目に大きな溜池ですか!一番は知っていても二番がどこか、考えたこともありませんでした。ここは滝の宮公園でしょうか?
新居浜八十八ヶ所ですか?こちらも全く知りませんでした。昔からあったのでしょうか?新居浜市内だけなら全部歩いて回ることができそうですね。
Commented by makotan at 2017-11-29 19:47 x
こんばんは~♪

池田の池は歩き頃でしょ?
私も思いついたらたまに出かけることがあります。
静かで散策するには良い所ですね。
でも四国で2番目に大きい溜池だとは知りませんでした。
地元でも知らないことが沢山ありますね。
Commented by よっちん at 2017-11-29 20:19 x
雲の切れ間から
光がさすのはいいのですが
今は雲の切れ間から
ミサイルが落ちてくるんじゃないかと
心配せねばなりません(+o+)

困ったものだ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-11-29 20:45
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そうです…四国で1番は満濃の池です。
ため池多いですねー^^
我が家の近くにも多くの溜池があります。
「瀬戸内らしい光景」…
言われてみると…そうなんだと思いました♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-29 20:47
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

嬉しいお言葉、有難うございます^^
そうなんですよ…
1グループ20人ほどいましたので
皆さんと楽しく歩きました。
旅土産、楽しみです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-29 20:52
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

四国でも香川県にため池が多い印象でしたが
愛媛にも多くありそうです…。
この池がある公園に菖蒲園があるので
毎年6月には出掛けてましたが、
四国で2番目に大きいことは最近知りました…笑
色々な生き物が生息してるのでしょうね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-29 20:56
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

私も最近知ったんですよ…
ここ「池田の池」が四国で2番目の大きさだと…。
そうですか…
新居浜八十八ヶ所のこと、
雁さんもご存じではなかったのですか。
ちょっと調べて、今日のブログに書きました。
来年早々に廻ってみようと思います。
本当は全部歩きたいのですが…ちょっと無理かな^^
by cacocaco30 | 2017-11-28 19:00 | お出掛け | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30